2012年09月08日

アメリカのナマポ

オバマ米大統領とロムニー共和党大統領候補の陣営は4日、経済の立て直しをめぐり、
大統領が「未完成」と表現する評価に値するかどうかをめぐって中傷合戦を繰り広げた。そうしたなか、
農務省が先月31日に発表した報告で、「フードスタンプ」(低所得者向けの食料品購入補助制度)の
受給者数が4667万0373人に達したことが明らかになった。

 フードスタンプの年間費用は718億ドル(約5兆6255億円)と、過去最大となった。10年間では7700億ドルに相当する。
しばし熟考してほしい。4600万人というのは、米国民の約7人に1人が生活の最たる必需品の1つを購入するのに税金に頼っている計算となる。
息をするのがタダで良かったといったところだ。

 オバマ大統領が生み出したわけではないリセッションや、非常に多くを行って弱まっただけの景気回復によって
打撃を受けた貧困者および米国民を中傷しようとしているのではない。セーフティーネットである給付金制度およびその受給者数は、
経済に伴って拡大したり縮小したりするはずだ。しかし、リセッションは3年前に終了したが、現大統領の下では、縮小はしていない。

フードスタンプの受給者数は先月に17万3000人増加し、利用は1年前の水準から3.3%増えた。2009年には、
フードスタンプの受給者数は3300万人、同プログラムの費用は504億ドルに過ぎなかった。
02年に成立した最悪の農業法のなかでこの制度を拡大した共和党のブッシュ前政権時代に、フードスタンプの受給は拡大し始めた。

 しかし、さらに急増したのは、ペロシ前下院議長(民主党)が打ち出した08年の法案で、受給資格を拡大するとともに、
受給を受けているという不名誉を軽減するために正式名称が補助的栄養支援プログラム(SNAP)に改められた。
そしてその後、09年の景気刺激策で同プログラムは再び拡大された。

 リベラル派は当時そして今だに、フードスタンプは政府が経済を活性化できる最も有効な方法の1つだと主張している。
リベラル派は実際、この考え方を信じているという。米農務省経済研究局は、フードスタンプは1.79の「乗数」だと概算する。
つまり、フードスタンプによる給付金1ドルにつき、国内総生産(GDP)が1.79ドル押し上げられるとの意味だ。
ではなぜ政府当局者は、全国民の日に三度の食事をフードスタンプで賄い、経済をてこ入れしないのだろうか。


ロムニー陣営は、非情だと避難されるから言わないだろうが、米国民7人のうち1人がフードスタンプの受給者となっているのは、
国民に対する政府の思いやりを示すものではない。これは経済面の失敗を示すものだ。
共和党のポール・ライアン副大統領候補による同党全国大会での素晴らしい発言を思い出してほしい。
「現政権が提供できるのは、1つの給付金制度から次の給付金制度への冒険なき旅、
政府によって統制された生活、すべてが無料であるものの民に自由がない国家だ」(終)
posted by РМН at 19:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

島根県出雲市による税・国保料滞納者への人権を無視した取り立てが問題になっています

1 クロアシネコ(埼玉県) :2012/08/17(金) 14:47:53.84 ID:ytjNjvBMP ?PLT(12000) ポイント特典

 島根県出雲市による税・国保料滞納者への人権を無視した取り立てが問題になっています。日本共産党の大国陽介市議の追及に、市側は“反省の弁”をのべていますが、取り立てられた市民の怒りは収まりません。
(島根県・桑原保夫)

 「25万円の納付はしんどい。首でもつって生命保険で払いましょうかというと『どういう形であれお金が入れば』と言われ、ムカッとしました」―。アパート経営などをしている男性(56)は納付相談での市担当者とのやりとりを振り返ります。

保険証取り上げ

 派遣会社に貸していた男性の経営するアパートは、2008年のリーマン・ショックで全室空室になりました。資金繰りに困り固定資産税を滞納しました。何度も相談し、月15万円の納付を市の要請で25万円に増やしましたが、昨年暮れ簡易保険や生命保険の差し押さえを受けました。

 大型店出店のあおりで売り上げが2000万円減った食料品製造販売業の男性(37)は、市から「いつでも差し押さえできる」「回収は2年でやる。5年は待てない」と突然通告されました。母親が糖尿病なのに国民健康保険証を取り上げられ、「通院の必要があればきちんと払いなさい」「(父親の)年金をすべて納税に充ててもいいじゃないか」とも言われたといいます。

 男性は「人間の言うことじゃない。家族もいるし、住む家も失うのではないかと必死なのに、収納課の立場と論理で一方的に責めたてられて腹立たしかった」と怒ります。

>>2に続く

ソース   しんぶん赤旗 2012年8月17日
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-08-17/2012081714_01_1.html
(写真)相談者に6月議会の質問戦について話す大国市議=8日、出雲市
posted by РМН at 00:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ