2020年03月31日

参考:ロックダウン情報

◆参考:ロックダウン情報
真偽のほどは不明ですが
内容が具体的なのでお伝えします
改正新型インフルエンザ特措法「緊急事態宣言」検討本格化
年度内発動だと企業決算で株価に影響すると「財務省」が4/1以降にと抵抗
4/2夜に記者会見で発表の公算大
発動後21日間ロックダウン(給付とセット?)となる


経済を全く無視して考えれば、全員が(過疎地は除いて)自己隔離し、症状の出た患者は病院で治療し、1か月間ほど経済活動を止める(必要不可欠なものを除いて)のが一番いい。コロナウィルスは空気中でも、物の表面でも相当期間生き延び、社会的距離を開けること自体が事実上難しい。しかしそんなことができる国は無いから、ずるずると長期間、コロナ騒動が続いていく。コロナウィルスにとって、新しい宿主を探しやすい環境がしばらく続く。


古賀茂明@フォーラム4 @kogashigeaki

かなり衝撃的なニュース。東京都はコロナ専用病床が既に不足。一般病院に協力要請しながら自転車操業的に収容。陽性が出るとベッド不足で困るから、検査は避けたくなるはずだ。人工呼吸器数やECMA(人工肺装置)の数も24日時点で未把握状態。

こう勘繰る人もいるのではないか。小池知事は五輪シフトでコロナ対策が手遅れとなったことに気付きパニックになった。そこで、「自分が誰よりも危機感を持っていた」と後で言うためのアリバイ作りを考えて、「ロックダウン」都市封鎖と叫んだ。何の準備もないまま。全ては6月18日告示の都知事選挙のため。


愛国心の足りないなまけ者 @tacowasabi0141

もし不幸にして東京が武漢みたいになった場合、日本には数万床の臨時病院を作ったり4万人の大医療部隊を組織したりできるリソースはないし、人民解放軍みたいな大規模な軍隊もないので武漢より被害が大きく、しかも長引く可能性が高いって事なんだけど、日本政府も東京都もそれ理解出来てるんだろうか。

なんか暗いことばかり言って悪いけど、今回のコロナ禍、日本が先進国から滑り落ちる決定的な出来事になりそう。被害が少なくすんだ国、被害は大きかったけどV字回復する国、被害が大きくそのまま沈む国の3つに分かれると思うんだけど、今の政権の無能っぷりじゃ日本は一番最後コースの可能性が高いだろう。


菅野完 @noiepoie

さっきの高橋さんの話に追加すると、「NYなどロックダウンに成功しているところは、現金給付をしているから家にみんな居てくれるんだ」ってのは、半分正解で半分間違い。NYとかは「先に検査しまくって感染がヤバイことを数字で市民に示してる」からこそ、行政のいう外出禁止に「説得力」が生まれてる。

でね、安倍ちゃん.@AbeShinzo ね。念押しでこういうのよ。「いや、あの安倍昭恵ですよ?あの安倍昭恵が、家にいる。二週間ほど外出しないっていうんですよ? あの安倍昭恵にできるんだ。皆さんにできないはずがない」って言えばいんだよ。そしたらみんな、納得するから。


テレビ見てないので知りませんが、東京封鎖って具体的にどこで誰がどうやって封鎖するんですか?
せいぜい「要請」のやってる感じゃないんですか?
せいぜい不要不急の移動はやめてちょ、じゃないですかね

東京都区内に住んでる人より郊外や都外から通勤してる人のほうが多いのに封鎖して何の効果があるんですかね
その封鎖が何をするかも雲をつかむようで具体的にはさっぱりわからない
机上の空論というより集団催眠の類のような
とっくに日本中に蔓延してるんですし
posted by РМН at 12:00| Comment(0) | ネットゲリラより転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コロナ禍で「困った人間性」を露呈してしまう3つの騒ぎ方

 人々が敏感になっている状況でこそ人品骨柄が問われる。大人力について日々研究を重ねるコラムニストの石原壮一郎氏が指摘する。

 * * *

 東京オリンピックパラリンピックが「一年程度」延期されることに決まったのは、3月24日夜でした。まだ何日もたっていませんが、ずいぶん昔のことのようです。新型コロナウイルスをめぐる状況は、それだけ激しく変化し続けています。

 延期の決定を待ちかねていたように、25日には急に深刻モードになった小池都知事が「感染爆発の重大局面だ」として、週末の外出自粛を都民に要請しました。それを受けて周辺の県も「東京への外出自粛要請」を出したり、政府がなぜかいきなり和牛や魚介類の商品券を発行すると言い出したり、食料品を買い求める人でスーパーが激混みしたり、とにかくいろんな形での混乱や騒動が起きています。

 不安ばかりふくらんでストレスもたまるだけに、平常心を保てないのは仕方ありません。さらに恐ろしいことに、新型コロナウイルスはその特別な存在感で弱った心を揺さぶって、感染していない人にもさまざまな影響を与えてしまいます。

 あなたの周囲にも、あるいはあなたのSNS上にも、次々といろんな対象に牙をむいたり怪しい情報を垂れ流したりして、困った人間性をクッキリと露呈している人がひとりやふたりはいるのではないでしょうか。じつに残念だし、じつに気の毒なことです。

 コロナに負けないために、不要不急の外出をやめて、「密閉」「密集」「密接」の3つの密を全力で避けるのは言わずもがな。それに加えて、コロナの影響で残念な言動をしてしまうという事態も、大人として厳に慎みたいもの。他山の石とするために「困った人間性を露呈してしまう3つの騒ぎ方」に着目してみましょう。

【新型コロナウイルス 困った人間性を露呈してしまう3つの騒ぎ方】

その1「感染してしまった人を責めたり、ヘイトな発言を得意気にしたりする」

その2「素人なのにネットで拾った生半可な医療知識をしたり顔で語りまくる」

その3「デマに乗せられて右往左往したり、そういう人たちを冷笑したりする」

●その1「感染してしまった人を責めたり、ヘイトな発言を得意気にしたりする」

 不運にもウイルスに感染してしまった人は、間違いなく被害者です。しかし、ライブハウスに行ったとか用心が足りないとか、あれこれあら探しをして「自業自得だ!」と責める声の多いこと多いこと。もし周囲でそういう声を聞いたら、その人は他人の苦しみに想像力が働かない冷血漢であり、しかも安全圏から石を投げるのが好きな卑怯者だと思って間違いないでしょう。

 ダイヤモンドプリンセス号で感染防止に奮闘していた人が、職場で「バイキン」扱いされたという話もありました。あるいは、実際は乗っていないのに「あの会社の社長は夫婦で乗っていたらしい」という噂が広まって、会社の業績に大きな影響が出たケースも複数あるようです。「みんな不安なんだからしょうがない」で済む話ではありません。ただ、どちらの場合も、やった側は今も罪の意識を持ってはいないでしょう。

 この期に及んでどの国に責任があるとか、○○人は出ていけとか、そんなことを何の迷いもなく言っている人もいます。たぶん、常にヘイトな発言をしていないと、日本人であることが唯一の拠り所である脆弱なプライドが保たれないのでしょう。わざわざ「中国武漢ウイルス」と呼んで悦に入っている人も同類です。

●その2「素人なのにネットで拾った生半可な医療知識をしたり顔で語りまくる」

「新型コロナウイルスはこういう性質があるから、こういう予防法が有効だ」とか「最悪の場合、今後こういう事態が予測される」とか、しょせん何かの受け売りなのですが、SNS上で講釈を垂れる人の多いこと多いこと。スキあらば偉そうな顔をしたりマウントを取ったりして、自尊心を細かく満たさずにはいられないのでしょう。

 講釈を垂れているほうは気持ちいいかもしれませんが、こういう人があっちにもこっちにも出てきているだけに、なんとも迷惑千万です。アテにならない情報が飛び交って世の中が混乱するし、不安をますますふくらませることにしかなりません。自分ではお利口ぶっているつもりかもしれませんが、素人がしたり顔で専門知識を語る滑稽さに気づいていない点で、お利口とは逆の印象を振りまいてしまうでしょう。

●その3「デマに乗せられて右往左往したり、そういう人たちを冷笑したりする」

 何℃以上のお湯がどうしたとか、トイレットペーパーがなくなるとか、コロナがらみのデマが次々と出てきて、そのたびに世間が騒然としています。「コロナウイルスは化学兵器だ」というデマもありました。まんまとデマに乗せられて買占めに走ったりすると、素直だけど思慮に欠けるという人間性が、クッキリと出てしまうでしょう。

 いっぽう、デマ騒動が起きると、乗せられた人を批判する人が、乗せられた人以上に湧いて出てきます。しかし、騒動が起きたあとの一種の後出しジャンケンで「なぜそんな話を信じるのか理解できない」「日本人はどこまでバカなんだ」と冷笑して優越感を覚えている姿を見ると、「似たり寄ったり」「どっちもどっち」という言葉を連想せずにはいられません。冷笑すればするほど、今ひとつ信用できない人間性が漂ってしまうでしょう。

 感染の拡大を抑え込むという意味でも、甘い罠にはまって困った人間性を露呈させないという意味でも、まだまだコロナとの戦いは続きます。前者の「感染の拡大を抑え込む」戦いは、きっと遠からずいい結果が待っているはず。後者の「甘い罠」をめぐる戦いは、たとえ少々負けても命に別状はありません。ただし、コロナ騒動が収束したとしても、この手の「甘い罠」は、ずっとあなたのそばで虎視眈々とチャンスを伺い続けています。
posted by РМН at 00:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月30日

「大量死が迫っている」北朝鮮の刑務所、新型コロナ対策で緊張

北朝鮮は新型コロナウイルス感染症の拡散を遮断するため、教化所(刑務所)受刑者の家族との面会を禁止したのに続き、2月29日からは家族からの差し入れの搬入もすべて禁止とした。この措置を受け、「受刑者の大量死もあり得る」とする懸念が、教化所幹部らの間で高まっている。

現在の北朝鮮において、最も食べ物に困っているのは軍の末端兵士と教化所の受刑者たちだ。彼らは家族からの差し入れが無ければ飢えるしかない。それでも兵士はドロボーに化けることもできるが、受刑者たちはそれさえ出来ない。

中国・丹東を拠点に取材するデイリーNKジャパンのカン・ナレ記者によると、3月上旬、家族から預かった差し入れをこっそり受刑者に渡していた教化所幹部が厳しい処罰を受ける出来事があった。舞台となったのは、咸興(ハムン)市にある第9教化所だ。同教化所には男性3000人、女性2000人の受刑者が収監されており、軍服と軍需品の生産、鉱物採取を行っている。

カン記者に情報を提供した人民保安省(警察)内部の消息筋によると、「人民保安省教化局傘下の第9教化所第1課面会担当保安員であるキム氏が、受刑者にこっそり食べ物を渡した疑いで裁判を受け、生活除隊(不名誉除隊)となる出来事が3月6日に起きた」という。

消息筋は「生活除隊は主に軍や司法機関の従事者に下される最も厳しいペナルティのひとつで、これを受けたら直ちに協同農場や鉱山に追放され、社会から永遠に遠ざけられる」と説明した。

消息筋によると、キム氏は受刑者の家族からコメ40キロを賄賂として受け取り、無期囚5人に対し、2月17日から3月1日までの間に数回にわたって食料130キロ余りを渡したという。

こうした事実は、別の無期囚であるチャン氏が、人民保安省保衛部に密告して発覚したとのことだ。無期囚のチャン氏は、人民保安省保衛部のスパイだった可能性が高いという。北朝鮮では故金正日総書記の時代から、司法機関である人民保安省内部にも秘密警察である保衛部の要員を配置し、保安員たちの動きを監視している。

消息筋は「キム氏は昨年11月に課面会担当指導課長に昇進したばかりで、まだ家族の生活が苦しかった。教化所の末端保安員は皆同じで、受刑者の家族からコメ40キロを提示されたら断れない」と述べた。

また、「この事件があった後、北朝鮮の人民保安省保衛部は教化局傘下のすべての教化所を対象に、今年の受刑者の面会記録、受刑者たちの思想学習の状態、新型コロナウイルス遮断措置が出た後の教化所内の保安員の勤務日誌や出張記録を集中に検閲している」と消息筋は付け加えた。

消息筋は「家族からの差し入れまで禁止されては、ただでさえ栄養状態が良くない受刑者は最悪の状況に追いやられる。教化所に勤務する保安員たちでさえ『これでは受刑者らの大量死も近いかもしれない』として緊張している」と強調した。
posted by РМН at 21:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【 総理 防衛大卒業式で自衛隊の新型コロナ対応を評価(20/03/22) 】

時事通信映像ニュース @jiji_images

安倍晋三首相は22日、防衛大学校の卒業式で訓示しました。卒業式は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、出席者を例年の約2000人から約600人に限定し、卒業証書の授与は卒業生代表18人に絞るなど、異例の対応を取りました。


【 総理 防衛大卒業式で自衛隊の新型コロナ対応を評価(20/03/22) 】〜自衛隊は安倍ちゃん政権下で改変され、在日米軍指揮下の「下請け集団」に変貌〜

https://www.youtube.com/watch?v=0I55dMW28F0

急速に進む日米の軍事的一体化。日本全土が軍事演習場となり、自衛隊が海外で米軍の指揮のもと戦う時代に。日米安全保障条約と日米地位協定、(自衛隊の指揮権は日本のに存在せず)指揮権密約によって米軍の指揮下の下部組織に。

北 悪鈍 @sydneyponchan

#防大卒業式 14日の首相会見で卒業式はやってくれと言ったのは、今日(22日)の防大卒業式出席があったからだね。既に卒業式を見送った学校は数多くあるだろう。憤慨する卒業生も多いはず。


Kamura @46cSeyVYjGNu1qQ

祝いたくないとかじゃない。これから大変な現場に向かう卒業生も多いと思う。激励したい気持ちもわかる。だけども民間には何の補償もない自粛を要請していて、自分らだけは卒業式をやる、ってのは全く納得がいかない。少なくとも河野太郎と安倍晋三にプロレス(Kー1?)の興行を批判する資格はないよねと思う。


Hiroshi Takahashi @SeroriHitomi

ちょっと待て。全国の小中高大(うちの大学もそう)が代表者だけの簡素な卒業式を行う最中、ここだけは通常開催か? しかも自粛を呼びかけた当の総理が出席。しかもそこで改憲をぶち上げる。二重三重の異様さ。


よどがわ @yodogawa111

K-1は名指しでやめろと言う一方で、五輪関連イベントは中止せず、防衛大の卒業式は決行…。 ひどい。国関連のイベントこそ、率先して中止にすべきだろう。自粛をお願いするなら。


nks @yuki26847782

東日本大震災の追悼式は中止したのに、防衛大の卒業式は開催して憲法改正を演説した訳だ。どういう優先順位だよ。


JSDF.info @JSDFinfo

(´-`).。oO (防大64期の学生さま。ご卒業おめでとうございます!! #防大卒業式 #防衛大学校


◆首相、防大卒業式で憲法改正で自衛隊明記に意欲(2020.3.22・産経新聞)

https://www.sankei.com/politics/news/200322/plt2003220006-n1.html


◇安倍昭恵氏、花見自粛要請の中で私的「桜を見る会」していた(2020.03.26・NEWSポストセブン)

https://www.news-postseven.com/archives/20200326_1550908.html

満開を迎えようという桜、そして笑顔の男女──その中心にいるのは、安倍首相の妻・昭恵夫人だ。森友学園問題をめぐり自殺した近畿財務局職員の手記が報じられ、疑惑が改めて注目される中、渦中の昭恵夫人は私的な“桜を見る会”を楽しんでいた。


渡部 深雪 @mipom11

さすが安倍昭恵、期待を裏切らない。世の自粛ムードなど我関せず。チャラいお友達とこの時期にお花見会。こんな世間知らずな、馬鹿女のために、あんなに苦しんで赤木さんは死んでいった。この人には最低限の人間の情も無い。赤木さんの奥様の怒りを大きな力に!と切に願う。


寺子屋長 @terakoya3

【Information】Twitter大荒れ! 大スクープですよ(^^♪


佐藤 章 @bSM2TC2coIKWrlM

ふざけるなよ! 昭恵のために赤木氏が死に追いやられ手記が明らかになった。花見自粛要請も出されて東京ロックダウン直前。その中でタレント連中と花見繰り出しはないだろう。安倍と昭恵の夫婦は一体何を考えてるんだ。こんなバカ首相夫婦、一体いつまでやってるんだ。追放!


NEWSポストセブン @news_postseven

安倍昭恵氏、花見自粛要請の中で私的「桜を見る会」していた。森友学園問題をめぐり自殺した近畿財務局職員の手記が報じられ、疑惑が改めて注目される中、渦中の昭恵夫人は私的な“桜を見る会”を楽しんでいた。週刊ポスト3月30日(月)発売号で詳報する。 #安倍昭恵  #花見
posted by РМН at 19:00| Comment(0) | ネットゲリラより転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ