2012年06月18日

リッピング違法化+私的違法ダウンロード刑罰化法案、衆議院で可決

 衆議院の文部科学委員会で15日午前、著作権法の改正案について審議・採決が行われ、“リッピング違法化”などを盛り込んだ政府案が全会一致で可決した。あわせて、自民・公明の両党から“私的違法ダウンロード刑罰化”を追加する修正案が採決直前で提出され、賛成多数で可決された。

 さらに法案は同日午後、衆議院本会議に上程され、修正案を含めて賛成多数で可決された。


 このうち4)は、DVDなどに用いられる「CSS」などの暗号型技術を、著作権法上の対象となる「技術的保護手段」に追加するもの。その結果、これを回避してDVDなどを複製するプログラム・装置を提供することが規制され、違反者には刑事罰が科せられるほか、技術的保護手段を回避して行う複製は、私的使用目的の複製の範囲外となり、認められなくなる(刑事罰はなし)。いわゆる“リッピング違法化”。


今ひとつ理解できてなかったので
色んなところを調べてたら
こう言う事なのか?
これって無茶苦茶な法改正なんじゃないの?


1 名前:影の大門軍団φ ★:2012/06/15(金) 12:29:50.60 ID:???0
衆議院の文部科学委員会で15日、著作権法の改正案について審議・採決が行われ、 “リッピング違法化”などを盛り込んだ政府案が全会一致で可決した。あわせて、自民・公明の両党から“私的違法ダウンロード刑罰化”を追加する修正案が採決直前で提出され、賛成多数で可決された。

今回の改正は、近年のデジタル化・ネットワーク化の進展にともなって著作物の利用態様が多様化していることや、著作物の違法利用・違法流通が広がっていることをふまえたもの。政府案では、1)いわゆる“写り込み”等に係る規定、2)国立国会図書館による
デジタル化資料の自動公衆送信に係る規定、3)公文書等の管理に関する法律に基づく利用に係る規定、
4)技術的保護手段に係る規定――の整備を行う。

このうち4)は、DVDなどに用いられる「CSS」などの暗号型技術を、著作権法上の対象となる「技術的
保護手段」に追加するもの。その結果、これを回避してDVDなどを複製するプログラムが規制されるほか、
技術的保護手段を回避して行う複製は、私的使用目的の複製の範囲外となり、認められなくなる。
いわゆる“リッピング違法化”。

自公の修正案は、2009年の改正(施行は2010年1月1日から)で規定されていたが罰則は設けられて
いなかった“ダウンロード違法化”に関して、刑事罰を設けるという趣旨。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120615_540420.html
posted by РМН at 21:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウルトラマンが不法占有、祖師ケ谷大蔵駅前、区道使用更新せず

 東京都世田谷区の小田急線「祖師ケ谷大蔵駅」前の「ウルトラマン像」が、区道を不法に占有した状態になっていることが分かった。設置時にとった道路占有許可が更新されていなかったことが原因で、不法期間は二年二カ月に及んでいる。

 銅像は二〇〇六年、かつて円谷プロダクションのあった地域の活性化策として、地元の三商店街が整備した。道路法施行令は銅像などの占用期間を五年以内と定めていて、延長には再申請が必要。

 十四日の区議会で、桃野芳文区議(みんなの党)が、許可取得時の申請書では占有期間が一〇(平成二十二)年三月までになっていると指摘。さらに、区役所に保存されていた申請書の写しは、平成「22」の上からペンで「27」に上書きされていると追及した。

 区側は不法占有を認め「(上書きに)関わった職員や理由は未確認だが不適切な行為」と釈明。祖師谷商店街振興組合の石川征男理事長は「区から期限切れも知らされず、全く知らなかった。更新手続きをしたい」と話した。
posted by РМН at 19:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脳科学界の脱税王・茂木健一郎が激怒「『元カレ』の男は人間として最低のクズ」

AKB48指原莉乃さん(19)の「元カレ」報道からの移籍騒動を巡って、脳科学者の茂木健一郎さんが激怒した。指原さんを週刊誌に「売った」元カレを「人間として最低のクズ」と表し、強く糾弾している。

これまでの経緯をまとめると、2012年6月14日発売の「週刊文春」に、2008年から09年にかけて指原さんと付き合っていたという男性が登場。指原さんの写真や、送られてきたメールの内容を暴露し、「お互い経験もないしエッチまで4か月もかかりました」とまで証言していた。

・「お前の『品性下劣』さを、世間に対して暴露したんだ」

その結果、指原さんがラジオで謝罪、AKBから福岡に拠点を持つHKT48への移籍が決定したのだが、これについて茂木さんが2012年6月17日、ツイッターでコメントした。
「指原莉乃さんとのプライベートなことを、週刊誌に情報提供した『元カレ』の男は、人間として最低のクズだな。おい、お前が暴露したのは、指原さんとのことではない。お前の『品性下劣』さを、世間に対して暴露したんだ」

という内容で、週刊誌に情報提供した元カレを批判している。

茂木さんはAKBがメインレギュラーだったバラエティ「なるほど!ハイスクール」(日本テレビ)にゲスト出演したことがあるほか、2012年6月にフジテレビで放送された選抜総選挙特番では、スタジオに登場し「(AKBの存在は)おじさんとしては眩しい」などと話していた。

・「男女問わず昔付き合っていた人間のネタを暴露するやつはクズ」

「元カレ」報道に関しては、当初から暴露されてしまった指原さんに同情する見方があった。茂木さんの呟きも話題になりツイッターや2ちゃんねるに多くの意見が寄せられた。
「全くもって同意です。彼はお金と引き換えに自分の卑しさと疚しさを天下に晒してしまった、哀れな男です」
「指原さんのプライベートのことを元彼氏だからといって、踏みにじるのは許せません」
「男女問わず昔付き合っていた人間のネタを暴露するやつはクズ」

と同意するもののほか、「ファンを騙した指原もそれと同じ位最低」「相手が屑であるのは間違いないが、そんな相手と付き合ったそいつの未熟さを責めろよ」「女子高生が未熟なのは当たり前だろ 騙された少女を責めるなんて心の余裕がないキモヲタだな」というものもあり、議論が起きている。

指原さんのAKBでの最終公演は当初6月20日とアナウンスされていたが、17日昼にAKBの公式ブログで7月中に延期すると発表された。その公演後、指原さんはHKT48メンバーとなる。

また、秋元康氏は16日に「『左遷』と言う人がいますが、それはHKT48のメンバーや支えてくれているファンのみなさんやスタッフに失礼です」とグーグルプラスに投稿した。指原さんに新しい挑戦をさせたかったというだけでなく、HKTメンバーにも刺激になればと思い決めたことだという。ファンからは「温かく見守っていきます!」「問題が起きたときに移籍というタイミングは左遷と思われても仕方ないと思いますよ」といったコメントが寄せられていた。


脱税する奴は人間として最低のクズ!


脱税する奴は
人間として最低のクズを
通り越して
犯罪者だろ


税金払えよ
クズ


茂木って
AKBのファンなの?


脱税者ってAKBのファンなの?


脱税王に
俺はなる!


徐裕行◆東京都足立区出身◆在日韓国人3世 http://profile.ameba.jp/jo-hiroyuki/

1995年4月23日。東京都南青山のオウム真理教東京総本部ビルの前で村井秀夫幹部を刺殺した。旭川刑務所での12年間に及ぶ服役を終え、2007年に満期出所。受刑生活中に2000冊の本を読んだ。
 
 
オウム村井を殺した奴
もう出所してブログやってる
変なの
posted by РМН at 12:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんかオカシイんだが

なんかオカシイんだが、TVにも瓦礫反対の連中が映るわけだが、明らかに脳味噌に血が昇って逆上しているんだが、ああいうの、どこから湧いて来るのかね? 単なる「原発反対派」というのでもなさそうだし。そもそも、今、問題になっている瓦礫は、福島ではなく宮城とか、違う土地なので、基本的に放射線の心配はない。それでも心配だというので、静岡の島田市では「反対派だった」住民たちがそれぞれに放射線測定器を持ち寄って、瓦礫、焼却灰、それぞれ測ったりして、普段とまったく変わらないのを自分の目で確かめて、反対派の旗印を引っ込めたりしているんだが。

ちなみに、今回話題になっている北九州なんだが、元々、日本にしては異常なほどに自然界の放射線量が高いところで、関東の倍くらいあるらしいw 元々、福島並みの放射線量らしいw ウチでは0.05マイクロシシートベルト、その倍だと0.1マイクロシシートベルト、測るときに機械を揺らしたりすると簡単に倍くらいまで振れるので、0.2マイクロシシートベルト。確かに、「トラックの上から測ったら0.2マイクロシシートベルトもあった」と反対派は逆上しているんだが、別に不思議でも何でもない。測定器の宿命で、揺らすと数値が上がります。ちゃんと測れば0.05マイクロシシートベルトしかないウチでも、機械を揺らすと0.15マイクロシシートベルトくらいまであがる。元々高い北九州では、すぐに0.2マイクロシシートベルトの数字が出ます。まぁ、放射線量というのが「見えない」から余計な騒動を引き起こすわけで、みんなで、おいらの発明した携帯型放射線量測定器を常時持って歩いて、日本中のあらゆる土地の放射線量を測定しまくって、監視しまくるのがいいと思う。通信機能を持っているので、勝手に定時に送信してデータを蓄積してくれる。メクラが象を撫でて勝手な事を騒いでいるような状況から抜け出さないと、憶測や感情で騒ぐだけでは、何の建設的な考えも浮かばない。今回も、反対派の多くは、北九州市民でも何でもない、どっかから動員されて来たプロ市民みたいなのだった、という証言がある。こんな事をやって、ノイローゼみたいに逆上したプロ市民がTVに写って「量なんか問題じゃない、放射脳は一滴たりとも持ち込ませない!」と大声で怒鳴っている姿が報道されていては、反原発にはむしろ逆効果。原発に反対するヤツはアタマがオカシイという印象を与えるだけに終わってしまいます。


>ノイローゼみたいに逆上した

むしろノイローゼそのもの


各地で嫌がられてるんだから
地元で処理しろよ
瓦礫


瓦礫で海を埋めて
人工島でも造れよ 笑


東電のせいで汚染されたんだから
東電の管轄内で処理するのが当たり前だよな


瓦礫は
地元で処理するのがいいと思うけどなぁ
わざわざトラックで持ってくるなんて
地元で処理すれば
処理施設の建設から長期の雇用まで
地元の経済効果高いと思うけどなぁ


うむ
トラック輸送で
空気が汚れる


>地元で処理すれば
現地に行かれた事あります?
地元で処理?
未だに瓦礫がありますよ
処理能力を遥かに超えてます。


だから処理施設を作ればいいじゃん


10年20年かけて
処理すれば
いいじゃん
長期雇用につながるし


だから
瓦礫で海を埋め立てて
人工島でも造って
企業を誘致するなりその土地の有効活用を
あれこれ考えて・・・
汚染されていない安全な瓦礫なんだろ?
海の埋め立てに使ってもいいじゃん
脳味噌フル回転させて地元で処理しろ 笑


各地にばら撒かれるのは迷惑
ていうか
瓦礫を持ってこられる地域の人が
不安に思って反対するのは当然
posted by РМН at 00:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ