2016年07月03日

元俳優・高知東生の逮捕が騒がれる中

元俳優・高知東生の逮捕が騒がれる中、5月31日に懲役2年6カ月(執行猶予4年)の有罪判決が下された清原和博の逮捕を巡り、“清原が明かした”とされる数人の有名人の名前もまた、一部報道で囁かれ注目を集めている。
 その1人が、芸能界をも揺るがす大物司会者の名前であることはすでに話題になっている。また、清原と“銀座豪遊仲間”だったと言われている有名シェフも、捜査対象だという。
 しかし、一向に逮捕されないのはなぜなのだろうか? 元捜査官関係者に話を聞いた。
「薬物については、“一度手を出したら、一生の終わり”と言われていますが、実はそうとは限らないんです。使用法や頻度、使用量によっては、痩せることもなく周りから気づかれにくい人もいます。だから、名前の挙がった人は、解毒剤や利尿剤を使って尿検査を行っても検出されないようにしているかもしれません。基本的に薬物での逮捕は現行犯ですから、確実に逮捕できるよう、慎重にならざるを得ないんです」
 つまり、現行所持でもなく、尿検査でも検出されなければ、逮捕には至らないというわけだ。
「対象が有名人であれば“間違いでした”では済まされない。捜査の指揮をした人の責任問題にもなります。だから、清原の逮捕にも時間がかかったんです」(前出・元捜査官関係者)
 同様に、6月24日に逮捕された元俳優・高知東生の一件もまた、慎重な捜査を経ての一幕だったのだろう。今回の逮捕がXデーの始まりか? 清原が明かしたと言われている面々は、今ごろ緊張で震えているに違いない。
posted by РМН at 21:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酒井法子、高知東生、舛添要一…「介護」をクリーンなイメージ作りにするな!

6月28日、女優で歌手の酒井法子が化粧品メーカーのイメージキャラクターに就任し、新商品発表会に出席した。

9月22日にはデビュー30周年コンサートを控える酒井。記者からの質問に明るく答えていたが、元俳優の高知東生が薬物所持で逮捕された件に話が及ぶと一転、口を閉ざしてしまい、イベントは“強制終了”となった。

「このタイミングで表に出れば薬物事件について聞かれることはわかっていたはず。もし、主催者側があえて酒井を登場させて話題にしようと目論んだのであれば疑問です。キレイになるための化粧品メーカーなのに、ダークな企業イメージを持たれてしまったのではないでしょうか」(広告代理店関係者)

酒井にとって薬物での逮捕歴は一生背負い続けなければならない十字架。有名人が薬物で逮捕されるたびに語られることは避けられないのだ。また、酒井と高知には薬物以外にも共通点があるという。

「酒井は逮捕後『介護の勉強をする』と言っていたのに途中で投げ出し、高知は『義父の介護』で芸能界を引退しましたが介護をしていませんでした。ちなみに、都知事の職を追われた舛添要一も『政治家の原点の1つが母親の介護』と語っていましたが親族は、舛添はまったく介護していないと語っています。みな、介護でクリーンな印象を与えようと画策していたかのように思えてなりませんね」(女性誌記者)

介護職に悪いイメージがつかなければいいのだが。
posted by РМН at 19:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いやいや安倍さんがイスラム国に宣戦布告してたやん?

-----------------------
いやいや安倍さんがイスラム国に宣戦布告してたやん?
-----------------------
安部はやらかしたな。これは憲法改正や安保改正の問題ではなく、発端はこれが、パーフォマンス演説をおこなったことに起因する。
ISは日本を敵視している。目立ちたいからパフォーマンス演説をするのではなく、水面下で援助するとか方法はいくらでもあったのに。
ISの機関紙、DABIQ,広報期間 AMAQで検索するといくらでも出てくるよ。
マスコミは御用新聞だから安部の都合の悪いことは流さない。
野党は、この点をつくべき。
-----------------------
安倍総理 イスラム国と戦う国に200億円支援する。テロには屈しないテロリストには法の裁きを受けさせる。

イスラム国 日本?何万キロも離れたお前らが何故我々の戦いに関わるのか?お前らも我々の敵になった後悔する事になるだろう。

こんな感じ
-----------------------


ダッカで日本人7人死亡
終わった・・・


安倍がISに宣戦布告したために
7人も殺されてしまった
posted by РМН at 12:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世の中には「理想の睡眠時間は8時間」

世の中には「理想の睡眠時間は8時間」という説が浸透していて、睡眠時間がそれ以下だと不安を感じる人が少なくない。しかし三島和夫医師はこう話す。

「実は8時間以上眠れるのは中学生まで。必要な睡眠時間は年をとるとともに少なくて済むようになる。個人差もありますが、60〜70代になると6時間で十分になります」(下グラフ参照)

世界中の睡眠研究をまとめたデータでも、70代以降になると正味6時間しか眠れないことがはっきりしているという。

加齢とともに長く眠らなくてもよくなる大きな理由は、「燃費」が良くなるから。若い頃よりも自然に運動量が減って基礎代謝が落ち、体がエコ型になるので、以前より短い睡眠時間でも十分生活できるのだという。


「それにもかかわらず8時間睡眠にこだわって早くからふとんに入れば、寝つけなかったり、早く目覚めてしまったりでストレスをためるだけ。また必要としていないのに長く寝すぎると『睡眠酩酊』といって、抑うつになるなど、かえって体調を崩してしまうこともあるのです」


寝ようと思ってふとんに入ったけど目がさえて眠れない──。焦りつつも「横になっていれば体は休まるから。いつか眠れるだろうし……」と自分に言い聞かせた経験はないだろうか。

「これは不眠の人は絶対やってはいけないこと。やるからさらに眠れなくなるんです」と三島医師。自然に眠りに落ちようと、ふとんに入って眠れないままじっと我慢していたり、本を読んだり、音楽を聴いたりするのは、脳波上はすべて覚醒する作業。寝室に行っても眠れないという体験を続けていると、パブロフの犬のように「寝室=眠れない場所」と条件付けされてしまうという。

「ふとんに入って10分経っても寝つけないなら、思い切って寝室を出てほかのことをする。眠くなったら寝室に戻ると、スッと眠れます」


「寝不足の人も寝すぎの人も、肥満の指標であるBMIが高いことがわかっています」(三島医師)

同じ人で睡眠時間を9時間、7時間、4時間と変えて食欲の状態を調べてみると、睡眠時間が短いときほど食欲を増やすホルモンの分泌が増え、食欲を抑えるホルモンは低下することがわかった。つまり二つのホルモンの相乗効果で食欲が増してしまうのだ。一般に寝不足で太る原因は、こうした食欲に関するホルモンが関係しているとみられているが、はっきり特定されたわけではない。

「睡眠時間が短いと太るという傾向は、子どもにも当てはまります。疫学調査で、小学校低学年時に睡眠時間が短かった子を追跡し、中学生、高校生になった時のBMIを調べたところ、やはり高かった。長いことホルモンの問題を抱えているせいか、夜更かしで夜食が多いせいなのか、眠気のために日中の運動量が少ないからか、などいろいろな可能性が検討されています」

子どもの夜更かしを叱る親は多いが、実は本人は眠りたいと思っても眠れないケースがある。

睡眠時間帯は年代によって変動するが、中学、高校と成長するにつれて就寝時刻は後ろにずれ、思春期に最も夜型傾向が強まることがわかっている。一方、登校時刻は変わらないばかりか、遠距離通学が増え起床は早まっていく。結果的に睡眠時間は大幅に短くなり、日本学校保健会のデータによると、睡眠不足を感じている高校生は6割以上に達していた。

詳細は不明だが、性ホルモンなどが関与しているとみられる。

ただし成長にともなう夜型化が進むのは、大学生になるまで。ヨーロッパで行われた6万人を対象にした睡眠調査では、女性は19・5歳、男性は21歳で夜型のピークを迎えていた。

「基本的に睡眠不足なのだから早めに眠くなってもよさそうなものですが、夜型傾向が強いと夕食後にむしろ眠気がふっとんでしまい、早寝につながらないのです」(三島医師)

米国小児科学会はごく最近、「生理的に早寝早起きが難しい年代なので、睡眠不足解消のために登校時刻を遅くするなどの対策が必要」という画期的な声明を出した。小児睡眠学の専門家は登校時刻をこれまでより30分遅い9時にすることを勧めている。

スペイン、ドイツ、ブラジル、中国、日本など10カ国の国民を対象に「不眠に悩んだとき、どうしていますか?」と聞いたところ、日本人で突出して多かったのが「寝酒を飲む」だった。

確かに、寝酒を始めた当初は寝つきが良くなるが、実は深い眠りが減り、「睡眠の質」が低下する。毎晩飲み続けるうちに夜中に目覚めるようになり、再び寝つこうとまた飲んでアルコール依存症になる恐れもある。

「お酒を睡眠改善目的で使ってはダメ。晩酌として、ふとんに入る4時間前までにしてください」(三島医師)

一方、睡眠薬の服用に抵抗を持つ日本人も多い。「現在の睡眠薬は安全性が高く、正しく使えば心配ありません。やめられなくなるというのも誤解。短期間でしっかり治療し、日中の眠気や倦怠感が取れれば、減薬や休薬するのが基本です」

国内の調査では、睡眠薬を飲み始めた人の7割が1〜2カ月程度の使用にとどまっている。ただし、薬局で買える薬は「睡眠補助薬」と呼ばれ、医師の処方箋が必要な睡眠薬とは別物だ。抗アレルギー薬や感冒薬の成分が含まれ、その副作用の眠気を利用したもの。慢性不眠に対する効果は確認されていない。

「安易に連続服用すべきではないでしょう。医師が処方する睡眠薬のほうが安全に使え、効果が期待できます」


食べるものも、どこまでもジャンクなやつがいいってね。それはそれで楽しめばいいでしょう。後から摂取カロリー燃やせばいいのですから。ただ、こんなに運動しないといけないとは思いませんでしたけどね。

ネタ元Buddy Loansが公開している、ジャンクフードのカロリーとそれを燃やすための運動量のインフォグラフィックを見てください。かなりキツいことになります。例えば、ジャンクフードの王様ビッグマックは490キロカロリー。これを燃焼するには、男性ならば有酸素運動42分orウェイトトレーニング57分。女性ならば有酸素運動51分orウェイトトレーニング68分です。コーラ1缶飲んだだけで、男性で有酸素運動12分orウェイトトレーニング16分、女性で有酸素運動14分orウェイトトレーニング19分。他にも、フライドポテト、ピザ、フライドチキン、チョコレート、ビール、ケーキと計8つの食べ物のカロリーとそれを燃焼すべき運動量がまとめられています。

お昼にビッグマックをセットで食べて、おやつにケーキ食べて、夕方ちょっとビール飲んだもんならば、翌日は1日中ジムにいることになりかねませんな。
posted by РМН at 00:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ