2019年02月25日

岩屋毅防衛相を「罷免」せよ

 国民は唖然としたのではないか。2月23日、岩屋毅防衛相が東南アジア諸国連合ASEANの拡大国防相会議ADMMプラスの事務レベル会合に合わせ4月29日から韓国・釜山沖で行われる海上共同訓練に「海上自衛隊が参加する」と表明した。前日の22日、韓国国防省は「日本の海上自衛隊は参加しない」とすでに発表しておりそれを否定する形で日本が「参加表明」したのである。驚くべきはその先だ。報道によれば岩屋氏は記者団に対して「釜山への入港は見送るがあとのプログラムはすべて参加する。適宜適切に判断しつつ日韓の防衛協力も進めていきたい」と語ったのである。

 咄嗟に私はある都々逸どどいつの一節を思い出した。「踏まれても 蹴られても ついていきます 下駄の雪」である。日本はことここに至っても「ああそんなに参加したいのか。よしよし」と韓国に頭を撫でてもらって「参加させてもらう」方針を選択したのだ。ああまたかと、呆れたのは私だけではないだろう。「真の日韓関係はこれでまた遠ざかる」私の思いをひと言で表現するならそれだ。済州島で開かれた国際観艦式で韓国が海上自衛隊の護衛艦に対して旭日旗自衛艦旗を掲げないよう求めたため護衛艦の派遣を中止したのは昨年10月だ。しかし韓国は一向に反省もせず逆に12月にはレーダー照射事件を引き起こした。

 そんな姿勢の韓国に今度は日本が「参加させてください」とすり寄ったのである。レーダー照射事件では自衛隊員が「命の危機」に晒されその後反省するどころか韓国は開き直って「威嚇飛行に対して謝罪しろ」などと理不尽な要求を続けている。いくら今回の海上共同訓練が重要だったとしても逆に参加することで生じるマイナスを考えたらもはや防衛省に「まともな思考」を期待することが無駄であることがわかる。日本と韓国は激動する東アジア情勢からも真の同盟国でなければならない。だが「踏まれても 蹴られても ついていきます 下駄の雪」というやり方ではそれが逆に「遠ざかってしまう」ことがなぜわからないのだろうか。

当欄で何度も書いているとおり、歴史上、中国の代々の王朝を宗主国として、その属国として生きてきた朝鮮半島の人々には、強いものにはひれ伏し、弱いものには居丈高になる「事大主義」が染みついている。

 そのため韓国は強い国であるアメリカや中国に対しては「節度」と「敬意」をもって接している。しかし日本に対しては「節度」と「敬意」を払わず「何をやってもいい」と舐め切っている。事大主義の国なので常に弱腰で情けない日本には当然の姿勢だろう。その国に対して今回の参加表明は「絶対にしてはならないこと」なのである。仮にアメリカから「日本も参加して欲しい」という要請があったとしても、きちんと不参加の理由を説明して理解してもらわなければならないのではないか。


 私は「日王(天皇)は慰安婦の手をとって心から謝罪しろ」という先のムン・ヒサン国会議長の言葉も「日本に対しては何をやってもいい」と舐め切った「事大主義」に起因するものだと思っている。旭日旗問題そしてレーダー照射事件以来私は軍の留学生交換停止、同じ階級による交流・会談の停止、Gソミア(日韓軍事情報包括保護協定)の自動更新の停止等に踏み切り、日本が毅然とした姿勢を示すようあらゆる機会を通じて訴えてきた。

韓国に自分たちが「日・米・韓」という自由主義陣営におり、同盟関係にあるという重要性を理解してもらうためだ。しかし、防衛省、すなわち安倍政権は違った。逆に韓国に対して誤ったメッセージを送ってしまったのだ。今回の参加表明で韓国はホッとしただろう。そして日本へのこれまでのやり方が「正しかった」ことを再認識した。今後ますますエスカレートするだろうしそれは同時に「真の日韓関係」が遠のいたということでもある。私は日本国民もきちんと意思表示をしなければならないと思う。それは「岩屋防衛大臣の罷免」要求である。

 国民はレーダー照射事件以来この人の毅然とした態度や表情を一度でも見たことがあるだろうか。フラフラとしてぺーパーに目を落とし自分の言葉で物事の本質を語ることもできず多くの国民がニュース映像を見ながら「この人は大丈夫か?」と心配してきたのではないだろうか。この御仁が韓国に対して今回のような誤ったメッセージを出すのはおそらく時間の問題だったに違いない。そして同時に海上幕僚長出身の河野克俊・統合幕僚長の責任も重い。なぜ大臣に韓国への「毅然とした姿勢」を促せないのか。

 韓国は日本にとって安全保障上重要な存在である。だからこそいま「舐められてはいけない」のだ。果たして「多国間訓練への不参加は日本にもプラスではない」などと生ぬるいことを言っている場合なのか。日本が舐められたままの状況で本当に両国の同盟が盤石になると思っているのだろうか。今回の参加表明でこれまでと同様、韓国は「日本には何をやってもいい」と意を強くしただろう。幾度も書いてきたように、それは「真の日韓の未来」にマイナスになることである。

 果たして制裁を受けるべきなのは「韓国」なのかそれとも「安倍政権」なのか。韓国に毅然としたメッセージも発せられずそれと逆のことしかできない政府に対して国民が「愛想を尽かせる時期」が着実に迫っている。
posted by РМН at 23:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うつ病の25歳が障害年金受給を拒むワケ

一定の要件を満たすと受給できる障害年金。申請には医師の診断書が必須となる。新卒で勤めた“ブラック企業”のせいでうつ病になった25歳男性の両親は、「一度受給すると再び働き出そうという気持ちがなくなってしまう」と危惧し、当面は申請しないことを決めた。すべては息子のひきこもり状態を変えるためだというが――。

就活した入った会社はブラック企業まがいで、うつ病に……

ひきこもりの人の中には、精神科に通院していて精神疾患と診断されている方もいます。

関東地方に在住の山本卓也さん(仮名・25歳)もその一人です。大学を卒業後、いったんは就職したものの、ブラック企業まがいの厳しい営業ノルマについていけず、入社数カ月で自宅にひきこもるようになってしまいました。社員を追い立てるような企業ばかりではありませんので、気を取り直して、自分に合った勤め先を探せばよかったのですが、すっかり自信をなくした山本さんは、就職活動もせずに自室に閉じこもるようになってしまいました。


それから2年の月日が過ぎましたが、働けない状況は変わりません。気持ちの落ち込み方が激しいので親が精神科クリニックに連れて行き診察してもらうと、うつ病との診断を受けました。父親が定年を迎えたということもあり、両親が今後の家計の見通しはどうでしょうかと、心配顔で相談にやってきました。

山本さんの家族構成や資産状況、年収は以下の通りです。
◆家族構成

父親:60歳(会社員) 年収300万円

母親:55歳(公務員) 年収500万円

本人:25歳(無職) ◆資産

預貯金:4500万円

自宅:一戸建て(持ち家)※住宅ローン完済

仕事ができないなら「障害年金受給」という選択肢も

将来の家計状況を分析すると、両親が存命の間は親が受給する予定の年金額が多く、本人に収入がなくても問題はありません。しかし、このままずっと収入を得られなかった場合は、両親亡き後に貯蓄の取り崩しが続きます。やがては家計が破綻することが予想され、何らかの対処が必要です。

本人が仕事をできないようなら、国民のセーフティーネットである障害年金(体に障害のある人だけでなく、うつ病などの精神障害や、糖尿病、がんなどの病気によって、一定の障害がある人に支給される)を受給するのがもっとも効果的です。私はご両親にこう話しました。

「障害年金の受給を申請されてみてはいかがでしょうか? 現在、精神疾患と診断されて通院を続けているとのことですので、主治医の先生に診断書を書いてもらうことが可能でしょう。申請は自分でもできますが、不安でしたら、社会保険労務士に手続きを依頼されるのもよいでしょう。なんでしたら、障害年金の申請を得意とする社労士の先生をご紹介しましょうか?」

なぜ、25歳男性の両親は「障害年金受給」を拒むのか

本人はまだ25歳です。年約78万円の障害基礎年金が支給されれば、山本さんの経済的不安は軽減されます。

「はい、そうするしか方法がないかもしれません。主治医の先生にお願いしてみます」

両親はそう話すものの、なぜか表情は曇ったままです。すると後日、父親が私の事務所に訪ねてきました。

「実は、せっかくご提案いただいた障害年金の申請なんですが、当面は見送ることにしました。主治医の先生も慎重でしたし……」

申請したものの、障害の程度が軽く却下されるケースもあります。そうなればしかたありませんが、申請自体をしないのはどういうことでしょうか。息子の生活の糧を得る機械を捨ててしまうようなものです。私は父親に率直に言いました。

「世の中には『働かないのにお金をもらって』などと言う人もいますが、そんなことは気にする必要はありません。息子さんは障害であり、年金を受ける権利があるのですから」

すると、父親は意外な返答をしました。

「いや、そうことではないんです。障害年金を受給してしまうと、回復への気持ちがなえてしまいそうな気がするのです。本人もなんとか、仕事ができるようになりたいと言っていますし」

「怠けて、働かずに収入を得ている」という批判は当たらない

精神疾患での障害年金の受給については、さまざまな意見があります。

一部に、「怠けて、働かずに収入を得ている」という批判があります。確かに、モラルに欠けた受給者もいないわけではありません。しかし、ひきこもりや精神疾患に関する限りは、この批判は当たらないと私は考えています。

これらの人は、お金があるから働かない、お金がなければ働く、という単純なものではないからです。他人と接することができずに、働きたくても働けないのです。仕事をしていないことで一番苦しんでいるのは、当の本人でしょう。

コミュニケーション能力を身につけるには外出が必要で、そのためにはある程度のお金も必要です。障害年金を受給することで、本人がある程度のお金を管理でき、自由に使うことができれば、回復の一助になるでしょう。また、障害年金を受給することで、「自分の収入がある」「親に負担をかけない」という認識を持てば、自信にもつながります。障害年金を受給することが状況の回復、ひいては社会復帰につながると考えられます。

もちろん、経済的な側面も小さくありません。年間約78万円の収入が得られれば、その後の家計状況は大きく改善します。将来の不安を取り除くことは心の安定につながります。それによって前向きな気持ちになることができるでしょう。

障害年金受給で回復しようという気持ちを抑えてしまう

一方、障害年金を受給すると、回復しようという前向きな気持ちを抑えてしまうのでは、という懸念があるのも確かです。仮に、その後、症状が改善され、普通に仕事ができるようになると、障害年金が打ち切られることになるからです。病状が回復すると収入がなくなり、経済的な不安が生じるのであれば、回復しようという意欲を持てなくなってしまいます。

さらに、一定の収入があることで、現状に満足して変化(=回復)を拒んでしまう可能性もあります。ひきこもりに限らず、誰にとっても生活の変化はストレスになるものです。

ある程度の収入があり、なんとか生活していけるのであれば、精神的な負担になる変化を避け、今の状態を維持していきたいという気持ちになるのも自然な成り行きです。

私はファイナンシャル・プランナーとして、各家庭の将来の家計の状況を分析します。その立場から、収入は少ないより多いほうがよく、障害年金を受給できるものなら当然のことながら受給すべき、と考えていました。

診断書を書いてもらう主治医の中に、障害年金の受給に否定的な考え方の人がいるということは聞いていましたが、「収入は働いて得るべき」という理解が不十分な固定的な価値観によるものではないかと疑っていました。

理想は「子供の状況が回復し、社会になじめるようになること」

しかし、そうではないケースも多いのです。

障害年金の受給に否定的な意見の医師は、受給することでのマイナス面を懸念されてのことだったのでしょう。あるいは、患者の状況や年齢に応じて、申請のタイミングを見計らうことを勧めていたのかもしれません。

ひきこもりや精神疾患の子供がいる家族にとって一番望ましいことは、子供の状況が回復し、社会になじめるようになることです。その結果、働くことができるようになり、人並みの収入が得られれば、家計の状況も改善します。目先の収入増を見送ったとしても、本人の回復につながることを考えるほうが大切です。山本さんの言葉は、私に新たな気付きを与えてくれました。

「再雇用で、私もあと5年は今の職場で働けます。妻もまだ現役で、当面は二人に収入があります。5年後には息子も30歳です。その時点でも今と変わらないようなら、障害年金の申請をしようと思います。それまでは、なんとか働けるように頑張ってみようと、息子とも話をしました」

父親は、そう言葉を続けました。

障害で働けないのですから、障害年金を受給することは、何ら恥じることではありませんし、申請することを後ろめたく感じる必要もありません。障害年金は、収入がない人の生活を支えてくれます。山本さんが申請を見送ったのは、息子さんが収入を得られなくても生活に支障がない程度の余裕があったからです。

家計の状況が厳しければ、主治医の先生に事情を話して、協力をお願いするのも1つの方法です。また、今のところは家計に問題がないということで、受給する年金には手を付けず、将来に備えた貯蓄にしている家庭もあります。今働けないからこそ、将来の備えは大切です。

もし、この山本家と似た家庭環境の読者がいらっしゃったら、ひきこもる本人と相談しながら、障害年金の申請をどうするか、受給する年金をどのように扱うかを考えるといいでしょう。障害年金を受け取る権利は、あくまで本人にあり、支給された年金は本人のものです。親が勝手に決めることはできません。本人とよく相談しながら考えていくべきでしょう。その相談が、本人が将来を考えるきっかけにもなります。

障害年金を受給すると、家計の状況はかなり改善します。ただ、家族にとっての最終的な目標は、本人の状況が改善し、障害年金が支給停止になるような状態になることです。「お金がもらえなくなること」を前向きに考えられるようであれば、障害年金が回復の一助になることでしょう。


川口春奈、トイレットペーパーを作る会社を不安視

 女優・川口春奈が20日、日本テレビ系で放送された「今夜くらべてみました」に出演。超飽き性ゆえの様々なハマりもの(趣味)が明かされた。

 「週6でタイ料理」「1人ぼっちでボウリング&ディズニー」「急に釣りがしたくなり突然海釣り」「突然 高架下の焼き鳥に足繁く通う」「夜中に突然チーズケーキを5ホール焼く」「メガネに突然ハマり一気に50個集める」など、これまでに突然ハマった数々の“趣味”を披露。「(この中で)続いているものは?」と聞かれ、「1個もない」と答え、笑わせた。

 トイレットペーパーを買いだめすることにもハマっており、「12ロールを7、8個買っちゃう」と100個近くをストックしていることをけろりと明かし、驚かせた。大量ストックの理由は「心配です。何があるか分からない」「もしトイレットペーパーを作る会社がなくなった(倒産した)ら…」と話し、スタジオはドン引き&笑い。MCの指原莉乃は「同時倒産なんてない、ない」とツッコミを入れていた。
posted by РМН at 21:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セブン「24時間営業」やめた店舗に非情通告で見える現場軽視のひずみ

心身が追い詰められて「19時間営業」を実施したオーナーに対して、24時間営業に戻さないと違約金1700万円を請求するなどと通告したセブン-イレブン・ジャパンの対応に注目が集まっている。効率重視の経営でコンビニ業界の王者として君臨しているセブンだが、人手不足などで困窮している現場の悲鳴を軽く考えると、大きなしっぺ返しを食らう可能性もある。(ノンフィクションライター 窪田順生)

24時間営業をやめたオーナーに非情な通告

 先日、あるセブン-イレブンのオーナーとフランチャイズ本部が、「24時間営業」を巡って激しく対立していることを、弁護士ドットコムが報じて大きな話題となった。

 記事によれば、このオーナーは妻と2人で店舗を経営していたが、昨年、その妻が亡くなってしまったことで肉体的にも精神的にも追いつめられ、午前1時から午前6時の間は店を閉める「19時間営業」にした。

 もちろん、深夜バイトやパートを補充することも考えたが、求人をかけても人が集まらなかった。ご存じのように今、コンビニ業界は、接客、棚卸しなど広範な仕事をやらされる割に時給も大して高くないために、学生やパート志望者から敬遠されるという「雇用ミスマッチ」の波をダイレクトに受けているのだ。

 そういう事情があるならば、5時間くらい休ませてやればと思うだろうが、フランチャイズ本部は甘くなかった。24時間営業に戻さないと、違約金1700万円を請求した上で、契約も強制解除するというのだ。

 なぜこんなにもコワモテ対応なのかというと、「24時間営業」というのがセブン-イレブンの根幹をなす経営方針だからだ。

 2017年11月6日の「日経ビジネス」のインタビューで、セブン-イレブン・ジャパンの古屋一樹社長は、「24時間営業は絶対的に続けるべきと考えています。社内で見直しを議論したことはありません」と述べている。

 深夜営業をやめると、昼間の売り上げも落ちるというデータを示して店舗オーナーにもメリットがないとおっしゃっている。さらに、店舗オペレーションの面からも24時間営業は理にかなっている、というような主旨のご説明もされていた。

 個人的には「なるほど、そういう事情があるのか」と納得をした一方で、ちょっとしっくりこない部分がある。

 物事には必ず良い面と悪い面がある。「24時間営業」も同様で古屋社長がおっしゃるように、プラスがあるが当然、マイナスもあるはずだ。まず、今回のオーナーのように働く人の心身が疲弊してしまう。そうやって追いつめられた現場はヒューマンエラーを続発する。冷静な判断力もできなくなるので、信じられない愚かな行為をする危険性も高まる。つまり、組織に致命的なダメージももたらす恐れもあるのだ。。

セブンの「ドミナント戦略」がオーナーを苦しめる理由

 そんなのは、こじつけだと思うかもしれないが、事実としてその兆候があらわれはじめている。

 ちょっと前に世間を騒がせた「変態セブン」だ。変態が7人集合したユニットなどではなく、これは栃木県内のセブン-イレブンのオーナー店長が、地域で呼ばれていたあだ名である。

 少し前の話なので覚えている方も多いと思うが、この「変態セブン」は店に訪れた女性客に対して、卑猥な言葉を連発してズボンのチャックから指を出すという、常軌を逸した「接客」をしていた。それを撮影した動画がネットで公開され、大騒ぎになったのである。

「バカなバイトは法的措置で懲らしめろ」が合言葉になりつつある今の日本の風潮からすれば、企業に多大な迷惑をかけたこの愚かなオーナーなど、巨額損害賠償などで人生を台なしにしてやれと思う方も多いことだろう。

 だが、この「変態セブン」が置かれていた状況を振り返ると、正気を失ってもおかしくないほどの過酷なビジネス環境が浮かび上がる。

 騒動発覚後にセブン-イレブンのホームページで「店舗検索」を確認してみたところ、実はこのオーナーが運営する店舗の2キロ強圏内には、10店舗のセブン-イレブンがひしめきあっていた。もっとも近い店舗は、直線距離で700メートルほどだ。ちなみに、同じ2キロ圏内にファミリーマートは3店舗、ローソンは4店舗しかなかった。

 これはセブン-イレブンの出店戦略の根幹をなす「ドミナント戦略」によるものだ。特定地域に出店を集中させて商圏内を独占状態にすることで、ブランド認知度と顧客のロイヤルティーが高まって各店舗の売り上げも上がっていくというものだ。

 そういう意味では、「変態セブン」の店も売り上げが上がっていたかもしれない。だが、実はこのドミナント戦略には一つ大きな問題がある。それが人材確保だ。

 これまで繰り返し申し上げたように、コンビニは労働力確保が大きな問題となっている。そういう状況の中で、地域内にコンビニが溢れたら――。バイトが集まらず家族だけで深夜帯をまわさざるをえなくなり、前述の「19時間営業」のセブンオーナーのように、心身がじわじわと追い込まれていくのではないか。

 実は「変態セブン」の周辺にセブン-イレブンがここまで乱立したのはこの数年のことだ。2016年2月、直線で700メートルの場所に新規店舗がオープンし、翌2017年8月には直線でおよそ1.7キロのところにも新規店舗ができている。

経営効率化の影で無理が重なる現場

 このようなセブン得意の「ドミナント戦略」の兆しが見えれば当然、ライバルも阻止に動く。一昨年5月には200メートル離れた場所にファミリーマートが出店し、昨年1月には約500メートル離れたところにローソンがオープンしている。

「変態セブン」の店舗は「ドミナント戦略」のど真ん中にいたことで、古屋社長のおっしゃるような売り上げアップの恩恵があったかもしれない。しかし、その「副作用」としてライバルの出店も加速しており、結果、バイトやパートタイマーの確保が難しくなっていた可能性があるのだ。

 だからって、ズボンのチャックから指を出すとか卑猥な言葉をかけたりするのも仕方がない、などと言いたいわけではない。

 ただ、コンビニという多種多様な仕事をしなくてはいけない職場で、バイト不足で過重労働をさせられているうちに、心身ともに追いつめられて、まともな状況判断ができなくなっていくというケースが多いのも、また事実なのだ。

 例えば、大阪府のファミリーマートのバイト男性が、2店舗かけ持ちした挙句、1日15時間労働をして亡くなるという痛ましい事件があった。この男性を助けるために同じくシフトに入った妻と娘はこのように述べている。

「時間に追われて仕事をして、寝たと思ったらまた仕事。思考できなくなった」(産経WEST 2016年12月29日)

「24時間営業」の方が、店舗オペレーションはしやすい。「ドミナント戦略」の方が売り上げが上がっていく。それは確かに事実なのだろう。しかし、現場でその施策を実行に移しているのは、「血の通った人間」なのだ。

セブン-イレブンがかかっているかもしれない「病」

 その「血の通った人間」から様々な問題が噴出している。店舗の評判を守らなくてはいけないはずのオーナーは女性客に卑猥な言葉をかけて、バイトは、おでんを口から吐き出す動画を撮影する。そして、ついには「19時間営業じゃなければやっていけない」という悲鳴が上がってきた。

 これらの現象を「救いようのない愚か者」「努力不足の怠け者」と片付けるのは簡単だ。が、「24時間営業」や「ドミナント戦略」によって生じた「ひずみ」が、それを支える現場の労働に現れてきたと見ることもできるのではないか。

 セブン-イレブン・ジャパンのような百戦錬磨の大企業が、なぜその可能性からかたくなに目を背けているのか。

 我々には計り知れない深い考えがあるのかもしれない。ただ、個人的に心配しているのは、これまで多くの大企業を崩壊させてきた、ある「病」を患っているのではないかということだ。

 それは「員数主義」だ。

「員数合わせ」という言葉があるように、とにかく数字の帳尻さえ合えば問題なしという考え方のことだ。

 もうピンときているだろうが、実はこの員数主義は、企業や役所の不正に大きな影響を及ぼす。数字が合えば問題なしということは裏を返せば、数字を合わせるためにはなんでもやるというモラルハザードを引き起こすからだ。

「チャレンジ」の名目で利益をかさ上げする。品質データをちょこっとイジる。統計データを捏造する、納期に間に合わせるために手抜き工事をしてしまう…などなど、これらの不正行為の根っこには「員数主義」がある。

旧日本軍でも蔓延していた「員数合わせ」の恐怖

 そして、これはずいぶん前から「日本型組織」の代表的な病として指摘されてきた。評論家・山本七平は「一下級将校の見た帝国陸軍」(文春文庫)の中でこう述べている。

《戦後、収容所で、日本軍壊滅の元凶は何かと問われれば、殆どすべての人が異口同音にあげたのがこの「員数主義」であった。そしてこの病は、文字通りに「上は大本営より下は一兵卒に至るまで」を、徹底的にむしばんでいた。もちろん私も、むしばまれていた一人である》(P.135)

 戦争末期で追いつめられた日本軍は、帳尻合わせのように「戦果の粉飾」などをしていった。その中でも、現場の人間が大勢犠牲となったのが、員数主義がゆえの無謀な作戦だ。

 例えば、15歳で志願して航空隊で入隊して、大分や鹿児島で特攻隊の機材整備に当たっていた田辺登志夫さんという方は、沖縄作戦で連日のように特攻隊を見送った。航空機不足で、最後は練習機まで出して、無線も機銃も外され、ほとんど練習していない若い搭乗員まで駆り出されるのを目の当たりにした。当時をこう振り返る。

《最新鋭のグラマン米戦闘機が何百機も待っているというのに、これでは沖縄へたどりつけっこない。それでも何機特攻を出せ、という命令が下れば、現場は出さなくてはいけない。結果が伴わなくても、ですよ。搭乗員も従った。軍隊はすべて「員数合わせ」だった。》(朝日新聞 愛知版 2018年1月19日)

 報道対策アドバイザーとして、「危機」に見舞われた企業を多く見てきた立場から言わせていただくと、これは軍隊だけではない。無謀な目標を掲げて、社員をコマのように使い倒すブラック企業や、右肩上がりの数値目標を達成するため、後先考えずに粉飾や改ざんに手を染めてしまう大企業などなど、何かしらの問題が起きる企業は、「員数合わせ」がはこびっているケースが非常に多いのだ。

 この「病」にセブンイレブンもかかってしまっていないか。

「24時間営業」も「ドミナント戦略」も、フランチャイズ本部からすれば、データに裏打ちされた戦略なのだろう。しかし、人口減少が急速に進む中で現場の疲弊に耳を貸さず、盲信的にこれまでの戦略をつき進むというのは、戦局が悪化しているにも関わらず、その現実から目を背けて、「員数合わせ」で特攻を命じていた日本軍の大本営と何も変わらない。

 いくら王者・セブン-イレブンといえども、現場を無視した経営では、いずれ必ずしっぺ返しを食らう。この問題に真摯に向き合うのか、それともさらなる員数合わせに邁進するのか。今後の動きに注目したい。
posted by РМН at 19:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月24日のつぶやき












































posted by РМН at 16:01| Comment(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【悲報】「社会は厳しいぞ」と繰り返す大人に批判殺到www ゆとりは厳しさは耐えれませんwwww

【悲報】「社会は厳しいぞ」と繰り返す大人に批判殺到www ゆとりは厳しさは耐えれませんwwww
2019年02月24日 コメント(29) 
1: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:28:48.28 ID:ID:pj/OtgAN9.net
いくら政府が、日本の実質成長率が年々微増しているなんて言ったって、国民としては全く実感できていない昨今である。年号もぼちぼち変わり、さらにはこのまま行くと10月には消費税も10%に引き上げられる。高い買い物をするなら今のうちに済ませておくのが賢明だが、いかんせん国民には、もはや振る袖もなかったりする。

日本は30年あまりの平成の時代のうちに、すっかり衰退してしまった。若い労働力は減り、賃金も減り、負担だけは反比例して伸びていく。もはや高度経済成長期の日本の見る影などないし、ぶっちゃけ2020年の東京オリンピックが控えていたとして、その特需めいたものが市井の私たちに福音をもたらすかどうかも疑わしいレベルだ。

どう考えてもこの国はオワコンにも関わらず、世間は未だに、この現実に素直になりきっていない。(文:松本ミゾレ)

■社会は厳しいぞ!と言う人が社会を生き難くしている

先日2ちゃんねるに「バカ『社会は厳しいぞ!』ワイ『お前みたいなやつの集合体が社会で生き難くしてるんやろ』」というスレッドが立っていた。タイトルだけで言わんとしていることはおおよそ分かる。我々には、自分が味わった不条理や苦痛を、後の世代にも味わってもらわなければ不公平だと感じる性分が少なからずある、という指摘だ。

日本社会は、不条理だの非効率だの言っている場合でもないのに、未だに後の世代にそれを強いて自縄自縛の状態に陥っている節は確かにある。スレッドには、

「『厳しいから耐えろ』やなくて『厳しくない世の中にする方法』を皆で考えるべきだよな」「一億総ゆとり社会の方がなんぼかましやろ、どうせ経済成長せんならな」

など、タイトルに賛同する声が多かった。

この発言にイライラする人もいると思うが、人間は心に余裕がないときに図星を突かれると苛立つ生き物なので"そういうこと"だと自覚してもいいように思う。厳格な規律の元粛々と働き、理不尽に耐えることができるのは、相応の対価をもらっている人間だけだ。そんな人間が今の日本にどれほどいるか。

https://blogos.com/article/359831/
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550930807/



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1550935728/



4: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:30:21.04 ID:20BaR9xy0.net
それができないから厳しいって言ってるのに…



48: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:38:33.07 ID:yoVKcBDE0.net
>>4
「社会が厳しい」ということを言い訳に、自分の悪行を正当化すんなって話でしょ



86: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:41:34.56 ID:Y6lOIUXS0.net
>>48
正当化なんてしてないんだよなぁ



5: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:31:10.37 ID:dmrrVLOL0.net
厳しいといっている人間に限って自分に対しては激甘だったりするからな(´・ω・`)



7: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:31:35.58 ID:wX00Zg/Y0.net
そんな日本にしたら世界の中で落ちぶれていくだけ
後から来たのに追い越され



8: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:31:57.11 ID:biDHDzT00.net
平均寿命、60でいいんじゃない?
60超えにろくな奴いないし



9: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:32:09.70 ID:7tD8mv3o0.net
自分の力でどうにかできるわけないから、せめて注意しろってアドバイスしてくれてるだけだろ?
何で捻くれてるの
厳しくない世の中にそんなに簡単にできたら誰も苦労しない



10: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:32:32.81 ID:8dflVBnB0.net
社会に出てみたら自ずと分かることだから何でもいいよ



11: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:32:44.86 ID:zkHwib1n0.net
日本だけで完結する世界が欲しいとか世界征服したいのかな



72: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:40:33.86 ID:ftsa+uWk0.net
>>11
ハードルが高過ぎて今以上に厳しそうww



12: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:32:57.46 ID:oILlvT7a0.net
よっぽどのブラックじゃない限り

「働く」ってそんな、限られた人間しかできない崇高なもんでもないよ(´・ω・)



21: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:34:03.40 ID:cyB444Z+0.net
>>12
40代職歴なしの俺を、どこの経理も事務員も
雇ってくれない。

これは理不尽じゃないのか?



13: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:33:08.67 ID:OsJRpvnI0.net
「厳しくない世の中にする方法」を考えるべきでは?
 

  _ノ乙(、ン、)_たぶん、ゴダイゴスレ!ガンダーラ♪ガンダーラ♪ry



15: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:33:30.03 ID:HMl2G7Fm0.net
宝くじでも当たってくれたら楽勝なんだけどな。



16: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:33:36.69 ID:kE41q2v90.net
厳しいと錯覚することで自我を保ってるだけ。気にするな。



18: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:33:48.27 ID:LfcKzxBI0.net
社会がキミに厳しいのはキミが不正だからだとなぜ思わないのか



20: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:33:54.24 ID:VXjBRnrz0.net
厳しいぞ(老人の年金を支えるのが)



82: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:41:07.77 ID:Xs/F0aL50.net
>>20
社会保険料上がりすぎ (´・ω・`)



22: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:34:13.11 ID:VU3G0ztA0.net
莫大な高齢者のゆとりの為に数少ない現役や若年層は奴隷労働しろなってことだねw



23: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:34:21.14 ID:xO9JmF7k0.net
労働力を搾取すればいい
しか脳のない経営者ばかりだから競争力が落ちたのであって
無脳な働き者である経営者の視点で働く労働者がそれを繕おうと必死なったから
競争力が落ちるのを無脳な働き者が根性で支えるのが安定化してしまったんだよ



24: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:34:22.51 ID:OVT3lFHo0.net
まぁ必ず抜け駆けする奴が出るから
今のうちにぬるい事を言っておけ



26: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:35:00.51 ID:ao3yAJ+U0.net
少しずつマシにはなってきたが、体育会系の連中が未だに前時代のままだな
仕事中に何度もヤニ補給に行ってるのもバカみたいに酔っ払ってるのもコイツらで、自分がクズのくせに若い奴にマウント取りたがる
動物かよ



46: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:37:57.12 ID:eYaSslEA0.net
>>26
能力が低いから絡まれてマウントがどうのとか言うハメになるんだよ
自分と同期くらいでもそういうのを歯牙にかけないというか
向こうから絡もうとしない奴もそばにいるはずだけどな

そういう奴を手本にして能力を上げなよ



28: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:35:43.75 ID:4LxJqXTe0.net
いや別に不当に厳しいわけじゃなくて
みんながベストを尽くすことによって社会は保たれているって話なんだが?
最善を尽くすのは当然生易しいことではない。



150: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:46:33.23 ID:lwmqro260.net
>>28
海外では電車は時間通り来ない
エスカレーターが故障してもしばらくそのまま



197: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:50:15.37 ID:xHFyqZMh0.net
>>150
そんな国のほうが、一人あたりGDPも高かったりするもんな。
電車の遅延に日本人が怒るようになったのは、国鉄分割民営化で長距離列車が分断されたのもあるけど。



29: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:35:48.95 ID:CaUh07/I0.net
実際資本主義社会の基本は弱肉強食だから
厳しいんだよ。
勝ち続けるのは難しいが、少なくとも
勝ち越さないと転落していく。

みんなで住みやすい世界を作ろうとした
国もあるが、消費税が30%とかあるからな。
北欧はどこも。



108: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:43:29.92 ID:onPVvUoQ0.net
>>35
資源少ないからこそかなり社会主義寄りな修正資本主義でやってたのに
今はもう改悪しちゃってそれぞれの悪い所取り主義で過度な競争過度な平等



31: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:35:56.60 ID:EsFJcjWx0.net
その厳しさが合理的ならいいけど
たぶん日本のそういう厳しさって不合理なんだよ
だから反発される



79: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:40:54.30 ID:j5mmrUwl0.net
>>31
そうは言うがね
君のいう合理性を突き詰めた国家って今の世界に存在するのかい?
アメリカとかアホなことは言わないでよ



35: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:36:52.83 ID:smDJ6WeC0.net
資源が湧いて出ることを祈ろう



36: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:36:54.76 ID:LGPAALHn0.net
頑張らずに儲けることを考えるやつが一番偉い



37: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:36:57.55 ID:iSdcqdGC0.net
客がお金を払って要求したものを期日までに作らない社会にしたほうが良いのでは
わかりやすく言えば注文した料理が1時間たっても出てこない社会にすべきでは



38: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:37:04.29 ID:QSjLyOp00.net
社会に頼るんじゃなくて自分が厳しくないと思えることを仕事にすればいい
例えば野球やサッカーが好きならプロ目指せばいいし好きなことをやるだけでいいYouTuberやプロゲーマーを目指してもいい
もちろんそこは競争がある厳しい世界なわけだが



101: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:42:46.82 ID:9v/AcDoh0.net
>>38
ほんとそうだね
もっと言うなら日本が嫌なら出ていけば良い
何故周りが自分に合わせてくれることを期待するのか



39: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:37:09.63 ID:RzfgyaF40.net
社会は厳しいぞ、は昔から大人が説教する時に使ってきた枕詞みたいなモンだ

しかし、今はそれが真実になってしまったな・・・



159: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:47:14.47 ID:yLVTEZdB0.net
>>39
いじめられっこの俺にとっては、学校生活の方が厳しかった。



42: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:37:15.57 ID:hDkvzFEh0.net
自分さえ良ければて思考が蔓延してるからな
それもこれも国民を追い込んだ奴等のせいだが



43: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:37:23.27 ID:LfcKzxBI0.net
おれが困ってる少女を助けた時、まわりの学友はおれを侮辱して非難したよ。
それは彼らにとっておれの行為が不正だったからなんだとおれは理解した。
社会にとって正しくない行為をおこなって、それが間違いであると指摘されたので
あるならば、まずはそれに従うべきだろう。



44: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:37:40.73 ID:qRGXvpGD0.net
大人が大変なのは当たり前のこと
それを大袈裟に振りかざすから呆れられる



45: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:37:49.11 ID:J8O0OlW90.net
俺たちが苦しんだんだからお前らも苦しめ!ってのが根底にあるからね



47: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:38:31.31 ID:qmvPrQ510.net
資源ゴミ集めは厳しく無い



49: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:38:33.77 ID:nENUQZB00.net
そんなゆとり脳で移民と戦えるのか?



51: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:39:00.08 ID:9v/AcDoh0.net
日本が如何に堕落しているかを物語っている
もうほんと終わってると思う、この国



52: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:39:00.30 ID:cenqq+Gv0.net
ゆるい環境でも厳しいと思う奴はいるからなあ
まあ無駄に厳しくする必要もないだろうけど



53: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:39:00.76 ID:YaXHYe620.net
そういや社会主義国を楽園と信じてどっか行ったアホ達が過去にいたなぁ・・・
あいつらどうなったんだっけ



54: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:39:05.68 ID:CaUh07/I0.net
好きな事を仕事にするとストレスは減るが、
カネは最も上手い奴の総取りだからな。
自分が死ぬ気で働いて一番にならないと
カネが入らない。



56: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:39:08.90 ID:x2nqb16T0.net
別に良いけどフィリピンみたいな国になりそう



57: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:39:10.68 ID:LGPAALHn0.net
おまえら頑張ったからって思い通りの生活ができてるか?
社会は厳しいとか吐かしてる老害が作った今の日本はいうほど豊かかい?



58: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:39:13.68 ID:5Q5rT3wW0.net
むしろ昔の方が楽だったろ。
技術やITの発展で物量こなさないと金が落ちてこないんだよ。



60: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:39:19.64 ID:LfcKzxBI0.net
そうではない。失敗した勇気は非難され侮辱されるべきだからだよ。
それにやさしくする必要はない。なぜなら多くの人にめいわくをかけたからだ。



61: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:39:22.54 ID:qmvPrQ510.net
刑務所も悪くない



62: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:39:30.14 ID:4BI8aqPN0.net
俺がちゃんと給料もらって人並みに生活してるんだから大して厳しくなんかないよ



65: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:40:00.14 ID:vrBxm/Y/0.net
日本企業が求めるのはどんなに無茶で狂った指示でも忠実に黙って遂行する人。
必要な能力は丸投げ先に無茶無理強いさせる能力であって、専門スキルは不要むしろ邪魔。



67: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:40:10.13 ID:qmvPrQ510.net
プロ将棋もラクそう



69: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:40:17.96 ID:LfcKzxBI0.net
若者には英雄になり賞賛される権利などない。
ただ他人に侮辱され非難される行為をおこなう
自由があるだけだ。



70: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:40:20.99 ID:RgZXunOS0.net
凄く幸せです



73: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:40:39.70 ID:ZSJ+Qkwu0.net
歩き出すことさえもいちいち躊躇うくせに
つまらない常識など潰せると思ってた



74: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:40:42.11 ID:Nm+DKNEN0.net
「(下ほど)社会は厳しいぞ」
こうだろうが
ちゃんと書けよな



77: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:40:52.82 ID:bzh8cxzQ0.net
社会は厳しい=客は厳しい
わかる?



78: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:40:54.15 ID:aTCHK7t20.net
総寄生虫化



80: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:40:57.59 ID:qmvPrQ510.net
社民党に入党が一番



83: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:41:09.14 ID:vRWabPLi0.net
厳しいと宣うまでならまだいい
困難から逃げるな系の風潮のほうがマジクソ



84: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:41:23.54 ID:FrTnw3qA0.net
個人的には高校までの方が全然厳しいと思うけどね



115: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:43:50.24 ID:489+ar1e0.net
>>84
子供の頃は社会が狭いからいろんな選択肢があっても気づけ無いんだよね
仕方なく理不尽なことでも言われるがままに従うハメになる(変な教師の変な指導とかにも)
個人的には社会人になってからの方がよっぽど理不尽がなくて充実してる
当たり前のことが当たり前になされてるし(幸い職場の環境が良いこともあり)



181: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:48:58.50 ID:g8ky8keA0.net
>>115
成果が出れば大体okだし村社会の空気を高度に読まないといけない学校よりよっぽど楽だわ



90: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:41:59.53 ID:CaUh07/I0.net
you tuberだって、1再生今0.05円ぐらい迄下がった上に、競争率が高いから
死ぬ気で体張らないと稼げない
資本主義社会は基本的に厳しいんだよ



107: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:43:29.15 ID:IEp+ZBF00.net
>>90
大丈夫だろ
ここの英雄クラスの有能な若者?たちなら
資本主義経済すら簡単に消滅させるよ
応援してやろうぜ



94: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:42:11.56 ID:8c8EowiW0.net
なぜ厳しいかというと、人のものを奪うやつがいるからだよ



95: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:42:12.73 ID:YmgcOTi10.net
つまりポル・ポトは正しかったと



100: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:42:41.77 ID:wYqWvse40.net
ルールを守って人に迷惑かけなければいい
理不尽に怒られるなんて昔に比べたら大分減ったろ
それでも社会は厳しいよ
世間はお前のかーちゃんじゃないんだよって言葉が身に染みるわ



112: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:43:37.88 ID:Nkg5czB70.net
資本主義である限り全員ゆとりとか無理ゲーだろ
馬鹿すぎて話にならん



113: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:43:42.54 ID:LGPAALHn0.net
本当は人と違う生き方をするのが一番難しくて厳しいんだよ
それができなかったオッサン達がさも自分達は厳しい世界を生き抜いてきたみたいな主張をする



117: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:44:02.32 ID:HNKmsXRp0.net
金を稼ぐのはストレスになるから稼ぐのをやめた



125: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:44:40.76 ID:IxLZgUIT0.net
60億総ゆとりならいいけど1億総ゆとりは
食い物にされるだけだろ。



127: 以下、ニュー速クオリティでお送りします 2019/02/24(日) 00:44:46.48 ID:1VBItNyo0.net
どの世代も若い時はそんなこと言ってたさ
大目に見ようぜ
posted by РМН at 12:00| Comment(0) | ニュー速クオリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【民度】南青山の児相建設問題、4回目の住民説明会でまた紛糾 住民「(児相の)周りを高い壁とか塀で囲わないと不安になる」

【民度】南青山の児相建設問題、4回目の住民説明会でまた紛糾 住民「(児相の)周りを高い壁とか塀で囲わないと不安になる」、というわけで、例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。
-----------------------
そいつの家を塀で囲ってみてはどうだろう
-----------------------
↑それだ!
-----------------------
この人達は児相が近くにあると、文字通り困るのだろうよw
-----------------------
↑店の場所から半径100m以内に『保護対象施設』といわれる、学校・図書館・『児童福祉施設』・病院・診療所がある場合は、その場所では風俗営業の許可を受けることは出来ません
-----------------------
↑業者は児童施設が出来るといろんな制限受けるから
全力で潰しに来るわけかw
-----------------------
壁なんか作ったらそれこそ刑務所もどきで景観が損なわれますけど
相変わらず基地害理論でごねまくってるんだな、ヘイト代表南青山民
-----------------------
だからそういうごく一部のキチガイの意見だけ出すのやめないと
-----------------------
↑のようなごく一部のキチガイを無視して計画頓挫すべき
児相なんて近所にあってほしくないわ
ガイジだけでなくキチ親も付いてくる施設だぜ?
強行したいならそいつらの近所に建ててほしい
-----------------------
↑お前の家の隣に立てるべきだな
-----------------------
↑あんたに必要なものをすぐ隣に建ててもらえよ
ごみ焼却所とか、原発とか、火葬場にもっと大きい米軍基地とかどうだ?
-----------------------
児童相談所を高い塀で囲めと言った発言は取り消したほうがいいと思う
さすがに日本国民も怒るよ
-----------------------
ほんとしつこいな。意識高い系エセ住民はw
-----------------------
あの不動産屋まだ大騒ぎしてんのかwww
-----------------------
児相に預かられた子はゾンビですか。
松嶋尚美なんかもこの件で見るのも嫌になった。狂ってるな。
-----------------------
逆に、こんな発言してるキチガイを隔離してほしいんだけど。南青山を地域ごと高い塀で囲ってよ。
-----------------------
↑殺処分した方が手っ取り早い
-----------------------
街を行政じゃなく自分たちで造ってきたと言いながら外国のブランドの店ばっかだったぞ
-----------------------
低収入、低学歴から生まれたガキが嫌やん
周辺の店は万引きされ放題になるぞ
-----------------------
↑クズ住民の街だからザマーーーとしか思わんわな
-----------------------
騒いでいるの女性ばかりだよね。単に旦那の上に股がっているだけの女性
だから、あんな差別丸出しの発言するんだよ
-----------------------
反対してるのは不動産屋に雇われたサクラです
-----------------------
南青山ブランドだだ下がり
-----------------------
高い壁で囲うって...
囚人じゃないんだからさ
こういう発言する人達って何なの?
自分達は特別な存在だとでも思ってんの?
-----------------------
利権がらみで反対してます
-----------------------
環境の話をするのなら、児相があると都内では風俗営業の規制が発生するので
住宅地としては都合がいいはずなんだけどね
-----------------------
あのへんは南青山の中でも端っこの方で30年前は路地奥の雑居ビルには中小ソフトハウスがあって
バイトのオタク青年がチェックシャツでうろうろしてたんだよ
電話屋じゃなかったソフトバンクもあのへんにあった
-----------------------
町内会は全会一致で賛成らしいから、最近住み着いた成金なんだろうな
マスコミもそういう刺激的な意見の方が稼げるから喜んで騒ぎ立てる
-----------------------
俺の住んでるところに施設があるけど偏見の目はなく地区の住民とはうまくいってるよ。お祭りのときには加勢してくれるし地区の清掃のときにも出てくれる。何も心配ない。
-----------------------
このニュースのせいで南青山は「あの下品な成金が住んでる町」というイメージがついたよね。
-----------------------
区の施設なんだしどこかには必要なわけだ
単に青山の住人が同じだけの広さの港区の土地をすぐに使える形で用意すればいいだけ
金はあるんだからできるだろ
-----------------------
まあ天下り機関の児相なんて田舎の山奥にでも作れよ、この前少女見殺しにしたばっかだし
-----------------------
↑区の機関なわけだが港区に山を建設するのか?
-----------------------
表参道駅から近いんだよね
うちからも近いw
正直こないでほしい@経営コンサル
-----------------------
予定地の前に有名な高級チョコレート店
あと、おしゃれで小さなモール
あと迎車スペースのある高級マンションもある
児童養護施設いらんよ
似合わんw@経営コンサル
-----------------------
一粒800円はするチョコレートの店があったりで、貧困がくるべきじゃない@経営コンサル
-----------------------
↑児童虐待と家庭が裕福かどうかは関係ないという統計が出てるけど
-----------------------
↑裕福なら心にゆとりがある
港区の貧困がくることで治安悪化すんやろ@経営コンサル
-----------------------
↑いやだから児相の世話になる層がなんで貧困と決めつけているんだよ...
あなた実際に児相に行ったことある?高級外車で面会に来てるような親も多いよ
-----------------------
南青山は華僑が増えてきてるしもうオワコン
そこらへんの住宅街と変わらなくなる
-----------------------
南青山ヒトモドキはその辺の草でも喰ってろ
-----------------------
港区の火葬場である臨海斎場が遠過ぎるので此処に建設して、児相を臨海部に建設してはどうだろう?
-----------------------
こういう児相嫌いの人間が子供を虐待するのかな
-----------------------
こういうワガママ住民の住むところには刑務所、火葬場、墓地、下水処理場、ボートレース場、WINS、ソープにピンサロ、パチンコ屋、アレフの施設も作ってやれ
-----------------------
じゃ外国人研修施設作っちゃえよ
外人多い場所なんだから文句ないだろw
-----------------------
言うほど良い土地でも無いのにな
墓地しかない印象W
-----------------------
日本の住宅地の路線価で日本一高いのが
南青山だし、代官山より、シロガネーゼよりあの麻布より高い
天下の南青山ですから
-----------------------
↑住宅地なら千代田区麹町や番町
-----------------------
児童相談所って別に凶悪犯を収容するところじゃないんだろ?
-----------------------
↑女児虐待した父親みたいな凶悪なのが南青山に沢山やってくる
刃物持ちもいるだろう
-----------------------
↑港区ってそんなやつばかりなのか?
-----------------------
どうやら南青山の住人の一部は、児相を刑務所か何かだと思っているようだが、もしかしたら統合失調症に伴う妄想性障害のおそれがあるので、来週にでも精神科を受診したほうがいい。
-----------------------
高い塀で囲わないと不安というのは論理が破綻してる
塀から外に出て悪さするのが怖いとこないだまで言ってたくせに
-----------------------
南青山の住民は高額納税者が多いんですよ?
そのような迷惑施設は納税額が低い地域が引き受けるのが
平等ってモンでしょ(´・ω・`)
-----------------------
↑因みに港区の児童相談所への相談件数は年1000件を越えてて、23区でも上位の多さ
-----------------------
そんなに不安を感じる人が居るなら
ここに施設を作れば自主的に施設の周りや子どもたちの様子を24時間
じっくりねっとり監視してくれるに違いない
子供は悪いことできなくなるし子供の安全も守られるしwin-winだな
ぜひここに作るべき
-----------------------
そんな基地外が住む街は親が高額取りでも虐待受けてる子供は絶対にいるなw
-----------------------
大通り沿いは少し都会的だが
ほかは店がない下町って感じで
狭くて大火事であっという間に地獄な土地だけどな
-----------------------
触法少年が立派な半グレになって南青山を荒らしまくりますように
-----------------------
南青山刑務所早期実現を!!
-----------------------
そもそもが、夜になりゃ半グレや不良外人だらけになる六本木から歩いて15分だか20分だかぐらいしか離れてない場所に住んどいて
児相ごときで「治安がー!住民の不安がー!」もクソもないもんだと思うがね
-----------------------
東京・南青山「児童相談施設」住民説明会もう支離滅裂!他人の子どもの面倒見るなんてイヤ
https://www.j-cast.com/tv/2019/02/22350964.html
・・東京・南青山の児童相談所建設計画をめぐる4回目の住民説明会が、きのう21日(2019年2月)に開かれた。
・港区は初めて一部をのぞき4階建ての図面を公開した。
住民側からは「開放的すぎる。周りを高い壁や塀で囲んで」という注文も出た。
さらに、「東京オリンピックがあるんだから1度白紙に戻して」
「他人の子供の面倒をみるって、どうやってできるの。南青山の住民は冷たいから、他人の面倒なんてやってられない」
と、もう支離滅裂。他の住民もこの主張にはおどろいて、会場がどよめく場面もあった。
-----------------------
↑クソワロタw
-----------------------

児相は近隣住民が子供の世話する施設じゃないw 子ども食堂じゃないんだからw まして東京オリンピックは関係ないしw 反対派も、ネタが尽きたかw


【 松嶋尚美、南青山児童相談所建設で問題発言!「私だったら引越しする」 】〜親に虐待された子供は他の子供を暴行したりカツアゲしたりする可能性があるから〜

https://www.youtube.com/watch?v=ep7DA45tf1s

2018年12月19日の『バイキング』では、この問題についての議論が繰り広げられた。意見を求められた松嶋は「知識があまりない」としながらも、自分の住む区に児童相談所が来ることになったとしたら「引っ越しする可能性あります」とコメント。その理由について、2児の母でもある松嶋は「親に暴行されてキーッとなった子が外に飛び出して暴力振るったり、カツアゲしたりするかもしれないという変な心配がひとつ」と述べた。⇒松嶋尚美、南青山の児童相談所建設への発言に視聴者愕然「虐待」「偏見であり差別」と炎上。



サイトウケンジマン @saitoro193

南青山児童相談所の建設の件、その町の人とお話したら「町内会の人は満場一致で賛成でした」とのこと。古い人も新しい人もみんな賛成だったそうで。「え、そんじゃ誰があんなコト言ってるんですか?」と尋ねたら「それが、実は青山に住んでない人なんですよ」みたいな怖い話だった。


オフイス・マツナガ @officematsunaga

昔からの南青山住人がみな金持ちで、資産家かといえば、そうではない。「だけど、基本的に鷹揚だから、あんな、下品な服きたりあんな下品は話し方はしない。成金で来た人もいるけれどあそこまで下品ではない」【南青山の住人は、あんな下品な服はきない。おのぼりさん」




日本経済新聞 電子版 @nikkei

南青山に児童相談所建設へ 東京・港区、整備費計上(2019/2/4)

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40856940U9A200C1000000/?n_cid=SNSTW001

児童虐待や非行に対応する児相が入ることで一部住民が「土地の価値を下げる」などと建設に反対していた。ただ区によると、住民説明会を開催した18年12月中旬からの約2週間で区に寄せられた意見400件超のうち、7割以上は整備に前向きだったという。



まん(のな)△ @man_nona

”要するに地域の不動産仲介業者が利権を守るために建設に反対していたという話。表向きは都合のいいことを言っていたが、実際は自分の利益が減るのが嫌だっただけなのだ。” 


利権がらみで反対してます
http://keistaru.com/4MA
posted by РМН at 00:00| Comment(0) | ネットゲリラより転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ