2017年08月03日

スリーマイル島原発閉鎖へ 米原発産業の衰退

スリーマイル島原発閉鎖へ 米原発産業の衰退


 米原子力発電大手エクセロン・ジェネレーションは30日、政府の支援を得られなければペンシルベニア州スリーマイル島の原子力発電所を2019年に閉鎖すると警告した。米国で原発部門は他の電力源との激しい競争に直面しており、縮小の危機にある。

 米国の原発閉鎖は急ピッチで進んでいる。背景にあるのは、各都市からの政治的圧力や天然ガスをはじめとする他の電力源との競争激化だ。天然ガスは水平掘削や水圧破砕法で大量生産ができるようになったことから、発電所が増加している。

 スリーマイル島を含め、25年までに閉鎖する予定の原発は米国に少なくとも5カ所ある。 PG&E のカリフォルニア州ディアブロ・キャニオン原発、エンタジーのミシガン州パリセーズ原発、エンタジーのニューヨーク州インディアンポイント原発などだ。
 このほかドミニオン・リソーシズのウィスコンシン州キウォーニー原発など4基が過去4年に閉鎖されている。一連の閉鎖後に米国に残る原発は約60カ所。

 10年余り前、米原子力業界は再生について議論していた。だが国内で数年ぶりとなったジョージア州とサウスカロライナ州の原発建設は予定より数年遅れ、予算も大幅に超過していた。


李下で李を貪った
野次馬 (2017年7月29日 19:23) | コメント(0)

幼稚園を経営していた森友が小学校を作ろうと思い立ったのは、アキエに連れられて加計学園を見学してからだ、というんだが、補助金で自分の経歴よりワンランク上の学校を作るというスキームは、加計仕込みだったわけだ。その森友が今、検察特捜部にヤラれている。カゴイケは土地を安く買っただけなので、誰か捕まるとしたら、安く売ってしまった方だよねw 財務省が取り調べを受けているようで、目出度いw

籠池前理事長「事前に近畿財務局から価格交渉あった」
 大阪地検特捜部の事情聴取を受けた森友学園の籠池前理事長は小学校用地を格安で購入できた経緯について「近畿財務局から『いくらなら払えるか』と聞かれるなど事前に価格交渉があった」と答えていたことがわかりました。特捜部は近畿財務局についても背任容疑で捜査する方針です。


加計獣医大は、いよいよ教員が足りなくて、ウルトラC、なんと、海外から招聘だそうでw どうせ生徒が集まらないから、生徒もアジア圏から入れるんだろ、という予測もあるわけだが、授業の2割を英語で、とか言うんだが、残りの8割は日本語だろうから、中国や韓国から来た生徒は、母国語の他に、英語と日本語も覚えなきゃならないw とてもFランク大の生徒では無理ですw
posted by РМН at 21:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

殆どの人々が実は同じことを感じていると思うけど

CO2の場合は、CO2自体は無毒であるため、有効な貯留技術が確立されれば、管理は容易です。
一方の放射性廃棄物は、地層処分しても、テロリストが掘り起こさないとも限らず(300mなんて温泉掘るよりずっと浅いですから)、処分地周辺は立ち入り禁止にし、数万年単位で警備する必要があるでしょう。

かつて、六ヶ所村に核燃サイクル施設だけでなく、最終処分場も押し付けようとしていた原子力村の連中は、キャニスターを埋めた後の土地は、畑にしてリンゴを作ればいいと笑って言ってました。あのオメデタイ楽観主義がなければ、最終処分方法も決まっていないようなシロモノを推進できるはずがありません。


殆どの人々が実は同じことを感じていると思うけど・・・安倍政権に登場する人々、つぎつぎとおかしくない?


精神的に参って入院中とのことですが、豊田真由子議員が国会議員に“居座る”つもりなのは確実です。提出された離党届を「保留」扱いとしている自民党も豊田氏に辞められたら困る事情があるようです


最初聞いてた時は、前から知ってたという前提で聞いてた訳ですね。飯やゴルフ何回もしてるでしょうと。まさかお金払ってもらったりしてませんよねと、質問があって。奢ったり奢られたりですと言った。僕はそれ聞いてびっくりして。要するにこれはね、公務委員倫理規定とか、大臣規範ってのがあって。安倍さんは大臣の1人ですから守んなきゃいけないんですけど。申請した利害関係者と供応受けたりしちゃいけないとはっきり書いてある。それ違反であるって事もはっきりしてるんですけど。それ以上に、ごちそうしてもらったら贈収賄になるんですよ。だから、それ聞いた瞬間にえ〜〜となっちゃって。だってそれ贈収賄じゃん!って。そしたら今度1月20日って言ったから、あっそうか〜と思って


20日以降は利害関係者で逃げるという事を、前の日官邸とかと相談してね。厳密にいくと、金額が少ないから不起訴、起訴猶予もあるかもしれないけど、形式的にいけば贈収賄になる恐れありますよと。この場合は国家戦略特区のトップは安倍さんで、直接の権限を持ってんですよ、職務権限を。お金払ってもらった段階で、非常に大きな問題になるっていう、野党とかに形式論でも、収賄じゃないですか!?って言われたら大変だから。僕はそういう事じゃないかなと思う


25日大阪でテレビ出た時も、大臣規範というよりも収賄じゃないですかねって話をしたんですけどね。まだね、テレビでも新聞でも収賄とは軽軽には犯罪者扱いしちゃいけないとかいうので言えないのかな〜て空気はあるんでしょうね。だけどだってね、ゴルフ1回やれば何万円でしょう?何回も重なれば10万とか20万とかなる訳じゃないですか?そしたらこれ、立派な収賄になるんですよね。後ね16年度の政治資金収支報告書って、まだ発表されてないじゃないですか?16年の間にもしかすると、加計学園そのものじゃなくても、関係法人いっぱいあるから。そういうところからパーティー券買ってもらってたり、政治資金・寄付を受けてたりしてるかも知れなくて。これもやっぱり贈収賄で持ってかれる可能性もあるから


加計さんが、安倍夫妻は飲み代や交通費だけで毎年1億円掛かるんだよ。大変なんだよと報じられていましたね


そうすると、只の倫理とかの問題じゃなくて。安倍政権でさえ許されないと思っている刑法の問題になってきますからね。それは倫理規定位だったら僕ね、そこまで無理しないんじゃないかな。彼等の基準でいえばね。それは良いんだと、ねぐれば(無視すれば)。だけど牢屋に入る事になるのはヤバいぞと。という事で、これだけ無理してんじゃないか
posted by РМН at 19:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日のつぶやき












posted by РМН at 09:01| Comment(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【調査】低所得層の子、栄養格差解消は給食頼み...小5調査でタンパク質、鉄分不足★3

【調査】低所得層の子、栄養格差解消は給食頼み...小5調査でタンパク質、鉄分不足★3、というわけで、例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。

-----------------------
安倍のアベノミクスのおかげ
-----------------------
親の責任。
若者に金を回さない政府の責任。
国家公務員の責任。
日本人が望んだ結果。
-----------------------
収入云々じゃなくて母親が料理サボってるだけでしょ
-----------------------
安い食材探して料理する知能も無いだろ
-----------------------
加工食品やファストフードは、高カロリー、塩分、脂肪、添加物や保存料が多く、逆にビタミンやミネラル、食物繊維が少ない。
それらを過剰に摂取すると、消化器官である胃や腸(ひいては腸内細菌)に負担をかけて荒れてしまいエネルギーの消化吸収が衰えるから・・・。
共働きで忙しい、或いはズボラで、それらに頼ってる家庭の子供は悲惨だろうw
だから、栄養士が考えて作られてる給食は、救いなんじゃないか。
-----------------------
ちなみに小児のあいだに栄養状態が悪いと生涯にわたってIQが低くなる
あと乳児のうちに動物園や牧場に連れていき、動物の糞尿の近くで糞尿の臭いを嗅がせておくと、免疫力が上がるのに加え、アトピーも軽減できる
そして低所得層は情弱が多いのでこの事実を知らないし、自ら知ろうとする努力もしない
-----------------------
↑低収入は休日に子供を遊びに連れて行く余裕すらないよ。
-----------------------
アイス一本ってその金でもう少しましなもの食える
低所得が問題じゃなく低脳が問題
-----------------------
それもある
-----------------------
低所得者の親の買い物を見ると唖然とする。菓子屋で買い物をしたみたいだ。ただ一点違うのは異常に野菜ジュースを買っていること。これで栄養がとれたと思いこんでるんだよな。
-----------------------
料理作るのも面倒なんだろうな
片親家庭も多そうだし仕事して家事してって疲れてそう
-----------------------
↑ずっと疲れてる。やることがいっぱいありすぎて
子供と関わる時間すら最低限にしか出来ない。
それでも何かあると悪いのは全部母親のせいになるんだよな。
-----------------------
安倍はお友達と上級国民しか目に入ってないんだよな
なんか対策考えろよ
-----------------------
片親家庭とかで無理に都市部に住んだり親族との付き合いが無さ過ぎてネグレクト状態になってる家庭が多いってことだろ
-----------------------
俺も栄養なかったわ。さらに便秘気味でさらに低栄養だった。中学生の頃は身長140mmしかなかったわ。
-----------------------
↑ハムスター並に小さいな
-----------------------
学校で栄養剤配れよ
まんが道で読んだ話だけど、終戦直後の中学校じゃ肝油ドロップ配ってたぞ
俺の行ってた幼稚園でもやってた
-----------------------
↑肝油ドロップって食べたことない
どんな味?
-----------------------
↑サメの肝臓から絞り出して固めたもんやで
今のは無味無臭だけど、当時は臭かったんじゃないかな
-----------------------
↑それまんが道の時代よりさらに古いかも
まんが道では甘いので、食べずに貯めて、子供の間で通貨代わりになってた
当時は甘味が乏しかったので
-----------------------
鉄分不足って、肉と野菜食ってないのか
-----------------------
カワイの肝油ドロップは、美味しいw
昔の肝油ドロップは、不味かった
肝油をそのまま固めた感じのもの
-----------------------
これ某映画評論家が何年か前に言ってたんだけど、アメリカの低所得層の子は軍隊を目指すが栄養失調で入隊検査にひっかかるんだってね。
サプリと100%果汁ジュースは食物繊維が摂れないとか顎が発達しないとか、大型マーケットが主流になったら車ないとジャンクフードが主食になるとか。
-----------------------
米すら買えない貧乏家庭なんだな
食事がアイス1本なんて・・・・・
昔の方が裕福だな!
ふりかけご飯、醤油かけご飯とお茶
ちょっと裕福に納豆パック半分とお茶
-----------------------

ゴハン 50円
豆腐 30円
納豆 40円
豚肉 100円

カップ麺くうならこれぐらい食えるで
-----------------------
↑ご飯炊いたらまた洗わないといけないでしょ。
茶碗も使ったら後片付けもしないといけないでしょ。
仕事してたら、今日はもう帰って何もしたくない日ないですか?
貧困家庭は片親が多いんだから、他にもやることがいっぱい
あるんだよ。
-----------------------
↑大きめの炊飯器買ってまとめて炊いて冷凍すれば。
ご飯とおかずをワンプレートで出せば食器洗いも減る。
手抜きはいいけどちゃんと食べさせてやらなきゃだめだよ。
-----------------------
↑私じゃないわ。こう人たちはネットする時間すらないよ。
屁理屈ばっかり言ってただ相手を責めるだけ。
養育費も払わないで逃げてしまう父親は責められすらしない。
-----------------------
親が共働きでまともな食事した事がなかったな
小学生の時は給食が最高の食事だった
中学になったらは給食なくなって外で買って来た
パンになったけど栄養足りなくて成長が止まってしまった
-----------------------
↑親が共働きだったけど母ちゃん飯作っておいてくれたり
米炊いといてくれてたからおかず自分で作って食ってたな
-----------------------
栄養が足りない原因は所得が低いからじゃなくて
所得が低いと知能や教養が低いからだろうな。
タンパク源の卵や鶏肉や納豆なんかは安いんだから
不足するはずがない。さば缶なんかもでもいいし。
-----------------------
俺の家は貧しかったが、小学校と中学校で毎日給食がまともに出ていたから成長できた。
ただ、少し炭水化物が多めだったかな。
給食の主食が食パンだった時には、5枚切りが2枚出ていたわ。
コッペパンは大きいのが1個。パン食には必ずバタージャムがついてた記憶がある。
肉野菜が少なく、炭水化物が多かったなー。@39歳地方出身
-----------------------
若いお母さんたち病気かってくらい痩せスギの人よく見るけど、親が食べないんだろうな
だから子供の分もないと
子供でガリガリ見るとたべてないのかなぁって思ってしまう
-----------------------
それな
子供もデブよりガリママが好きだし
低所得が理由ってより
痩せる為にわざと食わないのが理由だろ
-----------------------
低所得とか関係ないんじゃないの?
親が馬鹿すぎるだけでしょう。
-----------------------
ある程度は関係あるよ。
そもそも親が馬鹿だから低所得。
低所得な上馬鹿だから、たんぱく質やミネラルビタミンなんかに配慮した食事を子供に提供出来ない。
元々親のバカ遺伝子受け継いだ子供は、バカ親の元でろくな躾も受けられず、栄養バランスの悪い食事しかとれずに、バカ親と同じバカに育っていく。
こうやってバカがバカを再生産する負の連鎖が起きる。
-----------------------
この層の連中は無駄に車はデカいんですけどね
-----------------------
タンパク質は日本人の生殖に繋がり、鉄分は日本の侵略戦争に直結するので禁止です
-----------------------
前川「小5女子なら俺が貧困調査で高濃度タンパク質を...」
-----------------------
将来、上級国民の手足として働けるように丈夫に育ててあげなければ。
-----------------------
欝苦しい日本。
-----------------------
標準所得家庭でも朝は菓子パンと牛乳だけという低レベも多いからなあ
-----------------------
前スレから見てるけど給食が一番のご馳走って人が結構いて驚いたし自分が世の中を知らな過ぎたことを反省している
朝も夜も給食とは比較にならないご馳走が毎日食べられていたのは当たり前のことではなかったんだな...
テレビとかネットで子どもの貧困とか食事がとれてないとかのニュースは目にしてたがそういう人に実際に会ったことがなく現実感がなかった
それでも家庭科の授業で調理実習もあるし、親が出来なくても子供が成長したら料理はできる大人も結構いるのではないか?
日本は食育はかなりきちんとしている方らしいし
-----------------------
子供の時から低所得者の家庭な上に親が料理作ってくれなかったわ。
仕事で忙しかったから仕方ないけど。
おかげで自分が料理覚えて今は親に作ってあげる方になっとる
-----------------------
今はアベノミクスで  
上級国民を税金で豊かにしているから
貧民はトリクルダウンが起こるのを待つように
-----------------------
posted by РМН at 00:00| Comment(0) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ