2013年11月12日

薬ネット販売全面解禁ならず安倍は“ポイ捨て”楽天・三木谷会長の遠吠え

 薬のネット販売が政府の新ルールで全面解禁にならず、6日怒りの記者会見を開いた楽天の三木谷浩史会長。新ルールでは、劇薬5品目は販売禁止、医療用から市販への切り替え品については3年程度の安全評価後の解禁となったが、「特定の利益団体を守る規制ありき」「国を訴える」「政府の産業競争力会議のメンバーを辞任する」と吠えまくった。だが、この騒動、むしろ三木谷会長が安倍政権に“ポイ捨て”されたと見た方がいい。

 昨年来、安倍首相は三木谷会長を重用してきた。新興企業の一社にすぎないのに政府の会議の民間議員に選んだだけでなく、三木谷会長が代表理事を務める「新経済連盟」の会員との会食やイベントにも出席。「日本を成長させるのはIT企業をはじめとするニューエコノミー」とヨイショまでしていた。「安倍は経団連より新経連」といわれるほどの“蜜月”ぶりで、今年6月には「薬のネット販売の全面解禁こそが成長戦略の目玉」とブチ上げたのだった。

「ところが、『薬のネット販売解禁』では外国人投資家を魅了することはできなかった。その後、雇用も農業も成長戦略は尻すぼみで、むしろ今の経済テーマは給料の『ベースアップ』です。安倍首相にとっては、経団連など大手企業との関係の方が重要になってきたのです」(自民党関係者)

 三木谷会長の反乱に閣僚たちも涼しい顔だ。表では甘利経済再生相が「民間議員を辞める必要はない」と発言していたが、非公式の場では麻生財務相が「早く辞めて欲しい」、田村厚労相も「ネットにも配慮したつもり。ちょっとわがまま」と本音を漏らしている。

「安倍首相が三木谷氏を政府の民間議員に抜擢したのは、一種の人気取りだった。当時は安倍さんに財界主流とのパイプがなかったが、いまは経団連にしろ向こうから近寄ってくる。もはや三木谷氏の利用価値はなくなったということでしょう」(経済ジャーナリスト・有森隆氏)

 楽天の子会社は薬のネット販売大手だ。

「規制緩和」のお題目を唱えながら、結局は自社の利益のための“我田引水”。そんな男をエラソーにさせてきたことが、そもそもの間違いだった。

(日刊ゲンダイ2013年11月7日掲載)


今日はカレー  


昨日もカレーだったんだ 


一昨日もカレーだったから 今日はカレーうどん
posted by РМН at 21:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そんな北朝鮮さながらの異常な光景が現実となりかねない。

「地上30mの4号機の使用済み燃料プールの状態は危険がいっぱいで、もし、2本の燃料棒が重なったりして触れ合えば、制御不能となり、核反応を引き起こすかもしれない。

また、これらの燃料棒が冷却されなくなって、離された状態が保たれなくなってしまえば、すべての燃料棒が放射能を放出するようになり、東京を含む周辺の地域からの避難が必要となる。

構内の放射線のために、燃料貯蔵プールの中の6375本の燃料棒は冷却されなくなってしまう。
そうなれば、燃料棒は核分裂を起こし、すべての人間が数千年もの間、放射能に脅かされ続けることになるだろう」。


どのチャンネルに合わせても四六時中、安倍礼賛報道ばかり――。そんな北朝鮮さながらの異常な光景が現実となりかねない。

NHKの松本正之会長の任期満了が来年1月に迫り、安倍官邸がロコツな「松本降ろし」を画策しているからだ。引きずり降ろす理由は、NHKの報道内容が気に入らないのである。原発再稼働やオスプレイ配備の問題点を取り上げた番組に、自民党の保守系議員がブーイングを上げ、ツルんでいるのか、安倍官邸も「我が意を得たり」とばかりに便乗したのだ。

まさに政治の言論介入で、民主主義の否定だ。権力の横暴以外の何モノでもないのだが、意に介さない安倍官邸はNHK乗っ取りシナリオを着々と進めている。

NHK会長を選ぶ経営委員に4人の安倍シンパを新たに送り込み、会長人事の「拒否権」を握る算段だ。国会同意人事だが、衆参の数があるから何でもできる。会長続投には経営委員12人のうち9人以上の賛成が必要で、安倍シンパ4人が反対すれば会長のクビが取れる。

かくして、政権与党の意向に沿わない報道機関のトップは簡単にクビを切られてしまうことになった。後任会長は内部昇格にしろ、外部登用にしろ、間違いなく「安倍のお友達」が選ばれるのだろう。NHKは安倍官邸の“お抱え機関”になるのである。


ソ連はチェルノブイリ原発事故の後、子供を避難させ、林間学校などでさらに遠方に疎開させた。

日本は逆である。

福島に帰村させ、子供には福島の農産物を食べさせている。

しかも全国の学校から福島に体験活動に行かせている。


ソ連はチェルノブイリ原発事故の後、子供を避難させ、林間学校などでさらに遠方に疎開させた。

おいおい
まるで
ソ連の事故処理が上手なような印象だな
posted by РМН at 19:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【山本太郎氏喫煙】・・ 発がんリスクは、喫煙が1000〜2000ミリシーベルトの被ばく、受動喫煙が100〜200ミリシーベルトと同等

【山本太郎氏喫煙】・・ 発がんリスクは、喫煙が1000〜2000ミリシーベルトの被ばく、受動喫煙が100〜200ミリシーベルトと同等


最近の言動が大きな話題になっている山本太郎参議院議員だが、バッシングにも負けず脱原発活動の前線で戦っている。
基本政策には「被曝させない」と掲げ、国民を守るために精力的な活動を続けている。

そんな山本議員が喫煙している写真がここ数日でインターネット上に出回り、
「原発事故による健康被害は気にするのに喫煙の健康被害は気にしないのか?」との疑問の声が相次いでいる。

ネットで拡散されている喫煙写真は、「週刊新潮」2013年8月29日号に掲載されたものだ。
参議院議員宿舎のベランダで、右手の人差し指と中指でタバコを挟みながら、男性秘書と何やら話している様子が写されている。

今回話題になったのは、この写真が11月6日に山本議員のツイッターアカウントあてに寄せられたのがきっかけだ。

写真を見たネットユーザーは「タバコ吸ってるのに放射能を異様に恐れるっておかしいだろ」
「あれだけベクレルベクレル言っておきながらタバコの害は無視できるってスゲーな」などと書き込んでいるほか、
山本議員あてにも「セシウムや放射能は駄目で煙草はええんか?」「喫煙によりタバコに含まれる放射性物質を拡散するとは何事ですか?」
など批判のリプライを投稿している。

国立がん研究センターの調査によると、発がんリスクは、喫煙が1000〜2000ミリシーベルトの被ばく、
受動喫煙が100〜200ミリシーベルトと同等とされている。

11年4月、学校等の校舎・校庭等の利用判断における放射線量の目安として「年間20ミリシーベルト未満」という目安を発表したが、
山本議員は積極的に反対活動に参加し、13年7月のブログでも「子どもを守るはずの文科省が『柔らかな死刑宣告』を子ども達に与えた」と厳しく批判していた。

しかし、受動喫煙が100〜200ミリシーベルトの被ばくと同等の発がんリスクとすると、山本議員の喫煙も、子供達を含む周囲の人々への健康被害につながりかねない
posted by РМН at 12:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お笑い劇団しばき隊の添田と木本とキムチ野郎ww

161 :Classical名無しさん:2013/11/02(土) 17:06:19.52 ID:VKyrxzsF
お笑い劇団しばき隊の添田と木本とキムチ野郎ww
またお笑いネタを提供してくれたようですww
http://www.youtube.com/watch?v=W6TMbjI0mXQ
日韓断交デモ前?デモ後? 大阪で一人の男性に対し、
数人で絡んでくる添田充啓容疑者&木本拓史容疑者率いる
【在日朝鮮韓国人】中年暴力集団DQNシバキ隊男組 !

2013年11月1日山本太郎抗議街宣中になぜか参議院会館から
出てきた…劇団しばき隊ww
http://www.youtube.com/watch?v=9Ytre-effXk
あっくん ハウスポート伊藤 缶投げゴリラ コロボックル野間
お揃いで警官に囲まれ、キンキン声でゴリラ伊藤が
演説者を威嚇してますww迫力ないですけどww
有田はこんな奴ら議員会館に入れてんの???


住所不詳、自称自営業添田充啓(40)、自称介護士木本拓史(42)
=川崎市多摩区南生田=の両容疑者を逮捕した。
http://blog-imgs-26.fc2.com/h/i/h/hihanjo/20110926211613d1d.jpg
木本(左)と元嫁(右)
これ凄いなwwwwwwww

傷害未遂容疑の缶投げゴリラの正体判明 NET検索してドンドン警察に連絡だw
https://twitter.com/joearamaki/status/384440137016287233
http://livedoor.blogimg.jp/the_radical_right/imgs/2/a/2ad886b5.jpg
この人かwww


是々非々で言わしてもらうと
有田なんて議員の器じゃないと思うよ
この人に何か飛びぬけてるところ
あるか?
オウム問題だけじゃないの
まあ 選挙区で当選したんだから
支持はあったのだろうけど
なにを期待して当選したのかさっぱりわからん人物じゃないかな
posted by РМН at 00:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ