2014年03月29日

日本の技術水準が低下?

難しいのはわかりますが、日本の技術水準は世界一だったはずであり、今、福島第一原発の東芝製のALPSの実態は到底、技術大国日本の姿とは思えません。

運転が止まりフィルターに問題があったとして交換して運転を再開したら、6時間後には水漏れが発見されまた運転が止まったと報じられているからです。
日本人の緻密さは一体どこにいったのでしょうか?

<報道>
*******************************************

再開直後にまたトラブル=浄化装置、6時間で処理停止−福島第1


東京電力は24日、福島第1原発で汚染水の放射性物質を吸着して大幅に減らす装置「ALPS(アルプス)」の2系統で運転を再開したところ、約6時間後にトラブルのため処理ができない状態になったと発表した。

アルプスは18日に1系統で処理能力が大幅に低下したため、確認のため3系統全てを停止。
24日に2系統の運転再開にこぎ着けたばかりだった。
現時点で運転再開時期は未定という。
 
東電によると、24日午後7時前、処理後の水の放射性物質濃度を測定するためのタンクから、1秒に1滴程度、水が垂れているのを社員が発見。同日午後1時ごろに運転を再開した2系統の汚染水処理を中断した。
漏れた水は約0.5リットルで、外部への漏えいはないという。
posted by РМН at 21:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「愛はお金じゃない」と渡邉美樹氏

かつて「一億総中流」と呼ばれた日本だが、その中間層に異変が起きている。2014年3月24日の「TVタックル」(テレビ朝日系)は、日本の格差社会の実態を浮き彫りにしていた。

厚生労働省の調査では、ここ20年あまり(1994〜2011年)で一世帯あたりの平均所得金額が100万円以上も低下し、年間所得200万円未満世帯のいわゆる「貧困層」の割合が2割近くに急増したという。
濱野智史氏「AKBと握手したほうが楽しい」

そんな世の中を反映するように、ここ数年、女性が結婚相手に求める条件は「正社員の男性」になっているという。番組の街頭インタビューでも、「結婚相手には正社員であることを求めます」「公務員が良い」「(非正規は)将来が不安」との声があった。

厚労省の調査では、20代の独身男性で交際相手がある割合は、正規雇用30.7%、非正規が18.7%で、非正規の方がモテないのが現実だ。更に非正規の男性は、結婚願望自体も低い。自分が日々生活するのに必死で、結婚して妻子を養うことを考える余裕がないのだ。

批評家の濱野智史氏も、「昔は彼女いないというとオタクというイメージだった」としたうえで、今は普通にイケメンで交際していないという人は周りにもたくさんいると明かした。
「そういう人はフリーターや非正規雇用で、恋愛を完全に諦めている。今なぜアイドルが流行るかと言えば、『恋愛や結婚よりAKBと握手したほうが楽しい』から」

ここで意見を求められたのが、ワタミ創業者で自民党参議院議員の渡邉美樹氏だ。渡邉氏は「お話を聞いていると、淋しくなってきますね。夫婦とか恋愛って、お金じゃないでしょう」と答えた。

これには経済評論家・勝間和代さんが「渡邉さんみたいに(お金を)たくさん持っている人に言われても説得力がない」と噛みつき、周囲も同調。渡邉氏は「いや、お金を持っていない時からそう思っていました。それじゃ淋しいでしょう!」と繰り返していた。

共産党議員の小池晃氏は「淋しいかもしれないけど、それが現実」と反論していたが、この言葉は周囲の発言にかき消されて、渡邉氏の心に届いたかどうか分からない。

片山氏「正社員にとって代われるチャンス」

その渡邉氏が議員として所属する自民党・安倍政権は、更に非正規雇用を増やす労働者派遣法を改正しようとしている。派遣契約3年という期限をなくし、人を入れ替えれば無期限に派遣を使い続ける事が可能になるというのだ。

和光大学の竹信美恵子教授は「正社員が1割2割で、あとは全部派遣社員または非正規雇用という会社ができて行く可能性がある」「正社員も派遣にどんどん置き換えられて、格差はどんどん広がっていく」と予測していた。

この状況を、雇用する側はどう捉えているのか。再び話題を振られた渡邉氏は、グローバル化で世界と戦うためにも「多様な働き方を用意すべき」と語った。
「誰でも正規社員に、というのはどうかと思っています。(現にワタミでは)7割くらいの方が、非正規でいたいと望んでいる。待遇を厚くして、非正規の方でも豊かに暮らせるような方向性で」

待遇アップをワタミがやるという話なのかと思いきや、「社会保障や退職金をしっかりつける。それを(非正規の雇用につけることを)例えば派遣会社に義務付けて、安心して非正規ができる社会の方がいいなと僕は思います」とのこと。

同じ自民党の片山さつき議員も、「(法改正は派遣社員が)仕事しない正社員にとって代われるチャンス」というが、正社員の仕事を「仕事できる派遣社員」に置き換える制度になれば、非正規雇用が増えることになるのではないか。

番組では、無料の受験WEB講座「manavee」のことも紹介していた。貧困によって生じる「教育格差」を減らすためのサービスのひとつだ。これは現役東大生が作りだしたというが、やはり与党議員よりも、優秀な若者に期待せざるをえないのか。
posted by РМН at 19:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

渡辺美樹が経営する飲食大手のワタミが

渡辺美樹が経営する飲食大手のワタミが裁判にて原告側の傍聴者を追い出すために、裁判所の入り口を社員で塞ぎ、入り口が開くと同時に傍聴席を占領したと話題になっている。
twitterの声
・ワタミが動員して 裁判傍聴を妨害 ワタミが出て行けと罵声が飛びかっています
・ワタミ裁判。傍聴席をワタミ職員が埋めるという異常事態。一般の傍聴者が座れない、入れない。
・ワタミ裁判傍聴しようとしたら、ワタミが管理職を動員して傍聴席を占領。法廷に入る時に競り合いに。これは前代未聞だ。
・ワタミが姑息すぎる。今日はワタミの過労死遺族が渡邉美樹氏らを相手取った訴訟の期日で、渡邉美樹本人が出廷した様子。それに備えてワタミの管理職20名ほどが法廷の入口をふさぎ、入口が開いてすぐに傍聴席の多くを埋め、遺族の支援者の多くを入れなくさせてしまったのこと。

http://netgeek.biz/archives/7928


与作北島三郎

晴子がコピペする
クリクリクリッククリッククリック
気楽な作業だよ
クリクリクリッククリクリクリック
画像を加工だよ
クリクリクリッククリクリクリック
誰でも騙せるよ
クリクリクリッククリクリクリック
与作 与作 もう日が暮れる
晴子 晴子 理研が尻拭い
ホーホー ホーホー


無理がある
失格


拷問、自白誘導 
これはこれは
凄まじい憲法違反じゃのう


【現地まとめ】ワタミ裁判で傍聴席をワタミの社員が占領→怒号が飛ぶ騒動に

所詮
ゴロツキ企業


血も涙も
無い
ゲス野郎

逝って( ノ゚Д゚) よし!
posted by РМН at 12:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

格差問題と社会不安

今、日本は更なる格差社会になろうとしています。


上場会社とその他の多くの中小企業賃金格差です。


政府の要請を受けて上場会社は一斉にベアを実施しますが(しない企業は名前を公表)、できない中小企業も多く、今でも開いています賃金格差が一層ひらく形になり、優秀な人材は上場会社が独占するという形になります。


日本人サラリーマン家庭の平均年収は1987年には467万円でしたが、その後減少を続け、2012年には408万円にまで減少をしているのですが、上場会社だけを見れば平均値はもっと高く、非上場会社だけをみればこの年収より10%以上少ないはずです。即ち、年収で300万円台になっているはずなのです。


また40%もの非正規労働者はベアなど関係なく、今回のベア実施でも総人件費を変えない企業も多いはずであり、ではどうするか?

企業は残業を全て廃止したり、福利厚生費を削減したり、正社員の数を減らし非正規社員を増やしたりしてやりくりすることになります。
または営業成績に応じた成果主義を導入し、実質的な支給額を減らす企業も出てくるでしょう


一部の働く者への支給は増えましても、全体への支給額が変わらないのであればベアは格差を拡大させるだけであり、これは社会不安を作り上げることになります。

オバマ大統領は教書演説で以下のように発言しています。

『平均賃金はほとんど変わらず不平等は深まっている。』

アメリカの今の問題は実は日本の問題でもあるのです。

どんどん貧乏になっていく多くの日本人がいる中で、勝ち組社員であるごく一部の上場会社の社員がいる社会に日本はなって来ているのです。

日本人の平均年収が300万円台になるのは避けられませんが(既になっているはずです)、それでまともな生活が送れるでしょうか?
家賃を払って子供にまともな教育をしてあげれるでしょうか?


正社員はプラチナカードではありますが、それを維持しようと必死で働かない日本人も多くおり、そのカードを失って初めてその価値に気付いては遅いのです。
ましてやそのプラチナカードでも年収が減って来ており、輝きが落ちてきているカードが多くあるのです。

格差社会は日本でものスゴい勢いで拡がって行っています。
そして社会不安がより一層高まることになります。


中国は世界貿易・金融における人民元の利用拡大を促している。


中国といえば
ATMから偽札が出てくる
大らかさ


今大家族の番組で
12歳のブラ見えたぞ
posted by РМН at 00:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ