2016年07月31日

人民解放軍かロシア軍の方が安くあがるぞ

人民解放軍かロシア軍の方が安くあがるぞ

野次馬 (2016年7月28日 11:51) | コメント(0)



尖閣イフ、という話なんだが、そもそも尖閣問題がここまで拗れたのは、むかし自民党が「尖閣は棚上げにする」と、中国側と密約を交わし、それで何十年も穏やかに過ごしていたにも関わらず、石原慎太郎が戦争屋ネオコンの手羽先となって、放火したからだ。戦争屋ネオコンは何をしたいのか? 


米外交専門誌「尖閣で日中衝突なら中国が5日間で勝つ」
「尖閣諸島を巡り日中が衝突すれば、中国は5日間で日本に勝利する」──。今年1月発売の米・外交専門誌『フォーリン・ポリシー』誌上で、米・軍事シンクタンク「ランド研究所」の上席研究員、デヴィッド・シラパク氏は、尖閣周辺での偶発的な日中衝突が大規模軍事行動に発展するケースを想定し上の図のようなシナリオを描いた。
 1日目、日本の右翼活動家が尖閣に上陸、日の丸を掲揚すると、中国が海警を送り込み、活動家を逮捕・拘束。2日目には日本の要請に応じ、一部の艦船を東シナ海に展開するものの、空母は太平洋に避難させるなど、最初から引け腰だ。
 3日目には日本のさらなる支援要請により、魚雷攻撃を実行。ただしアメリカ国内では米中全面戦争を危惧する声が高まり、それ以上のリスクは避けようとする。
4日目に中国のサイバー攻撃でアメリカが大混乱に陥ると、5日目には日本の支援要請を拒否する。その結果、日本は敗走するのだ。
posted by РМН at 21:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏に食べてはいけないTOP5 「一晩寝かせたカレー」「ノンカロリー飲料」「ドリンクバー」「カップアイス」「おにぎり」 

食中毒が気になる夏は、何げない食習慣が体に害を与えることも。消化器専門医の大竹真一郎氏に聞いた。

「スパイスが入ったカレーは1日くらい常温で置いても再加熱すれば大丈夫だと思いがち。確かに普通の菌は温めれば死滅しますが、土や人間の体内などにいるウェルシュ菌という菌は熱に強い性質を持っており、加熱してもすぐに死にません。常温保存でこの菌が大量発生すれば、食中毒の危険性も」

「おにぎりは綺麗な手で作れば問題はありません。ただ注意したいのが、傷のある手でおにぎりを握る場合。傷口には黄色ブドウ球菌と呼ばれる細菌が付着しており、増殖するとエンテロトキシンという毒素をつくり、食中毒の原因に。また、BBQで集団食中毒を起こす最大の要因は、食材ではなくトング。菌が付着した生肉をはさんだトングで、焼きあがった肉を皿に載せるのはタブーです」

生肉を掴むトングは厳密にわけて使うことを鉄則としたい。それ以外夏に注意すべき食べ物として、フードプロデューサーの南清貴氏が挙げるのが人工甘味料入りノンカロリー飲料。

「ノンカロリー甘味料は、消化できない異物と同じ。大量摂取で体内や臓器に溜まり機能障害や免疫力低下に繋がることもあります」

そして、夏についつい買ってしまうアイスにも注意が必要。

「アイスは低温でも強い甘味を感じるようにコーンを原材料とするぶどう糖果糖液糖が使われている。高濃度の果糖の摂取は体のタンパク質の糖化を促進し、老化物質・AGEを増やす。これが体内に蓄積されれば機能低下や心筋梗塞、脳梗塞、認知症などを招きます」

また、ドリンクバーのコーヒーにも添加物が含まれているという。

「ドリンクバーのコーヒーは少量の豆から大量の成分を抽出できるように、添加物のリン酸塩が入っています。これは体内のカルシウムと結合し、骨粗しょう症や免疫力低下を招きます」(管理栄養士の梅原祥太氏)

【夏に食べてはいけないランキング】

1位…おいしさもウェルシュ菌も増加!『一晩寝かせたカレー』
2位…吸収されない”異物”入り『ノンカロリー飲料』
3位…添加物で抽出を促進した『ドリンクバー(特にファミレス)』
4位…蓋では菌の侵入を防げない『カップアイス』
5位…傷のある指でにぎった『手作りおにぎり』

7/26発売の週刊SPA!では、「[この食品が危ない]ランキング」を特集しているので、賢い消費者たらんとする人はぜひご一読を。
posted by РМН at 19:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日のつぶやき


























posted by РМН at 09:01| Comment(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絶滅寸前のうなぎに代わり

絶滅寸前のうなぎに代わり、味が非常によく似た『なまず』を近畿大学とうなぎの養殖場が共同開発していることが、昨年から話題になっていた。

そんな「うなぎ味のなまず」を、7月22日から全国のイオン381店舗で発売したという。

これはうなぎ好きとして、試してみなければ! さっそく買って本物のうなぎと食べ比べてみたぞ。

■これは『さんま』だ...
見た目にかんしては、完全に同じというワケではないものの、かなり似ている。値段の差イオンで売っている鹿児島県産のうな重が1380円、なまず丼が880円ということで、なまずのほうがややリーズナブルなぐらいだ。

お次はなまずを試食。こ、これはッ......!! さ、さんまの味じゃねえかーーーーーーーーーーーーーッ!!!

正直「イオンすげぇ! これでうなぎ食べなくて大丈夫やな!」と言いたかったが、明らかにうなぎよりさんまのほうが味が似ている。言うならば『さんまのかば焼き味のなまず』である。

さんまのかば焼きよりは確実にうなぎに近いものの、比率で言うならさんま度80%、うなぎ度20%ぐらいなので、現段階では絶対に「うなぎの代用にはならない」と言っていいだろう。
posted by РМН at 00:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

ポケモンGOは可処分時間を大きく奪ってく上に

ポケモンGOは可処分時間を大きく奪ってく上に、次のアプリに繋がる広告は一切表示されません。他のアプリの"時間"を大きく奪う上に、アプリ広告は一切なし。それはアプリ広告の業界全体のimp総量が減少することを意味しています。

それによって仮に今まで100の広告価値があったアプリが60〜70程度に下がってしまうことは十分に考えられます。

「他のアプリを紹介しない?課金ゲーってそもそもそういうもんだろw」

と思われるかもしれませんが、ポケモンGOはその被害…というか影響の規模と性質が全く違います。パズドラやモンストを含む課金ゲーは通常、アプリ内で他のアプリの広告を出したりしませんが、広告費を大きく使います。

広告費<収益

これを実現させることでアプリ市場とアプリ広告市場の生態系を潤わせてきました。

しかしポケモンGOは違います。その知名度から広告費を一切払うことなく成長しているのです。

その成長による収益を広告費としてアプリ業界内に循環させるのではなく、一方的な収奪...を行なっているのです。(というか殺戮?)

これでは現在の規模の生態系を維持するのは困難です。アプリ市場そのものの一時的な縮小は避けられないでしょう。(株価に影響出そうですね…。)



業界の方は、ジッと耐えましょう。


そもそも常時広告を表示して、課金課金促すシステムがシェア奪われるなら、そのまんま奪われたほうが健全じゃないかなと。 ポケモンは練り込まれまくったシステムだとまったく感じないけど、課金を(心理的に)追い込むシステムに今のとこ感じないし、これを日本国民老若男女がなんとなくウェルカムムードで迎え入れている現状は、面白いと思う。

課金モデルは、ガラケー2強プラットフォームから○インゲームでの、(電話帳の知り合いと無意識に競わせて)とことん練り込まれた永遠の課金システムのもと、延々とお金を入れさせようとするもので、それいうモデルを”優良なアプリ” ”驚異的なアプリ”と言われても、まったくもって狡猾な商売、アコギな一般市民への搾取だと正直軽蔑の域だ。本当に(お金かけて)よく出来てることは感心したが、そのポジションは軽蔑している。
課金を心理的に追い込もうとするシステムは、たとえ電話帳システムだろうが、この先は”しれてる”と断言できる。


可処分時間なり、可処分所得なりの奪い合いであることは、あらゆるエンターテイメント、消費者向け商材で共通する

どんな人がどんな時にどんな意識で使っているものか、と考えた上で、共通する重複するものか考えたほうがいい

歩いてスマホ見てる人は、ラインでのやり取りだったり、地図見ながらの移動だったりしたんだろうけど、いまは多くの人がポケモンしてる

通勤時のツムツムユーザーは代替できないが、徒歩通勤者、通学者はツムツムはできなくてもポケモンならやれる


ポケモンGOなどおろかタブロイド、スマホ、ケータイ、ネットと奪われ続けてきたエンタメが雑誌。
4メディアのポジションであることが恥ずかしいレベル
利用時間は減り続け、市場は縮小し、売り場は減り続け、業界での改善などはほぼ期待できずこのままメディアとしての存在価値は、極めて少数のクラスタに依存する程度。
ただし広告費としてはコスト高のまま推移し、最近では他メディアやSNS連動、イベント連動などあらゆる手を使って広告費維持に懸命。


ポケモンGOで、売り上げ、利益の上がる会社として、任天堂以外ということで、以下の会社が、アメリカではあげられていましたね。


1.ゲートキーパー
Apple、Google
2.デバイスメーカー
BlackBerry、サムソン
3.モバイルキャリア
ベライゾン、AT&T、スプリント、Tモバイル
4.リテール
トイザらス、ゲームストップ、マクドナルド、スターバックス
5、フィットネスウェアラブル
フィットビット
6.その他
ディズニー、シックスフラッグ


ちなみに自分は、ポケモンと将棋ゲーム以外は、スマホでやりません。


iPhoneのアプリセールスランキングは、首位から順にポケモンGO、モンスターストライク、白猫プロジェクト、バズドラ、ツムツム。


確かにポケモンGOにアプリシェアは奪われつつあり、それに関連する広告市場も変動がおきて来ると言えよう!
人間が、1日にアプリを使う量は限られて来る!
ポケモンGOアプリが楽しければ楽しいほどそれについやす時間は長くなる!
そのように設計されているポケモンGOは、多くのアプリ市場と広告市場に大きく影響を与えるだろう!
いまやアプリ市場は、ダウンロード数だけではなく長い時間使って貰えてなんぼの世界へと向かっていることは間違いない!


ブームが一時的なものかどうかはまだわからないが、この爆発力はすごい。
「時間を奪う」という意味では最高のコンテンツ。
他のアプリ、広告業界はしばらく苦しい日々が続く

生捨さん 2016年7月24日 16時52分24秒

子供を騙して課金するなど
裏街道のビジネス
だからあいつらは嫌い

生捨さん 2016年7月24日 16時53分4秒

ハズドラとらもんすととか
みんなやめたらどうかね

生捨さん 2016年7月24日 16時53分40秒

レベル8になってみたものの次何したらいいのかわからないおじさんです。近所のポケモンジムはすごい強そうなのが置いてあるし、中高生辺りにはやっぱ敵わないです。
田舎商店街なので街にあるなぞのオブジェに注目することが出来たことはよいものの、ポケモンが出現する必然がよくわからないので実際に集客機能があるかは疑問。
CMにあったポケモンの交換機能やみんなでミューツー倒すイベントっぽいのもまだみたいなので、その辺に期待


そーいえば
ガラケーからスマホになって
着信音ビジネス減ったね


ポケモンって15年前ぐらいに子供だった世代で流行ってて、その世代がみんなスマホ持ってるから凄い事になってる。今の子供世代には妖怪ウォッチGOの方が流行りそう


テレビで毎日紹介してるからね。オリンピック始まったら、情報番組も取り上げなくなるし、今年は猛暑なので外歩き回るのも限界があるだろね。でも、ポケモンGOで熱中症!というニュースが増えるわ


他のゲーム業界は位置ゲーにシフトしないと抹殺されそう


私もすでにプレイしていますが、本当に止め時がわからないくらい熱中しています。インターネット界隈の人間なので、自社アプリの使用時間は間違いなく減るのではと懸念しています


子供がやってるというわけじゃないんだな
妖怪よりも海外では圧倒的にポケモンの周知が大きい


人生は『時間配分の最適化』の連続
な気がしてきています。

そう感じるのは人生に満足感を感じているからなのだろうか…。

自分でも良くわかりません


ドラクエならやるという
いい大人が多いな


ポケモンを始めて、移動中に音楽アプリをあまり開かなくなった


一見無関係な異次元なプレーヤーがユーザーの可処分時間の奪い合いに参戦してくる。これが1ヶ月もない短期間。すごい時代ですね。既得権益化されないマーケット


旅行とか、伸びると思いますよ!
旅先でスポットめぐるのは楽しそう。
Twitterとかで情報シェアしたくなるし
そこは食われないかと。
余暇を潰すのに使われていた中小糞課金アプリには脅威でしょう


ポケモンブランドを使う以上、飽きさせない工夫はしてくると思うのですが。

@ ポケモン種類の増加
A ユーザ同士でのポケモントレード
B 対戦機能

むしろアツくなるのはこれからではないでしょうか。
邪魔な広告がない分、より没頭できます


課金型クソゲー会社の
怨嗟の声
断末魔の呼名が聞こえて
飯ウマー

滅びるが良い
スマホに咲いた
毒の穢い花
それが課金ゲーム


ポケモンのレベルを上げるためにも、ポケモンを集める必要があるルールになっている。レベルを上げないとジム戦でフルボッコ。ポケモン好きとしては、面白いルール


課金ゲームを蹴散らかして
成敗してくれポケモン


一定期間だろうけど、これは相当にあるな!ポケモンすごすぎる。
そして、変化の激しいアプリ界は敗者に容赦ない。


小学生からお年寄りまでポケモンの話をして親子で街を歩く。ストーリーが大して出来上がってなくてタイアップを組んで課金で安上がりに儲けるゲームより断然イノベーション


徒歩での通勤時間が通常片道20分のところ30分かかるようになった。そして、通勤が楽しくなった。
それ以外は、変わらない


消費者行動論からしても期待値がそもそも高いものは実際とのサービスとのギャップが出てしまうというし。
ポケモンgoは来週土日過ぎてどうなってるかが見どころ。その次は夏休み終わりにユーザーがどれだけいるかかな。
任天堂が悪いんじゃなくて任天堂の攻め方が上手いだけ
他のスマホゲーム会社は涙目だな
posted by РМН at 21:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ