2020年02月05日

昨年10-12月期「マイナス成長」を消費増税のせいだと認めない人々の思惑

マイナス成長は

「台風被害」が原因か

 2019年10-12月期の実質GDP成長率の速報値が2月17日(月)に公表される予定だが、「マイナス成長」になる見通しだ。

 1月24日、黒田東彦日本銀行総裁はスイスで開かれていた世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)のセミナーで、「日本経済は昨年第4四半期にマイナス成長に陥った。これは主に2回の台風被害に見舞われたことに起因する。日本では自然災害の被害が確実に拡大している」と述べた、と報じられた。

 この報道を見たとき、筆者は驚いた。

 昨年10-12月期の成長率の落ち込みは各種の経済指標で裏付けられているが、10月、11月の消費関連の指標は軒並み悪い。

 マイナス成長の原因は、台風被害でなく、消費増税であることは明らかだろう。


家計消費支出などの

落ち込みは明らか

 総務省が公表している家計調査の2人以上世帯の実質消費支出を見ると、昨年10月で前年同月比5.1%減、11月で2.0%減だった。

 業界団体の12月データでは、全国食品スーパー売上高(既存店ベース)で前年同月比1.0%減、全国コンビニエンスストア売上高(既存店ベース)で前年同月比0.3%減だった。

 日銀が発表している消費活動指数で見ても、消費増税が行われた10月の落ち込みは明らかだ。(図表1)

 一方で、生産活動の状況はどうか。経産省が発表している鉱工業生産指数の地域別数字で見ると、各地域ともに低下している。台風の影響が比較的少なかった近畿も、関東と同じように低下している。(図表2)

 生産の減速を台風のせいだけにはできないのではないか。

 黒田総裁は ダボス会議直前に行われた日銀政策決定会合後の記者会見(1月21日)で、「国内需要は、足元では消費税率引き上げや自然災害などから減少している」としながら、金融緩和が続き、また政府の経済対策もあって「(需要は)増加基調をたどる」としている。

 消費動向についても、消費税率引き上げで駆け込みの反動減などの影響があることは認識しているとしながら、雇用者所得の増加や消費者マインドの持ち直し、新年の売り上げなど、「全体で見ると、消費の減少は一時的で、個人消費の増加基調は維持されている」と述べている。

 ダボス会議での「台風被害」発言も、この時と同じ認識を述べたのだろうと思われる。だが、筆者には消費増税の影響をことさら軽微に見ようとしているように感じられる。


過去も消費増税で

景気は悪化した

 これまでの消費増税でも財務省は増税の影響を軽微にみたて、結果、景気を失速させてきた歴史がある。財務省出身の黒田総裁には、そうした「財務省DNA」が残っているように思われる。

 これまで、消費増税は創設を含めて4回ある。1989年4月、1997年4月、2014年4月、2019年10月で、それぞれ3%、5%、8%、10%へと消費税率が引き上げられた。

 このうち、1989年4月の消費税導入は、それまでの個別物品税の廃止とともに行われたので、景気への悪影響はなかった。しかも当時は、バブル景気の最中だった。

 だがその後の消費増税は景気の悪いタイミングで行われたから、景気は悪化した。

 景気への影響は予想されたことだったが、財務省や一部のエコノミストは増税の影響を軽微とした。

 だが実際に景気が落ち込むと、苦し紛れのような説明に終始した。

 例えば、1997年4月以降の景気悪化は その年の夏のアジア通貨危機のためだと、財務省は説明し少なからずのエコノミストも同様の見方をした。

 しかし、アジア通貨危機は、タイや韓国が震源地だったが、それらの国で景気が回復した後でも、日本は長く景気が低迷した。97年秋に金融危機があったことも大きいが、筆者は消費増税の影響が大きかったと考えている。

 14年4月の増税後も、景気停滞が長引いたが、増税の影響は軽微といって予想を外したエコノミストはそのことに沈黙せざるを得ない状態だ。


経済対策をまとめたのは

増税の影響を認めたからでは?

 今回の19年10月の増税では、景気減速を予想するエコノミストも少なくなかった。政府としても景気が落ち込む可能性があることを事実上認めて、従来の消費増税対策に加えて、経済対策をまとめ、補正予算を今国会に提出したのではなかったのか。

 今回の消費増税の影響を軽微、一時的ということで、黒田総裁は昨年10-12月期のマイナス成長を台風被害のためと説明したのだろうが、過去の“失敗”に学んでいない。

 それだけでなく、台風のせいにしたことで、日本が災害大国のようなメッセージを世界に発することになった。観光立国を目指しているなかで不適切は発言だと筆者は考える。

 消費増税の景気への影響についても、国会でもっと議論されるべきだ。

(嘉悦大学教授 高橋洋一)
posted by РМН at 19:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月5日の投稿

厚労省 VS TBS ファイ

厚労省会見中にTBSニュース23が何度もクルーズ船から複数の新型コロナウイルスの陽性反応があったと報じた。

厚労省は会見で陽性が出たとは言ってない→会見最中に何度もニュース23が陽性が複数人と強調。

どちらが本当かな?

#新型コロナウイルス


衆議院議員の青山まさゆき氏は、新型コロナウイルスへの過剰反応としての中国人差別や、中国で行われた法的根拠なき隔離策に自身のブログで疑問を投げかけた。

また、日本でも同様に武漢からの臨時便帰国者の中で、ウイルス検査やホテルなどへの待機呼びかけを拒否して帰宅した人への非難が強くされていると危惧。法的根拠のない新型コロナウイルスへの対策ついて、青山氏は、野党やマスコミ、知識人が「隔離政策についての法的根拠の欠如についてきちんと正論を述べているのは見たことがなく、そのダブルスタンダードは彼らの本性が露呈したところといえよう」と指摘している。

さらに、「法的根拠や真実性の立証などにはまるで関心がなく、一方的な世論だけで少数者が押し流されてしまうのが日本という国の残念な特色」だと指摘。

「今回の騒動を通して、本当の意味での人権尊重の観念や、民主主義に必須の法治主義・適正手続きの尊重の意識など、肝心かなめの土性骨をなすところが、左派リベラルを自認する政治勢力やその支持者たちの間には無いんだということを実感する。人間の本性はこういった時にこそ露呈するのだろう」とまとめた。


クルーズ船の10人以上がコロナウイルスの陽性反応


10人ってどうすんだ
残りの数千人も
2週間は船内に隔離しとけよ


安倍晋三と竹中を
クルーズ船に隔離してはどうか


クルーズ船閉じ込められたから
患者でなかったのに
感染させられたんじゃ
ないのか


「クルーズ船 133人の検体から10人以上の陽性反応が出た」
3700人全員の検査してよ


肺炎を怖れる妻、夫に「家に帰るな」


新型肺炎 中国で感染防止対策の医師が過労死 人手不足が背景か


新型肺炎が影響しているとみられています。
日本と韓国の関係悪化で去年8月から運休になっていた韓国の格安航空会社・ティーウェイ航空が、佐賀−ソウル便の運航を4月16日から再開することがわかりました。
ティーウェイ航空本社によりますと、佐賀−ソウル便は運休前には毎日運航していました。再開後には週3便になるということです。再開の理由については明らかにしていませんが、背景には、中国で猛威をふるう新型肺炎が関係していると考えられています。
韓国の一部報道によりますと、ティーウェイ航空は、運休した日本路線に代わり、中国・武漢路線を1月に就航させる予定でした。しかし・・・。武漢はまさに新型肺炎が発生した場所。感染の拡大で延期になってしまい、「ブーメランを食らっている」と報じられています。空港で割り当てられた発着枠を一定期間利用しなければ失うことから、とりあえず日本便を再開したとみられています。
佐賀県空港課は「まだ運航再開の最終的な決定は聞いていない」ということですが、「もし再開したらうれしい」と話しています。


【悲報】たった31の検体を検査しただけで10の陽性反応


検体を降ろすと
ケンタウロスは
似ている


ケンタウロスと
青椒肉絲は
似ている


早朝まで乗客は船内を自由に移動できたので
感染しまくっている可能性が出てきた為
お客様は本日から2週間隔離されますと船内放送


隔離つうても
各部屋に閉じ込めとかないと
船内でどんどん感染者増えるぞ


陽性者でましたか
隔離ですか
大変です
しかし
豚コレラならずべて生き埋め
豚さん
かわいそう


【朗報】ミクロネシアは中国と日本をコロナウイルスをばらまいている汚染国に指定


【ダイヤモンド・プリンセス号、ここまでのまとめ】
@乗客乗員  約3,700名
A検体採取     133名
B検体検査      99名(残りの検体は船内、テロ朝)
C陽性反応   10名以上(TBS速報)、10人程度(犬HK)
D陽性反応者  海保の船で病院へ
E船内の様子  乗客は各自の部屋で待機。マスク姿はほとんどいない
.    .    .  レストランは自由に利用できる。フラダンス教室も平常実施
F着岸      潜伏期間の14日間が過ぎたら、陰性・無症状者は上陸予定


ダイヤモンド・プリンセス号
船🚢はこのまま浮浪の航海に出て
乗客はさまよえる日本人として
永遠の旅路へ


中国国内でコロナウイルス関連で
医療関係者や警察の指示に従わない場合
最高で死刑の緊急立法が成立


最高で死刑の緊急立法が成立

さらに死体を各部位に分け
切り取り肉屋に卸す
得たお金は国庫に入れる
国の収入増える
医療、年金運用にまわす
国民幸せ
さあどんどん


中国では、武漢帰りであることを隠して地域活動に参加したり病院受診した人が
一気に15人とか20人を巻き込んで感染させる、という事件が
今週二件報道されていて(2人とも治療終わり次第逮捕です)
濃厚接触というのは、一般的なイメージよりずっと薄い接触も含むのだ
という認識になってます
武漢帰りで差別を受けることを恐れ、隠してさらに感染を広げるという
もっと悪いことになっているのです
オンラインでできることはオンラインで済ませ
オフラインは潜伏しましょう


31分の10、衝撃的な高感染率です
2700人全員検査すると一体何人になるのか

あきらかにステージがかわった

それにしてもクルーズ船での高密度感染、想定外だった
タイを抜いて世界で第2位の感染者数になった日本に対して
今度日本への観光禁止、渡航禁止される可能性が高い
えらいことになりました


男性達……聞こえますか?…本命のホワイトデーのために今からホテルのアフタヌーンティーを予約しておくのです…今なら苺の時期でかわいさ美味しさともに◎です…これでお返しに悩む必要はありません…ついでにプレゼントもくれたら最高だけど…人気の所は予約がすぐ埋まります…今すぐ予約して下さい


スープ鍋の空だきで福岡空港に煙 ラーメン店が消し忘れ


赤字続く近江鉄道、沿線市町が存続決断へ 課題は財政負担、議論難航も 2018年度までの累積赤字は約44億円


陽性の1人は鹿児島県内のバスツアー参加

共同通信社 2020/02/05 10:14

 厚生労働省によると、陽性者のうち1人は途中寄港した鹿児島県内で、感染の確認された香港人男性とバスツアーに参加していたという。


【新聞記事をランク付けでクズ、論外】立憲民主党・安住淳が新聞各紙を衆院会派控室のドアに「すばらしい!」「くず0点」「ギリギリセーフ」等と論評を書き添えて張り出した。
東京新聞:100点、すばらしい
朝日新聞、毎日新聞:

日経新聞:出入り禁止、くず
産経新聞:論外


ゴルフ場でプレー中のマナーとか服装とかにうるさい
会員権持ってるおっさん、よく聞け!
プレイ後に風呂入るとき体洗わずチ〇コにチョコチョコ湯舟のお湯かけただけでダイレクトに湯舟につかる行為はマナー違反というより人間として何か足りてないからな!


感染者の有無を検査するために日本の医療関係者、関係省庁が徹夜体制で仕事をしている。それなのにウイルス発生源の中国政府からの情報は、夜中は途絶えるし、何日間かは数字の更新がない状態が続いたりする。中国政府は感染者数、感染者の感染経路などの情報開示を、もっときめ細かくすべきではないか。中国という国家がこの緊急事態で国際責任をどれだけ果たすことができるのかに世界は注目しているのに


https://twitter.com/i/status/1224549017465606146
検温拒否
殴り合いw


「結核」は過去の病気だと思っていませんか? 実はそうではありません。日本では毎年約18,000人が新たに結核を発症し、毎年約1,900人が結核で亡くなっています。結核の予防と早期発見・早期治療のために、結核のことを正しく知っておきましょう。


ダイヤモンド・プリンセス建造中に火事で焼けるわ
今はバイオハザード状態やわ


ワタミ 中国の「和民」撤退


那覇港で感染男性乗った船から複数下船 → 県「どれぐらいの人が船を降りたのか把握は難しい」「船に戻らなかった乗員・乗客が合わせて22人」


嵐山も金閣寺も清水寺も「人がいない」 新型肺炎で京都の観光地、激減「古都税問題以来」 | 京都新聞


「中東方航空、武漢肺炎危険路線に韓国人乗務員を投入」

 中国東方航空が武漢など中国内でも新型コロナウイルス感染症(武漢肺炎)の危険度が高い路線に韓国人乗務員を集中的に配置しているという情報提供があった。

 複数のメディアが4日に伝えたところによると、中国東方航空の韓国人乗務員たちは今年初めから武漢肺炎の発生地など中国内の危険都市の飛行に集中的に投入されているとのことだ。

 事実、総合編成チャンネルJTBCが公開したある韓国人乗務員の1月のスケジュール表を見ると、この乗務員は今月だけで中国の国内線に5回投入されていた。外国籍の乗務員を国内線に投入しない航空会社の慣行を考えると異例のことだ。武漢が閉鎖される前に武漢を往復した乗務員もいた。


<新型肺炎>コロナウイルス関連で小中いじめ5件 鴨川市、感染者入院で調査

 市教委によると、3日に小学校7校、中学校3校で実施。「コロナ(ウイルス)にかかっている」とからかわれたとの内容が小学校で3件、中学校で1件、「友人がコロナウイルスと言われていた」というのが小学校で1件あった。家族が病院関係者であることを理由とするいじめはなかった。

 いじめ以外では「お母さんが(入院者のいる)病院で働いているので、うつらないか心配」や「かかったら死んでしまうかと思っていた」などとの記載もあったという。


年金制度はボロボロで
東京オリンピックのために無駄な経費を使い
子どもの7人に1人が貧困問題
さらには中国人の入国を禁止せず
国民がコロナウイルス感染の危機に瀕してマスクすら無いのに
都知事は媚中派二階と組んで防護服をシナへと献上
国会議員は新聞に落書きして「調子乗りすぎ」なんて低レベルな発言
もう安倍政治ではダメだ


元厚労省検疫官木村もりよ「感染者は日本に沢山いるから
船で隔離するのは時代錯誤
日本は環境が悪くないから感染しても大丈夫


ダイヤモンドプリンセス乗客「ガンで余命宣告受けて最後の思い出に乗船した
ご飯が食べられないのでニンジンジュースが飲みたい」

コロナにかかってたらあの世でたっぷり飲めますよ


新型コロナウイルス拡大の中、中国・武漢市でコウモリを食する動画がSNSで拡散<動画あり>


中国の騰訊メディアが
今朝、新型肺炎の真実数字をうっかりアップした
1秒ですぐ変えたが、画面はすぐネット民にfocusされた
真実な死亡数24589人!感染確認154023人!
中国の隠蔽、ウソは極めて残酷非道、沢山の中国人が死んだが
あと14億人もいるからへっちゃら


インバウンド依存になる

住みにくい環境になる

元々の住民が減る

そうなると
今回の件やブームが過ぎて観光客が減ると
住民も少なく町の収益率が激減する
門川大作と国のインバウンド政策は失敗に終わった


「いなげや」営業利益4割減が示す「安倍大恐慌」の始まり

消費増税でスーパーも火の車


感染確認154,023人、死者24,589人
やはり患者数と死者の数を胡麻化していた
中国政府の発表は全くあてにならない
すでにパンデミック!

中国との航空路を始め
全ての中国在住者の入国をとりあえず止めねばいけない!
すでに多くの新型コロナウィルス患者が
日本国内に入ってきている


本田翼のユーチューブ
ちょっと顔をアップで見せただけで
226万再生回数で
急上昇ランキング1位


感染対策のため、ネット上で開かれている中国外務省の定例記者会見で、華春瑩報道局長が、日本からの支援物資などに書かれた「武漢がんばれ」のメッセージを紹介し、「感動した」と述べた。

一方、香港では、感染者から初の死者が出た。

中国本土以外の死者は、フィリピンに続き2人目。

さらに4日午後、タイ保健省は、最近日本に旅行したタイ人夫婦の感染が確認されたと発表した。

妻は日本滞在中に体調が悪くなり、夫は帰国後に症状が出たという。


【新型コロナ】チャーター便で帰国後、検査拒否の男は「自由意志やろ!帰れるやろが!」と叫んだ


【新型肺炎 京都の20代男性感染】

厚生労働省は5日、京都府在住の20代男性の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。中国への渡航歴はなく、勤務先で中国からの観光客を接客したと話しているという。
posted by РМН at 17:00| Comment(0) | ツイッター代わり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月4日の投稿

さらに1986年10月放送の明石家さんまが司会を務めていたトーク番組「さんまのまんま」にゲスト出演すると、さんまの言動に梓みちよさんが激怒。「わたし、激しい女なの」と収録中にさんまに5回もシャンパンをかけるという‘’事件‘’も起こした。
 当時は有名プロ野球選手との不倫もうわさされるなど、オンエアされなかった場面で、さんまがこの話題を取り上げ、梓の逆鱗(げきりん)に触れたとの報道もまことしやかに流れた。


元はカナダから中国人が盗み出したウイルスだね。

100%中国が細菌兵器を漏洩させた。


日本人は死んだ。日本に希望はない。あれだけ山本太郎が走り回った京都市長選。が6割の有権者が棄権!京都は他地域より段違いに革新の強い地域なのだ。それでも6割が民主主義を捨て奴隷状態に甘んじたかった。これは京都のみの問題にあらず。日本人はウジ虫が這いまわる安倍腐敗国家


冗談抜きで、安倍晋三後援会だかなんだか知らないが、
通常料金の半額で立派なホテルで寿司食って、
開場前の花見会場で飲み食いし、
嬉しそうに安倍晋三と写真を撮る。

我々の税金で飲み食いしたんだから領収書、あるなら出してほしい。

ないなら無いとハッキリ言ってくれよ


あるわけ無い あったら出している。
その前に800人からお金貰って領収書を書いて渡す迄何時間かかるか?


下関の皆さん!地元の誇り安倍親分のピンチだよ〜ホテルから貰った「エア〜領収書」後生大事に持ってないで出してあげましょうよ!桜を見る会に呼ばれて有名芸能人見たりお土産貰ったりしたんだから😁偽造はダメよ


ホテルの領収書なんかないから出せないです。
明細書を出したら違法がバレるので出せないです。
招待者名簿を出したら反社呼んでたのバレるから出せないです。
そもそも廃棄していないのでログなんかないので出せないです。
出せない理由を屁理屈かまして言い訳しているだけ


800人以上の人から5000円貰って確認してお釣りとか 領収書書いて渡して最後に全額確認して何時間かかる
行列で後ろの人何時間待ち
行列のビデオもない 領収書書くだけで何時間かかる。こんな嘘は吉本でも考えつかん


提出呼びかけ感謝します。沢山の領収書が集まると思います。

でも、800枚の手書き領収ですから、紙の大きさや色・手書き文字も個人的に違うかもしれません。ホテルニューオータニの領収印も各種取り揃える事になるでしょう。何卒ご容赦ください。実は今、横で妻昭恵が消しゴム印を作ってますんで。


下関の有権者、詰んだな。安倍なんかに投票してるからだ


ホテルと個人との領収書なのに、何故当時事務所の人間が参加者に領収書を渡してたんだよ


これが実態です
武漢の死者は数十万人を超えているにでしょう


我々の税金で飲み食いしたんだから領収書、あるなら出してほしい。

つまらないことです
こんなこと本気で言ったら野党議員も返り血浴びて即死続出
いままでの慣習をひきづってきたこと
是正しましょう、これだけの話


クルーズ船に新型肺炎の感染者が乗っていたということで大騒ぎになっているが
こういう案件ごとにおいかけて潰していくような作業することになるなら
もう東京五輪は完全に実施不能だな
集うけど募集しない首相が全力を尽くしてWHOと調整するとか
浮ついたこと口にしているが駄目だね
東京オリンピックは中止するしか無いよね


武漢の大学に通う23歳の台湾の学生が入院しても薬さえくれない!
このまま死を待つだけと遺書を残す!
気の毒すぎる!でもどうして武漢になんか、中国本土の大学になんか行ったんだ!
未だに中国は台湾のチャーター機の受け入れを拒否しています。


息子(9)のペニスが小さいことを悲観し、自宅の風呂場で溺死させるという事件が起きた。AFP通信が報じた。
首都ジャカルタの警察発表によると、息子のペニスが割礼後、さらに小さくなったと母親が落胆。
水で満たした浴槽で息子を溺死させた。
取り調べに対して「ペニスが小さい息子には、明るい未来がないと思った」と話しているという。


警察に「見失った」とウソ 県の福祉センター職員 身元不明の高齢男性を保護せず“公園に放置”

愛知県津島市・海部福祉相談センター

 愛知県の海部福祉相談センターの職員が1月、警察の要請で保護した当時身元不明だった高齢男性を、公園に残したまま立ち去っていたことが分かりました。男性は病院に搬送され、現在入院しています。

 関係者によりますと、1月17日、津島市にある海部福祉相談センターの複数の職員が警察からの要請を受け、身元不明の高齢男性を保護しました。

 しかし、男性の受け入れ先が見つからなかったため、職員らは119番通報した上で、男性を名古屋市内の公園に残したまま立ち去ったということです。

 男性は通報を受けた消防に保護され、その後身元が判明し、体調不良で入院しています。

 職員らは男性を放置した事実を隠すため、警察に対し「男性を見失った」などとウソの説明をしていました。

 愛知県は東海テレビの取材に対し、「男性を放置した状況や経緯を確認している」とした上で、今後処分も検討するとしています。


読売新聞記者を逮捕 覚醒剤使用の疑い 警視庁 | NHKニュース

 ゴミ売新聞社は本当にクソだな


ついに首相である安倍が全国議員に脱法行為を指導。ホテル側からパーティー参加の有権者に領収書が出たと言い張れば政治資金収支報告書に記載する必要はないし買収には当たらないと。黒川検察は今後、安倍一派だけにはこの「安倍方式」を適用して何でもOKにするぞ。安倍追放!


先月から
コロナビールをやめて
ハイネケンに変えたオイラは
勝ち組


黒岩議員「前夜祭での欠席等のリスクは誰が負うのか?規約に書いてある」
安倍総理「ニューオータニの規約にそんな物はない。根拠がない。それは嘘である」
黒岩議員「ここに規約ありますよ」
欠席者の代金を安倍事務所が払っていたら買収、ホテルならば献金ですよ。
#桜を見る会 #国会中継

なんだかこれもう
安倍さん詰んでいるんだけど・・・・


>「新型ウイルス感染でゾンビ化しない」マレーシア保健省がデマ否定

咳をした人は
殺されてるらしいね


林鄭月娥「感染予防のためにマスクしまーす」 
香港人「てめえマスク禁止の法律作っただろ!!」

これは面白い馬鹿すぎる


脳性まひの少年、取り残され死亡 新型ウイルスで家族を隔離

新型コロナウイルスが猛威をふるう中国・湖北省で先月29日、脳性まひ患者の中国人の少年が死亡しているのが発見された。少年の唯一の介助者だった父親は、新型ウイルス感染の疑いで、1週間前から隔離されていたという。

死亡したのは、ヤン・チェンさん(16)。複数報道によると、ヤンさんの父親ときょうだいが隔離されてから1週間もの間、食事を2回しか与えられていなかったという。

ヤンさんの死亡をめぐり、地元の共産党書記と湖北省華家河鎮・鄢家村の村長が解任された。


「ペットがウイルスを拡散」中国で虚偽報道 建物上階から犬や猫が投げ捨てられる

上海市内のマンション敷地内では、誰かに飼われていただろうと思われる毛並みをした猫が5匹、地面で流血したまま絶命していた。この猫達もマンション上階から投げ捨てられたようだ。この数日間でペットに対するおぞましい行為が相次いでいるのは、次のような理由があった。


ドンキ、宮崎の百貨店を買収 イオンの影響で近年は苦境


頭が腐れば全部腐る
総理が悪いことをやって平気なら
大臣も官僚もみんな真似をして悪いことをする
税金なんて関係ない
好きに使っちゃえと
理由を考えるのがうまい人間が出世するから
屁理屈は最も尊ばれる才能になる
当然治安も悪くなる
安倍政権とはひとつの病である
治癒の決め手は総理の退陣しかない


本来の対象の「各界の功労者」が到着する前に
本来呼ばれるはずのない「安倍後援会の功労者」
を早めに会場に入れ、樽酒や焼き鳥を全部出してしまう我が国の総理。
税金」による大規模買収
この国が、この総理と権力の私物化を
一体いつまで放置するか、世界中が見ている
国民の嘲笑の的になっている


安倍政権になり
この世から「反社会的勢力」は無理やりいなくなったことにされ
政権の不正の膨大な証拠はきれいに抹消され
内閣官房や内閣府にまともなことを言う国家公務員は一人もいなくなった
すべて総理の大規模買収を隠すため
良くも悪くもトップ次第で国は変わる
安倍政権とは国難である


学校の先生は今どう教えているのだろうか。総理がやりたい放題の中で三権分立を説明し、総理が憲法を変えろ変えろと言う中で憲法の大切さについて説明しなければならない。子ども達は「全部嘘じゃないか」と言いかねない。総理が嘘ばかりなのに嘘はだめだと教えなければならない。総理は教育をも壊す。


安倍さんは「前夜祭は収支がゼロだから収支報告書への記載義務はない」と言い続けたが、総務省が「収支がゼロかどうかは関係ない」と答弁すると大慌てで、ついに「契約の主体は参加者の800人がそれぞれホテルと契約した」と言い放った。そんな面倒臭いことを誰がするよ。苦し紛れにしても程がある


平気で嘘をつく
嘘をついても平然とできるという一つの才能
この国のモラルを壊していく


中国人を入国させ続ければオウンゴールになりかねない…MERSの教訓を思い出せ


国産の純粋ハチミツが1kgで
>200円と安価で売っていたので

福島産の放射能タップリはちみつ


新型コロナ、中国・貴州省で生後1カ月の赤ちゃん感染


時事通信によると、タイ保健省は4日、
新たに確認された新型コロナウイルスによる感染者の中に、
日本から帰国したタイ人2人が含まれていると発表した。
同省当局者は「日本で感染した可能性がある」と語った。


高田延彦が「桜を見る会」問題に苦言「真摯に答えれば1日で終わる。長引かせているのは誰?」

高田延彦が「桜を見る会」問題に苦言「真摯に答えれば1日で終わる」

横粂氏「(与党野党)それぞれの理論がかみ合っていない」

高田延彦氏「噛み合っていないんじゃない。意図的にかみ合わせないようにしている。屁理屈に近い逃げ口上が多いから、長引く」


中国・湖南の医師、過労死 肺炎患者急増で人手不足(共同通信)


肺炎は大した病気ではない


【朗報】クルーズ船乗客コロナ再検査が必要な人数100人


新聞各紙に「0点」「出入り禁止」 立憲・安住氏、採点を国会に張り出し

立憲民主党などの衆院会派の控室ドアの廊下側に4日午前、新聞各社の4日付紙面6枚が張り出された。蛍光ペンの書き込みがあり、個別に「100点!」「0点」「出入り禁止」「論外」などと記されていた。論調への評価とみられるが、報道機関への圧力ととられかねない。立憲の安住淳国対委員長は記者団の取材に応じ、自ら記入したと認めて陳謝し、「調子に乗って張り出した。反省している」と語った。
 張られたのは毎日、朝日、読売、日経、産経、東京の6紙で1時間ほどではがされた。衆院予算委員会での野党質問の扱いが小さかった新聞が「出入り禁止」などと書かれた。
 主な新聞やテレビが加盟する野党記者クラブは、立憲側に意図などを文書で質問。安住氏が取材に応じ「ほんの冗談のつもりだった。(出入り禁止も)しない。(枝野幸男)代表にも注意され、『もうちょっと理性的に対応してください』と言われた」と釈明した。与党幹部は「野党は普通、マスコミを味方にするもんだ。敵に回すなんて珍しいな」と笑った。


news zero
教授が「飛沫感染だけに注意していれば良い」って言ってたね
対座して30分会話するような状況を注意すれば良いと
「空気感染はしない、擦れ違うだけでは感染しない」って


高須院長 近く「挑戦的癌手術」 「僕の遺言になるかも」と番組出演を告知
2/4(火) 23:53配信

高須克弥、まもなく死ぬってよ
posted by РМН at 17:00| Comment(0) | ツイッター代わり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月04日のつぶやき




















posted by РМН at 16:01| Comment(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「『闇金ウシジマくん』大好き!」と言うのを聞いた途端に、人間性を疑うレベルでドンビキ

この本で、頑張って働かなくちゃとか勉強しなきゃとか思う人がいるのですね。そういう人は、債務者になるなんてバカだとか、不真面目だとか思ってられるのか?パチンコ依存症はれっきとした病気だし、風俗で働かなくちゃいけなくなった人は、会社でいじめにあってた。みんな社会の歪みで、借金が必要になったのであって、個人の努力じゃどうにもならないものが世の中にはある。世の中はウシジマ君の世界よりももっと複雑に出来ているって知らないのかな?


 「人が不幸になるのを見るのが好きなのでこの漫画は好きです」と仰っている方がおられますが、それは違わないか?と思います。少なくとも、私とは感覚が違うんだろうな、話が合わないだろうな、と。

 それまで割と好感を持っていた人でも、「『闇金ウシジマくん』大好き!」と言うのを聞いた途端に、人間性を疑うレベルでドンビキすると思います。私の場合、べつに本書に限らず、そういうことはよくあるんですけどもね。

 「子供に見せるな」ではなく、「子供に読ませろ」である。「世の中にはこういう怖いこともあるんやで」「怠惰だったり愚かだったりすれば(或いは、時には何の落ち度もなくても)、こういう怖い人に、怖い目に遭わされるんやで」ということを青少年に教える為に、こういうジャンルの表現は必要だ、と主張する人もあります。
 それも間違ってはいないのかも知れませんが、その陰惨さをあまりに誇張して描くことで、読み手の青少年が冷酷非情な丑嶋の方に共感し、こうやって愚か者や弱者を喰いものにして生きればいいんだ、そうすることがクールでカッコよくて賢い生き方なんだ、やられる方が悪いんだ、だって大人が漫画に描いてるくらいじゃん、と思ってしまうとしたら、非常に有害な創作物と言えます。
 程度の差こそあれ、そういうことは大いにあり得ると思います。
 (勿論わたくしは、だからって本書や類書を発禁処分にしろなどと言っているのではなく、今紹介したような考え方は一面的であり、見落としがあると指摘したいのみであります。子供や若者ってそーゆー意味で意外とアホというか、純真ですよ)

 あと、他のレビュアーも書いておられます通り、精神的な問題だけではなく、実際にこのノウハウを使ってみよう、という人も出てくるでしょうね。そういう意味でも大変な有害な図書です。ナンパ指南書と称してデートレイプのやり方を示唆した本が世の中にごまんと出回っていますが、それと同じようなことです。エンタメやフィクションの名を借りれば何でも許されるでしょうかね。

 個人的には、こういうことが実際にあるということよりも、こういう世界を嬉々として読み書(描)きしたがる人間がいるということの方が怖いかな。
 だって内面的には同類だって思うからです。「『闇金ウシジマくん』大好き!」なんて聞こうものなら、本屋でこの本を見つけて大喜びで手を伸ばしたり、部屋にこの本が全巻揃えて置いてあったりするのを見ようものなら心の中で蔑み、距離を取る、と言ったのはそういう意味です。私がその様子を見聞きしてどう思うか、ということに全く無頓着であるように見られる所が更に苛立たしく、なんて鈍重な人間なんだろう、と心の中で毒づきます。
 尚且つ、「私は単にこういうエゲツない話が好きなの」と開き直るならまだしも、「人類の啓蒙の為にこういうものは必要」とか説教垂れて自分の悪趣味を正当化しようとする人は怖いを通り越してウザイです。
 いずれにせよ、こういう世界を好むような人が、教育、福祉、宗教といった分野の仕事に携わっていたり、「宮沢賢治も金子みすゞも灰谷健次郎も大好き!」とか言ってたりすれば、よくも悪くもsimpleな人間である私などはもう大混乱であります。そういう人が他人に対してどんなにやさしい言動を見せていたとしても、彼または彼女に対する不信感、ある種の恐怖にも似た違和感、理解不能の感覚を拭い去ることができないでしょう。おまえなんか私に関わらないでくれ、と言いたくなります。
 少なくとも、私が今挙げたようなことに覚えのある方々は、私のように観察し、感じる人間もいるということを肝に銘じておいた方がいいです。悪趣味は隠しておいた方が身の為ですよ。悪趣味と認識できないなら別ですが。

 この手の作品は所謂「ピカレスクロマン」ってやつで、最初から、吐き気を催すような世界観を敢て精密に(時に英雄的に)描写することのインパクトの強さを狙っているので、真面目に怒ってても仕方ないのかも知れませんが、やはり、丑嶋がそれ相応の報いを受けるエンドを期待したいですね。何くんでしたっけ、生きながら虫の大群の餌食になる、以上の地獄を見てくれないかなあ。
 腐れ外道が更なる幸福や成功、繁栄、快楽を手に入れ、それで終わり、っていうのだけは勘弁してほしいです。まあ、その程度の教育的配慮もしない、というのが本物のダーク、本物のグロテスク、そして本物のリアリティなのかも知れませんけど。
posted by РМН at 00:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ