2019年08月07日

「NHKから国民を守る党」が、本気でNHKを激変させてしまう可能性

「スクランブル化」の現実味

7月21日に投開票された参議院選挙は争点がよくわからないまま、盛り上がらずに終わった。吉本興業の騒動の方がよほど話題になり、人びとの興味を集めている。いかがなものかと思うが、それが現実だ。私自身も、選挙より吉本騒動の行方をずっと熱心に追っていた。

今回の選挙では「れいわ新選組」が「台風の目」と言われて2議席を獲得した。もうひとつ、私たちが直視しなければならないのは「NHKから国民を守る党(=N国)」が政党要件を満たしたということだ。

同党は「台風の目」とまでは言えないが、真夏にドカドカ降る雹のような、突然の異常気象的な存在だ。彼らが議席を獲得したことは、異常現象が常態化したようなものである。選挙そのものを馬鹿にしたような政党が、国政の場へ正式に参加すると思うと、なんと不気味なことかと感じる。

選挙後、様々なメディアが、彼らの戦略の巧妙さを伝えている。

各選挙区に送り込んだ37名もの候補者は、当選する期待をみじんも抱いていなかったという。多数の候補者を立てて、NHKの電波を堂々と使って「NHKをぶっ壊す!」と言わせ、その映像をYouTubeにアップし拡散させる――それが目的だったのだ。

その「成果」というべきか、断片的にでも、彼らの奇天烈な政見放送を目にした有権者は多かった。そして面白半分なのか本気なのかわからない票を選挙区で3.02%も獲得し、政党交付金を受け取る資格を手にした。

党首の立花孝志氏は、4月の統一地方選で多くの自治体で議席を獲得したのも、それにより得た議員報酬を集め、国政選挙に打って出る資金にするためだと悪びれもせず言っている。その図々しさには呆れるしかない。

その上、「戦争発言」で日本維新の会を除名された丸山穂高衆議院議員を入党させた。さらに渡辺喜美参議院議員にも共闘を呼びかけ新たな会派を設立する動きも報じられている。斜め上をいく戦術を次々に繰り出し、すっかり注目を浴びる存在になってしまった。

そんなN国党の派手な動きに対して、NHKもよせばいいのに応じてしまった。「受信料と公共放送についてご理解いただくために」という文書を公開したのだが、ようするにN国党の主張に対し凄んでいるのだ。売られた喧嘩を買うような文書で、みっともないったらない。自分たちのイメージを悪くするだけなのがわからないのか、と情けなく感じた。

さて、ここで私は政党としての彼らが今後国政に与える影響を書きたいのではない。彼らの議席が自民党の改憲案に寄与しかねないのはおぞましいが、ここではちょっと置いておきたい。

私が気になるのは、彼らの躍進から考える今後のNHKのことだ。彼らの動きが、NHKに対する世論に影響するかもしれない。その可能性を書いてみたい。

「NHKをぶっ潰す!」と過激に叫ぶわりには、彼らの主張の核は「NHKの放送にスクランブルをかけるべきだ」というものだ。現在の「テレビ放送を受信できる機器を持つ世帯は受信料を払う」というルールを、「見たい人だけお金を払ってスクランブルを外す」というものに変えたいというのだ。それがかなえばNHKの存続自体は認めるわけで、実際には「潰す」ことを目指しているわけではない。

だが現行の放送法におけるNHKのあり方からすると、スクランブルをかけるのはありえない。そのことはさっそく、石田真敏総務大臣はじめ政治家たちがアナウンスしている。同大臣は「スクランブル化は民放とNHKの二元体制を損ないかねない」と語ったそうだ。

いまの放送法においては、NHKは公共放送であり、受信可能な国民は公平に受信料を負担すべし、という考え方だ。スクランブル化すればWOWOWのような有料放送と同じになってしまい「公共性」が失われてしまうので、ありえないのだ。

ネットでも受信料は取れるのか

ところでNHKは、直近の放送法改正によって「常時同時配信」に取り組むことになった。ようするにネットでテレビ放送と同じ内容を視聴できるようにするのだ。2020年3月までにはスタートすると聞く。

どう見ても東京オリンピックを意識しての動きで、半世紀に一度の一大イベントをいつでもどこでも見られるようにしようというものだ。もちろん、オリンピック終了後も継続する。つまり、来年からNHKは放送でも通信でも視聴可能になるのだ。

そのことをNHKは経営計画の中で「公共放送から公共メディアへ」というスローガンで表現している。

ただ、一部の人びとが心配するような「ネットでも受信料を取る」ことは、今回の新しい放送法に則っても不可能だ。

NHKの「本来業務」はあくまで放送であり、同時配信を含めてネットでの番組配信は「補完業務」と位置づけられている。割ける予算も収入全体の2.5%に限定されている。これは総務省主催の「放送をめぐる諸課題に関する検討会」での合意事項だ。民放側から、同時配信を認める代わりにこの制約を約束させられた。今後も守り続けるかどうかは、どうもはっきりしないのだが。

NHKのネット事業は、まだそういう段階だ。一歩足を踏み入れることは決まったものの、「補完業務」の域は出ないし、ましてやそこから受信料を取ることはありえない。

だがどう見ても、NHKは「次の段階」としてネットでも受信料を取ることを考えているはずだ。というのも、NHKはここ数年強烈な危機感を隠していない。若い世代が見てくれないのだ。
NHKが直面する「パラドックス」

視聴率ランキングを見ると、NHKからも朝ドラや大河ドラマ、ニュース番組などがランクインしている。だがそれは世帯視聴率の話であり、数が多い高齢世帯が見ている番組が高く出やすい。

NHKでは数年前から59歳以下に絞った「個人視聴率」によるランキングを出し、局内で共有してきたと聞く。そのランキングでは、NHKの番組は100位までに3つしか入っておらず、朝ドラと「あさイチ」そして「おかあさんといっしょ」だけ。NHKの番組はよく見られている印象があるが、現役世代に絞るとほとんど見られていないのだ。

強みのはずの選挙番組も、いつもNHKが視聴率トップだが、これも実は高齢者を除くと1位ではなくなる。「大事な時はNHK」というのも、あくまで高齢者に限った話なのだ。

現在の放送法の「放送の受信機器を持っている人から取る」という考え方だと、NHKの未来は先細りする一方である。テレビを持たない若者が増えているからだ。だからこそNHKは近い将来、ネットでも受信料を取りたいと考えているはずだ。

さてここからこの議論は、大いなる「パラドックス」に入り込むことになる。

NHKは公共放送だから、受信できる機器を持つ人は受信料を払う、というのが現行ルールだ。そして来年から常時同時配信がスタートした際には、テレビ放送の受信料を払っている世帯に限ってネットでも見られるようにする。

具体的には、いまBSでやっているように、画面に「受信料を払ってください」という文字が覆いかぶさり番組を完全には視聴できない状態にするらしい。これも「公共放送であるNHKが、補完業務として同時配信を行う」という考え方に沿ったやり方だ。問題はないだろう。

では次のステップとして、テレビを持たない人からも、ネットで受信料を取ろうとする場合を考えてみよう。

放送と同じように「受信可能な機器を持つ人」から料金を取るのは現実的だろうか。簡単にいうとPCやスマホを持つ人から受信料を取ることになる。

……冗談じゃない!と大反論が起きるだろう。本当に、暴動が起きかねないと思う。放送と同じように「受信可能な機器を持っているから料金を取る」という理屈は、ネットでは成立しない。

つまり、ネット配信のみの受信料を徴収しようとすると、NHKはスクランブル化するしかなくなるのだ。「ネット受信料」を払った人は、スクランブルを解除する。払わない人はスクランブルがかかって見ることができない。そうするしかないと思う。

……ということは、少なくともネットでは「NHKから国民を守る党」の主張が通ってしまうのだ。

NHKの主張は「机上の空論」

テレビ受像機はテレビ放送を見るための機器であり、「テレビは見るが、NHKだけは絶対に見ない生活」というのはかなり無理がある。だから「公共放送」というしくみがかろうじて成立した(いや、自分は絶対にNHKを見ない!という人もいるとは思うが)。

だが、スマホやPCには様々な用途がある。NHKがネット経由でも見られるようになったからというだけで、そこから「受信料」を取ろうというのはかなり無理がある。NHKのためにスマホを持ってるんじゃない!と多くの人が言うはずだ。

つまり、「ネットの世界での公共メディア」なんてある意味、机上の空論だと私は思うのだ。

NHKはこのパラドックスに、いずれ直面せざるを得なかった。「N国」が存在感を示したことによって、少し早く浮き彫りになったのだ。彼らの主張が、NHKが抱える矛盾を露呈させてくれた。

この矛盾を解決するには、「機器を持っているかどうか」ではなく「日本国民なら受信料を払う」という仕組みにせざるを得ないだろう。だが、これを制度にするには文字通り国民的な議論が必要になる。「NHKは不要だ」と主張する人びとも巻き込んで話し合うしかない。NHKとは何なのか、はっきりさせるべき時が来るはずだ。

私は、国民として支払う、という制度もありだと思う。実際、海外の公共放送は機器の所持にかかわらず払う方向に進んでいるようだ。

だが同時に、いまのNHKの経営体制のまま国民全員が払うようにするのは反対だ。

現在のNHKの体制は、政治からの圧力を受けやすい。筆者はここ数年、放送と政治の関係を取材してきたが、NHKには明らかに政権与党、とくに官邸からの圧力がかかっている。

真の「公共メディア」にするために

私の高校時代の同級生である元NHK記者の相澤冬樹は、森友問題でスクープをものにしたとたん、記者から外され退職した。状況証拠しかないが、彼の人事には官邸からの圧力があったことが推測できる。そうじゃなくてもNHKの職員とディープな話をすると、多くの人が「官邸からの圧力の存在」を口にする。

ただ、何から何までチェックされ、すべて言われるがままというわけでもない。ふだんは内部の自主性が発揮されているが、政権に関わる「あるライン」を超えると強い圧力がやってくるようだ。

政治からの圧力に弱い放送局を「公共メディア」として認めることはできない。ということは、NHKの受信料を国民みんなが負担するためには、NHKのしくみを変える必要があるのだ。

今のように首相が事実上指名した経営委員(一般企業でいう取締役の立場)が物事を決済したり、国会で予算を承認するような、つまり事実上与党にお財布を握られている制度で、受信料を国民全員で負担するなどあり得ないだろう。「国営メディア」ではなく「公共メディア」と名乗るからには、国会や政権と完全に切り離された存在となるべきだ。

政権に対しても十分なチェックが働くようなシステムのもとで、NHK=公共メディアを再構築する必要がある。難しい議論だが、そこを乗り越えないとNHKの未来はないと私は思う。

「N国」が政党として正式に登場したおかげで、こういう議論が進むかもしれない。彼らのやり方は無茶苦茶だし、政治を舐めたような言動は時に腹立たしいが、折しもNHKの同時配信が始まるタイミングで彼らが出てきた意義は大きい。

NHKがこれからどんな存在になるかは、この国の言論のあり方にも深く関わる問題だ。「N国」がもたらした議論を生かし、現実の制度設計に落とし込む必要があるだろう。
posted by РМН at 21:00| Comment(0) | 諸派(その他政党) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【東京新聞】 韓国との軋轢は来年の東京五輪にも悪影響を与えかねない、米国の一時棚上げの仲裁案を受け入れ、歩み寄るべきだ

【東京新聞】 韓国との軋轢は来年の東京五輪にも悪影響を与えかねない、米国の一時棚上げの仲裁案を受け入れ、歩み寄るべきだ


ホワイト国除外 「報復」の悪循環やめよ


日韓関係が危機的だ。日本政府が、輸出管理上の優遇を適用する国から韓国を除外、韓国が反発しているからだ。
「報復」の悪循環はどちらの利益にもならない。感情を抑え、対話を始めるべきだ。

韓国を「ホワイト国」から除外した決定は、半導体材料の輸出管理強化に続く第二弾となる。

日本政府は、いずれも元徴用工問題とは無関係で、安全保障上の見直しだと説明しているが、
タイミングからして、この問題への対抗措置なのは明白だ。

日韓間では、影響が広がっている。心配なのは地方自治体や若者による草の根の交流事業が、相次いで中止されていることだ。

韓国では日本製品の不買運動が拡大。飲料や衣料だけでなく、日本車も対象になっている。
日本への観光客も激減しており、両国をつなぐ航空便が次々に停止や縮小に追い込まれている。

問題の発端は、昨年十月、韓国最高裁が出した元徴用工をめぐる判決だ。
しかし、ここまで関係が悪化している現実を、日本政府は認識しているのだろうか。

混乱の拡大を懸念し、韓国だけではなく米国も見送るよう求めていたのにもかかわらず、除外を強行した責任は重い。

二日には北朝鮮が飛翔(ひしょう)体を発射した。先月から三回目だ。日韓は安保上の協力を密にしなければならない。
ところが安倍政権は韓国側に対し、高圧的な姿勢で元徴用工問題の解決を迫っている。

かつて安倍政権は、拉致問題解決のためとして北朝鮮に同様の圧力をかけたものの、成果は上がらなかった。その経験も生かしたい。
隣国との軋轢(あつれき)は、来年の東京五輪にも悪影響を与えかねない。


憶測で記事を書いて民衆を扇動するような事は
もうやめたらどうだ?


アメリカの一時棚上げ案?

そんなのあった?


FNN
アメリカ国務省高官は記者団に対し、「アメリカは仲裁や仲介には関心がない」
共同通信
関係改善に向けた具体的な仲介案は示さなかった


イソ子怒りのフェイクニュース
posted by РМН at 19:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月6日の投稿

米「関税や!」
中「報復や!」
北「飛翔体撃ったよ!」
韓「賠償を!」
日「輸出規制!」
北「飛翔体撃ったよ!」
日「ホワイト国除外!」
中「農産物買わん!」
米「為替操作や!」
北「飛翔体撃ったよ!」


マクドの女子高生「アメリカな、中国からの輸入品全部に関税かけてもうて、これ以上の高関税は米国内企業にも諸刃の剣や。この先どないネタちらつかせて中国追い込むんやろって思ってたけど、あらかたの予想通り金融やな。為替操作国認定した以上、新たな制裁が発動するで。」


2千円の遊覧船料金、日本人には72万円 地方自治体に広がる反日

「着々と断韓とセルフ経済制裁を韓国自ら進めて下さってるw」
「問題はこういうのを隠蔽して日韓友好とか言ってる日本のマスゴミと
文化人とやらの面々よ」


掲示板が過疎っているのは・・・ひょっとして、みなさん総ヤラレ?


「かつ江さん」鳥取城のマスコットが3日間で公開停止

太閤による表現弾圧を許すな


玉川徹氏 渋野日向子に、「普通の顔していると 不機嫌なのかなと思う」


「N国」と「れいわ」の躍進は、
社会格差が深刻化している時代の潮流と言える


【韓国】 クジラ遊覧船料金、通常1800円 → 日本人には“75万円”の横断幕


5日に放送された女優の広瀬すず(21)主演のNHK連続テレビ小説「なつぞら」(月〜土曜・前8時)第109話の平均視聴率が19・9%だったことが6日分かった。

 同ドラマは4月1日の初回22・8%で好発進。同16日の第14話23・4%、17日の第15話23・6%と番組最高視聴率を連日更新した


最近になって立花のYoutube2,3見たけど
N国はしばらく伸びるだろうなあ
品のなさ叩いてる人がいるけど炎上上等で活動してるから票は減らない
既得権益叩いてる庶民の味方を装ってるから底辺層には響く
まあ3年は続いても10年は続かないだろうけど


5日午後4時25分ごろ、熊本県荒尾市の遊園地「グリーンランド」のプール従業員から「女児が溺れ、意識と呼吸がない」と119番があった。女児は5歳ぐらいで、心肺停止の状態で病院に搬送された。

 荒尾署によると、波の出るプールで、客の男性(38)が底に沈んでいる女児を見つけて救助した。女児は家族と訪れていたといい、署が溺れた状況を調べている。


5日正午ごろ、栃木県那須町の「那須ハイランドパーク」内にあるボルダリング施設を利用していた自営業の横尾一範さんが、5メートル以上の高さから転落した。

横尾さんは、ドクターヘリで県内の病院に搬送されたが、死亡が確認された。
横尾さんは、命綱などはつけていなかったということで、警察は事故原因を調べている。


日本人の皆殺しを計画している
立憲と共産


「消費増税の破壊的インパクトはリーマンショック70個分」


韓国が東京オリンピックのボイコットを示唆!


危険なのは大久保などの無料韓国語講座などが、統一協会に繋がっていると言うこと
バカな女は引っ掛かって、韓国農村に花嫁に行かされ、そこで監禁される事件増えてるぞ
くぐれば恐ろしい現実でてくる


ピザハットのハットは帽子ではない!
衝撃的な真実にハッとした


「従軍慰安婦」問題を利用するカルト団体
統一教会の合同結婚式で韓国に送り込まれた日本人妻たちが、慰安婦に土下座

従軍慰安婦のウソを刷り込まれ、韓国に行った日本人は約6500人

(統一教会の"日本人妻"の多くは韓国の農村部で行方不明になっています)


https://twitter.com/fD7vpP8G5tE8Nav/status/1157028557232586752

トンキンはドブネズミと暮らしてるのか


飯島上級国民や
NHK京アニは報道がやけに
静かだな


追い詰められてシナが
大量に貯め込んだ米国債を売却
したら世界経済は大混乱に陥り
消費増税は延期するしかなくなるな


3時間近く寝てた
このところこの時間35℃の二階がなんと28℃
雨の中国地方なぜか涼しいね
明日からまた猛暑か やだなあ


タピオカに続く「わらび餅ドリンク」が続々登場して「うっめぇぞ!」「最高のパフォーマンス」と評判!わらび餅ドリンクの時代くる?


"日本車に対して、自動車整備業者の一部が修理を拒否したり、
攻撃を加えたりする事態まで発生(略)
街では「日本車で申し訳ありません」というステッカーも売れている


台風10号発生!
大型です。この後発達しながら北上。
予報円大きい…どっちいくの…
お盆の天気はこれが左右します。


ムン・ジェイン→北と仲良くして規模を大きくして大国になりたい。でもお金ないから日本に払わせたい 

習近平→朝鮮半島をまとめて属国としてアメリカ、ロシア、日本に圧力をかけたい

ドナルド・トランプ→中国やロシアに極東を取られるとますます経済格差が縮むし軍事的にもやばい。韓国と日本に金出させて安定させときたい

安倍晋三→どうせ金出すんなら、もう南北統一してもらって、朝鮮半島をまとめて、ドナルドと組んで破綻させて、新しい体制をつくりたい


統一したら
韓国人の所得は4割減となる

ムン以下の政府当事者は
全員死刑になって
国民はキム委員長に忠誠を誓うしかない


「NO日本」呼びかける旗掲げるも当日撤回 批判殺到で=ソウル市中区


ドラッグストア
いつ行っても
薬剤師不在説


【動画】蓮舫氏が絶叫演説「6日の長崎!!9日の広島!!」〜ネットの反応「これ、自民党議員が間違えたら袋叩きだろ」「興味無いのがバレバレwww」


【ソウル共同】韓国・ソウル市の中区が6日、日韓政府間の対立を背景に日本製品の不買運動を呼び掛ける旗を日本人観光客が多く訪れる繁華街の街頭に掲げたところ「韓国が好きで来ている日本人に不快感を与える」との批判が殺到し、撤去と謝罪に追い込まれた。


関西生コン弾圧跳ね返そう!全国規模の大カンパ運動がスタート〜あなたにもできることがある


高級魚として扱われるハモですが、関西の方的には庶民の味という感覚で、スーパーなどで普通に販売されています。大体夏頃から値段が安くなってきますので、夏以降の楽しみとされていますね。


【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の金仁チョル(キム・インチョル)報道官は6日の定例会見で、与党「共に民主党」が日本への旅行制限措置の必要性を示したことについて、「旅行警報関連措置も検討していく」と明らかにした。
共に民主党の日本経済侵略対策特別委員会は同日、外交部に対し、放射性物質の検出などで国民の安全を脅かす恐れがある日本への旅行を制限する措置を検討するよう要請したことを明らかにした


渋谷のファミマ、店内にネズミ発生で本部謝罪 「商品は撤去している。営業再開の目処は未定」


餌の多い大都会は店舗の隅とか
普通にいるでしょ
謝るほどのことか?
不寛容の意識高い系が喚くからか


韓国ソウルの放射線量は日本の3倍


早朝から夜遅くまで5chやTwitterに張り付いてるくせにエリート社員とか抜かすネトウヨwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
しかも発狂するとガソリン持ち出したり包丁振り回したり脅迫FAX送ったりガチのテロリスト


気付いた頃には手の施しようがないほどの手遅れ

それが糖尿病


前週の5664人と比べ約3.2倍に増加。死者は57人だった。35度以上の猛暑日を記録する地点が相次ぐなど、全国的に猛烈な暑さが続いたため。

57人とは驚いた
ニュースで一日2、3人くらいだと
posted by РМН at 17:00| Comment(0) | ツイッター代わり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

着ぐるみ熱中症死亡 元スタッフが告発「すぐに脱いでいれば……人命よりも夢という環境」

着ぐるみ熱中症死亡 元スタッフが告発「すぐに脱いでいれば……人命よりも夢という環境」

 関西を代表する猛暑の街、大阪府枚方市の遊園地「まいかたパーク」にて7月28日、スタッフ・山口陽平さん(28)が、着ぐるみショーの練習後、熱中症で死亡した。

 救護にあたった消防局関係者が話す。

「20時03分に119番通報、脱水症状で意識、呼吸なしという報告を受けた。20時12分救急隊員が現地到着。関係者が蘇生をおこなっていたが、脈も無かった。すぐに近所の医療センターに運んだが間に合わなかった」

「国内最古の遊園地」で起きた悲劇

 山口さんは既婚者で、昨年12月からダンサー、着ぐるみ、MC、キャラクターのエスコートなどをする営業チーム・エンターテイメント担当のアルバイトとして働いていた。

「業界としては未経験だが、昔から夢だった仕事で必死に働いていました。『結婚もしていますし、一日でも早く一人前になりたい』って……」(同園関係者)

 まいかたパーク、通称“ひらパー”は1912年に開業。継続して営業している遊園地としては「国内最古」として知られている。

「毎年100万人以上来場する地元で人気のテーマパークです。USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)が進出した2001年以降、赤字が続き、来場者数も一時80万人まで低迷しました。が、ブラックマヨネーズの小杉竜一(46)やV6の岡田准一(38)がイメージキャラを務める『ひらパー兄さん』『超ひらパー兄さん』の影響でV字回復。昨年の来場者数は130万人を超えています」(テーマパーク関係者)

 山口さんが入っていた着ぐるみは、パークのマスコットキャラクター「ノームのなかまたち」の「トランプ」という全身緑色の巨大なトロールで、着ぐるみの総重量は15キロ。28日は2度装着したという。


山口さんの死は“炎天下の不幸”ではなかった

 同園の広報担当者が話す。

「(山口さんは)お昼ごろに出社して、グリーティング(着ぐるみで接客)の対応をしていました。その後、バックヤードで軽装に着替え、ショーの練習をした後、19時から再び着ぐるみの準備をして、19時30分からリハーサルの通し練習をしました。

 リハ中はいつもと変わった様子もなく、19時50分に終わり、バックヤードに戻っていく途中の通路で体調が急変したと聞いています。最初はフラフラとしたので一人スタッフが駆け寄り、それでも歩けないのでもう一人が駆け寄った。支えられながら辿りついた控え室で、救命措置を施されながら救急車を待っていたと聞いています」

 実は山口さんは前日に体調を崩し、風邪薬を服用していたという。一見、炎天下での不幸が重なった事故とも見えるこの事案。だが、情報提供サイト「文春リークス」には複数の元パーク従業員から情報が寄せられ、運営への不信感を告白した。

「いつか起きると思っていました……」

 そう話すのは、数年前に2年ほど同園でキャラクターの着ぐるみに入っていたA子さん(30代)だ。


ひらパーの着ぐるみは頭をガンガン、ダンスもキレッキレ

「ひらパーは、時間管理が他のテーマパークに比べてとにかく杜撰なんです。ショーが終わってからほとんど休憩もなく、急いで着替えて閉園のお見送りのグリーティングに行かされる。他のテーマパークでは夏場のグリーティング時間が半減され、15分になったりするのですが、ひらパーはどんなに暑くてもきっちり30分やらされます。

 着ぐるみに入る以外の仕事も多く、ハードな上に時給が安いことが業界では有名です。私が働いていた当時の時給は900円以下で、大阪府の最低賃金でした(※現在大阪府での最低賃金は936円、ひらかたパークは最低時給940円)。年に何回か昇給のチャンスはありましたが、それも10円程。それでも夢だったステージに立つために皆必死に働きました」(A子さん)

 パークのショーは通常土日のみの開催とされており、全員が出勤している土日の閉演後、園内を使ってショーのリハーサルをするのが通例となっているという。山口さんが死亡した日も8月から始まるショーのリハーサルが行われていた。

「当時からリハーサルは、キャスティング権限を持つB氏という男性社員が見て、次回のショーに出演できるメンバーを選定するというシステムでした。パークの着ぐるみパフォーマンスは、表現力よりも、とにかく頭をガンガン動かしたり、ダンスもキレッキレに踊るのが良しとされる風潮がありました。

 夜間のリハーサルでは、日中働いてどんなに疲れていたとしても、みんな必死にキレッキレに動いてアピールするのが常識になっていました。そんな雰囲気ですから、体調に異変を感じてもすぐに言い出せるような環境ではありません」(A子さん)

「リハーサル中でも部外者に素顔をさらすのは禁止」

 現場責任者のB氏は絶対的な権力を握っていたという。

「エンターテイメント部はB氏を含めて社員は2人のみで、他のスタッフ30人は皆アルバイト。B氏は昔ながらの職人気質なんです。赤字だったエンターテイメント部門をテコ入れして、ゼロから人気ショーをつくった実力者ですが、何かと根性論で推し進める。体育会系で、しょっちゅう厳しい声が飛び、パワハラまがいのこともあった。山口さんもB氏の期待に応えようと、体調が悪い中で必死だったんだと思います」(同前)

 別の告発者であるC子さん(20代)は2年ほど前、1シーズンほど同部署で働いた。

「山口さんが着ていた『トランプ』はとても大きくて、女の子が2人くらいいても持てないような重さ。1人での着脱は無理です。B氏も着る人がいないときは自身が代打で入ることもありましたが、終わった後、ゼーゼーと息が上がっていました。

 体調が悪い状態で入るのは自殺行為です。水分を摂るよう上からよく言われていましたが、着ぐるみは一度着ると脱ぐことができず、トイレにも行けないため、たくさんは飲めないんです。たとえ、閉演後のリハーサル中でも部外者に素顔をさらすことは絶対に禁止とされています」(C子さん)


ヘッドをとらないのは「業界の“鉄の掟”」

 同園の広報担当者に着ぐるみ着脱のルールについて聞いたが、「緊急時はハンドサインが決められており、着ぐるみの着脱は認めている」と説明する。だが、A子さんやC子さんは「業界の“鉄の掟”がそうはさせない」と強く否定する。

「常識で考えたら着ぐるみをはずせばいいじゃんって思うかもしれませんが、変なプロ意識もあって外でヘッドをとるのは一回も見たことありませんし、暗黙で禁止されている。たとえ閉演後であっても飲食店のスタッフとかもいるし絶対脱げない。報道で(山口さんが倒れたのは)園内から控え室に向かうところだったと書かれてましたが、そこまでなんとか辿り着いたんだと思います。

 きつければ声をだせばいいじゃんとも言われます。たしかに、頑張れば声も出せるのですが、これも業界あるあるなんですけど、声を出すのは基本動作として駄目で、たとえバックヤードでもキャラになりきってジェスチャーをしてしまう。人命よりも夢を守るという考え方なんです、この業界は」(A子さん)

オリンピックを前に変わらなければいけない

「着ぐるみは脱げないです。エンターテイメント部の人の前以外では同じパーク従業員の前でもNG。バックヤードの部屋に行くまではずっとキャラクターのままでいくのが鉄則。サインはキャラクターごと、担当者ごとに決めています。例えば1とか2とか3とかハンドサインがあり、ほんとに駄目なときは手をクロスします。

 でも本番はショーが終わってから撮影会があり、皆気力で乗り切っている。ショーの期間、救急セットを常に持ち歩いてるスタッフもいてそこに保冷剤とか大量に入っているのですが、これも着ぐるみの中の子は戻ってからになります。私はひらパーをやめて今はフリーランスでやっているんですが、業界はどこも同じ、着ぐるみ業界はオリンピックもありますし、今後変わらなければならないんだと思います」(C子さん)

 府警は熱中症の原因は不十分な熱放散環境下での行動とみており、業務上過失致死の疑いも視野に慎重に捜査を進めていくという。

(「週刊文春」編集部/週刊文春)


これは・・・

エアコン付きの着ぐるみが売れるな
posted by РМН at 12:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【稀代の詐欺師】ソフトバンク、利益1兆円でも「法人税ゼロ円」 孫正義氏の年間配当100億円

【稀代の詐欺師】ソフトバンク、利益1兆円でも「法人税ゼロ円」 孫正義氏の年間配当100億円★2 、というわけで、例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。
------------------------------
自民党のせいだわ
------------------------------
↑ホントこれ
消費税をあんな歪んだかたちで上げなくても、
法人税を現行通り満額徴収すればいいだけ
------------------------------
れいわ新選組に投票するしかないわ
------------------------------
西武がやってたことと違うの?
------------------------------
↑西武は親会社のコクドが非上場だったからな
こっちは親会社も上場してる
------------------------------
こんなの見逃しておいて金足りないとか移民党ふざけんな
------------------------------
↑こいつらから取らないで庶民が買うパンから搾取するのが
自民党
------------------------------
許せねぇ。
法人税を払わないなら、残りの髪の毛をむしってやれ!
------------------------------
↑残り僅かだからw
------------------------------
日本の税制が悪いんじゃん。
この層から逃さず税を取れば消費税なんか増税しなくていいのにそれをやろうとしない政府のほうが悪いよ。
怒ってるほうも怒る方向が違うわ。
------------------------------
↑ど正論だな、俺だって孫の立場なら同じことやると思うわ、つーか絶対にやる、もっとえげつなく
------------------------------
損の親は密航してきて戸籍もない鉄道敷地内で暮らし、パチンコや高利貸しで大儲けして損を育てアメリカに留学までさせた
苦労してるんだから脱税くらいおおめに見てやれば
------------------------------
金塊の密輸が減らないのも税制が悪いからで、売り買い両方の取引に課税すれば解決するのに、それをせず反社に儲けさせてる。
わざとやってんじゃないかって思うくらい政府が無能だよ。
国民はもっと怒ったほうがいい。
------------------------------
↑自民党はヤクザの幹部が「日本最強のヤクザ」と言うほどらしいし
自民党信者はもう全員老害だと思う
------------------------------
そう言う法律の抜け穴作ってるのが悪い
------------------------------
家電量販店で働いたことあったけど、携帯キャリア三社の中でバンクが一番値引き額がえげつなかった。なんでかと思ったけど納得したわ。
------------------------------
ソフバンもかもしれんが大手の銀行なんかも酷いぞ?
最低限の税金しか払ってない。
それで法人税減税しろとかよく言えるよって思うよ。
きっちり課税すれば消費税ゼロだって夢じゃないんだぜ?
誰のための国だよ。
------------------------------
これは詐欺ではないんだよな
うちも赤字に成ったとき申告して税務署でコレやったら税金取れませんやんって素で税務署員が言ってたし
------------------------------
こういうのがあるから法人税は売上高ベースでやらないとダメだね
ソフトバンクもアマゾンも完全にキチガイ理論
ガソリンまかれて火をつけられても仕方ないヤツら
------------------------------
半グレたちは自民党員を狙った方がいいんじゃないの?
------------------------------
ただの税制の問題
変えるなら法律
------------------------------
ソフトバンクほど悪徳商売で成功したビジネスモデルは他にない、今さら潰せないし真の悪人だと思ってる
------------------------------
いままともに大型投資してるのはソフバンぐらいだな
最近アサヒビールが1兆円クラスで買収したか
------------------------------
昔、西部グループがそんなようなことを言われていたような
儲かっているのに税金払ってないとかなんとか
------------------------------
どんだけ自転車漕ぎながら自分の懐に入れてんだよ
------------------------------
このやり方で借金を作って法人税を払わない会社はいっぱいあるしな
やっぱ法改正必要だよな
------------------------------
株式配当が分離課税なのが全て悪い
年収で区分して総合課税にしないから20%しか税金納めない孫正義のようなクズが制度を利用する
------------------------------
黒幕はメインバンクのみずほ銀行
延々と企業買収を繰り返させ融資し、巨額の欠損金を作って税金を払わずに会社を大きくしていく経営手法だからな。
ちなみに、サムソンのメインバンクもみずほ。
------------------------------
損金繰り延べなんて全ての企業がやってることだ

何年も掛けて利益に持ってくプロジェクトだってあるのに
利益から投資額を引いてくれなきゃ誰が商売なんかやるか

労働者の8割が社畜であり
税には全く知識が無いからカモにされる
だから社畜なんだよ
悔い改めるべきは愚か者の側にある
------------------------------
安倍ちゃん「法人税が取れないなら消費税を上げればいい」
------------------------------
同じ税金対策でも競争馬なんか持つよりよっぽどマシな金の使い方だよ
------------------------------
まあ、ハゲがまともに納税したところで安倍一味は自分達の懐に入れるだろうけどな
肉屋を支持するネトサポネトウヨには一銭のリターンもないぞ
------------------------------
れいわ新選組しか取り扱ってない問題
れいわ新選組しかない
れいわ新選組に投票するべき!
------------------------------
まあメガバンクもトヨタもほとんど税金なんて払ってないからな
真面目に年貢払う義務があって、払わないと逮捕されるのは中小零細だけ
ソフバンは中小零細ではないから税金を払う義務が無いという上級国民ルール
------------------------------
ペテンハゲ
------------------------------
この辺から取ろうというのは共産党と山本太郎しか居ないという糞国家
------------------------------
法的に認められてるなら問題ないじゃんね
嫌なら法改正すればいい訳で
ソフバン孫をやり玉に挙げて一体何の目的なんだ?
------------------------------
山本太郎の過激な思想の源は孫正義みたいだね
------------------------------
ふざけやがって、東大はばか製造機か、最高学府と言われ
法学部卒業した連中の社会貢献を見て見ろ
------------------------------
↑東大卒の現実はスケベ丸山とか革靴務台とかこのハゲー豊田という悲惨な有様。
------------------------------
株の節税なんかもさ
毎年利益を上げてる分には納税額は減らないんだよ
だけど損出しして節税するじゃん
納税繰り延べによって手元に長く現金を残す効果があって
それ使って儲けることができるからね

孫は留保した金を元手にさらに会社をでかくして将来より多くの税金を払う事になる
金を複利運用のできる有能な企業家に任せるのはよいことだろう
国に渡しても無駄に使うだけだからな
------------------------------
大企業ほど税金払って無いって前に話題になったじゃん
------------------------------
グレーゾーンを活用しないと生き残れないのは市場競争の本質だろ
------------------------------
GAFAのことをどうこう言う前に
このような不条理をなんとかするべきだろ
これで消費税増税、法人富裕層減税なんかとんでもない話
------------------------------
おーい 青葉...
シゴトだぞ。近畿大で寝てんじゃねーよ。
------------------------------
潜在需要を掘り起こす能力に関しては天才的だからな
孫がIotの時代が来ると言ったら来る
------------------------------
↑海外で顕在化した需要を日本に持ってきてるだけっすよ
試しに同じことしてみては。うまく行くから
------------------------------
配当課税は20%で不当な気もするが

そもそも株を多く持ってるのは世襲政治家とかで
そいつらが勝手に税率決めてるわけだよ
孫が決めてるわけじゃないしさ

自力で金を稼ぐ孫を叩いて世襲安倍ちゃんに票を入れるのは愚民だよ
奴は中国やアメリカから金を奪って日本に持ってくるんだから
無能な内向き日本人より貴重な存在だよ
-----------------------------
つーか、ソフトバンクの利益の殆どが
投資による評価益って事じゃないの?
税務上は有価証券の評価損益は益金にも損金にも算入しないから。
実現損益となって初めて算入要件を満たす。
------------------------------
法律を作った政治家の頭が悪いのが原因
節税された額を政治家に補填させればいい
------------------------------
だから法人税は外形標準にしろとあれ程・・・
------------------------------
これを批判すると自民党支持の人達に
「大企業が日本から出て行ってもいいのか?」
って怒られるんだよね
------------------------------

大企業なんて、みんな出て行きゃいいんだよ。日本で稼ぎたい会社は絶対に出て行かないから。税金払わない借用書コレクターなんて、何の役にも立たないんだから、日本には要らない。


孫正義が悪人だから払わないのではない
http://clesolea.com/2Uf
posted by РМН at 00:00| Comment(0) | ネットゲリラより転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ