2013年12月21日

19日午前に緊急会見自民幹部の辞任要求と百条委員会で「とどめ」


 東京都の猪瀬直樹知事が2013年12月19日午前、緊急記者会見を開くことになった。猪瀬氏は、すでに医療法人「徳洲会」グループから5000万円を受け取った問題の責任を取る形で辞意を固めており、会見で表明する。

 都議会の総務委員会では約20時間にわたって集中審議が行われたが、答弁が二転三転したとして議会側は「百条委員会」の設置を決定。中央政界からも辞職を求める声が高まっており、辞任しなければ都政や2020年東京五輪の開催準備に支障が出ると判断したとみられる。
20時間の集中審議でも全く信用されず

 猪瀬氏は都知事選の告示直前の12年11月に5000万円を受け取り、13年9月に徳洲会が公職選挙法違反事件で東京地検特捜部の強制捜査を受けてから全額を返却していた。 5000万円の問題をめぐっては、少なくとも(1)受け取った目的(2)受け取った後、どこに向かったか(3)貸金庫からどのタイミングで出し入れしたか(4)受け取る2週間前に行われた徳田虎雄前理事長との面談の中で東電病院についての話題が出たかという点で、猪瀬氏の都議会での答弁は二転三転、虚偽の答弁をした疑いが持たれてきた。

 このため議会側は猪瀬氏の答弁が信用できないとして、12月18日には地方自治法に基づいた「百条委員会」を設置する方針を決定。同委員会では、関係者の出頭や証拠提出を求めることができる調査権があり、正当な理由なく証言を拒んだり虚偽答弁をしたりした場合には罰則がある。答弁が二転三転してきた猪瀬氏からすれば、いよいよ追い詰められた形だ。


石原氏は安倍首相に「非常に困っている状況」

 12月18日には、これ以外にも猪瀬氏の「外堀を埋める」動きが相次いだ。

 午前には、自民党の高村正彦副総裁が、5000万円を受け取るという「外形的事実だけで知事自身が出処進退を決断するのに十分」と述べた。自民党の幹部が公の場で辞任を要求するのは初めてだ。

 猪瀬氏を後継指名した日本維新の会の石原慎太郎共同代表は、安倍晋三首相と一緒に昼食をとり、その席で猪瀬氏のことも話題になった。同席した日本維新の会・平沼赳夫国会議員団代表が記者団に明らかにしたところによると、石原氏は猪瀬氏について「非常に困っている状況」と安倍首相に話していたという。その後、安倍首相は自民党の萩生田光一総裁特別補佐(衆院東京24区選出)を官邸に呼び、猪瀬氏に関する情報収集を指示したと伝えられる。政府・与党としては五輪組織委員会のトップ人事の遅れを懸念しており、猪瀬氏の辞任で早期の事態打開を図りたい考えだ。

一方の石原氏は、猪瀬氏と会談。この場で石原氏が猪瀬氏に辞任を促した可能性もある。

猪瀬氏が都知事として初登庁したのは12年12月18日で、わずか1年での辞任となった。公職選挙法の規定では辞職後50日以内に都知事選が行われることになっており、早ければ2月中旬にも行われる。


猪瀬止める必要ないのにな
まあこれで徳洲会から金貰ってる奴は全員やめてもらうか


猪瀬を外したいしな

伝達屋と腹黒党達の利害が一致してるよな


猪瀬知事を組織委理事会から除外 来年2月設立にらみ準備


オリンピック実行委員ももうすぐだしなあ
わかりやすい奴らだ
腹黒さ出しすぎだろ

自民も 調子に乗るなよ


着々と腹黒達と馬鹿でも出来る野次馬伝達屋達の
>計画が成功したな

連日連夜の報道
数年前の安倍麻生叩きと同じだ
オリンピックに絡んだ両者の利権獲得への動き
下村だ橋本だって
調子に乗るなよメディアと自民党
何が国民の知る権利だ
所詮てめえらは利益の為に動く会社なんだよ
なにが中立だオリンピックに絡む利権
選挙に絡む利権でどす黒いことばかり裏でやってる
マスメディアに知る権利云々言ってるんじゃねえ


組織委理事会の長のポストを巡って
自民やメディア相乗りの息がかかってる奴を自民がぶち込んできたら
野党は追求しろよな
そういう時こそ共産と社民と太鼓と旗で大騒ぎする市民団体だろ


猪瀬辞任
とちじせ


俺が仲間内の話でこれほど怒ってるのは珍しい
筋違いの事を少ししすぎだ
芸能界にもパイプがある彼を都知事になんて
全てはオリンピック
考えもあさはか 選挙で都の自民壊滅の際
彼は強かったしかし
おごりもおごり
今回だけは自民推薦の長はいらん
posted by РМН at 21:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボーナスゼロ 疲弊する九電社員、過酷勤務続く

1: 魔神風車固め(新疆ウイグル自治区):2013/12/18(水) 21:08:46.79 ID:M2m3FqeWP

ボーナスゼロ 疲弊する九電社員、過酷勤務続く
2013.12.15 21:45 (1/5ページ)[九州から原発が消えてよいのか]


 「情けないですよ。クリスマスが近いのに、娘2人にプレゼントを買ってやる余裕もない。
これ以上ボーナスゼロが続けば、もう限界ですね…」

 九州電力の新小倉火力発電所(北九州市、計180万キロワット)の男性技師(42)は表情を曇らせた。

 妻、県内の私立大学2年生の長女と、公立高校1年の次女の4人家族。大学の学費は半期で30万円、
住宅ローンのボーナス払いの25万円を足すと計55万円となる。社員平均計約160万円の夏冬のボーナスを充てればなんとかなるはずだった。

 ところが、東京電力福島第1原発事故のあおりにより、玄海、川内両原発の計6基がすべて停止したことで九電の経営状況は急激に悪化した。
昨年冬のボーナスは7%減にとどまったが、4月からは給与が5%カットされ、今夏のボーナスはゼロ。
技師は「秋以降に原発が動けば」と思い、何とか糊口を凌いだが、11月12日に労使が妥結したのは「冬期賞与見送り」だった。

 これにはさすがに愕然とした。「緊急用」に貯めていた預金百数十万円は今冬にも底を尽きる。もし来夏もボーナスゼロならば借金するしかない。


それなら
九電やめて
福一原発で働けば
丸くおさまる
posted by РМН at 19:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国BBS】日本人は礼儀正しいが、何を考えているのか不明だ

「日本人は非常に礼儀正しい」というイメージは、中国のみならず、世界の多くの人が日本に対して抱く印象の1つといえるだろう。しかし、その礼儀正しさも“表面的に過ぎない”と感じる人もまた少なくないようだ。

 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本人の性格はまるで“さそり座”の人のようだ」と主張するスレッドが立てられ、中国人ネットユーザーが議論を交わしている。スレ主によれば、さそり座は腹黒い星座で、「表面的には善良だが、心の中では策略を持っている。日本人も同じで、礼儀正しいように見えるが、心の中では相手のことを良く思っていない」と主張している。

 余談だが、中国では星座による性格診断が比較的ポピュラーで、日本のように血液型で性格診断を行うことはない。スレ主が「日本人はさそり座の人間に近い」と主張しているのも、星座による性格診断に基づくものだ。

 スレ主の主張に対し、ほかのユーザーからは反論が多く寄せられ、

 「頭の良い人の大多数は、態度と内心が異なる」 「逆に態度と内心が完全に同じ人なんているのか?」  など、誰しも表面的な態度と心で思っていることは異なっているのではないかとのコメントが寄せられた。心の中で感じていることをそのまま表に出すことは、正直で良い面もあるかもしれないが、決して“大人”の行動ではないと言えるのではないだろうか。また、

 「態度と内心が違うのは日本政府のことであって日本国民のことではない」



態度と内心が違うのは日本政府のことであって日本国民のことではない」

 というユーザーもいた。“日本政府と日本国民を分けて考えるべき”という声は日本を擁護するネットユーザーの間で頻繁に主張される意見だが、日本人は善良だと認識される一方で、日本政府は嫌われているようだ。

 日本人と比較した場合、中国人は何でも率直に述べる傾向が強いため、“日本人は表面的には礼儀正しいが、内心何を考えているのかわからない”というのが、多くの中国人の共通認識なのであろう。これもまた文化の違いであり、どちらが良い悪いという問題ではないことは言うまでもない。
posted by РМН at 00:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ