2015年09月06日

村山元総理の異常行動

どうしても違和感を覚えざるを得ない。

村山富市元総理の行動だ。

彼は、中国が国を挙げておこなう大規模な軍事パレードに三度も出席している。

建国50周年、建国60周年の式典、そして、今回の「抗日戦争」70周年の戦勝を祝した軍事パレードだ。

そもそも徹底した平和主義を唱え、その政治活動の大半を「非武装中立」主義で過してきた社会党の老政治家が、軍隊の行う軍事パレードに出席すること自体が、自身の政治信念に反しているだろう。それとも、彼は、日本に軍隊は不要だが、中国には必要だと考え続けてきたのだろうか? 百歩譲って、建国を祝う式典に出席するのは理解できるとしても、「抗日戦争」の勝利を祝う式典に出席するのは、如何なものか。

これが日中の和解のために式典であるならば、理解できる。戦勝、敗戦という恩讐を超えて、将来に向かおうという式典なら、参加する意義も理解できる。だが、あくまで中国は、戦勝国として戦勝を誇示し、祝っているわけだから、これは和解のための式典とは思えない。

日本国民としては、敗戦の事実を受け止めながらも、敗戦を悔やむ日ということになるはずだ。だが、この元総理は、日本の敗戦を祝すというのだから、これは、異常な行動だろう。いったい、この人はどちらの国家を大切にしているのか。

70年前、多くの日本の若者が祖国を守るために、悲壮な覚悟を定めながら散っていった。忘れてはならないし、二度と繰り返してもならないだろう。私には、抗日戦争の勝利を祝するという行為そのものが、日本のために亡くなった方々を嘲笑うような行為であるとしか思えない。

こんな人物が総理大臣をしていたという事実ほど、驚くべき事実はないだろう。


安倍 狂うとる


国会前デモで鉄柵崩壊、「憲法を守れ!」の人がルールを守らない不思議

国会前デモ 静止振り切り鉄柵「決壊」、車道に流れ込む群衆…警備からは悲痛な声



「決壊した」。群衆から怒声が上がったのは同1時半すぎだった。
一部の人物が警察官の制止を振り切り、車道に入った。
参加者が鉄柵をつかんで揺すり、警察官が必死に押さえる様子もみられたが、
次々と車道に参加者がなだれ込んだことで、現場は混乱状態となる。


「憲法を守れ!」と政府や為政者に要求する人々が、自ら法律やルールは踏みにじる不思議。

「鉄柵を突破してやった!」

っていう誇らしげな投稿をいくつか私もSNSで目にしましたけど、これって彼らがもっとも忌み嫌う「暴力VS暴力」なんじゃないでしょうか…。
そんな方々が唱える

「対話と協調に基づく平和的な外交・安全保障政策」

とは、いったい奈辺にあるのでしょうね。
対話と協調を主張する人が、混乱を作り出すことには疑問はないのでしょうか。

率直に、不思議でなりません。
posted by РМН at 21:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【五輪エンブレム撤回】佐野氏賠償金回避か

“パクリ疑惑”が噴出していた佐野研二郎氏(43)デザインの2020年東京五輪・パラリンピックのエンブレムが、白紙撤回された。1日、大会組織委員会が緊急会議を開き決定。大会スポンサーは大わらわで“佐野エンブレム”を使用したポスターの撤去やCMの差し替えなど対応に追われた。だが、ここまでの騒ぎを起こしておきながら、佐野氏が賠償金を支払う可能性はゼロに近いという。責任逃れする組織委員会は早急な幕引きを図っており、そこには業界ならではの“闇”も見え隠れする――。

 白紙撤回が決まったこの日の夜、佐野氏は代表を務める事務所のホームページで「模倣や盗作は断じてしていない」と改めて宣言。取り下げを決意した理由は「一部のメディアで悪しきイメージが増幅され(中略)あたかも全てが何かの模倣だと報じられ(中略)もうこれ以上は、人間として耐えられない限界状況」と、心が折れたことを明かした。

 今回の騒動の特徴は、ネット上を中心に佐野氏の盗用疑惑が指摘され、過去の作品群についても次々と元ネタとみられる画像が示されてきたことだ。五輪エンブレムは、ベルギーのオリビエ・ドビ氏がデザインしたリエージュ劇場のロゴとの類似が指摘されている。

 佐野氏は苦境に立たされ、もはや組織委員会も白紙撤回以外の選択肢はなかった。著作権法に詳しい「ファーイースト国際特許事務所」の平野泰弘弁理士は「このまま彼のエンブレムにしていたら、ドビ氏がベルギーで起こしている裁判で負けた時に大変なことになっていた。東京五輪の国内スポンサー収入は約1500億円。裁判に負ければ、エンブレムの入った商品やCMにも著作権的に問題が出てくる。数百億円規模の損害賠償は確実。このタイミングで取り下げたことは評価できる」と話す。

 エンブレムの使用差し止めを求めるドビ氏らの裁判は、国際オリンピック委員会(IOC)を相手取ったものだが、その結果は東京組織委や佐野氏側にも波及しうる。現時点で同氏側は裁判をやめる意向を示していない。エンブレム撤回前には、IOC本部のあるスイスでも提訴する可能性も出ていた。

 撤回を受け、一部スポンサー企業はエンブレムの入ったCMの差し替え、ポスターの取り外しに追われた。東京都はポスターやのぼり旗など約4600万円分が発注済みという。

「ただ大半のスポンサー企業がロゴ入り商品を作る前に問題が発覚したので、実害は最小限にとどめることができた。企業がJOCや佐野氏に損害賠償請求する可能性は低い。ここでもめても仕方がないですからね。まあ、佐野氏は今回の件がなければ年収数億円稼ぐ人だったが、すべてパー。もう仕事のオファーは来ないでしょう」(同)

 また大阪芸術大学の純丘曜彰教授もアートディレクターを名乗る佐野氏について「彼はイラストレーターだ。アートディレクターは権利関係から予算、納期、イメージ管理まで行う。それができないのだから名乗ってはダメ。彼は事務所を構えているが、騒動になっても窓口は顧問弁護士ではなく奥さん。STAP問題の小保方晴子さんですら、すぐに弁護士を付けた。ある意味、佐野氏は小保方さん以下ですよ」と手厳しい。

 佐野氏が教授を務める東京・多摩美術大でも、同氏が監修した大学ポスターに盗用疑惑が浮上。近く懲戒処分となる見込みだが、それ以外にも「小保方さんと同じく、彼の卒業制作にも疑惑の目が向けられている」(同大関係者)という。

「そもそも彼はデザインが嫌いなのだろう。個人ブログから盗用したパンや空港の画像は、自力で何とかできたはず。彼は職人ではなく商売人。名声を高めて金儲けするアーティストセレブを目指していたのではないか」(純丘氏)

 組織委員会は事態の収拾に努めているが、問題の本質をうやむやにされては困る。

「選考過程も大問題だ。まず審査委員に、盗用が発覚した場合の危機意識が欠如している。この業界にはなれ合いが横行していて、審査員の顔ぶれが一緒だったり、いわゆるデキレースのようなものもある。組織委員会が幕引きを急ぐのも当たり前で、選考過程がバレたらシャレにならないからだろう」(同)

 前出の平野氏は佐野氏の唯一の功績は「デザイン業界のあしき慣習を表に出したこと」と断言。続けてこう述べる。

「昭和時代は才能のない者でも有名になれたし、ちょっとパクってもバレなかった。そうした先輩を見て後輩も育ってきた。ネットが普及した現代はガラス張りで、悪事は必ずバレる。佐野氏のおかげで本当の才能、オリジナリティーが求められるようになった」

 新エンブレムは再公募される予定。さらなる悲劇が起こらなければいいが…。


そもそも
参加資格に盛り込まれた
コンテストの受賞者の多くが
出来レースだしね


某コンテストは
入賞者が出身校に
大きく左右されるらしいね


これって賠償費用は誰が払うの?

佐野は盗用を認めたわけでもないし、盗用だと認められたわけでもない
佐野が取り下げたのは、一部の人に嫌がらせをされたからって言ってるし
組織委員会が取り下げたのは原作者(佐野)が取り下げたからって言ってる
posted by РМН at 19:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日のつぶやき




posted by РМН at 09:01| Comment(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【相談】高1女子胸が大きすぎて牛だと馬鹿にされる

胸がでかすぎて牛だと馬鹿にされる。

まず初めに観覧ありがとうございます。
質問、失礼します。

題の通りの悩みです。
胸がでかく牛だと言われ続けています。

15歳、高校1年生です。
肉体関係はありませんが、今年21になる彼とお付き合いをしています。
出会いとしては近所のお兄さんで、昔から仲良くさせてもらっています。

そのお兄さんとは今日で1年7か月になりますが、毎月のように言われることがあるのです。

「○○(私の名前)ってさあ、、、胸大きいよね、牛みたい(笑)」
と言われます。

中学生の頃もそうでしたが、馬鹿にされ続け、それでも最愛の人に馬鹿にされると
苛立ちもします。

ちなみに胸はGカップあります。
色々工夫して小さく見えるブラなどつけているのですが、
少々値段が高く、何着も買えるというわけでもなく、2着しかありません。
なので、週に三日四日しか着れずにいます。

大体私は身長154cmで服のサイズもМかSなのですが胸が入らず結局Lサイズになり
お洒落もろくにできないようなきがします。
私の工夫次第ではなんとかお洒落できるかとは思いますが…センスがなく…。


前触れが長くなり申し訳ありません。
私が聞きたいのは、馬鹿にされない方法と、小さく見せるブラをつけなくとも小さく見せる方法を知りたいのです。
小さくなるマッサージなどは2年前からしていますが一向に治る気配がありません。
むしろでかくなります。
自分の体がコンプレックスなので…。

出来るなら太らないように見える服の着こなし方も知りたいです。

長々申し訳ありません。
宜しくお願いします。
posted by РМН at 00:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ