2014年06月21日

年金運用を外資に委託…ハゲタカがボロ儲けする「成長戦略」-

 16日産業競争力会議に新たな「成長戦略」を提示した安倍政権。27日に閣議決定する予定だ。

 安倍首相は「岩盤規制に切り込んだ」と自画自賛しているが、なんのことはない、成長戦略の中身は“法人税減税”など、市場の要求を丸のみしただけのもの。これでは外国人投資家を喜ばせ、ボロ儲けさせるだけだ。

「株価連動内閣の安倍政権は、株価を上昇させることが最優先になっています。株価をアップさせるには、売買シェアの6割を占める外国人投資家に評価される政策を掲げるのが手っ取り早い。だから、新成長戦略も、世界最大の年金基金『GPIF』に株式を大量に購入させるなど、外資が喜ぶ政策が中心になっています」(経済ジャーナリスト・荻原博子氏)

■GPIFは資産129兆円

 しかし、いま株価を上げるのは外国人投資家を潤すためにやるようなものだ。この1年間で外国人の持ち株はどんどん増え、いまや外国人の保有率は30%を突破。トヨタや日立といった優良銘柄の外国人保有比率は過去最高を更新している。株価を上げれば上げるほど、外国人投資家が潤う構図になっている。

 しかも、総資産129兆円を誇る「GPIF」の株式投資を増やすことが正式決定されたら、外資は2度、3度“オイシイ”思いができる。

 民間のファンドに資産運用を委託しているGPIFは今年3月、日本株の運用委託先を見直している。なんと驚くことに、日本株運用にもかかわらず、14社中、外資系運用会社が10社も委託先に選ばれているのだ。外資系が7割も占めている。当然、ファンドには巨額の手数料が入ることになる。原資は国民の年金保険料だ。

「GPIFの運用を委託されたファンドは、やろうと思えば、いくらでも大儲けできます。巨象のGPIFがちょっと動いただけで株価はハネ上がる。つまり、GPIFの資金で株式を購入する前に、先回りして自己資金で買っておけば確実に儲かるということです」(大手証券マン)

 なぜ、年金資金の運用を外資に委託する必要があるのか。ファンドは運用に失敗しても責任も問われない。

「ファンドに支払う手数料がいくらか、委託する額がいくらか、といった情報は公開していません」(GPIF広報)

 いったい、アベノミクスは誰のための政策なのか。


外資なんかに任せたら年金逝くな
でもなんかおかしいな
首になった慶應の准教授って本当に外国に投資しろって言ったのかな?
posted by РМН at 21:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大前研一氏「アベノミクスの成長戦略すべて不発に」と予測

 東証1部上場企業の決算が過去最高だとか、経団連が発表した夏のボーナスの集計が伸び率過去最高だとか、景気が良い話が続き「アベノミクス」効果だと言われている。だが、実際にはアベノミクス効果によって変化が表れたのではなく、アベノミクスの成長戦略は不発に終わるだろうと大前研一氏は予測している。

 * * *
 東京証券取引所第1部に上場する企業の2014年3月期決算は、集計対象の約28%にあたる382社で純粋な儲けを示す純利益が過去最高になった。これはリーマン・ショック前の2007年3月期(485社)以来の高水準で、純利益の合計額も24兆5000億円超と、過去最高を記録した。

 また、経団連が発表した大手企業の夏のボーナスの第1回集計も、組合員平均の妥結額は昨年夏比で8.80%増の88万9046円と、現行方式で集計を始めた1981年以来、伸び率でバブル期の90年を上回って過去最高となった。

 その理由を多くの新聞やテレビは安倍晋三首相の経済政策「アベノミクス」による景気回復傾向と報じている。しかし、実際にはアベノミクスの効果は日本銀行の異次元金融緩和に伴う円安くらいで、企業の業績が上向いた最大の要因は、消費税増税に伴う駆け込み需要だと思う。

 安倍政権は近く改定する成長戦略で、全国6地域の「国家戦略特区」の中で事業を立ち上げる外国人起業家や家事・育児を手伝う外国人労働者を先行的に受け入れる方針を示しているが、これまた何の意味もない。

 この先、日本は労働力人口が減り続けるのだから、国家戦略特区だけでなく日本全体で外国人労働者を受け入れていかなければ、企業も社会も立ち行かなくなるのは明らかだ。いま議論されている中途半端な法人税減税も含め、アベノミクスの成長戦略は、おそらくすべて不発に終わるだろう。


 では、日本が経済成長するためには、どうすればよいのか? まず、日本経済の6割を占める個人消費を拡大しなければならない。なかでもメインターゲットにすべきは“懐に余裕のあるセグメント”だ。それはすなわち「高齢者」である。

 実は、今の日本では消費全体の46%を60歳以上の高齢者が占めているのだ。したがって、いかに60歳以上の人たちの消費を刺激しておカネを使ってもらうかが、今後の個人消費を拡大する最大のポイントとなる。

 そのためには60歳以上の消費者像を把握しなければならない。博報堂「新しい大人文化研究所」の調査によると、自分のことを「シニア」だと思う60代は56.0%だが、実際に「シニア」と呼ばれたいと思う60代は12.2%にすぎない。また、同社の40代〜60代を対象にした別の調査では、自分のことを「高齢者」「熟年」「シニア」ではなく、「大人」「アクティブシニア」と呼ばれたいと思っているという。

 要するに、中高年者は年寄り扱いされたくないのであり、そういう消費者心理を的確に掴んだ商品やサービスを提供すれば、高齢者が消費全体に占める割合を46%から60%、いや70%にすることも可能だと思う。

※週刊ポスト2014年6月27日号


あと数年たって、福島第一原発の現状に改善がみられない場合、参加国の数は減ってしまうでしょう。
大丈夫、安倍政権なら秘密保護法を使って、すべてを隠蔽する?

それをすれはするほど、世界中から不信感を募ることになって、東京オリンピックは頓挫しかねません。情報に蓋をすることは不可能です。

そのとき、「日本と東京に未来なし」と、いままで大量の資金を東証を始め証券市場に注ぎ込んできた外国人投資家が、資金を引き上げるための願ってもない悪材料として利用するでしょう。(その時点まで財政がもてばの話だが)

私は、それを一番心配しているのです。
なぜなら、その時が財政破綻するトリガーが引かれるときだからです。

アベノミクスの虚構がはがされた今、日本の株高を支えるのは東京オリンピックと破滅へ向かっている量的金融緩和です。
これを「陥穽」と考えられない安倍晋三によって、日本が破綻に導かれていくということに気が付かないおめでたさには失望の念を禁じ得ないのです。
posted by РМН at 19:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【婚活】これが理系女子の婚活だ! 理系SNSで34の条件をクリアできる人を募集

【婚活】これが理系女子の婚活だ! 理系SNSで34の条件をクリアできる人を募集

「ネットで知り合って結婚した」なんて話を聞くこともそう珍しいことではなくなった昨今だが、ここにきてまた新たなスタイルのネット婚活を実践する理系女子が現れた。

某ソーシャルゲーム会社でSE兼総務として働く30代後半のnorinori2222さんは、現在ネットで真剣に結婚相手を募集中。彼女が婚活に利用しているのは『GitHub』というサイト。利用者が自分で組んだソースコード(プログラム)などを公開し合ったりする、エンジニアやプログラマーのためのSNSだ。

彼女はこの理系SNSで、自身のプロフィールや連絡先を公開するとともに、「あまりにも男性にモテないまま歳を取ってしまい、結婚しないで人生終わるかも?!という危機感を感じ人生のパートナーを募集します。m(_ _)m」と、募集要項を掲げて結婚相手を探している。

ごく限られた職業に従事する人しか利用しないSNSで、ソースコードを記述するのと同じ体裁で募集要項が書かれているのがガチの理系らしいところ。しかも相手の男性に求める条件がやたら細かいのだ。価値観から普段の生活習慣に至るまで、その数なんと34項目! 以下にそのすべてを引用させていただこう。

1.たばこを吸わない人(必須)

2.アルコールを飲んでも性格が変わらない人(必須)

3.中学、高校、大学時代の友人と現在も交流が続いている人が5人以上いる人 (Facebookを含む)

4.職場並びに仕事関係者以外で1年以上付き合いのある友人が20人以上いる人(Facebookを含む)

5.ご近所の人(老若男女)と30分以上楽しく会話ができる人

6.小学生以下の子供と一緒に遊ぶことが好きな人

7.野菜と納豆が好きな人

8.外国人と気さくに20分以上話せる人(日本語でもOK)

9.問題があっても他人のせいにしない人

10.レジャーの計画(旅行、趣味)を立てて実行に移すことができる人

11.大金持ち、美男美女、芸能人、著名人を見て、嫉妬しない人(必須)

12.他人と比較して卑屈にならず、かつ優越感に浸らない人

13.昨日までの自分を超えるための努力を惜しまない人

14.ソーシャルゲーム(GREE、Mobage)に対して嫌悪感がない人

15.WindowsよりもMacまたはLinuxが好きな人

16.何があっても暴力を振るわない人(必須)

17.お母さんと比較しない人

18.あいさつができる人(おはよう、おやすみ、いただきます、こちそうさま、ありがとうは必須)

19.現在の状況はどうであれ自分は幸せだと思う人

20.家事全般を押し付けない人

21.自分の価値観を押し付けない人

22.男尊女卑思考ではない人

23.お金について隠さずオープンにできる人

24.7つの習慣またはピータードラッカーに共感を持ち、自身の生活に取り入れている人

25.身分立場損得関係なく他人と接することができる人

26.何があっても感情的に怒らない人(必須)

27.仕事以外に趣味を1つ以上極めている人

28.クラシックまたはジャズピアノを弾いている人、もしくは興味がある人

29.冬の間は暖房をつけなくても平気な人

30.ゲームは1日1時間。テレビは1日30分以下の人

(エンジニア、プログラマの人は以下追加)

31.きれいなソースが書ける人(必須)*きれいなソースを見ると泣いて喜びます

32.自宅サーバーがある人(必須)*Linux希望!

33.自宅サーバーで遊ばせてくれる人(必須)

34.githubで何か公開している人(必須)

なんともハードルが高く、向上心の高い理系女子らしいネット婚活だが、希望年齢は20歳以上ならOKで、年収・学歴・外見には一切こだわらないということなので、34の条件をクリアしている男性は立候補してみてはいかがだろうか。

norinori2222さんのTwitterアカウント

@norinori2222


相手に34も条件を出すようなヤツはクズに決まっている/
posted by РМН at 00:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ