2014年10月12日

乃木坂松村、相手はアイドル食い常習犯

乃木坂46の人気メンバー・松村紗友理が妻子ある集英社の編集者・A氏と不倫していたことが報じられ、大騒動だ。

 A氏は今春まで同社が発行する漫画雑誌「ヤングジャンプ」のグラビア担当で、乃木坂46を起用したことがあり、“商品に手をつけた”形。この禁断の不倫を報じた「週刊文春」(文藝春秋)によると、両者は毎週デートを重ね、A氏が松村宅を訪問。ふたりが路上で抱き合ってキスする写真も掲載された。

「A氏は物腰の柔らかい紳士的なタイプの人ですが、以前から複数のグラビアアイドルと関係していたという話が、集英社の内部から上がっていたんです。おそらく、同僚の間でもウワサになっていたはず。A氏は、いかにも若い子が大好きといった風で、アイドルと個人の連絡先を交換することでも知られていた。私が仕事をしたタレントからも“電話番号とメールアドレスを聞かれた”と相談を受け、仕事以外で接触してきたら気を付けたほうがいいとアドバイスしたほど」(出版関係者)

 実際に同社の別の部署に勤務する社員に聞いたところ、なんと「昨年の秋ごろ、別のAKB48グループのメンバーと都内のカラオケボックスに出入りしていたという目撃情報があった」という。

「正直、今回の報道があったとき、松村ではなく、てっきりその別のメンバーのことだと思ったぐらいでした。わりとタレントと仲良くなるタイプで、それが仕事にも生かされていたとは聞くので、恋愛関係にあったかどうかは分かりませんが……」(同)

 学生時代に同級生の恋人がいたらしいという話以外は熱愛ゴシップが皆無だった松村だけに、アイドル食い常習のウワサある編集者との不倫騒動は衝撃的だ。
posted by РМН at 21:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中村氏「日本ではサラリーマン研究者が数百万円のボーナスで満足している。」

 スウェーデンの王立科学アカデミーは7日、14年のノーベル物理学賞を、省エネで長寿命の照明に使われる青色の発光ダイオード(LED)を開発した赤崎勇・名城大終身教授(85)、天野浩・名古屋大教授(54)、中村修二・米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授(60)の3人に授与すると発表した。

 中村さんがLEDを発明したのは、徳島県にある日亜化学工業の「サラリーマン研究者」時代だった。徳島大の修士課程を出て、日亜化学に1979年に入社。以来10年間、半導体の開発に携わった。だが、小さな企業だからと相手にされず、全く売れなかった。

 「青色LEDの研究がしたかった。光の三原色である赤、青、緑がそろえば、いろんな色ができる。ばら色のマーケットだと思っていた」。小川信雄会長(故人)に直談判し、研究と1年間の米国留学の許可を取り付けた。2億円の装置を会社に買わせ、改良して成果を出した。

 特許権をめぐり法廷で対峙(たいじ)したが、「小川会長と社長には、研究の場を与えてもらったことに感謝している」と語る。

 渡米して、日本の“ヘン”なところも見えた。米国なら、研究者が大発明をすれば億万長者。対して、日本ではサラリーマン研究者が数百万円のボーナスで満足している。「報酬の少なさにスレイブ(奴隷)ナカムラとまで言われた。まるで洗脳社会だ。がくぜんとする」とも話していた。

 「学生は海外に行くべきだ」も持論だ。「日本では学生は大学で勉強しない、英語もやらない。それで企業に入れば日本だけで商売。これじゃ鎖国だ。米国の講義は面白いし、理系は英語だから」と挑発し続ける。


中村修二教授はアメリカ人

ニューヨークタイムズを始めとするアメリカのメディアは、ノーベル物理学賞の受賞者を伝える記事で、中村教授について「アメリカ人」と紹介している。ニューヨークタイムズの記事の見出しは「2人の日本人と、1人のアメリカ人がノーベル物理学賞を分け合った(2 Japanese and 1 American Share Nobel Prize in Physics)」となっていた。


社員発明、原則法人帰属に=安倍首相、早期の法改正指示

 政府は20日の知的財産戦略本部(本部長・安倍晋三首相)の会合で「知的財産推進計画2014」を決めた。安倍首相は会合で「計画には、企業における発明を原則として法人帰属とする職務発明制度の見直しを盛り込んでおり、速やかな法改正に取り組んでいきたい」と述べた。

 首相の発言は、企業の社員が職務上の研究で発明した特許を「社員のもの」とする現在の制度を早期に見直し、原則法人帰属とするよう指示したものだ。(2014/06/20-11:29)


アメリカ
・結果を出せば高額報酬,出せなければクビ

旧日本
・結果を出してもわずかな報酬,しかし結果が出なくてもクビにはならない。

アベノミクス日本
・結果を出しても報酬変わらず,結果が出ないとクビ


おやつ
(゚Д゚)ノ
チーズケーキ


おやつ
(゚Д゚)ノ
ラッキョ


LED中村:アメリカだと博士号を取って就職したら初任給は1000万円くらいもらえて、それからストックオプションがつく。

1 :名無し募集中。。。@転載は禁止:2014/10/08(水) 15:33:54.04 0
> ――中村さんの裁判をきっかけに発明者が報われるようになったと思いますか。
> 中村:なってないですよ。日本の技術者は最低最悪の待遇です。アメリカだと博士号を取って就職したら初任給は1000万円くらいもらえて、それから
> ストックオプションがつく。日本とは全然違います。
posted by РМН at 19:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本だけじゃなかった!世界中の教科書が韓国を“歪曲”

 世界各国の教科書の半分近くが、韓国について誤った情報を記載していることが、韓国教育部の調査で明らかになり、問題になっている。韓国・SBSによると、教育部の委託を受けた韓国学中央研究院が、2009〜2013年に出版された世界100か国の教科書977冊を調べたところ、47%が韓国について誤った情報を載せていた。ロシアの教科書では韓国の童話を紹介する部分の挿絵に和服や中国服を着た人物が描かれていたほか、コロンビアの教科書には「冷戦時代の1973年に韓国は共産主義国家だった」と表記されていた。最も多いのは、東海を「日本海」と表記したり、独島(日本名・竹島)を「日本領」とする誤り。このほか韓国を中国や日本、北朝鮮と混同した表記も少なくない。

 韓国はこうした問題表記881か所について修正を要求しているが、実際に修正されたのは101か所にとどまっている。この現状について韓国のある議員は、より積極的に是正を働き掛ける必要があると指摘しているが、韓国学中央研究院で実務を担当するスタッフはわずか7人。体制強化が急務になっているという。このニュースに対し、韓国のネットユーザーからは多くのコメントが寄せられている。主な意見を紹介しよう。

「ネイバーがもっと頑張らねば。世界的なポータルサイトになれば勝負を制することができる」
「本当ムカつく…国に力が無いとこんなに惨めなのか」
「お偉いさんから腐敗しているのに、どこから手を着けたものやら」
「処罰されないからでっち上げるんだろ。その国の歴史を茶化すことはその国のプライドを傷つけようとする行為」
「こういう国ではロクに調べないで教科書を作っているのか?」
「韓流だ〜と浮かれていても、これが外国人の見た大韓民国」
「外交官が仕事してないってこと」
「いくらなんでもこれは酷い」
「自国の教科書にも誤った記述だらけの韓国教科書の現状をまず反映させましょう」
「韓国にある不条理をきれいさっぱりひっくり返したい。教育制度から国会まで」
「西洋伝来の童話で、着物を着せよう」
「国力云々の前に関心が無いんだろ。専門人員が7人?ゲラゲラ」
posted by РМН at 00:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ