2019年09月14日

上司と先輩の死因に疑問「調査主張したら解雇された」 と主張、労働審判申し立て

 電気機器メーカー「明電舎」に勤めていた女性(36)が9月10日、1年間の試用期間中に解雇されたのは不当だとして慰謝料150万円や現在までの給与などを求め、東京地裁に労働審判を申し立てた。入社からの半年間で面倒を見てくれた中年の男性社員2人が相次いで死亡しており過労死を疑って調査しようとしたところ解雇されたと主張している。女性は記者会見で「たった半年の間に一番近しい上司・先輩を2人も失った」と語った。

 一方、会社側は取材に対し2人が亡くなった事実は認めたものの長時間労働はなかったとしている。女性についても有期雇用(1年)の契約満了という見解を示しており、双方の主張が食い違っている。
●内部通報の翌日に解雇

 申立書などによると女性は2018年2月に1年契約で入社。不祥事防止やガバナンス強化などを担当する経営監査部に配属された。求人票には「雇用形態 正社員 ※試用期間有」と書かれており、女性側はこの1年は試用期間だったと主張している。入社2カ月ほどした同年4月、採用の担当者でもあった隣席の上司が急死。隣から見ていても仕事量が多かったといい、女性はこの上司がため息をつく姿を何度も目にしているという。さらに10月には資材部に異動していた先輩の男性社員も病死(心不全)した。女性がこの部署の監査を担当していたこともあり、男性からは休日出勤も含め、大量の残業があると聞かされていたという。

 男性の死後、女性は調査の必要性を訴えたが一緒に監査を担当する60代の男性社員と意見が対立。11月5日に内部通報したところ翌6日に契約期間を残して解雇を通告されたと主張している。女性側によると解雇理由は書面化されていないが口頭では女性が海外の現地法人のみでの勤務を希望していることなどがあげられたという。女性は否定している。

 これに対し明電舎は女性の上司・先輩社員が亡くなったことは認めたものの「遺族の了解を得ていないので詳細は控えたいが長時間労働の事実はなかった」と回答した。試用期間中の解雇という女性の主張に対しても、1年間の有期雇用で契約満了による退社だとしている。
posted by РМН at 21:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「なんでこんなときにでも遅刻したり休んだりしないんですかね」

ニュースショーのなかでお気楽なコメンテーターが
「なんでこんなときにでも遅刻したり休んだりしないんですかね」
と通勤者を揶揄しておった
おそらく多くのTV関係者は現代日本の産業構造を
理解していないのだろう

この就業人口の大きさ順に並べたグラフを見てもらいたい
上位10種の産業の中核就業者
(各産業において間接部門や営業職などは少数派だ)
とりわけ医療・福祉やサービス業は交代もあり時間厳守が必要だ
警察や消防などの現業系公的サービスも同様

日本の産業構造が変わっているからこそ
簡単に休めなくなっているのだ
自由業のみなさんは
日本人は真面目な国民性を持つ
ということだけではない
ということを理解したほうがいい


知り合いの調剤薬局の役員さんは

@薬剤師のシフトが大混乱(だからと言って、病院に患者さんは来て、
薬は出さないといけないので、なんとしても薬剤師の配置をきちんと
やらないといけない。東京から山形とかいうシフトも、結構頻繁に
発生するようです)

A水が止まり電気が来ないので、本当に「調剤」しなくちゃいけない
薬の作業ができない。仕方ないので泊まり込んでもシャワーも
浴びられない

B昨日みたいに、JR東日本が全面的にやられてしまうと
移動もままならない・・

と嘆いておられました
posted by РМН at 19:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月13日の投稿

ソーラ式蓄電&発電機買おうか思案中
停電時だけでなく普段も使用して電気代節約できるし
5万前後ならいいかなと
明日ヤマダ電機行ってみやうと思ふ


トンキンはミャンマー以下

ミャンマーでは水深15センチくらいの洪水なら市場も通常営業。
みんな平然としている。


千葉は、まだ停電が続いてるやて。
東電の見通しは、あほらし。
関東は、見かけは恰好つけてるけど、所詮、田舎門の集まりやからな。
台風の備えができてないな。

もう、20年前と気候が違うで。
風速60メートルは当たり前の時代やがな。


>NHK受信料収入、初の7千億円超え 5年連続過去最高

おまえら、NHK職員をなめとるんか!
わしら、年収1000万円で、我慢しとるんやど。
おまえらみたいに、あくせく働いて年収400万と違うど。
受信料払えや!
受信料払えや!
受信料払えや!


今井絵理子参院議員
内閣府政務官に内定

(((;゜Д゜)
はっ?


 国際パラリンピック委員会(IPC)のアンドルー・パーソンズ会長は12日、2020年東京パラリンピックのメダルデザインが旭日旗(きょくじつき)を連想させると韓国の大韓障害者体育会が指摘したことについて「全く問題ない。日本文化の要素を扇のイメージで反映したもの」と述べた。


子供だった頃
13日の金曜日がくると「ジェイソンがくるぞー」と
大騒ぎしたものだが


ジェイソンがトランプに変わったか
しゃないは


大谷翔平が左膝の二部膝蓋骨手術、今季復帰は絶望 9/13(金) 6:08配信 日刊スポーツ

エンゼルスは12日(日本時間13日)、大谷翔平投手(25)が13日(同14日)に左膝の二部膝蓋(しつがい)骨の手術をロサンゼルス市内の病院で行うことを発表した。

全治は8〜12週間の予定。シーズンは残り15試合を残すが、復帰は絶望となった。


停電、断水   いかに電気と水の有難いか、骨身に沁みて次いでに歯も沁みたろう
東電ダウンしたら生活ままならず都市生活終わり、韓国と同じになる


小池百合子「伊豆大島って東京だったの?」


大谷昭宏我々国民はwwwwwwwwwwwwwwwwwww


自動運転なんて
電波頼りだから
停電で基地局稼働しなくなるだけで
道路で立ち往生とかしそうだな


やべー、いま、さー、twitterで知合った女に、DM画面でメッセージ書いてたら、妻に画面をのぞきみられてた気が・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


ワイドショー玉川や長嶋 まあ言いたい放題
災害なんて時間を選ばないし、被害も想定できない面も多い
予約できる想定内自然災害なら対応できても
そんなもんじゃないのですよ  東大日本地震津波もそうだろう
 人類が超えられないものがあるんですよ

それを偉そうに・・・


千葉県は、台風15号が千葉市付近に上陸した9日以降、被災状況の確認などのため職員を市町村に派遣していませんでした。市町村からは「国の職員は泊まり込みで来たが、県からは来ていない」(八街市)など不満の声が上がっています。


5歳児の唾液研究、イグ・ノーベル賞に また日本人


千葉県の停電 依然19万戸余 千葉市などなお1万8400戸で停電


???「今から北方領土に関するクイズを出すピィ〜♪ 北方領土を不法に占拠しているのはどの国でしょう?」

河野防衛大臣「所管外です」

           終
         制作・著作
         ━━━━━
          ⓃⒽⓀ


常に台風と対峙する沖縄の人々は、千葉の現状を見て何を感じているのでしょうか?


台湾でITを担当している大臣はオードリー・タン氏(38歳)。天才プログラマーとして知られ、政策の合意形成プラットフォームや省庁横断の官僚ネットワークを自ら構築した。

日本のIT大臣は竹本直一氏(78歳)。「自分でSNS投稿しているから大丈夫」。


千葉県では木更津市で停電で休業していたコンビニエンスストアのガラスが割られ、ATMが荒らされました。

 12日午前2時半ごろ、木更津市清見台のコンビニエンスストアで「店のガラスを割って車が突っ込んでいる」と110番通報がありました。警察官が駆け付けると、すでに車はなく店内にATMが置かれている付近のガラスが割れていて、ATMのモニター部分が持ち去られていました。中の現金は無事でした。12日未明の時点では停電で店は休業していました。他にも千葉県市原市などでは市の職員を装って「屋根の点検に伺う」などの嘘の電話が相次いでいて、市は詐欺の疑いがあるとして注意を呼び掛けています。


 “グラビア界の渋野日向子”と言われる現役女子大生・志田音々(21)が、13日発売の「フライデー」(講談社刊)で満面のスマイルとナイスなボディを披露している。

 身長166センチメートル、スリーサイズは上から84、57、84という逸材。今回、本格的なグラビアは初めてだったが、楽しんで撮影を終えることができた。

 志田は「最近、シブコさん(渋野日向子)に似ていると言われ、うれしいです。現場のスタッフの方たちもよく笑ってくれる方ばかりで、居心地が良かったです」と撮影を振り返った。

 現在は静岡第一テレビの「ZIP!静岡Weather」でお天気キャスターをつとめている。


千葉23万戸で停電続く 東電は1万1000人態勢で作業

停電が続く自宅で懐中電灯をともして夜を過ごす夫婦。「片付けの疲れですぐ眠りに落ちても暑さで寝苦しい」と話した=千葉県館山市北条

 台風15号による大規模停電が起きている千葉県内では、13日午前0時時点で23万5900戸で停電が続いた。東京電力パワーグリッドは12日午前、千葉市と四街道市、印西市の全域が同日中に復旧するとの見通しを示したが実現しなかった。設備の改修を急ぐが、県全域で停電が解消するまでの日数は見通せていない。

 13日午前0時時点の停電戸数が多いのは、市原市2万4200戸▽千葉市2万1500戸▽南房総市と館山市がそれぞれ1万8100戸▽鴨川市1万5000戸――など。他電力からの応援2500人を含め、約1万1000人態勢で作業している。

 同社は記者会見で、千葉市など3市と八千代市の全域が12日中に復旧する見通しを明らかにした。しかし作業が追いつかず、このうち停電が全域で解消したのは八千代市だけにとどまった。同日正午時点の停電戸数は約33万戸だった。

 復旧が遅れるのは、倒木が多く、状況の把握に時間を要し、改修規模が当初の予想を上回っているためだ。会見した塩川和幸技監は「被害想定が甘かったと反省している」と述べた。

 停電の影響で、県内は電話やインターネットの通信障害も続いた。NTT東日本によると、12日午後2時時点で固定電話約3万1000回線が不通だった。通信施設の非常用電源が切れたことが主な原因で、移動用電源車75台を全国から集めて復旧を急ぐ。

 断水は午後4時時点で南房総市などの2万9499戸に上った。

 一方、千葉県は12日、41市町村に災害救助法を適用することを決めた。


大坂なおみが ジェンキンスコーチと契約解消へ


「学校は命かけてまで行く所でない」 教育長がメッセージ


「『桜田級』が4人もいる。国会が始まると大変だ」。自民党幹部は新閣僚の顔触れにつて、昨年10月の改造で初入閣を果たしたものの、今年4月に失言で辞任した桜田義孝元五輪担当相を引き合いに、危機感を募らせた」とある。

「やばい閣僚」を表現するのに、不肖・櫻田の姓を被せるのは、やめてもらいたいものである。「もっとやばい閣僚」が登場したら、「超桜田級」とでも呼ばれるようになるのであろうか。
全国の櫻田さんは怒ってもいい


田中和徳復興相、武田良太国家公安委員長、竹本直一科学技術担当相
のイニシャルを取って、「3Tが特に不安」


人口10万人当たりの100歳以上の人数を都道府県別に見ると、最も多いのは高知で101.42人、次いで鹿児島が100.87人、島根が99.85人などとなっています。

一方、最も少ないのは埼玉で33.74人、次いで愛知が37.15人、千葉が39.68人などとなっています。

国内の最高齢は福岡市に住む女性の田中カ子さんで、明治36年1月生まれの116歳です。

男性の最高齢は新潟県上越市の渡邉智哲さんで、明治40年3月生まれの112歳です。


埼玉はトンキンに
長時間通勤で
疲れ果てて早死にか
嫌だね


食生活に一番の原因あると思う
調べてみればいい
埼玉なんか猫のエサ食ってんだろ


しかし別の問題もある
死ぬのがそんなにだめなのか
案外極楽かも知れんぞ
逝った人は誰も帰って来ない


竹本直一IT担当相は12日の記者会見で、行政手続きのデジタル化と書面に押印する「はんこ文化」の両立を目指す考えを示した。竹本氏は「日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)」の会長を務めている。閣僚としてデジタル化を進める立場との整合性を問われ、「対立軸に見るのではなくて、共に栄えるためにはどうしたらいいか」と述べた。


脱原発運動の活動家の皆さん、大半が
「電気が無くても生きていける」
だったが、実際、電気が止まったら
「政府は何をしてる」
と言い出していた。そういう実例に今回の件はなるんだろう


前環境相の原田義昭氏の「海洋放出」発言を巡り、小泉環境相が福島県側に“謝罪”したことについて、原田氏は13日午前、『「原発処理水放出」のその後』と題してFacebookに投稿。「誰かが言わなければならない、自分はその捨て石になってもいい」と発言の真意を述べた。


船後さんが15年来のメル友だった安倍首相に招かれ官邸で面会した事で、れい新支持者から批判殺到。

これとは別に『大東亜戦争』という言葉を使った事も批判の元となっている


「ヒデヨシ」死ぬ けんかで腹刺される


山の幸海の幸に恵まれ、宍道湖の「宍道湖七珍」というスズキ、モロゲエビ、ウナギ、アマサギ(ワカサギ)、シラウオ、コイ、シジミも豊富。なかでもシジミは、どこの雑誌でも納豆と並んで体にいい食べ物のベスト1を競っているが、松江市のシジミの消費量は約2200グラムと全国平均の約7倍で第1位。低脂肪高たんぱくのイノシシやシカ肉も家庭で食されるという。


泣きながら出てきて父親気付く…5歳男児をトイレで個室に連れ込み強制性交か 46歳男逮捕


>印鑑を作る仕事は維持できる

なら
石炭を掘る仕事も維持しろよ


Forever 21、100店舗以上の閉鎖を準備


千葉停電なお20万戸…森田健作知事、対応遅れで大炎上! 東電には「不眠不休でやって」 4日目にやっと「県の職員を出そうと…」 zakzak.co.jp/soc/news/190913/dom1909130006-n1.html…


松井知事でよかったわ森田知事やったらと思うとぞっとすわ

去年の関電の復旧作業 8000人+中国四国九州電力からの支援 240人

千葉の復旧作業 総勢11000人

                    24時間後 48時間後 72時間後 96時間後
去年の大阪 停電 168万軒   32万軒   20万軒   8万軒   1万軒
今年の千葉 停電  93万軒   56万軒   46万軒   26万軒  19万軒

倒壊した電柱の数
大阪 1300本
千葉 84本


諫早湾訴訟
最高裁が差し戻し


千葉県 病院14か所 福祉施設121か所で停電続く #nhk_news


≪長寿県と短命県とで食・生活習慣が大きく異なる傾向≫
喫煙者     少ない(長野・島根) ⇔ 多い(青森・栃木)
野菜      多い(長野・新潟・島根) ⇔ 少ない(和歌山)
発酵食品    多い(長野) ⇔ 少ない(和歌山)
牛乳      多い(長野) ⇔ 少ない(青森・栃木・和歌山)
緑茶      多い(島根) ⇔ 少ない(青森)
活動量     高い(長野・島根) ⇔ 低い(青森・栃木・和歌山)
太った小中学生 少ない(長野・新潟) ⇔ 多い(青森・栃木)


お前らが
NMB48のチームN大段舞依ちゃんを
(;Д;)
卒業に追い込んだんだぞ


埼玉県における豚コレラの疑似患畜の確認(国内41例目)について

本日、埼玉県秩父市の農場において豚コレラの疑似患畜が確認されました。
本病の防疫措置等について万全を期します。
現場での取材は、本病のまん延を引き起こすおそれがあることなどから厳に慎むよう御協力をお願いいたします。


日本国の新しいIT担当大臣様に起用された竹本直一さん(78歳)、公式サイトドメインが外部からIPアドレス引けない状態のまま放置されててスゴイ。
※ドメインに登録されてるDNSサーバー(GMO系Wadax)への直問い合わせだとIP返すので、おそらく他ネットワークからの問い合わせを返さない状態になってる


新しくIT・科学技術政策担当大臣として入閣した竹本直一さん、YouTubeに個人チャンネル持ってるんだけどお気に入りリストが公開になっててその中にリンボー舞とか文字動画とか並んでてカオス。ええんか?


京大法学部を卒業して建設省に入った文系エリートで、IT企業どころか民間企業で働いたことすらない78歳の「ど素人」をIT戦略担当大臣に置いた時点で、日本の負けが決まったようなもの。


なんでこんなジイさんがIT相なんや思ったら、ただのはんこ業界の手先じゃねえか……

「IT担当相は記者会見で、行政手続きのデジタル化と書面に押印する「はんこ文化」の両立を目指す考えを示した。竹本氏は「日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)」の会長」


昨年11月のハンコ議連設立総会での竹本直一IT相の挨拶が感動的。これは本当にすごい。「印鑑は非常に精神の篭ったもの」「 ハンコはその使う人の人格を表すものそれこそが日本の文化」「印鑑も相撲という形式文化の背景を持っている存在なので廃止は止めていただきたい」


こんな業界団体の手先が
IT担当大臣なんて
とんでもないだろ
一日も早く罷免に追い込めよ


日本のハンコ市場(印章業)はおよそ2700億円程度だとか。印章業の団体である全国印章業経営者協会〔JS会〕はわずか35社(2014年時点)で構成され、年会費はたったの12万円。IT業界なら大手一社に満たないくらいの規模の業界に負けてるわけよ、政治的に。彼らはやることやってきたってわけだ。


ハンコ大臣は日本国民の敵


米FOXニュース「韓国の旭日旗に対する怒りは2011年から拡がり、反日ナショナリズムに火を点けるためのものとしてきた」と指摘……どうやら欧米マスコミもキ・ソンヨンの虚言を理解してきた模様


東京電力パワーグリッドは13日午後8時すぎに東京都内で記者会見を開いた。台風15号による停電について千葉県南部の4市町は「今後、2週間以内におおむね復旧見込み」と発表した。午後6時時点で千葉県内で約18万5千戸の停電が続いている。

復旧に最長2週間かかるとしたのは館山市、南房総市、鴨川市、鋸南町の4市町。君津市や富津市、東金市などは最長1週間かかるとした。市原市や千葉市、成田市などは「3日以内におおむね復旧見込み」とした。東電は電力各社からの応援を含めて1万6千人体制で復旧を進めている。

台風15号の影響で、東電管内では東日本大震災以来で最大となる約93万戸で停電が発生した。すでに千葉県以外の停電は解消している


 東京都千代田区で先月、警視庁新宿署のパトカーに男児(5)=都内在住=がはねられた事故で意識不明の重体だった男児が13日午前死亡した。同庁への取材で分かった。

 警視庁によると、パトカーは薬物事件の証拠品鑑定のため千代田区の同庁本部に向かって緊急走行中だった。運転していたのは新宿署地域課の男性巡査部長(51)で同庁は自動車運転処罰法違反(過失運転致死)容疑で詳しい状況を調べる。

 事故は先月18日午前10時40分ごろに発生。パトカーは赤信号でJR四ツ谷駅前の交差点の横断歩道に進入し青信号で渡ろうとしていた男児をはねた。

 パトカーは薬物事件の容疑者の尿を鑑定するため赤色灯をつけサイレンを鳴らしながら警視庁本部に向かっていたという。パトカーには40代の男性巡査長も乗っていた。


千葉の停電、これは台風被害の一環ですから
まず、台風の被害を全力で把握することだったが
県はのんびり構え何もしてこなかった。
県職員で倒木を撤去するとか道路通行阻止する危険物
担いで撤去すべきだったが、それもしなかった
森田健作くんは酒飲みながらテレビでアンビリバボーみてたんだろう


今の非常食は水さえあれば
結構おいしくいただけるし
栄養もある
こういう災害があると
地域に協力することはいいことだと
思わないと


地域レベルでのカンパンや非常食や水
備蓄品
災害時は活動に参加した人優先だ
私は常に思う


被災したときだけ
助けてくれなんてふざけるなといいたい
先ずは助けるのは普段賛同して僅かな
お金を預けてくれてる人達だ
posted by РМН at 17:00| Comment(0) | ツイッター代わり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月13日のつぶやき




























































posted by РМН at 16:01| Comment(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中年で無一文に陥る人の特徴。独身・無職・家族不仲は要注意

 人生も中間折り返し地点となり、あとは老後に向けてもうひと踏ん張り……というところで、これまで築き上げてきた資産が強制消去。若い頃のように無理も利かないなか、突然に訪れた悪夢にどう対処すればいいのか。

◆独身で孤独、家族仲が悪い。中年無一文に陥る人の特徴

 日常に転がる些細なキッカケを機に転落に陥るが、なかでも独身者に顕著だとファイナンシャルプランナーの藤川太氏は次のように分析する。

「独身で孤独感の強い人は危険ですね。ブレーキがないので無茶な行動に出てしまって破綻しやすい。身近に意見を言い合える人がいないと主観のみで動いて、投資や詐欺で失敗しがち。また、たとえ既婚者でも、サポートしてもらいにくいという点で、家族仲が悪い人は無一文になりやすいと言えます」

 また、家族間のストレスのはけ口が消費に向かってしまうことも。

 一方、無一文者の見通しの甘さを指摘するのは弁護士の川口洸太朗氏だ。

「最近はコンプライアンスが厳しいのにもかかわらず、危ういSNS投稿を続けている人は危機管理が甘いと言わざるをえない。裏垢を持っているなんて論外です。ネットは何年たってもデータが残り、名前も顔も職場も家族構成や友人関係まで、素人でも簡単にわかってしまう。顧問先企業にもSNSの文言や画像には細心の注意を払うよう指導しています」

 ユーチューバーの娘が発売前のiPhone試用動画を社内で投稿したことで解雇されたアップル社員のように、炎上一つで大きく人生が変わってしまう昨今。特にSNSの使い方には注意したい。

◆今の時代、「情弱」は中年無一文に直結する!

 しかし転落してしまった以上はどうしようもない。中年無一文者が再起するためには一体どうすればいいのか。レンタルCFO鈴木吾朗氏は起業するのも一つの手だと話す。

「雇われる、だけが働き方じゃない。今は資本金10万円でも起業できる時代。アイデアが確かであれば融資だって受けられます。

 ただそれにはコツがあって、いわゆる『情弱』では難しい。たとえば退職した際に失業保険が入るのは知っていても、突如解雇されるなど、いわゆる『会社都合退職』の場合は泣き寝入りかというと、そんなことはない。

 例えば会社都合退職であれば、一定の要件を満たせば翌月から失業保険が受給できますし、もし会社が倒産寸前の状態で支払い能力がない場合は『独立行政法人労働者健康安全機構』に依頼すれば給与債権の8割は国が補完してくれるんです。こういう当たり前の制度を知らないと、そもそも起業を視野に入れるべきではありません」

 情報を積極的に掴みにいくことでチャンスも巡ってくる。転落も再起も「情報」がモノをいうのだ。また、「潔く腹をくくれるかどうか」が再起できるか否かの分かれ道だと、藤川氏は語る。

「転落した自分を受け入れることですね。『現状を変えたい!』ともがくほど、人は極端な行動に出て泥沼化する。特に中年以上の世代が求める『普通』のハードルは若い人に比べて高いのでなおさらです。若い人なら高級車なんていらないからとっとと売るけど中年はできない。またいつか手に入れればいいと諦めることです」

 誰もが、突如無一文になりうる時代。本特集の識者らの話からまとめて「無一文の兆候チェックリスト」「再起可・不可の境界線」を掲載したので、チェックしてみてほしい。

◆<突然無一文の兆候チェックリスト>

□ 家族仲が悪い……苦しいときに頼りになるのは家族だけ。日頃の不仲は自分の首を絞め、再起の際も協力を得られない

□ 保険に加入していない……巷では保険不要論も存在するが、大金が必要になったときに保険に加入していればと後悔する人は多い

□ 裏垢を持っている……裏垢が発端で人気が急落した著名人やアイドルは数知れず。SNSでの不用意な発言は命取りとなる

□ 健康診断を行っていない……大きな病が発覚し人生が一変する可能性は誰にでもある。健康に無頓着な人は無一文予備軍だ

□ 反社会的行動をしている……薬物、横領などの犯罪行為は仕事やカネだけでなく、周囲の人からの信頼という大きな富を失うことに

◆<再起可・不可の境界線>

●再起可能度<高>※上ほど再起可能、下ほど再起不可能

□リスク回避の保険に加入している……交通事故に備えて損害賠償保険や疾病に備えた保険に加入していれば再起も容易に

□固定費や有価物を削減し生活水準を下げられる……クルマや家のローンを精算し、質素な生き方に柔軟にチェンジできる人はほぼ再起可能

□有用な資格を複数持っている……いつAIに職を奪われるかもわからない時代。希少性のある有資格者の需要は高い

□家族仲がよく、お金のことを相談できる……破産しても、家族仲が良い人は、なんだかんだ再起率が高いという。関係の見直しを

●再起可能度<低>

□スマホゲームでつい課金してしまう……藤川氏によると、ソーシャルゲーム破綻も地味に増加しているという。ハマると危険

□自分のことが好きではない。自信が持てない……自己肯定感の低さから行動できないことは、現状を継続させ再起を阻む可能性が高い

□異性にモテることを諦められない……無一文にもかかわらずモテたいというのは、分不相応な姿勢の表れで再破綻の可能性大

□流行に疎い情弱。SNSをやらない……何がバズっているかわからない人は、有益な情報も掴めないまま人生も損をする

□親が高齢、かつ独身で親類縁者が少ない……親の介護が降って湧いても1馬力だと困難。独身で孤独な場合はなお八方塞がりに

□破産しているのにリボ払いをやめない……多重債務者の特徴であるリボ。なぜ自分が無一文になったのか、思考能力が欠如している

□買い物、ギャンブル、SNSなど○○依存……「中年破産者は、何らかの依存症であることも多い」と藤川氏。まずは治療を

□大口の投資などで一発逆転しようとする……学習能力がないことは、最も再起力が低いと言える。いっそ自己破産したほうが最良
posted by РМН at 00:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ