2012年05月29日

環境変化する河本準一にアッコが電話で「これからや!」

河本準一が母親の生活保護受給問題に関して5月25日に会見を開いた。テレビ『アッコにおまかせ!』でもその件を取り上げ、和田アキ子が考えを示した。それは彼女から河本にとどまらず、芸能界へも再認識を呼びかけた内容だった。

河本準一が会見で説明した要旨は次のようになる。まだ彼が売れていない15年前には年収100万円を切っており母親に生活費を援助できず、(母が)生活保護を受けた。やがて2006年に「お前に食わせるタンメンはねぇ!」などのギャグでブレイクして収入が増えると、福祉事務所から「母親を援助できないか」と打診され援助を始めた。

ここで、生活保護受給を止めていれば問題にはならなかったのだ。しかし、彼は「母への援助が十分な額でなかったので」と母親は今年の4月まで受給を続けたと経緯を説明した。

ただ、それは河本1人で行ったことではなく福祉事務所と相談して決めたことであり、彼はその時点では問題になる行為とは思わなかったのである。その点について、河本は「収入が多いにもかかわらず生活保護を受けているのは“道義的にどうなのか”との指摘について、『自分の認識が甘かった』」と会見では話している。

また、今後は一定期間の受給金額を返還する意思を示しており、河本としては違法行為ではないが道義的には不適切だったと反省しているというのが会見での到達点といえる。

5月27日放送の『アッコにおまかせ!』では、この河本の件について和田アキ子をはじめ共演者から様々な意見が出た。

出川哲朗は、河本と仕事で一緒になったとき「本番では明るくやっていたが、普段はすごく落ち込んでいて反省する気持ちが伝わってきた」と語る。

アッコは会見後に河本と電話で話しており、声の様子では「元気そうではあった」という。彼は「自分が甘かった。福祉事務所と相談したのでそれで正しいと思っていた」と反省していたそうだ。

そんな河本にアッコは、例えば「外食していても『そんな金があるなら早く返せ』というような反応もあるだろう。いわゆるアンチというのがあるから」と話した。そして「(しっかりしないといけないのは)これからや!」と励ますと、彼も「はい! わかりました」と応じたのだ。

さらに番組スタッフが調べたところでは、河本が“ホンダの新車プロジェクトメンバー”としてタレント数名とイベントに参加した写真が、ホンダのホームページでは彼の姿だけ削除されていることが分かったのである。

ホンダ側に問い合わせると「吉本興業と連絡して対応を決めていく。それまでは削除した状態にしておく」と回答があったという。河本準一にはこうした周囲の対応など、環境の変化が起きることは間違いない。アッコの言葉どおり「これから」が彼の正念場となる。

この日、和田アキ子が話したことにもう少し注目したい。今回の件は実に複雑で神経を使う問題だが、アッコならではのつっこんだ内容が聞かれたのだ。

「うちら芸能人はいつも一年先は不安。出川のように体を張ったタレントはなおさらいつ死ぬか分からない」と話し出したのだ(ちなみに出川はアッコのたとえを否定しなかった)。河本も会見で母の受給を継続した時の気持ちを、「自分に何かあればオカンや家族も終わるのではと不安だった」と話している。

アッコは「でも、うちらよりも“もっと辛い思いをしている人”がいっぱいいる。そして、逆に“不正に受給を受けている人”もたくさんいて国も大変らしい」と話を進める。「だから、うちらは芸能人として“もっとちゃんとしないといけない”」と河本だけでなく共演者、いや芸能界に向けて訴えたのである。

それに対して勝俣州和は「自分も、くわしく分からないので福祉事務所から言われれば正しいと思う。でも、今回のようなことが起きたので注意したい」と肝に銘じていた。

アッコは今回の件について「自民党の片山さつき氏がブログで公開しなければ、分からなかっただろう」と振り返ると、「河本は矢面に立ったのかもしれない。でも必要なことだったと思う」と見解を示したのだ。

ところで、片山氏は河本の会見後に「今後は各党が適正な受給に向けて動くだろう。しかし(わが党)はきっかけとなった自負があるのでリーダーシップを取っていくつもりだ」と語っている。

世間では、不正受給の多さを指摘する声と共に今回の影響で「本当に受給を必要とする人たちが受けにくくなる恐れがある」との声もきかれる。問題を解決するには、複雑な環境に対応して適切な受給がなされるシステムの改善が急がれる。片山氏だけでなく、政府としても今回の件で終わりではなく「これから」というところだろう。
posted by РМН at 12:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

片山さつきの謝罪まだ?

今までの流れ
千原せいじが「旦那さん結構でかい会社潰してたんちゃうん」と発言
http://www.youtube.com/watch?v=qAaGNdNXQHk#t=0m45s

            ↓

2chで捏造スレが立つ
【逮捕か?】 千原せいじ、片山さつきの夫に脅迫! 「会社つぶしたろか」、「しばくど」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1338075588/

            ↓

片山が盛大に釣られる
http://www.youtube.com/watch?v=4SaGDXI0w58#t=2m0s

            ↓

ついに総本山の鬼女板でもスレが立つ
片山さつき、ネット上のデマを根拠に千原せいじを猛批判
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1338102474/l50
        
            ↓

他のニュース板にもスレが立つ
片山さつき、2ちゃんの鬼女のデマを元にテレビで涙を流しながら千原せいじ猛批判★4
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1338115629/l50
片山さつきが2ちゃんの鬼女のデマを元にテレビで涙を流しながら千原せいじ猛批判
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1338106664/l50


【河本・生活保護】「報道ステーション SUNDAY」で片山さつきが涙 千原せいじ「夫の会社潰す発言」は本当?★10
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1338120664/
posted by РМН at 00:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

否定派ってのもどうかとおもうぞ常識派だろ

否定派
・本多圭 「女性セブンが実名報道をしなかったのは吉本と河本本人から恫喝されたから」(サイゾー)
・HONDA広報「河本の画像を削除したのは4月24日から、吉本にも通知したが反応はない」(探偵ファイル)
・片山さつき参院議員「生活保護は、生きるか死ぬかで苦しんでいる人がやむなく利用する制度。
      簡単にやめられるくらい余裕のある生活状況で受給されること自体、間違っている」(女性セブン)
・世耕弘成参院議員「個人攻撃をするつもりはない。大きな目的は財政を圧迫している生活保護費の是正」(夕刊フジ)
・宮崎哲弥「毎年見直しがされている、ということは収入が不安定だからという抗弁は通用しない」(昼おび)
・ふかわりょう「河本君の考えの甘さは、芸としてはいいけど社会のルールを踏んでしまった」(昼おび)
・三田寛子「芸人としても人としてもペナルティ、マイナスが大きい」(昼おび)
・江口ともみ「私自身も保証の無い仕事なので、不安定は言い訳にはならない」(ワイドスクランブル)
・デーブ・スペクター「河本が個人攻撃されてるように見えるかもしれないけど、イギリスでもアメリカでも
   名前つき写真つき、隠し撮り全部ニュースで非常に厳しくやる。 国の負担が大きいから」(ワイド)
・つんく 「『現物支給』を原則にするというのはどうでしょうか?」(twitter)
・ロンブー淳「モラルに当てはめれば、認識が甘かったということになると思う」(知りたがり)
・玉袋筋太郎 「お金稼いでるのに貰うビッグママ、お前に払う生活保護はねえ!みたいな」(たまむすび)
・小宮山洋子厚労相「生活保護制度の信頼を失わせる。扶養義務者には責任を果たしてほしい」(国会答弁)
・藤村修官房長官「仕送りをしないのは生活保護制度に対する信頼を失いかねず適当でない」(定例会見)
posted by РМН at 21:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麻生太郎が元凶です

犯罪擁護派
・宮根誠司「福祉事務所と相談されていたので、僕らの感覚からすれば不正にはあたらない」(ミヤネ屋)
・春川正明「国会議員が実名をブログに載せるとはいかがなものが、権力者であることを自覚すべき」(ミヤネ屋)
・森永卓郎「すごく真面目で誠実で芸能界一いい人なんですよ。 叩かれすぎてかわいそう」(ミヤネ屋)
・ガダルカナルタカ「もし本当であれば、と仮定でものをいう片山さつきは議員にふさわしくない」(ミヤネ屋)
・松尾貴史「芸人をいじめて愉しセレブ議員」「義憤や正義感ではなく、選挙の実績作りだと思います」(twitter)
・麻木久仁子「あの議員さんたちは、恵まれた環境に生まれ高い教育を受けさせてもらい、親や親族、縁に恵まれたこと
   への感謝の気持ちはないのかな。謙虚さこそが“伝統的日本人の美徳”ってえやつじゃないのかな」(twitter)
・千原せいじ「片山の旦那、大きな会社つぶしたんやろ」(読売テレビ・関西ローカル情報ten)
・フジテレビ豊田社長「うっかりしていたというコメントを信じるとすれば、影響は出ないと思う」(定例会見)
・宮台
・大谷

正論派
・宮崎哲弥「毎年見直しがされている、ということは収入が不安定だからという抗弁は通用しない」(昼おび)
・ふかわりょう「河本君の考えの甘さは、芸としてはいいけど社会のルールを踏んでしまった」(昼おび)
・江口ともみ「私自身も保証の無い仕事なので、不安定は言い訳にはならない」(ワイドスクランブル)
・デーブ・スペクター「河本が個人攻撃されてるように見えるかもしれないけど、イギリスでもアメリカでも
   名前つき写真つき、隠し撮り全部ニュースで非常に厳しくやる。 国の負担が大きいから」(ワイド)
・三田寛子「芸人としても人としてもペナルティ、マイナスが大きい」(昼おび)
・ロンブー淳「モラルに当てはめれば、認識が甘かったということになると思う」(知りたがり)


麻生太郎が元凶です
生活保護急増は、麻生太郎内閣下の平成21年3月、厚生労働省が働くことが可能な若い失業者らに
生活保護を支給するよう都道府県に求める通知を出したことが引き金となった。

20年秋のリーマン・ショック後に「派遣切り」が社会問題化し、暮れには東京・日比谷公園に
「年越し派遣村」ができ、民主党などは激しい「格差社会」批判を展開。通知は逆風に耐えかねての措置だった。

政権交代後の鳩山由紀夫内閣下の21年12月、厚労省は「速やかな保護決定」を改めて通知。
ここで受給資格取得を容易にしたことにより、生活保護の増加は歯止めがかからなくなった。


河本在日説は事実無根
嫌いな奴はなんでも在日認定する2ちゃんの風潮
有名日本人を何でも在日認定したがる韓国人と同じ次元の話


馬鹿というかアホは
問題の本筋を
是々非々で見ないで
なんでも
在日だとか
騒ぐんだよね
だから
笑われるんだよね
そもそも受給者全てが在日ではないし
怪しい中国系も腐るほどいるしね
posted by РМН at 19:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

25日のワイドショー一覧

今日のワイドショー一覧

【TBS】 ひるおび : 完膚無きまで叩きのめす。生活保護制度自体に批判的
【朝日】 ワイドスクランブル : 片山インタビュー、河本叩き、デーブ駄洒落で河本に皮肉

【フジ】 知りたがり : かなり擁護。ロンブー淳擁護気味
【YTV・NTV】 ミヤネ屋 : 大擁護、お涙頂戴、自民党批判


ほんとだ
宮根の無罪誘導コメント
太田の実家はマダムチンコ氏
(自身を在日と告白)の近所とのこと
彼はやはりそうした部落の出かもね


ミヤネ屋
河本の批判は一切無かったな
擁護ばかり


ミヤネ屋
実名出した議員はけしからん


犯罪者河本を完全擁護した
ミヤネ屋への怒りが
全然収まらない


ミヤネが個人的にどうのってより
局全体の方針だろ


吉本は昔から暴力団にどっぷり浸かってるよね


盗税芸人の姉は片山さつき先生に謝罪することになる・・・はず


吉本興業は潰すべきである


>吉本興業は潰すべきである

うむ潰すべき
吉本とずぶずぶの関西よみうりテレビも
潰すべき


ネトウヨが嘘も含めて拡散中

野次馬 (2012年5月25日 16:20) | コメント(0)

週刊新潮に書いてあったのは、叔母AとBが同居でナマポという事であって、姉についてはナマポかどうか書いてないね。もちろん総額1億という数字も出てない。例によってネトウヨが話を膨らませて拡散しているようだが、まぁ、追加取材よろしくw 週刊誌ネタでは、次に控えているのは「国籍」の問題らしい。コレでまた炎上だなw まさにパンドラの箱を開けてしまった状態。


河本終わったな
法的に問題なくても
今までどおり
お茶の間の皆さんが
受け入れてくれるかどうか


ミロ ☠ Against TPP ☠‏@mir0_

吉本興業 「河本準一は悪くない。政治家が悪い。」姉 「認めた役所が悪い。政治家は謝れ。」
城繁幸「河本準一は高額納税者なので悪くない。政治家が悪い。」山崎元 「制度が悪い。自民党が悪い。政治家が悪い。」
河本準一「返還するけど、役所が認めたから悪くない。」
posted by РМН at 00:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ