2014年10月11日

でんぱ組が集団的自衛権行使にNO!

でんぱ組が集団的自衛権行使にNO!

 でんぱ組.incの夢眠ねむが自身のTwitterで「反戦ツイート」をしたことが反響を呼んでいる。
 夢眠は、「絶対だめ!」という言葉とともに、「戦争反対」を掲げた写真を投稿。ファンを中心に話題となった。
 「アイドルはアイドルらしく」という否定的なコメントも寄せられたが、夢眠は「アイドルはアイドルらしく、ねえ。なるほどね。」
 としたうえで、「ライブを通して何を伝えたいですか?ってよくインタビューでも聞かれて、みんなで楽しく仲良くしたい、
 世界平和。ってのが偽りじゃないってだけなんだけど」と自身の思いを伝えた。

 これに対して、ファンからは「私も戦争反対です!ねむきゅんまちがってない!」「夢眠ねむ全面支持!!」などの意見があがったほか、
 「一連のツイートで夢眠ねむさんのファンになっちまった」という声も寄せられている。

 なお同日、政府は臨時閣議で、これまでの憲法解釈を変更して集団的自衛権の行使を容認することを決定していた。


夢眠ねむ
?@yumeminemu
絶対だめ!
http://pbs.twimg.com/media/Brbw16sCcAA4Dku.jpg

夢眠ねむ
?@yumeminemu
ライブを通して何を伝えたいですか?ってよくインタビューでも聞かれて、みんなで楽しく仲良くしたい、世界平和。ってのが偽りじゃないってだけなんだけど。

https://twitter.com/yumeminemu/status/483838819263733761
https://twitter.com/yumeminemu/status/483841088264753152
posted by РМН at 21:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AKB・内山奈月 「安倍内閣がしていることを国民が知らないということが、一番問題なのではないかと思います」

AKB・内山奈月 「安倍内閣がしていることを国民が知らないということが、一番問題なのではないかと思います」


日本共産党の機関紙『しんぶん赤旗』日曜版に人気アイドルグループAKB48の内山奈月(なつき)さん(19)が登場し、
「共産党がついに国民的アイドルグループの一員を広告塔にすることに成功した」(自民党関係者)などと永田町でひそかに話題となっている。

共産党関係者によると、同党からの強いアプローチに内山さんサイドが応じたというが、
無党派層、わけても若年層への支持拡大に向けて共産党が展開するソフトイメージ戦略を象徴している。

関係者によれば、共産党から内山さんへのインタビューの申し込みを受け、
AKB48グループの総合プロデューサー、秋元康氏が熟慮の末にゴーサーインを出したという。


内山さんといえば、高校3年生だった昨年6月、AKB48研究生の武道館コンサートの際に、ステージ上で憲法条文を暗唱してファン、聴衆の度肝を抜いた。
今年7月には憲法学者の南野森・九州大学教授とともに憲法入門書といえる『憲法主義 条文には書かれていない本質』
(PHP研究所)を上梓(じょうし)し、AKB48では「憲法キャラ」とされている。

赤旗のインタビューの中で内山さんは、安倍晋三内閣が閣議決定した憲法9条の解釈変更による集団的自衛権行使容認に関して
「国民一人ひとりがこの変更について、どのようなものかをきちんと考えて意見をもつことが大切ではないかと思いました」と話し、こう指摘している。

「内閣がしていることを国民が知らないということが、一番問題なのではないかと思います」
posted by РМН at 19:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本、調査捕鯨継続を表明・・・海外激怒か!? 海外の反応。

日本、調査捕鯨継続を表明・・・海外激怒か!? 海外の反応。
カテゴリ世界全般
2拍手
日本が再び南極海での調査捕鯨再開を表明したことについての海外の反応。


海外「もう魚雷でも撃ち込むしかないな。」


日本、調査捕鯨継続を表明・・・海外激怒か!? 海外の反応。
カテゴリ世界全般
国際捕鯨委員会(IWC※)の総会で、日本政府は17日、南極海での調査捕鯨を継続する方針を表明した。

 今年3月に国際司法裁判所が南極海での調査捕鯨中止を命じる判決を出したことから、総会では日本への批判が高まっており、継続表明で反捕鯨国の反発がさらに強まりそうだ。

 3月の判決を受け、日本は2014年度の南極海での捕獲調査は見送り、目視だけで調査を行うことを決めている。この日、日本政府代表は「日本は判決で求められたことを完全に包含した新しい計画を策定する」と述べ、15年度からは捕獲調査を再開する考えを示した。

 判決は、日本が05年度以降の調査捕鯨での捕獲上限を年間850頭前後と、それ以前からほぼ倍増させる際、「不十分な分析で決めた」と批判した。日本は新たな計画で、捕獲上限を大幅に引き下げるとみられる。

 日本は新計画を11月初旬までにIWC科学委員会に提出し、来年5月の同委員会の審査を受けた上で、来年12月頃には調査捕鯨船を出港させる方針。

日本、調査捕鯨の継続を表明…IWC総会

このニュースは当然海外でも大きく報道されてましたので海外の反応を集めてみました↓


日本、調査捕鯨継続を表明・・・海外激怒か!? 海外の反応。
・オーマイガッ、こないだの国際司法裁判の判決で調査捕鯨中止命令が出ていたじゃないか!
それなのにこれは一体どういうことなんだ!?

20
・国際司法裁判所で争ってたことは一体なんだったのだろうか・・・。

000024204_640

 



・日本が素直に引き下がるとは思ってなかったよ。
それでこれから日本が調査捕鯨を再開した場合はどうやって対処するんだ? ・オーストラリア人は日本製品を買うのをやめた方がいいよ!
トヨタ車を買うのをやめてヒュンダイを買おう、あとソニー製品を買うのもやめてLG製品にしよう!
日本人には国際司法裁判所での判決の重みをしっかりと自覚させるべき。 ・日本製品の購入、観光旅行、輸出、などあらゆる日本に関わるものをボイコットするべきだ。


日本、調査捕鯨継続を表明・・・海外激怒か!? 海外の反応。
・これは再びシーシェパードに頑張って貰う必要があるな。 ・日本は法の秩序に従うんじゃないのか!?
国際司法裁判で南極海での調査捕鯨は違法とされたではないか!?
それなのに再び南極海で調査捕鯨をするということは許されるのか? ・国際的な法をも破るというのならもう軍艦を出して追い払うしかないだろうな。 ・日本がまた調査捕鯨を再開したら海軍を動かせばいいだけのこと。 ・もう日本の調査捕鯨船に魚雷を撃ち込めばいいと思うよ。 ・↑俺はいつかそうなる日も現実に来ると思ってるよ。 ・なぜ日本がいつまでも捕鯨を継続してるのか全く理解できないよ。
日本は捕鯨を全面的にやめるべきだ!


・日本が捕鯨を完全にやめるなんてことはまずあり得ないよ。
日本はいざとなればIWC(国際捕鯨委員会)を脱退して商業捕鯨を堂々と再開するという選択肢もあるんだから。 ・というか日本が捕鯨してる鯨の数は年間数百匹だけど、それで鯨が絶滅すると思ってる奴らは馬鹿だと思う。
ちょっと前まで我々は鯨から油を取るなどの名目で世界中で合わせて何万匹という単位で捕鯨してたんだからさ。


・日本は調査捕鯨という見せかけの名目でなぜいつまでも鯨を捕りつづけるつもりだ!?
調査を名目にして捕鯨を続けるなんてふざけてるにも程がある。 ・てか今まで日本はIWCに加盟しながら、IWCから認められた数を正々堂々と調査捕鯨していたんだが・・・。
勘違いしてる奴が多いみたいだけど、今まで日本が行ってた調査捕鯨はIWCの公認だったんだぞ。
皆それを分かっているのか? ・馬鹿みたいにシーシェパードを応援してる奴らも多いみたいだが、あれはハッキリ言ってただのテロリストだからな。 ・でも国際司法裁判で日本の調査捕鯨は違法だとの判決が出たじゃないか?
そのような判決が出たなら日本はそれに従うべきだろう。 ・法治国家なら法律には従うべきだよな。


・日本は当然国際法を重く受け止めてるよ。
今回のニュースはあくまで日本が調査捕鯨に対する新たな計画案を出すということを表明しただけじゃないか。
日本は国際法を破って勝手に調査捕鯨を再開しようとしてる訳じゃないんだよ。 ・日本は国際司法裁判で南極海での調査捕鯨について中止を要求されたのに、また新たな計画を出して再開しようなんてどう考えてもフザケテるだろうが!これは屁理屈のようなものだぞ! ・これがまかり通ったら国際司法裁判での判決は無意味だったってことになるな・・・。 ・鯨肉は美味しいのに、なぜそれを世界は認めることが出来ないのだろうか?


国際捕鯨委員会を脱退してクジラの商業捕鯨をやるしかない!
日本はそれでよし!
posted by РМН at 00:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ