2020年02月20日

中国政府を批判した人が次々と行方不明

「中国は隔離された時代」と批判した許章潤氏…行方不明8日目

新型コロナウイルスの感染拡大で中国政府を批判して注目を浴びた人たちが相次いで行方不明になっている。許章潤・元精華大法大教授が代表的な人物だ。許氏は10日から8日間、連絡が途絶えている。許氏は2日、「怒った人民は恐れない」として政府を批判する長文を発表した。

「すべての原因は習近平主席と彼を取り巻く閉ざされた制度にある。官僚はシステムの後ろに隠れて責任を取ろうとしない。このため感染の発生に対応する機会の窓が隠れてしまった」。

許氏は「習近平政権に入って官僚のモラルがひどく低下し、職業倫理と献身が全体的に崩壊した」と主張した。続いて「権力層はこの数年間、市民社会を発展させるすべての信号を抑圧する試みを加速している」と指摘した。

また、新型コロナ事態に例えて現状況を「中国が隔離された時代」と表現した。許氏は最後に「これを書き終えてみると、処罰を受けるだろうという予感がする。私の人生で最後の文になりそうだ」と書いた。その言葉通り許氏との連絡は途絶えた。

許氏の行方不明を最初に知らせたのは元記者の高瑜氏(66)だ。高氏は1994年に国家機密を公表した容疑で6年刑を言い渡された。高氏は1日、ツイッターで「許氏のWeChatがまた遮断された」とし「電話をかけたが応答がない」と伝えた。許氏は2018年7月、習近平主席の3選改憲(主席任期制限の撤廃)を批判し、昨年3月に教授職停職処分を受けた。

◆「1時間半に霊柩車4台」市民記者の陳秋実氏、行方不明12日目

陳秋実氏(34)は北京で暮らす元弁護士の自称市民記者だ。陳氏は1月、武漢を訪問し、ユーチューブに現地撮影映像を載せ始めた。先月29日、陳氏は武漢のある葬儀場に潜入した。霊柩車がどれほど出入りするかを確認するためだ。当時、一部では死者数縮小疑惑が提起されていた。

陳氏は葬儀場の前で撮影した映像で「1時間半の間に4台の霊柩車が入ってきた」とし「葬儀場が24時間運営される場合、何人になるかは各自の計算に任せる」と話した。

別の映像では「十分な証拠がなければ公式に出てくる発表を疑うことはできない」としながらも「正確な調査が行われるべき」と語った。

陳氏が行方不明になったのは6日だ。陳氏の母は、陳氏のユーチューブアカウントに載せた映像で、中国政府が急いで建設した病院に午後9時ごろ行くと話した後、今日(7日)午前2時現在まで連絡が取れなくなっていると伝えた。そして「みなさんに息子を捜してほしい」と支援を訴えた。

その後、陳氏の知人は「政府から陳氏の母親に連絡があった」とし「陳氏は数カ所の病院を出入りして感染した恐れがあるため隔離したという話だった」と伝えた。しかし依然として通話はできず、陳氏の携帯電話が押収されたと考えられている。

◆「8人の遺体が運ばれた」ツイートの市民、行方不明9日目

武漢市民のパン氏は衣類販売業という。パン氏は病院の外に駐車されていた車から8人の遺体が運ばれる場面を撮影してツイッターに載せ、注目を集めた。陳秋実氏はパン氏の映像を見た後、パン氏にインタビューした映像を載せたりもした。

パン氏は自分が警察に連行される場面も公開した。パン氏は警察が自分を逮捕した後の取り調べで「『否定的な映像を載せてはいけない。一つの声だけがなければいけない』と言われた」とし「『ほかの人はウイルス状況を知らせる権利はなく、続ければまた強制連行されることもある』という話を聞いた」と伝えた。パン氏は9日、「市民全員で抵抗しよう」という呼びかけた映像を最後に連絡が途絶えた。

中国ポータルサイトのバイドゥとソーシャルメディアのウェイボでは、陳秋実氏とパン氏の名前を検索しても結果が出てこない状態だ。新型コロナウイルスの感染拡大で世論が悪化すると、中国がインターネット検閲と世論統制を強化し、関連内容が削除されたと推定される。

中央日報が14日に接触した武漢市民は「病院に連絡しても入院はしていないし、ウェイボに助けてほしいというコメントを載せたが半日も経たずに削除された」と証言した。「なぜ削除されたのか、誰が削除したのかも全く分からない」とも語った。
posted by РМН at 21:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

就職氷河期世代よ「甘えてはいけない」 諦めずに再チャレンジを できること積み重ねて

 思ったような仕事に就けない。親の国民年金が「生命線」…。連載「この働き方、大丈夫? 第1部 われら非正規ワーカー」で紹介した就職氷河期世代の嘆きに、「甘えてはいけない」という厳しい意見も届いた。自らの経験を踏まえて、再チャレンジへの手掛かりや提言を寄せた人もいた。

 ▽もっと切迫感を持つべき/専門家の力も借り一歩を

 連載で、働く意欲はあっても仕事が見つからない40代男女の胸の内を伝えた。頼みは親の年金や遺産。こうした実情を、非正規で働く年上の世代は「同情できない」と冷ややかに見つめる。

 「自分と比べて甘えている」。そう憤るのは山口県内の50代女性だ。

 もともと事務職として勤め、出産後は清掃などの仕事を経験した。その中で見つけた割のいい日雇いの仕事を続ける。パソコンやスマートフォンも自分で買いそろえ、生活を紡いできた。「自虐的になっても何も変わりません。世間がどんなに変われば幸せになれると考えているのですか」と問い掛ける。

 広島市西区のパート男性(62)も「かわいそうだから雇ってくれと言っているみたいだ。会社は働いてくれる人材を見極めて判断する」と厳しい。「地道な努力の積み重ねをしないと。困っているのなら、もっと切迫感を持つべきだろう」

 「諦めないで」。同じ就職氷河期世代からは、実体験に基づく再チャレンジのノウハウが寄せられた。

 高齢者住宅の事務パートとして働く広島市佐伯区の女性(44)は、ハローワークの活用を勧める。面接の仕方や履歴書の書き方の指導で「お世話になった」という。事務職を希望する場合も「楽そうだから」ではなく、適職診断を受けて判断した方がいい。職業訓練でスキルを身に付ければ有利になる。

 女性は専門学校を出て正社員になった。ただ、サービス残業が続き、耐えかねて退社。その後の正規の仕事ではパートへの格下げなども味わった。「事務のプロ」を目指し、一から勉強したのがパソコンのスキルだった。「時代や社会のせいにしても仕方ない。もんもんとせず、専門家の力も借りて一歩を踏み出してほしい」と呼び掛ける。

 シニア層の就職を支援する広島市佐伯区の会社役員男性(44)は「求人票に仕事内容の手掛かりがあまりなく、ミスマッチになるケースがある」と指摘する。

 勧めるのは「事前に職場を見ること」。物流倉庫の勤務であれば、重さ何キロの荷物を扱うのか、職場は寒いのか暑いのか。「求人先につなぐだけではなく、その人に合う仕事をコーディネートできる仕組みづくりが必要」と訴える。

 ■臨床心理士の松井さんに聞く できることを積み重ね自己肯定

 自立できない就職氷河期世代の悩みを「甘え」と見る人もいるが、再チャレンジを支える現場では「叱咤(しった)激励」が必ずしも効果を発揮しないという。なぜなのか。広島地域若者サポートステーション「若者交流館」でカウンセリングに当たる臨床心理士、松井良枝さんに聞いた。

 就職氷河期に苦しめられた世代と対話をして感じるのは、真面目で自分を責めてしまう人が多いことです。もう十分、自分を責めている。自信を失っている人には、思いや悩みを受け止めてくれる「心の安全基地」が必要です。気持ちを少しずつ打ち明けることで頭が整理され、将来に対して前向きになれるケースは少なくないのです。

 ブランクの長い人がいきなり正社員を目指すのは大変かもしれません。まずは自分ができそうなアルバイトや派遣の仕事に就く「スモールステップ」から。その積み重ねが自己肯定感を高めてくれるはずです。

 親子関係も大切です。「あんたは何をしても続かない」といった親の小言に傷つく人は多い。家族にまで否定されると逃げ場がなくなってしまう。「失敗しても大丈夫。とにかくやってみよう」と背中を押すことが、安心して再チャレンジできる環境への一歩です。
posted by РМН at 19:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月19日の投稿

福島第1原発 廃炉作業員の服を仕様変更 新型肺炎で供給不足に備え

雨ガッパwwww


https://www.youtube.com/watch?v=W3X3RSmf7ds&feature=youtu.be
ダイヤモンド・プリンセスに入りましたが、何者かによって1日で追い出されました。感染対策は悲惨な状態で、アフリカのそれより悪く、感染対策のプロは意思決定に全く参与できず、素人の厚労省官僚が意思決定をしています。船内から感染者が大量に発生するのは当然


トランプが軽口でコロナは細菌兵器、中国は世界の敵
中国人は悪魔の使いとツイートしてくれればいい
流れは決まる

中国人は世界の敵になって狩られる


厚労省「無症状の感染者が他の人に感染させる可能性は低い」 無症状感染者の入院期間を12.5日を2日に短縮〜ネットの反応「今まで厚労省が言ったことはことごとく外れてるのに?」「無症状って、発症前は無症状だろ」「何で日本が戦争に負けたか実感するな」


>女児は10日午前3時ごろ、センターのインターホンを通じて事情を訴えた
>が、夜間や休日の対応業務にあたるNPO法人の男性職員は画面を見ながら
>話を聞き、警察に行くよう勧めるにとどめた。
>女児はその後、近くの交番へ向かい、警察から連絡を受けたセンターが改め
>て保護した。

だから、児童相談所はいらんということが証明されたな。
児童相談所など、廃止しろ!
仕事してるふりして、月給ドロボーだよ。
それより、孤児院を作れ!
困った子は、素直に預かれ!


真夜中に子供が助けに来たのに
追い返すって普通の感覚ではありえないだろ


>春の高校野球選抜大会は

観客入場禁止だろうな


>真夜中に子供が助けに来たのに

今は、寒いぞ。
結局、仕事してるふりして月給ドロボーだよ。
職員にしたら、眠い夜中に、ここに来るな!
警察でもゆけよ!?
仕事、してへんやんかー!!


>追い返すって普通の感覚ではありえないだろ

それが、児童相談所だよ。(笑う)


首相側近は「1月時点で中国人全ての入国を止めるしかなかったが、もう遅い」と頭を抱えた。
政府関係者によると、習近平国家主席の国賓来日を控えて中国側から
「大ごとにしないでほしい」と要請があったといい、これも後手に回った要因だとみられる。


安倍晋三の嘘答弁のおかげで
福島とANAが風評被害ですやん


国会で「桜を見る会」をめぐる問題が連日追及される中、各種世論調査で安倍内閣の支持率は軒並み下落。新型肺炎への対応を通じて危機管理能力をアピールすることで、局面転換を期待していた政権幹部を落胆させた。
 自民党の鈴木俊一総務会長は18日の記者会見で「国民は必ずしもポジティブに政府の対応を評価していない」と指摘


安倍政権は今まで消費増税以外に大きな失敗をしてこなかったし
既存野党が無能だったからこそ、長期政権になったと思う
既存野党よりはマシだろうという消極的な支持層も大きな存在だった

しかしながら、新型コロナウイルスへの対応の悪さ・緊急事態に対応できない
無能っぷりを発揮してることが、政権への大きな打撃になっている
安倍政権にとって大きな存在だった、消極的な支持層が離れるだろう
もう安倍政権は終わりだ


神戸の児相 未明に来た小6女子を保護せず「警察に相談を」
神戸市の児童相談所「こども家庭センター」の当直の職員が、10日未明に助けを求めて訪ねてきた小学校6年生の女児に警察に相談するように伝え追い返していたことが18日にわかりました。


感染して安心!絆!
重症化は風評被害!
皆、どんどん人混みに出かけよう!

令和インパール作戦!


日本政府、ダイアモンドプリンセス乗客500人を下船させターミナル駅で解散、公共交通機関で帰宅へ


感染防ぐビジネスマナー、握手の代わりに肘タッチ


【速報】籠池泰典被告に懲役5年・諄子被告に懲役3年執行猶予5年の判決


【話題】「ダイヤモンドプリンセス」号を下船した乗客ら、横浜市役所を来訪計画中

断れないし大変だな


韓国テグ周辺で新型コロナ感染者が多数発生と報道
 韓国・大邱(テグ)近隣で、新型コロナウイルス感染が多数発生していると伝えられた。韓国メディアが速報で報じている。

 同地域は昨日(18日)、60代女性の感染が確認されたばかり。

 この女性は、ホテル内ビュッフェでの食事や教会イベントへの参加など、行動範囲が詳細に伝えられていた。

 なお、現在確認されている感染者、感染疑いのある患者と昨日確認された感染者(60代女性)との接点は明らかとなっていない。


マスクなど備蓄なし - 奈良市保健所外部に配布用 調達めど立たず/新型肺炎


【大阪都構想】「大阪都中央区・北区はやめて」東京都中央区と北区が再考求める


https://twitter.com/slackness_man/status/1229947736662786048/photo/1
犯罪発生率ランキング

さすがは大阪やあ


ロシアが中国人の入国禁止 新型肺炎拡大で首相が政令


このままでは、中国人入国禁止どころか
世界中から日本人の入国禁止 にされてしまう


中国人です。入国禁止されても理解できます。東京は武漢にならないように祈っています。日本もいろいろ助けていただいました。誠にありがとうございます。しかし、日本のこともちゃんと対応しないとやばいと思います。無症状でも感染できますよ。中国で何回も証明しました


お願いやわ。前から言うてるように、中国人の入国禁止にしてくださいよ。
コロナウイルス撒かれるわ、マスクやアルコール、エタノール買い占められるわ、で日本人困り切ってます。
政府はやはり巷間言われるように、無能、なのか!
日本国民を最優先に守らんかい!
腹立つ!


なにも永久にするわけでもない中国人の入国禁止がなぜできない?中国と仲良しのロシアですら実施してるのに、日本人絶滅させる気か?
お馬鹿の安倍晋三は今現在、新型肺炎には治療方法がないこと理解してるか?


たしかに日本人は毎年肺炎で10万以上が死んでいる


いちいち検査せず、その他の肺炎死亡者と混ぜてしまえば、ごまかすことはできる


事なかれ主義、前列主義で、批判覚悟の大胆な政策を打てない官僚主導、その振り付けの上でしか動けない現在の自民党政権では、なるほどこういうふうになるのね、と腑に落ちるところもあります。

国家に興味はあるが国民には興味のない官邸。プライドと安定にこだわる官僚。政府やスポンサーを優先するマスコミ。。

人事でなく政策で官邸主導を目指し、日本社会を変えようとした民主党政権は、現政権とマスコミと主導権を奪われかけた官僚(東電含む)のネガティブキャンペーンにより、今だに悪夢のようなと評されてますが、未来を生きる者にとっては儚く過ぎ去ってしまった希望だったのかもと思わずにはいられません。

他の方も書いてますが、危機管理意識が低く隠蔽体質の現政権下で原発事故が起こってたら…

これ以上の批判を恐れ、大胆な措置を取れず、クルーズ船内の陰性の乗客を降ろして帰宅させる今回の措置が、数か月後に大きな後悔を生むのではないかと懸念しています


大阪・日本橋(でんでんタウン)で3月15日に開催予定だったコスプレイベント「第16回日本橋ストリートフェスタ2020」は、新型コロナウイルス感染症(COVID−19)による影響を考慮して中止することになった。同実行委員会が2月19日、発表した。
 会場確保等が難しいことから、日を改めての実施(延期)は無し。


大相撲・三月場所は開催へ  天皇誕生日、一般参賀は中止 ―新型コロナ対応


“暴力団の代紋”入り焼酎を製造・販売…伊勢の『赤福』会長が退任 本数や納品日を会長自ら指示 引責か
2/19(水) 14:17配信東海テレビ

三重県伊勢市の老舗和菓子メーカー「赤福」の会長が、過去の暴力団との取り引きの責任を取る形で1月に退任していたことがわかりました。

 赤福の親会社濱田総業によりますと、赤福のグループ会社で酒造メーカーの「伊勢萬」は2000年から2012年にかけ、指定暴力団の代紋が入った焼酎を製造・販売していたということです。


児童相談所の職員が午前3時に助けを求めてきた小6の女の子を
追い返した件で「これだから公務員は!」と公務員叩きをしている人。
あなた達みたいな「コストカット大好き」なコウムインガーが
こんなクソ職員のいるNPOに仕事させてるってわかんないの?
「民間委託」ってそういうことだぞ?

なのに「マニュアルを徹底するように」と注意しただけで契約は継続。
この職員とNPOの責任は問われないまま「なかったこと」にされる。
市職員であれば懲戒されるべき案件なのに民間ではされない。
いい加減コストカット大好き公務員攻撃大好きな奴らは自分が
どれだけバカでクズなのか理解しろ


コレは「神戸市には責任はない」と言っているわけじゃないからな。
神戸市が「シルバー人材屋に丸投げ」しているからこそ起こった問題だが、
そうしている理由は何故だ?という話。
根本的な問題と「契約を簡単に打ち切れない理由」はリンクしている。
「予算」と「専門的人材」の不足。

それはなぜ起こったか?
「公務員は給与が高い!」と叩く人が増え、その声に迎合すれば
「椅子」を貰えると考えた奴らが行政にいるからだ。
結果、専門のケースワーカーは減り「時間外手当」が必要な夜間・
休日は非正規雇用の人間が空席を埋め「専門知識」が蔑ろにされる。

そしてその「専門知識」の助けが必要な人たちが「行政のコストカット」
の犠牲者となる。

これは神戸市だけでなく現在の「非正規」が多いどこの自治体でも
起こりうる問題であり「市の責任」だけの問題ではないということ。


石橋貴明『たいむとんねる』終了へ 40年ぶりレギュラーゼロ


1台目のバスは、横浜駅近くのバス停留所に
午前11時40分ごろ到着しました
マスクを着用した人が多く、バスから荷物を下ろしたあと
スーツケースを引きながら横浜駅の方向に歩いていました
首都圏全体がウイルスに汚染されました


無症状偽陰性の人が野に放たれることになります
横浜駅から新コロの市中感染が広がることになるでしょう
1ヶ月後の高校野球どうなるでしょうか、
東京オリンピックはもう中止決定しかないですね


検査が陰性であっても、自宅に帰られた方については
可能な限り家の外に出ないで生活できるよう
食事や必要な薬の提供、困った時のサポート等
自治体等も協力の上で可能な範囲内でやるしかない

非常に難しい状況だとは思うが、感染拡大を少しでも抑制し
重症化した方に医療資源をフォーカスし
全体の80%程度と予想される軽症者は
可能な限り病院や町医者に行かず
感染拡大を極力抑制し、医療のパンクを防ぐ

そのような理性的な行動か求められている
日本政府は全くダメという事がわかったから
ウイルスがばら撒かれた横浜や東京からは
逃げたほうが身のためです

非常に難しいバランスと、国民一人一人の冷静な対応が必要だと思う


日本国内で1日50人
インフルエンザで死んでる
遺産を今すぐほしければ
年寄りの顔面にウイルス塗りたくれ


消毒用エタノール

菌が死ぬのに15秒ほど掛かると言われています

この時間で乾いてしまわない量が必要です

手にスプレーする時はそれなりの量をスプレーして下さい。


クルーズ船内隔離は失敗、乗客の米国人医師語る
#新型肺炎 #新型コロナウイルス


アーノルド・ホプランド医師(75)は長年、米テネシー州エリザベスタウンで一次診療医を務め、感染防止の知識もあるつもりだった。だがクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」で実施された隔離方法は、適切とは思えなかった。
 乗客として乗っていたホプランド氏の船室には、多いときで一日に10回も、食事や必需品、励ましのチョコレートを持った乗組員がやってきた。乗客たちはマスクもせずにバルコニーで洗濯物を干していた。バルコニー越しに身を乗り出して隣室の乗客とおしゃべりする姿もあった。


下船できてよかったねほんとナイスやで政府
【速報】新型コロナウイルスについて、クルーズ船で新たに79人の感染が判明


黒川
選挙妨害疑惑 編集
2017年10月17日夜、山口県下関市の公民館にて、安倍昭恵総理夫人の個人演説会が開かれた。その公民館前に立候補していた黒川が現れ、森友・加計学園問題を追及する演説を行った。出席した男性は「外の演説が大きくて、会場の中でも声を張り上げないと聞こえないくらいだった」と語った。同19日に開かれた安倍陣営の総決起大会でも、同様の行為が繰り返された。黒川は会場入り口に選挙カーを止め、「安倍首相のお友達を優遇する政治が許せない!」と演説し、他にも演説会場周辺を選挙カーで回るなど、少なくとも4カ所の安倍陣営の個人演説会の付近に姿を見せた。同陣営によると、選挙カーがすれ違う度に「モリカケの証人喚問はどうするのか!」など、マイクで大声を浴びせられたという。 これに対し黒川は「街頭で選挙運動をするのに問題はなく、安倍氏の支持者に訴えたかっただけ」だとし、問題はないと主張した


18日午後8時ごろ、福岡市地下鉄七隈線の別府駅。列車内でドアのそばに座る男性が、非常通報ボタンを押した直後の映像です。

ボタンを押した理由、それは・・・。「咳をしているのに、マスクをしていない人がいる」。隣の男性がマスクを着けずひどく咳をしたことから、
非常通報をしたといいます。

舌打ちするマスクの男性を周囲の乗客は非難します。しばらくすると、駅の係員らが駆けつけます。

福岡市交通局によりますと、ホームに降りた2人は、その後和解をしたということです。
posted by РМН at 17:00| Comment(0) | ツイッター代わり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月19日のつぶやき


































posted by РМН at 16:01| Comment(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年会でコロナ対策会議欠席疑惑の小泉大臣 明言避ける姿勢に非難の声

 国内での新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、小泉進次郎環境大臣(38)が矢面に立たされている。2月16日、小泉大臣は大臣全員が出席する新型コロナウイルス対策本部の会議に欠席。しかし、その裏で地元後援会の新年会に出席していたのではという疑惑が持たれていた。

 18日に開かれた衆議院予算委員会で共産党・宮本徹議員(48)は小泉大臣の欠席を追及。環境省が「大臣は政務だった」と説明していた。しかし、宮本議員は小泉大臣が当日に開催された後援会の合同新年会に参加し、その証拠がネットに上がっていることを明かした。

 そして宮本議員「新型コロナウイルス対策よりも後援会行事を優先されたと。こういうことですか?」と問われると、小泉大臣はこう答えた。

 「政務官に代理として対応をお任せした次第です。政府として危機管理上、踏まえるべきルールに則ったものであります。大臣が東京を離れる場合は代理で対応できるよう、各省庁で調整しておくと定められています。必要な対策の指示も行なっておりますし、情報の共有もしていますので危機管理は万全であります」

 宮本議員が「この時間帯は地元で何をやられてたんですか?」と再び問うと、小泉大臣は「宮本議員からご指摘のあった通りでして」と前置きをし、前述と同様の答弁を繰り返した。その後、宮本議員が同様の質問を三度するも、小泉大臣の返答は変わらず。質問の内容に逸れた返答を繰り返す小泉大臣に場内も騒然。そして、質問の終盤で宮本議員は、こう語った。

「厚労省の職員は寝ずに頑張ってるんですよ。政府をあげて一生懸命やってるんですよ。そういう時に対策本部のメンバーが、会議に出ずに地元の新年会で一杯やっていたと。政府全体の士気にかかるじゃないですか」

 新年会に参加について認める素振りを見せたものの、明言を避け五度も同じ答弁を繰り返した小泉大臣。その姿勢に厳しい声が上がっている。

《質問された事に誠実に答えない。コロナウイルスの対策会議を欠席して自分の後援会の新年会に出ていたのかと聞かれているのに、「宮本議員のおっしゃる通り」だなんて、まったくもって潔く無い》

 《「判断誤りました、国民の皆様に深くお詫びして精進します」せめて言えたらだけど違ったね》

 さらに昨年12月発売の『週刊文春』で、小泉大臣は15年に人妻実業家と密会。そこでのホテル代の領収証を自身が代表を務める資金管理団体の収支報告書に添付されていたことが報じられていた。

 同件について小泉大臣は昨年12月の会見で「適切に処理していると認識している」と三度も繰り返した。しかしそこでも詳しい説明はなく、その態度を非難する声が上がっていた。


重症化するなんて風評被害

感染して応援!絆!
posted by РМН at 12:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山本太郎「買いかぶり過ぎ」「限界説」が囁かれ始めた

野党共闘の条件は“消費税5%”

“れいわ旋風”も、ここまでか。今月2日に投開票された京都市長選。軍配が上がったのは、現職候補の門川大作氏だった。「共産党が強い京都では、かねて国政野党と自民党・公明党がともに非共産系の候補者を支持する構図となってきました。ところが、今回は山本太郎氏率いるれいわ新選組が共産党系の福山和人氏の支持に回り、すわ、共産党系市長の誕生かと注目された」(全国紙記者)

 実際、山本氏は選挙期間中に3度、京都入り。「選挙戦の最終日には、山本氏の街頭演説に数百人の聴衆が詰めかけました。出口調査でも、10代・20代の有権者は半数近くが福山氏に投票。無党派層でも、福山氏が門川氏を大差で引き離していた。山本太郎現象の結果といえるでしょう」もっとも結果は門川氏の21万票に対し、福山氏は16万票。門川氏に951票まで肉薄した2008年の選挙には遠く及ばなかった。

「山本氏は“全国キャラバン”の真っただ中。本人も、もう少し京都入りしていれば結果は違ったかもしれないと悔しがっていましたが、一方で“れいわ旋風”の限界も囁かれ始めて……」というのも「京都市長選では、立憲民主や国民民主が現職候補に相乗りする中で善戦した、ともとれますが、逆に言えば、野党共闘が実現しなければ、山本太郎も恐れるに足りないということ」

 そして「立憲は先日山本氏を都知事選の候補にとぶち上げましたが、山本氏サイドには未だ何ら接触はないそう。山本氏もすり寄るつもりはなさそうで、次期衆院選には、昨夏の参院選で得票数が多かった上位100選挙区に候補者を擁立すると気を吐いていた」本家“新選組”同様、悲劇の末路を辿らなければよいが。
posted by РМН at 00:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ