2017年01月23日

僕アルバイトおおお!

僕アルバイトおおお!
野次馬 (2017年1月19日 11:46) | コメント(3)

バイトリーダー、という話なんだが、世の中非正規だらけで、飲食店とかスーパーとか、社員が一人しかいないとか、それも契約社員だったりして、そら、バイトだけでも何人もいたら、リーダーも必要となるだろう。社会学的には、人間が10人になると、リーダーが必要だ。時間差とか交代で休む事を考慮すると、出勤が数名の職場でもリーダーは必要となる。

非正規雇用の増加が相まって、かつて"職場のアルバイトのまとめ役"くらいの意味しかなかったバイトリーダーに、正社員並みの仕事をさせる職場も増えている。
また近年、就職活動ではバイトリーダーを務めたということが自己PRの定番になっている。
そうしたこともあり、バイトリーダーの中にはその待遇とはとても釣り合いそうもないプロ意識や職場への熱い思いで空回りしてしまう人もいるようだ。
本来、アルバイトが円滑に働けるようにするという役割を担うバイトリーダーたちに、バイト先で実際に振り回されてしまった経験者たちのエピソードをご紹介しよう。


まぁ、政界のバイトリーダー、アベシンゾーが永遠首相をやってるような無責任会社なので、社会システムが屑なのは仕方ないw
posted by РМН at 21:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「24時間営業」

共有地である牧草では100匹の羊が食べる草しか再生産されず、10人の村人が10匹ずつ羊を飼っていました。その中の一人が自分の利益を増やそうと思って羊を12匹に増やしたとしましょう。しばらくの間は、羊からもたらされる彼の利益は向上します。しかし、他の村人も負けじと飼っている羊の数を増やそうとします。結果として、共有地の草は増えすぎた羊によって食べ尽くされ、牧草地を失った村人全員が困ってしまうのです。
このような事態は、村人全員で「10匹を超える数の羊を飼わない」と約束するか、「飼うことのできる羊は10匹以内」と法律等で定められれば解決できます。
しかし、深夜のファミレスは「24時間営業」となると話は違ってきます。一部の地域を除けば、ほとんどの店では、24時間営業をやっているより午後11時から午前7時まで(これが「セブンイレブン」の語源?)店を閉めていた方が利益が高くなるのではないでしょうか? 深夜の時間帯に来店する僅かばかりのお客さんからの売上では、夜間の人件費や光熱費等の維持費を賄うことはできないでしょう。
それでも多くの店が「24時間営業」を続けているのは、深夜営業を止めてしまうと「24時間営業」をしているライバル店に客を取られてしまうからです。深夜の数少ない客だけでなく昼間の客まで奪われる恐れがあるのです。
私たち人間は、(面倒な選択を避ける傾向があるため)いつも利用している「なじみの店」で買い物や食事をする傾向があります。おそらく、あなたにも大なり小なり同じような傾向があるはずです。


夜間に急に必要なものができて「なじみの店」に行ったら閉店していた。やむなく別の店に行ったところ「この店も品揃えがいいじゃないか。夜間も開いているし、今度からこの店を使おう」ということになる可能性がありますよね。そうなって「なじみの客」を奪われると困るので、損を覚悟で「24時間営業」を続けている店が相当数存在するのです


女性のハイヒールについて考えてみましょう。
一般に(あくまで一般論です)、「ハイヒールは履き心地が悪くて歩きにくい、長時間履いていると足腰を痛める」と言われています。それゆえ、女性ニューヨーカーの多くはハイヒールを仕事用に限定して、通勤等ではスニーカーを履いているとのことです(伝聞なので真偽はわかりません)。
ではなぜ、女性の多くがハイヒールを履くかというと、「足が長く見えるし姿勢もしスラリと格好良くなる」という理由からだそうです。


他の女性たちがスニーカーを履いている中で一人だけがハイヒールを履けば、他の女性たちより足が長くてスラリと見える分、当人にとって大きなメリットになるでしょう。しかし、女性全員がハイヒールを履くようになれば差別的なメリットはほとんどなくなってしまいます。残るのは「履き心地の悪さと痛んだ足腰」だけになってしまいます。
これは「24時間営業」と同じで、ハイヒールを履いている女性当人にとっても社会全体にとってもマイナスでしょう。ハイヒールを履いている女性を見て目を楽しませる男性にとってはメリットかもしれませんが(笑)
「深夜営業」と共にハイヒールも禁止してしまった方が、当人にとっても社会全体にとってもメリットが大きいのではないでしょうか?


あくまで私の個人的見解ですが、「深夜営業禁止」に対する反対の声よりも「ハイヒール禁止」に対する反対の声の方が”何倍も何十倍も”大きくなると思います。
もちろん「ハイヒール・フェチ」の男性の声もあるでしょうが、おそらく女性の反対の声の方がはるかにはるかに大きくなるはずです。
なぜなら、(他人はどうあれ)自分自身が美しくなるためにかなりの犠牲をも厭わないというのが、女性の本能のひとつだからです。


ナンパで知り合った女の子とクルマで海岸線を走り、ロードサイドのファミレスへ。
週末なら深夜の2時3時でも店内は若者で溢れ返っていたものです。
‥商売ですからね、時代の流れに合わせてフレキシブルに対応すべきです


しかし今の若者は数百円のハンバーグをオーダーして食う事も躊躇するくらいに貧しいのだ。

若者にとってはファミレスとは「ハレの日」のご馳走。贅沢なのだ


24時間営業とか年中無休というのは、売れない店がタダ同然の人件費を使って売上増を狙う安易なビジネス。
タダ同然に使っていた物言わぬ大量の若者が減り、まともな給料を払わなくてはならなくなった時点で崩壊するのは当然
posted by РМН at 19:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日のつぶやき










































posted by РМН at 09:01| Comment(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宅配便で大麻取引?愛知県警がベトナム男女6人逮捕

宅配便で大麻取引?愛知県警がベトナム男女6人逮捕

大麻を販売する目的で所持していたとして、愛知県警は、大麻取締法違反(営利目的所持)の疑いで東京都内のベトナム人の男を逮捕するとともに、19日、名古屋市内の関係先を捜索、ベトナム人男女5人を入管難民法違反(不法残留)の現行犯で逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。男らは宅配便を使って大麻を送り届けていたとみられ、県警はベトナム人グループの実態や販売手口などを調べる。

捜査関係者によると、東京都の男は昨年夏ごろ、大麻数十グラムを営利目的で所持した疑いが持たれている。

この男は、大麻を箱詰めし、愛知県岩倉市の集合住宅に宅配便で送ろうとしたが、宅配業者が不審に思い、県内の署に届けた。県警が箱の中を確認すると、大麻が見つかったという。

県警は、大麻の送り先になっていた岩倉市の集合住宅に以前住んでいたベトナム人らが、大麻の取引に関わった可能性があるとして、19日午前、大麻取締法違反容疑で、潜伏先の名古屋市内の集合住宅を家宅捜索。室内にいたベトナム人男女5人が不法残留であることが分かり、入管難民法違反の現行犯で逮捕した。


不法残留容疑者間違い逮捕福岡県警、ベトナム人の男

福岡県警南署は19日、ベトナム人の男を別人と間違ったまま不法残留の疑いで逮捕したと発表した。男は別人の在留カードを見せたが、顔写真が似ており別人だと気付かなかったという。逮捕後に指紋照会したところ男の正式な身元が分かり、いったん釈放した上で改めてこの男を入管難民法違反容疑(不法残留)で逮捕した。

同署によると、18日に福岡市内で署員が男を万引の疑いで調べたところ、男は14日で在留期限が切れた知人のベトナム人の在留カードを提示した上で、更新手続き中と説明した。署員はこのカードを基に、入国管理局などに身元確認をした上で、同法違反容疑で現行犯逮捕した。

しかし、逮捕後に指紋照会した結果、男は岡山県での逮捕歴がある、住所不詳、無職のファン・ディン・フー容疑者(26)と発覚した。ファン容疑者の在留期限は平成26年7月だったという。

知人の男も日本国内にとどまっているとみられており、南署などは男の行方も調べている。


ラクター盗被害総額8500万円容疑でベトナム人4人送致

県内外で自動車盗を繰り返したとして、群馬、栃木県警合同捜査班は19日までに、窃盗の疑いでいずれもベトナム国籍で無職の、大泉町寄木戸のチャン・ドン・アン容疑者(29)、ドアン・ベト・ハン容疑者(23)、グエン・ドック・クァン容疑者(46)、タン・ヴァン・フォン容疑者(27)を逮捕し、宇都宮地検栃木支部に送致したと発表した。

4人とも同容疑で複数回逮捕されている。調べに対し、いずれも容疑を認め「生活費や遊興費のためだった」と供述している。

逮捕容疑は平成28年1月下旬から同5月27日までの間、群馬、栃木など5県内で、大規模農場などでトラクターなど計37品目を盗んだとしている。被害金額は約8500万円に及ぶ。

盗品の保管場所や売却先は明らかになっていない。 県警捜査3課によると、グエン容疑者を除く3人は留学ビザで来日し、不法在留状態で、知人を通じて知り合ったという。グエン容疑者が犯行場所の選定などを行っており、主犯格とみられる。

4人は、車のエンジンキー付近をバールで破壊し、エンジンを起動させたあと、搬送用トラックに詰め込む方法で盗みを繰り返していた。


安倍首相が立ち上げた「日中歴史共同研究」が南京大虐殺を正式に認めていた
posted by РМН at 00:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ