2014年10月14日

御嶽山の噴火の犠牲者が48人になった時

きっこ
御嶽山の噴火の犠牲者が48人になった時、新聞やテレビは「雲仙普賢岳の43人を上回り戦後最悪に」と報じたけど、膨大な火砕流が民家を襲った大噴火と、火口の周辺にいた登山者らだけが犠牲になった噴火を、犠牲者の人数だけで比較するのはナンセンスだと思った。


きっこ
原チャリのドライブベルトが切れて動かなくなったんだけど、バイク屋さんに電話して聞いたら1万円以上かかると言う。そんなにお金ないから、YOU TUBEで検索して交換の手順を確認して、部品を買ってきて自分で直したなう。ついでにウエイトローラーも交換したけど、3000円以下で済んだ♪


ブログを更新しました!今の安倍政権が誕生してから1年10ヶ月で、安倍首相が世界の国々にバラ撒いたお金についてマトメました!「世界にお金をバラ撒き続ける安倍首相」→ http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2014/10/post-8267.html


きっこ
次から次へと国会議員の規則を破りまくってるババアが「法務大臣」、男女共同参画や夫婦別姓などに反対し続けてきたババアが「女性活躍担当大臣」、なんだこれ?


世界にお金をバラ撒き続ける安倍首相

これも政策の一つでしょうから
否定はしないが、つらつら思うに
銭貰い受けたほうはどう思うだろうか
表面はニコニコしながら「ありがたう」とよそいながらも
「貧乏国だとおもてバカしてやんな、ジャップが」と
内心おもてるアルヨ


きっこ
安倍晋三が集団的自衛権行使容認の会見を行なった今年5月15日から閣議決定した7月1日までの「ニュースウオッチ9」で、集団的自衛権について報じた「述べ時間」は、安倍晋三の主張などを報じた時間が「114分」、反対意見を報じた時間が「1分17秒」、これが「公平中立な公共放送」ですか?


論理性に欠けてて
室井裕月並み脳か


景気がどんどん悪化する by:よしりん

消費の落ち込みが本当に凄くて、311震災直後の物流が滞ってた
とき以上に消費支出が落ち込んでいる。
紳士服の店は客がいなくてガラガラだし、わしはサービスが
良くて嬉しいが、店が潰れないかと心配になる。

どの店も客が入らなくて大変なようだ。

アベノミクスの失敗はもうはっきりしている。

それでも株投機家と大企業だけが恩恵を得る経済政策を、
まだマスコミや国民は支持しているのだから、消費税をまた
上げてもいいというサインと取るしかない。


きっこ
転送されてきた郵便物の束の中に、ナナナナナント!ベネッセコーポレーションから「重要なお知らせ」が!中を見たら「お客様の個人情報が流出しました」、「お詫びの品」として例の500円の金券かギフト券orこども基金への寄付を選択しろとな!


民主がダメ自民もダメなら
イスラム国に日本政府を倒してもらうしかない


きっこ
【お知らせ】職場や学校で使える旬のネタが満載の「楽天マンガニュース」がフェイスブックを開設しました!フェイスブックをやっていなくても閲覧できますので、ブックマークしておくと更新状況が分かって便利です!ぜひご利用ください♪


>原油先物相場は、ガソリン値下げ隊の活躍で、3日続落した。

ありがとう
(;Д;)
ガソリン値下げ隊


きっこ
ラチェットレンチってスーパー便利だな。今日は借りてきたけど、自分用のが欲しくなった。


きっこ
東京地裁の佐久間健吉裁判長は「公共放送事業を担うNHKが受信契約によって財政基盤を確保するとした放送法の規定は合理的だ」と指摘したけど、それなら「公共放送事業を担うNHK」の会長や経営委員に思想の偏った人ばかり並べるのはどう考えてもおかしいじゃん。


きっこ
注文してないのにカニを送りつけてきて料金を振り込ませる詐欺、アレと同じじゃん、NHKの受信料って。


きっこは中野〜三鷹に住んでいるにちがいない
方南通りを原付で走っていそうだ


きっこ
「憲法9条を保持してきた日本国民」がノーベル平和賞を受賞したら、授賞式は安倍晋三なんかじゃなくて天皇陛下にご出席していただきたいな。


きっこ
香港の民主化デモを大きく報じていないのは中国と日本くらいだな。どちらの国の政府も国民には知らせたくないんだろう。


きっこ
以前ツイターみてたが
あまりに我田引水自画自賛
夜郎自大 みる気せん


きっこ
【スウェーデン新政権、原発を将来的に全廃の方針】「9月のスウェーデン議会(一院制)選挙で勝利した中道左派3党連合の社会民主労働党などは1日、3党が原子力発電所を将来的に全廃することで合意したと発表した」とのこと。ブラボー!


きっこ
横浜市って凄いな。複数の学校が原発事故で汚染されて除去した校庭の土を、ちゃんと処理しないで元の場所に埋め戻してたんだって。0.98μSv/hって、白血病で死亡して労災認定された原発作業員が浴びてた数値の2倍近いじゃん!


きっこ @kikko_no_blog ・ 10月2日
自民党の「ヒゲの隊長」こと佐藤正久参院議員「イスラム国に日本人が9人いるらしい」ソースは田母神俊雄氏のブログだそうです→


きっこ
母親が生活保護を受けてた次長課長の河本は吊し上げられたのに、資産が数億円もある東京都知事の舛添要一が、自分の実の姉が生活保護を受けていることをホッタラカシにしてる件は、ぜんぜん吊し上げられない。これって変だよね。皆さん、「舛添 生活保護」でググッてみると詳しいことが分かるよ。
posted by РМН at 21:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

池田信夫「黒田日銀の1年で貿易赤字は拡大し、実質賃金は下がった」

池田信夫「黒田日銀の1年で貿易赤字は拡大し、実質賃金は下がった」


黒田総裁の就任1年目の日本商工会議所講演は、支離滅裂で何をいっているのかわからない。特にわからないのは、物価と賃金の関係についての話だ。

つまり統計データが示しているのは、黒田氏の話とは逆に、賃金の低下によって物価が下がったということなのだ。これは脇田成氏など多くのマクロ経済学者が一致して指摘する日本経済の特異性であり、無理に物価を上げても賃金は上がらない。1月の実質賃金は前年比-1.8%になった。黒田氏が錯覚しているのとは逆に、物価が上がったら(名目賃金は上がらないので)実質賃金は下がるのだ。

これが浜田宏一氏の想定する景気回復メカニズムだ。彼がいうように「名目賃金はむしろ上がらないほうがいい。名目賃金が上がると企業収益が増えず、雇用が増えなくなるからです」。しかし浜田氏は「物価をどうして2%にしなければいけないのか、全く分からない」といい始めた。自分で火をつけた紙屑が燃え上がって火事になったら、「どうして火をつけたのかわからない」といっているようなものだ。もうリフレ派は四分五裂である。

はっきりしているのは、日銀の常軌を逸した金融政策には、株価を「期待」で(一時的に)上げる以外の効果はなかったということだ。成長率は公共事業が終わったら年率0.7%に下がり、貿易赤字は史上最大になった。これからアメリカの金利が上がって海外資金が引き上げ始めたら、長期金利が上がるだろう。そのとき200兆円のバランスシートを抱えた日銀には、もう逃げ場がない。これも常識的なマクロ経済学で予想できることである。


きっこ
原チャリのドライブベルトが切れて動かなくなったんだけど、バイク屋さんに電話して聞いたら1万円以上かかると言う。そんなにお金ないから、YOU TUBEで検索して交換の手順を確認して、部品を買ってきて自分で直したなう。ついでにウエイトローラーも交換したけど、3000円以下で済んだ♪
posted by РМН at 19:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

消費税率の再引き上げは、日本沈没のきっかけか

大胆な金融緩和、消費税増税、民間投資の喚起、財政の健全化、国民総所得の向上―これらは安倍内閣が掲げる、日本経済を好循環に向かわせるためのセールス文句である。しかしこの「アベノミクス」は、いまや苦境に立たされている。とりわけ2015年に消費税率を予定通り8%から10%に引き上げるかどうかについては、一段と難しい選択を迫られている。欧米にはもはやアベノミクスを誉めそやす人はいない。彼らは日本経済の先行きについて不安視し始めており、物価目標も国民総所得も達成できると見ている人はいない。

麻生財務相は、(12日のアジア欧州会議)財務相会議後の記者会見で「日本を含むアジア経済は一定の評価を得ている」とした上で、今後の消費税率の引き上げ問題について、 「上げないことによって世界中からの信用が落ち、国債を売り浴びせられると、影響が見えない。そうならないようにする対応が大切」と語った。

さらに景気については、「景気が確実に上がっていくという流れを作り上げておかなければならない。景気が落ち込んできた時のやり方は、何回も経験があるので、よく分かっている」との考え方を示した。同相のこの発言は、増税は予定通り行い、景気が落ち込んだ場合には補正予算を編成して経済対策を行うことを示唆したものとして受け止められている。 自民党の谷垣新幹事長も9月3日、増税問題について「私の立場は安倍首相と同じである。経済情勢に基づいて慎重に判断する」として、増税を予定通り行う立場を明らかにした。

日本銀行の黒田総裁は安倍首相との5ヶ月ぶりの会談で、「日本経済は好循環の道筋をたどっている。2%の物価目標の達成に困難をきたすことがあれば、躊躇なく追加の緩和政策やその他の金融政策を講じる」と述べている。 しかし景気の浮揚感が感じられない経済指標を前に、多くのエコノミストたちは強気になれないでいる。日本共産党の志位委員長は、自身のHPで次のように記している。「事実が証明するように、アベノミクスは短期的には効果があったが、日本経済を好循環の道筋には乗せていない。むしろ所得・消費・GDPがすべて落ち込む“悪循環”に陥っている。安倍内閣が予定通り増税を決定すれば、日本経済は沈没する」


 __
(祭) ∧ ∧
 Y  ( ゚Д゚) 暑いのう
 Φ[_ソ__y_l〉
    |_|_|
    し'´J


チキンラーメンを
いただきます
やあ


日本沈没など
ない


そういえば最近
絵色千佳見ないな
posted by РМН at 00:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ