2018年09月07日

青山氏「zero」サブキャスター内定立ち消え、日テレはセクハラ疑惑否定

◇日本テレビ「news zero」記者発表会見

 NHKを3月末に退職し、フリーに転身した有働由美子アナウンサー(49)がメインキャスターに就任する日本テレビ「NEWS ZERO」は10月から番組タイトルが「news zero」に変更、レギュラーメンバーも一新される。

 日本テレビ関係者によると、同局で政治を長年取材していた青山和弘氏(50)のサブキャスターが内定していたが、1日付で報道局から異動となり立ち消えになったという。テレビ関係者は「本人はやる気満々だったので、周囲にどうしてだろうというようなことを言っていたと聞いています」と話している。

 一部で局内の女性に対するセクハラ疑惑で異動と報じられた。日本テレビはスポニチ本紙に異動について「報道出身の前任者がグループ会社へ転出したため」とし、セクハラ疑惑は「ご指摘のような事実は確認できませんでした」と答えた。また「番組制作の過程についてはお答えしていません」とした。

 このセクハラ疑惑は、報道局に勤務する20代の女性社員と、4月に配属されたばかりだった女子学生のアルバイトに対するもの。

「女性社員には無理やりお酒を飲ませ、酩酊状態にしたうえで肉体関係を迫っていた。女性社員は当初、お酒のせいでほとんど記憶がないことから、局に訴えることもためらっていたようです。ところが、自分と似たような被害に遭った女性が次々と現れたため、セクハラやパワハラに対処する『日テレ・ホイッスル』に訴えた。レイプされたとして、刑事告訴を検討しているなんて情報も飛び交っている。さらに民事での提訴も視野に入れて、弁護士に相談しているようですね」(同)

 もう一人の女子学生に対しては…。

「青山は自分の立場を利用し、嫌がる彼女を何度も飲み会に誘ったり、揚げ句にはホテルや自宅に連れて行こうとしたというんです。もちろん青山には奥さんも子供もいる。自宅に誘った日は『家族は実家に帰っているから…』と無理強いをしたというんです。誘いを断ると、仕事で無理難題を吹っ掛けてくる。彼女は現在、精神的に参ってしまい、外出もままならない状態だそうです」(事情通)

 もちろん他の報道局員は、青山氏の行為に気づいていたという。

「でも青山は結構偉い立場だから、周りは見て見ぬふりをしていた。テレビ界のリーディングカンパニーがあきれますよ。現在、女子学生サイドも民事での提訴を準備中といわれています」(同)

「恥を知りなさい!恥を…。日テレさんのスタッフは、このレベルなんですね…」

 その瞬間、有働アナは日テレ報道局の幹部連を前に、こう大声を出し目をつぶって黙り込んでしまった。さらに怒りに任せ、4日の「news zero」メインキャスター就任の記者会見を一時、ボイコットするとまで口走っていたという。

 冷静な有働アナをここまで激怒させた理由は、ともに10月リニューアルで同番組のサブキャスターに内定していた青山氏が突然“降板”となったためだ。青山氏といえば、政治畑を歩み「報道局のエース」とまで言われ、ワイドショーや報道番組にもよく出演していた知られた顔だ。

 有働アナは今回の一件に激怒し、日テレに絶縁状を叩きつけるほどの勢いだったという。

「とにかくマジ切れだった。そりゃそうでしょう。青山のサブキャスター起用は、彼女自ら指名したもの。それがセクハラで、放送開始前に降板せざるを得なくなったんだから。有働アナはもちろん、日テレに対しても怒っているが、彼の本質を見抜けなかった自分にも怒っているようです。一時は有働アナ自身も降板を口にしていたほどだから」(前出の日テレ関係者)

 日テレの調整能力のなさにあきれていた経緯がある有働アナ。その上、青山氏がセクハラ疑惑で“降板”。「もう有働アナは『辞めたい』と漏らしているようです」(事情通)

 新体制で臨む「news zero」の視聴率がイマイチなら、「史上最速の降板」なんてこともあるかもしれない!
posted by РМН at 21:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すぐ出社拒否"ヤワな体育会系"急増のウラ

企業の採用現場で「体育会系」の学生への逆風が吹きはじめた。人事ジャーナリストの溝上憲文氏は、「原因は日大アメフト部の悪質タックル問題だけではない。人事担当者は『体育会系の新人は、体力はあるが、メンタルが弱く、何の予兆もなく会社に来なくなるケースが多い』と口をそろえていて、評価が急落している」という。なぜ、体育会系は打たれ弱くなったのか――。


企業の採用現場で「体育会系」の学生への逆風が吹きはじめた


今年5月、日本大学アメリカンフットボール部の選手が関西学院大学との定期戦で悪質タックルをした問題が明らかになって以降、監督・コーチの独裁的かつ横暴な姿勢に世間の非難が集中している。

その矛先は、上位の者に逆らうことが許されない絶対服従の体質を持つ「体育会系運動部のあり方」にまで向けられている。

これまで企業は体育会系の人材を高く評価してきた。その理由は、まさに「絶対服従」という部分にあった。体育会に入ると、上級生の命令は絶対的なものになる。たとえ間違っていても耐えながら従うしかない。そうした世界を生き抜いてきた学生は不条理だらけのビジネスパーソンとしての耐性を備えている、というのが企業の評価基準だった。

IT企業の人事部長は日大のアメフト部に対する世間の見方に違和感を抱いている。

「(関学戦での)日大選手のタックルはやり過ぎの面はありますが、ときにはプレーに乗じて相手を張り倒すようなことはよくある話。アメフト経験者なら大概はそういうことをやっているのが現実です。ただ今回の日大の場合は、やり方が下手くそだった。問題はそこだけを取り上げて服従や上意下達の体質が悪だからやめようということになってしまうと、結局、ヒエラルキー構造から誰もが平等のフラット型組織になってしまう。それではサークルと変わらないし、体育会系学生の魅力は何もありません」

試合時の暴力を肯定しているとも受け取られかねない発言だ。しかし、この人事部長は暴力を肯定しているわけではない。企業が体育会系の学生に期待するのは、打たれ強いという耐性を備え、上から理不尽なことを言われてもぐっとこらえて仕事を遂行できるねばり強さにあるということだろう。体育会はそれを培ってくれると期待している、というわけだ。


ストレス耐性の弱い体育会系の学生が増加


ところが、昨今はそんな体育会系出身でも、ストレス耐性の弱い学生が増えているという。サービス業の人事部長はこう語る。


「私自身、体育会系の学生というのは、礼儀正しく、根性と体力があって、すぐにチームに溶け込んで仕事ができるというイメージを人事の先輩たちから刷り込まれてきました。社会人としての基礎力があり、どこに配属しても務まるという鉄板的な人材という位置づけでした。でも、数年前からそうではない人が増えている。配属後に現場の責任者から『なんだ、あいつは全然使えないじゃないか、この前、大声で叱ったら、あれから出て来ないぞ』と言われて驚きました」


「体力はあるが、心も頭も弱い」「すぐ出社拒否する」


大手住宅建設メーカーは体育会系出身の採用者が比較的多い。ここでも同じような現象が発生している。人事課長はこう語る。

「(偏差値)上位校の大学で、しかも体育会の部長をやったという学生を採用しました。ストレス耐性や協調性に加えてリーダーシップという付加価値もあるわけです。営業本部長に『体育会系でもリーダーの経験があるいい学生を採りました』と言うと、期待しているよという言葉をもらいましたが、数カ月後、営業本部長から怒りの電話があったのです。『彼は君が言った性格と全然違うじゃないか。クライアントにちょっと無理難題を言われただけで、それ以来しょげかえって出社拒否をしているけど、いったいどうなっているんだ』と。その後、彼に会って話を聞いたら、体育会の部長といっても誰もやりたくないから彼が推挙されたということでした」

「ストレス耐性」は体育会系出身者の強みのはずだった。どういうことだろうか。前出のIT企業の人事部長はこう語る。

「(他社の)人事担当者との集まりで共通に出る意見が、昔ながらの体育会系の価値は残っているが、メンタリティが基本的に弱くなっているということです。組織に入っても文句を言わずにがまんして働くが、メンタリティが弱いのでいきなり折れてしまうと。僕は“体育会メンタル”には気をつけろと部下にも言っています。体力はあるが、メンタルが弱いために何の予兆もなく、ポキッと折れて突然会社に来なくなる現象が発生します」

人事担当者の間では、体育会系の学生は一般学生と比べて相対的に基礎学力が低いとみられている。それでも、従順で打たれ強ければ、現場で鍛えれば一人前になると信じられてきた。しかし、耐性もなければ基礎学力も低いとなれば、採用するメリットはほとんどないことになる。


採用していい体育会系、採用してはいけない体育会系


メンタルが弱い体育会系学生を見極めるにはどうすればよいのか。住宅建設メーカーの人事課長はこう指摘する。

「体育会系学生には2通りの学生がいます。ひとつは柔道部や相撲部のように大学の合宿所に入って4年間生活する。親元から離れて共同生活をしながら、自分のことは自分でやり、先輩がいろんなことを教わりながら協調性などを学んでいくのです。もうひとつのタイプは自宅から普通に通って朝練の後、授業を受けて、その後に練習し、休日に合宿所で練習する。このタイプは自宅では親が何でもやってくれるし、どちらかといえば自立心に乏しく、体育会系らしさが欠けるところがあります」

部外者から見ると、後者のほうが勉強時間や他の一般学生との交流もあり、文武両道でよいのではと思うが、そうではないらしい。前出のサービス業の人事部長は最近の体育会系学生は「イケメンが多く、おとなしく冷めた学生が多い」と言う。


企業が喜んで迎える“体育会神話”は徐々に崩れつつある


「かつての体育会系の学生はどこか武骨で決してイケメンではないが、その代わり、情熱があり、バイタリティにあふれていました。一方最近は、男子はイケメン、女子はかわいらしい人が多く、外見がスマートになった印象があります。話を聞くと、育ちもいい。父親は一流企業の会社員で母親も大学を出ている。両親が決して飛び抜けて運動神経がよいわけではなくごく普通なのですが、子どもが3歳頃からスポーツの英才教育でアスリートに育てられる。高校や大学は推薦で上位校に入る。スポーツ成績は全国レベルではなくても、努力すればある程度の活躍はできる。採用面接ではイケメンのナイスガイ、体育会出身かつ上位校出身となればどこの企業もクリアできる。でも、10月1日の内定式に会うと、おとなしく冷めているので、あれっ、どうしたのかなと思う。結果的に入社後に早期に辞めてしまう人が少なくありません」(前出・サービス業の人事部長)

確かにかつてのアスリートには、マンガ『巨人の星』のように父親がガテン系、子どもがハングリー精神旺盛でガッツのあるタイプというイメージがあるが、今ではそうでもないらしい。

体育会系出身なら企業が喜んで迎えてくれる“体育会神話”は徐々に崩れつつあるのかもしれない。


「私は(就活イベントの)展示ブースの並ぶ広間で、企業と大学生双方のケアをすることになっていた。現場で業務を指示する派遣先責任者は、主催するマイナビの20代後半と思しき女性正社員だ。朝、挨拶した時、彼女は『なんでこんな年寄りが・・・』と言い放った。正規の手続きを経て派遣された労働者に対し派遣先が直接、差別的言辞を吐くのは言語道断だ。また、労働関係諸法令以前に、年齢や外見で人を罵倒してはいけない。・・・お昼を過ぎると、私はバックヤードに連れていかれ、ゴミの分別を指示された。朝のブース設営で、段ボール箱、プラスチック、空き缶など大量のゴミが出て10畳ほどの倉庫に山積みになっていた。私はガイドであり、労働契約や就業説明にゴミ処理はない。事前に説明していない仕事を命じるのは労働者派遣法違反である。『私ひとりでこれを分別するんですか?』。『何か問題でも?』。・・・彼女は時々、私の様子を見に来た。『ちゃんとやってる? さぼってない?』。・・・『あのさあ、不満なら帰っていいんだよ』。彼女の目的はこれだった。汚れ仕事を私ひとりにやらせ、屈辱に耐えかねて私が自発的に帰れば賃金を払わなくて済む」。
posted by РМН at 19:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月06日のつぶやき






































































































































































































posted by РМН at 16:01| Comment(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

財政破綻した某市では断水が続いています

交通寸断、孤立続く=避難者「怖くて眠れず」−広島

 記録的な豪雨に見舞われた広島県では交通網やライフラインの寸断が続いている。呉市では大量の土砂が流入した影響で、他市町とつながるJR呉線や主要道路のほとんどが通行止めに。孤立した地域には自衛隊などが食料や毛布を運び込んでいるが、復旧のめどは立っていない。一方、小学校に避難した広島市内の被災者は「怖くて眠れなかった」と不安を口にした。

 呉市では8日午後5時現在、約9万世帯が断水。避難所で配る食料や飲料水、毛布の供給も追い付いていない。

 同市の会社員池田寿生さん(54)は「主要道路が遮断され、市から出られない」と話す。市内の勤務先近くを流れる黒瀬川では木造の橋が濁流で流されたといい、「完全孤立。こんなことが本当に起こるとは」と疲れ切った様子で話した。

 スーパーやコンビニの陳列棚からは食料が消え、ガソリンも売り切れに。小学校に設けられた給水所では長い行列ができた。通信状態が悪く、携帯電話もつながりにくいという。

 広島市安芸区の矢野小学校に6日夜から避難するカメラマン堂畝紘子さん(36)=同区矢野西=は、自宅に土砂が流れ込んだ。「その日は雨の激しい音が怖くて、全然眠れなかった」と振り返り、「水が引かないと帰れない。不安だ」と話した。

 同区矢野東の団地に住む岡本千恵子さん(78)は、団地につながる道路が土砂などでふさがれ自宅に戻れなくなったため、娘らと矢野小に避難した。自宅に1人残された夫も自衛隊員らの助けで脱出し、合流。娘が働く会社の寮に移れることになり、ほっとした様子だった。 


AAzJPij.jpg
大雨による濁流で流された、黒瀬川に架かる木造の橋=7日、広島県呉市(池田寿生さん提供)
AAzJP6L.jpg
豪雨により交通網が寸断され食料の供給が追い付かず、空になったコンビニの陳列棚=8日午後、広島県呉市(池田寿生さん提供)
9.jpg


今日は貴重な休みを頂いて、弟宅へ水汲みに行こうとしています。呉東広島道路を上がりましたが反対車線はとんでもない渋滞です。
これでは緊急車輌や支援車輌は身動きがとれません!

一般車輌は乗り合うか、臨時シャトルバスを運行するなど工夫が必要と感じました。

拡散希望します


呉というか広なんじゃけど、全域で断水。範囲が広すぎて給水車も中々来ない状態。その上みんながバケツとか買ってるから水汲むための容器がない。

物資送ろうと考えてる人はまずケースでお水送るか、もしくはバケツなどの容器をお願いします。届くのに2.3日はかかるけど、あるだけ助かります。


Pen_mi@Carpenguin
@mkiipen

他県ナンバーで来られて呉基地の入浴支援イベントに参加予定の被災者の方はどうかご遠慮ください。てか、来るな!


中国新聞に広島県内の鉄道情報が掲載されている。芸備線は復旧まで一年、山陽線や呉線は数ヶ月と発表されているが、山陽線の河内〜本郷間は沼田川が線路のある山側を大きくえぐり、線路が崩壊している。現状を見る限り一年近くかかるのではないか。それでも負けるな、広島


【何もこん 呉23万人が孤立状態】土砂災害が相次いだ広島県呉市は、周辺市町とつながる主要道の大半や鉄道網が寸断され、約23万人が暮らす中核市の市全体が「孤立状態」の異常事態。ある市民は「水も食料も何もこん」。


断水と物資の不足で妊娠中なのに体重が4日間で10kg減った。
いつまで続くか分からんし、子どもに食べさせんとと思うとあんまり食べれない。
呉から脱出したいけど道がなくフェリーも満席。

西日本豪雨:呉23万人、孤立状態 交通寸断「何もこん」 - 毎日新聞


ゆぅ
@blue_82y

広島県呉市広に人命救助に行くために。
自衛官の方々は自分が食い繋ぐ最低限の食料、救助に必要な装備20数sを抱えて、黒瀬から20q弱を徒歩で下ったそうです。
国賊だとか、嫌いだとか声を聞きます。
同じことが自分にできますか?
私は敬意を払いたいと思います。
#自衛官
#西日本豪雨災害


広島の子供は

夏休みが前倒しになるんだろうな
秋に予定していた運動会とかの行事は全て中止かも


MARU
@maruchan_514
僕が住んでいる所は、殆どのお年寄りが70歳以上の為、流木や土砂の処理をしようにも人手が足りていません。
呉市内の方で手伝って頂ける方がいらしたら、どうか流木の処理だけでも手伝ってください。
場所は呉市、音戸町、先奥区です。


ゆめタウン呉店
水が販売されていたみたいですが
開店30分でたくさんあった水も売り切れ。
ケース売りしかなくて
車がない私は断念、、

でもみんな3ケースとか買ってるけど
なんでひと家族1ケースにしないんだろう。

もっとみんなに水が行き届く様にしてほしい。

必死なのはみんな同じなのに。


広島といえばゆめタウンだもんな
真備のマルナカも浸水で大変だろう
なんでこぎゃんことに・・


呉市の親戚は、スーパーには水も食糧も売ってない!断水もしてる!と。でも、今はまだ呉には個人の荷物を送れない!とても心配な状況なのに、カジノ法案!?今もギャンブル依存症で苦しむ人がどれだけいると思ってるんだよ!国会議員は、被災地の人々を助ける事に全力を注げ!


呉に住むおば
隣の家まで水がきたけど、うちは大丈夫♪と私の実家に連絡があり、ひと安心。
でも、呉市は孤立していて断水も続いている。スーパーには何もなく、お水は自衛隊の給水車からもらい、お風呂も自衛隊が用意してくれた所に入りに行っているそうです。1日でも早く復興が進みますように。


広地区等では
開店前に並べばスーパーで水等は手に入る。ガソリンも手に入る。何も来てないわけではない。
自衛隊も動いている。道路も復旧してきてる。

恐いのは炎天下の中、乳飲み子を連れて並ぶこと。
西松屋は今日も閉店。


今日大阪の知人と電話したが、呉の被害状況は全く把握しておらず。
あらゆる道が土砂崩れで遮断され、呉市の9割が断水であること、スーパーに食べ物飲み物、生活用品が不足している事を具体的にテレビで放映してほしい。この暑さ、精神的不安が続き絶望感しかない状況


maryuw@この先一生糖質制限
@maryuw

3h
#呉市 #スーパー
エブリィ呉宮原店
商品は入ってるけど、断水期間中は9時から14時までの短縮営業だそうです
野菜・パン・牛乳もありましたが豆腐類はほとんど無かったです。冷凍食品は市販冷凍ほぼガラガラでした(業務冷凍は商品があるところもあった)
断水してるのでイオン水と持ち帰り用の氷は無し


呉市では9時から21時までの給水は約2〜6時間待ちの長蛇の列。
飲食店はほぼ全店休業。
スーパー、コンビニはもとより、自販機の天然水系さえも徹底して売り切れ。
たまたま入荷された水2ℓ約100本も5分経たずして完売。
呉は今、軽い世紀末状態。ヒャッハーはいないが


ゆたろう
@miyukikis2AAA

23m
大阪、熊本ありがとう😂
おかげで飲み水確保できました😂
飲み水は1日500ミリの生活から
少し楽になりそうです😂
未だにコンビニやスーパーは
2L1人1つまで。
給水のおかげで生活できます😂
#呉市 #大阪 #熊本


ちゃむ
@7370124

こちら断水 食糧難6日め。
毎日、生きるのに精一杯です。
SNSも殆ど見る時間がありません。
少しずつスーパーにモノが並び始めましたが入浴 洗濯する場所の確保、待ち時間が相当かかる状況で仕事や親のこと、交通渋滞もあり余分な時間はありません。
が、気持ちは前を向いてます‼
#呉市
#断水


こちら断水 食糧難7日め。
毎日、生きるのに精一杯です。
SNSも殆ど見る時間がありません。
少しずつスーパーにモノが並び始めましたが入浴 洗濯する場所の確保、待ち時間が相当かかる状況で仕事や親のこと、交通渋滞もあり余分な時間はありません。


ami
@tamitami477

拡散お願いします
呉市音戸町に住む友達から
断水で水不足
給水車が来ても水を入れる
ポリタンクがない
この暑い中お風呂にも入れず
水で濡らしたタオルで体を拭いてます
物資が届かなく食料不足。
また江田島も同じような状況です。
報道されないだけで色んな所で被害がおきてます


P@ki
@Tmaki19236366

呉市川尻町、コンビニ🏪は
閉まっていて、ドラッグストア
スーパーどこにも、水、食料ありません。断水してるから、お風呂
洗濯できません。限界きてます。

#呉市 #断水 #呉市川尻町


ruby_nya
@ruby_nya

テレビでタイの洞窟救出流す時間あるなら、呉市川尻町が孤立してること流してください

#呉市川尻町
#川尻町
#拡散希望
#陸の孤島


この災害と財政破綻とは一切関係はありません。


 財政再建団体に転落し、その後、人がいなくなりついに動物が町中に出現
main_1500.jpg
posted by РМН at 12:00| Comment(0) | 財政破綻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HKT48メンバーの月給は16万円? 動画配信で「プライベート会話」流れる

 HKT48の村川緋杏(びびあん)さん(18)が動画配信サイトで自らの月給のことを話す場面が流れていたと、ネット上で騒ぎになっている。

 「明日また会おうね〜。バイバイ〜」。村川さんは、視聴者のファンに向かって、にこやかに両手を振る。

■家族と見られる人とくつろいだ様子で会話

 この動画は、2018年9月4日夜に「SHOWROOM」上でライブ配信された。

 村川さんは、名残りを惜しむかのように、何度もファンにお別れの言葉をかけた。ところが、配信を切る動作をしたように思えてからも、村川さんの姿は映り続けた。

 家族と見られる人とくつろいだ様子で会話し始め、村川さんはこう漏らす。

  「公演終わりで、ここで配信するだけで1万6000円」

 これに対し、家族らしき人は、「月に10回したら、給料と同じだけになる」と話しかける。これに対し、村川さんが「えっー、まじ? ちょっと」「まじボーナスじゃん」と驚くなどしたところで、配信が終わっている。

 もしこれが本当だとすると、村川さんの月給は、16万円ということになる。

 また、SHOWROOMでは、視聴者が配信者に有料ギフトを贈るシステムがあり、それはタワーとも呼ばれている。タワー1本は1万円で、村川さんはファンから計20本を贈られたため、20万円にもなっていた。

 ただ、村川さんは1万6000円と言っているため、村川さんの分は、単純計算すると、タワー1本で8%に当たる800円ということになる。

「なぜか『村川緋杏』がyahoo!リアルタイムでトレンド入り」

 この動画の部分を配信しているとき、心配したファンから、「配信おわっとらんよ」「まだ流れとる」「びびあん気づかない?」などと動画のコメント欄に書き込まれていた。

 そして、9月5日になって、ツイッター上で動画部分が出回り、HKTメンバーとしての月給は本当にこの額なのかと驚きの声が上がった。

 「運営引き抜きしすぎだろ...」「可哀想になってくる!」などと、アイドルとしては月給が安すぎるのではないか、と疑問が書き込まれた。一方で、アイドルの育成や生活の費用を負担している芸能プロも多いためか、「給料と配信で結構稼げるじゃん」「びびあんの驚かない」といった声もあった。

 ヤフー・リアルタイムのキーワードでも、村川緋杏さんの名前が上位に入り、ネット上で大きな話題になっている。

 村川さんは、ネット上の騒動を知って、ツイッター上で「なぜか『村川緋杏』がyahoo!リアルタイムでトレンド入りをしています」とつぶやいていた。

 所属事務所のAKSにJ-CASTニュースが取材を申し込んだが、半日以上たっても担当者からの返答はなかった。



もうオリンピックなんてやめたらいかが?
原発も
posted by РМН at 07:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぜ消費増税が悪なのか。10%への増税、来年10月から地獄が始まる<倉山満>

◆なぜ、消費増税が悪なのか。日本経済のみならず、日本を破壊するからである

 凄惨な光景だった。’13年10月1日、安倍晋三首相は消費増税8%を発表した。

 時の財務事務次官木下康司の号令一下、政官財界のみならず労働界やマスコミまでが、安倍首相に8%増税を迫った。その圧力に安倍首相は、屈した。

 デフレ脱却前の消費増税など、自らの生命線であるアベノミクスを腰折れさせるに決まっている。

 実際に施行された’14年4月1日以降、日本経済は落ち込み、10月に日銀が追加緩和を行って事なきを得たが、いまだに後遺症に苦しめられている。

 そしてまた来年’19年10月1日、再び悪夢が近づいている。今度は10%への増税だ。これまでは緩やかながら景気回復を続けてきたが、それも来年9月で終わり、10月からは地獄が始まるのだ。既に財務省の準備は終わり、軽減税率の書類を目にする向きも多いだろう。

 なぜ、消費増税が悪なのか。日本経済を破壊するのみならず、日本を破壊するからである。

 デフレに対する、金融緩和を中核とするアベノミクスの効果は、本連載でも再三再四説いてきた。デフレとは、通貨が希少品である状態だ。つまり、日本人が汗水流して働いた結晶である商品は溢れているのに、しょせんは紙切れにすぎない通貨が足りない状態だ。ならば、お札を刷ればいい。これが金融緩和だ。

 さらにもう一つ。アベノミクスでは、インフレターゲット(インタゲ)を導入し、経済成長率を2%まで引き上げるとの目標を掲げた。失われた20年と呼ばれたデフレ状態では、成長率は1〜-1%に見事に収まっていた。それを、健全な成長率にまで引き上げるとの目標を掲げる、これがインタゲである。

 インタゲの意味は、「景気が回復するまでお札を刷り続ける」とのメッセージを市場に送ることにある。仮に日銀がお札を刷っても、一時的ならば消費者はお金を使わないで貯金する。市場にお金は出回らないし、景気は回復しない。しかし、インタゲにより具体的数字を挙げ、「2%の経済成長率を達成し、景気が回復するまでお札を刷り続ける」とのメッセージを送ると、消費者は安心してお金を使える。だから経済が回る。今の安倍内閣も、これをやって最初の半年は見事に景気を回復軌道に乗せた。しかも、爆上げだった。

◆当たり前の話で、わざわざ税金が高いときに買い物するバカはいない

 ところが、安倍内閣も6年になろうとするのに、緩やかな景気回復で2%の目標が達成するめどが立っていない。’13年10月1日の消費増税8%の悪影響だ。今のところ1回の増税に対し2回の金融緩和を行ったので、何とか増税の悪影響を抑えている。しかし8%増税は、当初の爆上げしたアベノミクスを破壊し尽くさんばかりの威力だったのだ。

 消費増税は、アベノミクスの中核であるインタゲの効果を破壊する。当たり前の話で、わざわざ税金が高いときに買い物するバカはいない。増税実施直前に駆け込み需要は起きるが、その後の反動で景気は落ち込む。また、金融緩和で市場に流したお金も、増税で回収して回る結果となる。だから、金融緩和がアクセルと呼ばれるのに対し、増税はブレーキなのだ。しかも、消費全体に対するブレーキだ。

 8%増税当時、財務省は「一時的に落ち込むがすぐに回復する」などと説明し、安倍首相は愚かにも信じた。むしろ、信じ込んだと言うべきか。日本中から増税を迫られて、戦う勇気がなかったからか。

 今回、既に安倍首相は去年の総選挙で「増税の延期はしない」と公約し、今年に入って閣議決定もした。破滅は近づいている。

 良識ある日本国民は、この危機を認識しつつ、誰が敵かを見極めるべきだ。敵は大別して3つある。

 第一は、言うまでもなく増税派だ。財務省内の原理主義的な増税派、何も考えていないが財務省が怖くて賛成している者、あるいは安倍首相その人まで様々だが、いずれにしても日本人の敵であることは間違いない。

 私はこれまで安倍内閣に消極的支持を続けてきたが、本当に増税をやるなら積極的不支持に回る。今の安倍内閣の唯一の価値は、緩やかでも景気を回復させていることのみだからだ。それを捨てるなら、「他よりマシ」という理屈は成り立たない。

 第二は、それでも「安倍首相を信じよ」と吹聴する連中だ。確かにこの連中の主張には一理ある。安倍首相は行き当たりばったりの“ちゃらんぽらん”な性格だからだ。自分で決めたレールしか走れないが、いざ決断するとなれば急に怖くなるし、痛い目に遭えば引き返す。これは政治家として、決して悪いことではない。その意味で、今からでも考え直すなら構わない。

 だが、「安倍首相を信じよ」と吹聴する連中が自分の言論に責任を負うことは絶対にない。嘘だと思うなら、安倍御用を自任して恥じない保守系雑誌をめくってみよ。雑誌と呼ぶのもおこがましい紙の束だ。2、3人の良識的な例外を除けば、自分の言論を翻すことが仕事のような輩がズラリと並んでいる。2年前や2か月前に言ったことと逆のことを言うのはまだ可愛げがある。2日前と逆を言うのは日常茶飯事、中には2分前と逆を言って恥じない輩もいる。そういう連中に「安倍首相を信じよ」と言われても断るし、「安倍首相を無条件で応援するのが保守だ」と言うなら、私は保守でなくて結構。

 第三は、口では増税反対を唱えながら、条件闘争を企んでいる連中である。条件は決まっていて、軽減税率と財政出動である。軽減税率は「自分には税金を負けてくれ」、財政出動は「予算をつけてくれ」である。業界ごとの軽減税率の陳情はすさまじい。また、財務省から予算をつけてもらって“転んだ”連中がどれほどいるか。

 今も増税反対を唱えながら財政出動を求める政治家はいる。では、その人たちが財務省に「予算をつけてやる」と言われた場合でも、本気で増税に抵抗したら認めよう。

 だいたい、金融緩和抜きの財政出動などすべて失敗している。小渕内閣の空前の財政出動、リーマンショックの麻生内閣、そして8%増税時の安倍内閣である。なぜ財政に拘るのか。そうした人たちに限って、金融緩和の徹底は言わない。ところで、10月1日は中華人民共和国の建国記念日だと御存知か。海の向こうから高笑いが聞こえてきそうである。
posted by РМН at 00:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ