2020年03月29日

具合が悪いとき「気軽に休める社会」に日本は変わるべきだ

日本で感染症が流行しやすいのは、ウイルスの型や気候のせいだけではない。医師の木村知氏は、「体調不良で休むことに罪悪感を持ち、無理して出社する人が多い。周囲の人も、カゼくらいで休むな、カゼを引くなんて自己管理がなっていないからだ、と考えます。カゼやインフルエンザが流行する原因は、私たちの社会にもあるのです」という−−。
※本稿は、木村知『病気は社会が引き起こす』(角川新書)の一部を再編集したものです。

まったく無意味な「陰性証明書」

昨年の冬、発熱した高校生が母親に連れられてクリニックにやってきた。症状が典型的なインフルエンザではなかったこともあり迅速検査を行ったところ、結果は陰性だった。すると母親から、その高校が独自に作成した「インフルエンザの疑い通院証明書 インフルエンザの疑いで検査を受けましたが、その結果は陰性でした」と記された書類にサインするようにお願いされた。

未だにこのような無意味な「陰性証明書」を医療機関に書かせる学校があったのか、と驚いた私はその高校に連絡した。校長にこの書類の意味についてたずねると、「皆勤賞狙いの子たちが、熱が出ても無理をして学校に来てしまうので、熱が出たらすぐに医療機関に行くよう指導することにした。検査で陽性ならインフルエンザと確定するので、休んでも皆勤賞に影響は出ないが、陰性であった子でもその通院と検査のために遅刻や早退、休んだ場合は、その日に限って皆勤賞に影響しないようにした。そのための書類である」

ということであった。この対策は非常に危険だ。

私は校長に、インフルエンザ検査の結果を過信してはいけない旨を説明しつつ、学校の運営に口を挟む意図はないが、皆勤賞は決して好ましい制度とは思えない、と伝えた。なぜならこの制度があることによって、体調不良でも無理をして登校するという生徒が後を絶たないからだ。

皆勤賞が歪んだ社会の根源だ

皆勤賞については、「体調が万全で元気で過ごせた」ということに対して一定の評価を与え表彰するという意味で、その趣旨を理解できないわけではない。しかしそのために無理をしたり、書類を整えるべく医療機関を奔走したりと、今や本来の趣旨からかけ離れた歪んだ制度になってしまっているのではないだろうか。

さらにこのような健康に関して個人を表彰する制度は、健康に過ごせなかった人や、健康に過ごしたくても叶わない人を表彰制度から排除することになり、差別にもつながりかねない。学校という組織が表彰するのではなく、「よく元気でやり遂げたね」と親が褒めてあげることが一番ではないだろうか。

カゼやインフルエンザをはじめとした感染症への対処法や対策は「休む」ことにつきる。「風邪でも、絶対に休めないあなたへ。」という市販の総合感冒薬のキャッチコピーはご存じだろう。「カゼを治せる薬はない」「カゼを引いてしまったら、効く薬などないのだから焦らず寝てください」という私の考えとは真っ向対立するキャッチコピーだ。カゼを引いた人が見れば、休む必要がない薬の存在に希望を持ってしまうかもしれない。

休むことに罪悪感を持つ日本人

しかし実際、この総合感冒薬のパッケージを見てみれば、ほかの市販薬と含まれている成分に大きな違いがないことに気づくだろう。つまり、このCMのキャッチコピーは、カゼで苦しむ消費者に休むことなく治せる薬の存在を錯覚させ、騙(だま)しているといっても過言ではないものだ。医師の私から見れば、詐欺、薬事法(*)違反ではないかとさえ思うのだが、行政からのお咎(とが)めもないのか使われ続けている。

(*)薬事法第66条:何人も、医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器又は再生医療等製品の名称、製造方法、効能、効果又は性能に関して、明示的であると暗示的であるとを問わず、虚偽又は誇大な記事を広告し、記述し、又は流布してはならない。

この商品広告の違法性についてはこれ以上追及しないが、皮肉にもこのキャッチコピーが、私たち日本人の特異性を端的かつ的確に表現しているという点では、極めて秀逸なCMだ。

カゼを引いたら休むべきだとはいったが、「カゼを引いても休めない」という人が多数派であるということを私も知らないわけではない。

無理をして職場に行ったところで、集中力も続かず仕事にもならないし、咳込んだら同僚や仕事相手も不快にさせてしまう。しかし、ここで休んでしまうと、仲間に迷惑をかけてしまうから、やっぱり今日は絶対に休めない。

「風邪でも、絶対に休めないあなたへ。」

このキャッチコピーが訴求しているのは、まさにこのような消費者に対してであろう。

よく「日本人は勤勉だ」といわれる。私は勤勉というよりも、むしろ休むという行為について、罪悪感を持っているのではないだろうかと思っている。自分が休むと人に迷惑をかけると考えてしまうその心の深層には、休むの対義語が「働く」であって、その働くという言葉には、休むのほか、遊ぶ、怠けるという対義語が存在するとの認識が無意識下にあるのかもしれない。

休みにくい若い世代

毎年、有給休暇について国際比較調査をしている総合旅行サイト、エクスペディアの最新の調査結果によれば、2018年の日本人の有給休暇取得率は、調査した世界19カ国中、3年連続最下位の50%だったという。これはワースト2位のオーストラリアの70%を大きく下回るものだ。

また、「有給休暇の取得に罪悪感がある人の割合」も日本は58%でトップ。逆に「自分は今より多くの有給休暇をもらう権利がある」と考える日本人は54%と、これは世界で最も低かった。

さらに興味深いのは、日本人の中でも世代によって、自分が「休み不足である」と感じている人の割合が異なることだ。18〜34歳、および35〜49歳の世代では60%以上の人が休み不足を感じている。一方、50歳以上の世代では40%だった。

加えて、上司が有給休暇取得に協力的かどうかという質問に対して「協力的」と回答した日本人は43%で、世界最低だった。上司世代が休むことに消極的であるがゆえに、若い世代も自ずと休みにくくなっているという実態が垣間見える。

病気で休んでも菓子折りは不要だ

カゼなどで休んだ場合、菓子折りを持って上司や同僚にあいさつ回りをして謝っている人もいるかもしれない。私は問いたい。そもそも、感染症や病気で休んだ場合に、職場で謝る必要はあるのか。

もちろん、自分がやるべき仕事を代わりにやってくれた人に対しては、「ありがとうございました」とお礼は言うべきかもしれないが、「申し訳ございませんでした」と謝ることは、医学的見地から考えても一切不要だ。今すぐやめよう。

人が一生のうちにカゼを引く回数は、約200回とされる。人生80年として、単純計算で、たかだか年間2.5回だ。ドイツでは、有給病欠という制度があって、ドイツ人の年平均有給病欠は19日もあるという。
−ドイツ大使館(@GermanyinJapan)January 9, 2019ドイツでは風邪など病気で出勤できない時は有給休暇ではなく有給「病欠」となります。ある統計ではドイツ人の年平均病欠日数は19日!!繰り返しますが有給とは別の有給病欠です。有給取得中の病気は、条件を満たせば病欠扱いになり有給は減りません…(2019年1月9日)
カゼのときくらい、ゆっくり休める社会に、日本も変わっていくべきときではないか。

そもそもカゼもインフルエンザも新型コロナも、原因ウイルスの種類は違えど、ウイルス感染症という意味においては同じだ。ヒトからヒトへ伝播してゆく感染症なのだ。「這ってでも出てこい」という上司がいるならば、管理者として失格だ。

職場にウイルスが蔓延すれば従業員は全滅してしまうではないか。いそがしいならばなおのこと、ウイルス感染者には自宅安静、職場には来させないようにするのが危機管理というものだ。

インフルなら休めるが、カゼなら休めない?

近年、インフルエンザに関しては、このような感染者隔離が徐々にではあるものの広まってきたが、それと同時に「インフルエンザだったら会社に行けないのですが、カゼならば休めないので」という鞄を抱えたスーツ姿の38℃超えの熱発者が、インフルエンザの検査を求めて、朝の開院とほぼ同時に来院することが増えてきた。

この方たちは、検査で陽性反応が出れば、出勤を諦(あきら)め帰宅するのだが、陰性ならば、そのまま電車に乗って会社に出勤するつもりだ。鞄を持ったスーツ姿であるのは、そのためだ。このような行為がインフルエンザをはじめとした感染症流行の原因として、決して無視できないものであると私は常々訴えているが、毎年同様のことが繰り返される。
− 木村知 (@kimuratomo) February 20, 2011「熱が出て具合が悪いにもかかわらず頑張って職場に顔を出すのが、社会人としての常識」というワケの分からぬ考え方が無くなって、「熱が出て具合が悪いにもかかわらず無理やり職場に来るのは、社会人として非常識」というまっとうな考え方が主流になれば、インフルエンザはこれほど流行しないだろう。(2011年2月20日)
これは私が、2011年冬のインフルエンザ流行期にツイッターで投稿したものだ。毎年インフルエンザ流行期になるとリツイートされて拡散され続けているものの、何年経っても現状が変わってきているとはいいがたい。多くの人はこの理不尽に気づいていることと思うが、とてもSNSの投稿で変えられるような問題ではない。私たち一人ひとりが認識と行動を変えていくことが必要だと思う。

このように見てくると、毎年のインフルエンザ大流行の要因は、ウイルスの型や気候のせいだけではなく、私たちの社会にもあることがわかる。今後、新型コロナウイルスの国内大流行を阻止するためにも、早急に私たちの意識を切り替える必要があるだろう。

無理して頑張るのは美徳ではない

「風邪でも、絶対に休めないあなたへ。」

「インフルエンザだったら休めるけど、カゼだと休めないので」

「皆勤賞のため」

これらの考え方を社会として見直していかない限り、インフルエンザの大流行は毎年毎年繰り返されるだろう。

インフルエンザであるか否かにかかわらず、体調不良の場合は、自分自身の安静のためにも、周囲への感染拡大を防ぐ意味でも、何をおいてもまず休む、何よりこの認識を徹底すべきだ。

職場や学校は、そのような休むべき人を積極的に休ませるという体制を早急に作っていかなければならないと強く思う。だれでも体調を崩すことはある。困ったときは、お互いさまだ。

この国には、つらい症状があるにもかかわらず無理をして出勤したり、足を痛めたスポーツ選手が歯を食いしばって試合に出続けるといった姿を「よく頑張った。偉い、素晴らしい」と美談として語る風潮が、未だに根強く残っている。しかし、このような無理する姿勢を「美しい手本」のように扱うことは、無理せず休むことを選択した人に罪悪感を覚えさせるとともに、「休みたい」と思う人の居場所を奪ってしまうことに繋(つな)がりかねない。

社会的に影響力を持つ有名人やスポーツ選手は、体調不良やケガのときは率先して休む。そして、その姿を広く私たちに見せることによって、少しでもこの国の悪しき風潮を変える方向に、ぜひ手を貸していただきたい。
posted by РМН at 00:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月28日

「過信しないで」感染女性訴え

入院中の女性が、新型コロナの危険性を動画で呼びかけ注目されている。

ベッドに横たわり、せき込みながら訴える女性。

イギリス・ロンドン市内の病院に入院している、タラ・ジェーン・ラングストンさん(39)。

基礎疾患はなく、健康だったが、体調を崩して運ばれた病院で、新型コロナウイルスに感染したと診断された。

ラングストンさん「(感染しないと)過信している人がいたら私を見て。たばこをやめてない人は、すぐに禁煙して、なぜなら肺は大事だから」

呼吸用チューブを装着したまま、苦しそうな息づかいで訴えるラングストンさん。

集中治療室からのメッセージ。

ラングストンさん「これ(呼吸チューブ)がないと呼吸ができません。両手に点滴、カテーテルも刺さっている。実は、以前に比べて10倍くらい回復しているけど、それが何日前かも数えられないほどです。お願いだから(自分が)大丈夫と思わないで。悪化すれば、あなたもここに来ることになるから」

ラングストンさんが警鐘を鳴らす理由。

それは、感染防止に対する人々の意識の低さにあった。

アメリカ・フロリダ州マイアミでは3月17日、大学の春休みを利用して、多くの若者がパーティーに参加。

アメリカの若者「コロナにかかるときはかかる。コロナウイルスなんかでパーティーはやめないよ」、「オレらはノリで生きてるからね。ただ、今を生きているんだよ。何か起きたら、そのときはそのときで」

ビーチも、若者たちで大にぎわいとなっていた。

ラングストンさん「もう一度言います、絶対に過信はしないで」

イギリスの感染者は、23日までに6,650人。

死者は、335人にのぼっている。

感染拡大を防ぐため、ジョンソン首相は23日、国民に外出しないよう指示した。

ジョンソン首相「国民に単純な支持をする。今夜から自宅待機するように」

食料や医薬品などの生活必需品の購入や、1日1回の運動を除く事実上の外出禁止令。

違反した場合は、警察による取り締まりが可能とされている。



一方、日本国内でも、「コロナ慣れ」などといわれる事態が。

これについて、専門家は...。

山野医療専門学校・中原英臣副校長「お花見とかで、少し油断してるんじゃないかと思う。自重するのも大事じゃないかと思う」
posted by РМН at 21:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新型コロナ対策の「お肉券仮」内容判明、子どものいる家庭のみ和牛400グラム分の商品券

新型コロナウイルスの感染拡大を受けた経済対策として、国民に何らかの形で給付が行われることが連日話題となっていますが、その中でもかなり異彩を放つ「お肉券(仮)」の詳細が明らかになりました。詳細は以下から。

◆子どものいる家庭に400グラムの和牛を配って経済対策

時事通信社の報道によると、自民党内で国産牛肉の購入に使える「お肉券(仮称)」を配布する構想が自民党内で浮上しているそうです。これは訪日外国人客の激減などで需要が低迷する和牛の消費喚起を狙ったもの。

具体的にはスーパーなどで使える「和牛などの国産牛肉に限った商品券」を国が発行するというもので、自民党の農林関係会合で26日にまとめる農林分野の経済対策案に盛り込むとのこと。

党内でも賛否が分かれているとみられ、世論の理解を得るために「商品券の利用期間を3ヶ月に限定」「配布対象は子どものいる家庭のみ」「一家族当たり400グラム程度にとどめる」などの意見も出ています。

◆商品券方式、めちゃくちゃコストがかかります

食べ盛りの子どもがいる家庭に400グラム配ったところで何になる……という感の強すぎる「お肉券(仮)」。

農林分野の経済対策案という割には封じ込めに失敗し、発生から1年半が経過した今なお拡大の続く豚コレラ(CSF、豚熱)で莫大な被害を受けた養豚業への配慮が特にあるようにも見えません。

なお、森田真一東大和市議会議員のツイッターによると、昨年全国各地で行われた「プレミアム付き商品券」の場合、東大和市では給付額がトータル8500万円だったのに対し、事務経費は8100万円にのぼったとのこと。

多額の税金を投じてまで1食分あるかないかの国産牛肉を配ることに、一体どれだけの意味があるのでしょうか。


和牛券ってなんか
どーわ事業みたいやな


和牛つうても
銘柄や部位によってピンキリだろ
自分の好きなの選べるならともかく
posted by РМН at 19:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月27日の投稿

【速報】
藤浪、コロナ陽性


藤浪晋太郎

・甲子園優勝
・5球団競合で阪神に入団
・3年連続10勝
・コントロールが乱れ始める
・黒田恫喝、161球晒し投げあたりから壊れる
・イップスになり右打者の頭にボールが吸われる
・多数の破壊者を出す
・新種の疫病に罹患する


「いや、お医者さんには『検査については、ここではなんとも言えないので保健所に聞いてくれ』と言われたんですが」
 
「もしかしたらその病院の方が、コロナ検査の流れを理解されてないのかもしれません。そもそも、いまの東京では1日に100件ほどしか検査自体が出来ないので、よほど重篤な肺炎でもない限り検査の案内も出来ないことになっています」
 
「え? たった100件ですか? それじゃ疑いだけの人は、熱があって息苦しくても自己判断で自宅待機するしかないということですか?」
 
「申し訳ないですが、そういうことになります」


東京で感染経路不明って
あんな満員電車じゃダメでしょ


安倍晋三がオリンピックのために
検査制限させて隠蔽しようと
したのが裏目にでたのか?


コロナに感染した場合は2割は確実に入院が必要で、全体の5%の方は集中治療室に入らないと助けられないと東京都が発表


OP戦と遠征先での外出禁止

○外出禁止
巨人 横浜 中日、西武 楽天 日ハム オリックス ソフトバンク、広島 ヤクルト ロッテ

●禁止せず
阪神→3選手がコロナ陽性


新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大で各国が対応に追われる中、トイレの便座を舐める「コロナウイルスチャレンジ」に挑戦したアメリカ在住の21歳の男性が、ウイルスに感染し入院中であることが明らかになった。

いたずらにしてはあまりにも不快、かつ危険なチャレンジには非難が殺到しており、保健専門家は「チャレンジで命が危険に晒される可能性もある。今すぐ止めて!」と注意を喚起している。


歌会とかジムとかで感染する高齢者は自分たちが馬鹿なだけでしょ


海外旅行で感染して帰ってきた人は全員苦しんですぐに死ねばいいと思う


ウイルス除去の空気清浄機が売れる!!


経済優先で
皆さん怖がらずに
どんどん罹患しましょうって
テレビで大キャンペーンやってた橋下は
もう出てこれないね


3/19に専門家委員会より医療チームの尽力により
ギリギリのところで「押さえられている」という発表がありました
専門家チームが言いたかったことは「ギリギリである」ということでしたが
これが「WHOも褒めてくれるくらい押さえられている」
という誤ったメッセージとして国民に伝わりました

3/19の連休前という最悪のタイミングでした
3/20-22の3連休で、相当の人が外出しました
その時の、日本人の「少し緩んだ」行動の結果は
来週3/31〜4/3あたりに最悪の結果として現れます

残念ながら、東京を中心とした大都市で
感染大爆発が起きると思います


日本の医療が優秀でも、病床数がイタリアより多くても
キャパシティを超えた場合に起こることは同じです
東京都はミラノ市の7倍の人口、1都3県の首都圏で考えると
4500万人の都市で33倍の人口が密集しています
毎日250万人が東京都に通学、通勤しています
ここでパンデミックが起きると大変な事になります

日本の医療崩壊のマスコミ報道の映像が世界に流れ
経済が再度クラッシュし、これまでの検査数不足等で元々あった
疑念から一気に日本に対する国際的な非難が高まります

また、東京以外の都道府県の医療資源は極めて手薄です。
例えば鳥取県は感染者まだゼロですが、感染病床数は28で
一度県内で感染が広まったらすぐに医療崩壊を起こします
結果、感染爆発を起こした東京から他都市への移動は禁止され
都市封鎖・自宅待機と、現在パリ、ニューヨーク等世界で
起きていることと同じ状況になるのです


自宅警備員、非リア充が世界を救う時が来た。ネット廃人で友達がいない俺達の勝ちだ


スイス、感染者が1万人超す 人口1千万未満の国で初


国民全員に現金配るより
「5ヶ月後までコロナ感染しなかったら現金5万!
10ヶ月後まで感染しなかったなら10万!」
の方がヤル気出るよな


この際
4月は全部祝日にして
休ませろよ
中途半端やねん


みんな冷静に計算してほしいけど、東京都の新コロナ感染者数は現在171人。東京から無作為に200人をピックアップしたときに、その中に超有名人の志村けん氏が入ってる確率ってどのくらいだと思う? 現在の感染拡大ペースは我々の想像をはるかに超えてるよ。桁違いの感染者数になってるよ。


日立にはなんの恨みもないけれど
日本のこの規模の企業(5万人)が一旦在宅勤務をはじめると
半月後には社員の最低20%(とりわけ管理職)はゴミだったじゃん
って気づくだろうなあ
問題はコロナ後にゴミを捨てるか、ゴミと暮らすか
まあゴミと暮らす決断になるんだろうな
優柔不断の制度的ゴミ屋敷企業


日立製作所は26日、東京都内にある150の全事業所で在宅勤務を徹底すると発表した。25日に東京都が発表した新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた要請を受けて。約5万人の社員が対象になる。事業継続計画(BCP)対策を実行した上で原則、全員を在宅勤務とする。26日から当面実施する。

多数が集まる場所へ行くことや、イベントの参加など不要・不急の外出を控えることも指示した。日立は新型コロナウイルスへの対策として、小中高生ならびに特別支援学校に通う子どものいる全国の従業員約1万人に対し、在宅勤務を2日から31日まで期間限定で認めている。東京都の発表を受けて対象を広げる。


WHO、新型コロナ「中年・若年層も警戒を」
 世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は20日、新型コロナウイルス感染症は高齢者ほど重症化しやすいことが分かってきたとしながらも「入院が必要な患者のかなりの割合を50歳以下の人が占めている」と述べ、中年・若年層にも警戒を呼び掛けた。

 テドロス氏は特に若者に対し「あなたたちは(ウイルスに対し)無敵ではない」と述べ、油断をしないよう訴えた。症状がない場合でも感染している可能性があることから、むやみに出歩いて人と接触しないよう要請。「誰かの生死を左右することになるかもしれない」と述べ、感染拡大防止への意識向上を求めた。(共同)


阪神選手が多数感染
 プロ野球・阪神の藤浪晋太郎投手(25)が新型コロナウイルスに感染していたことが26日、分かった。感染の有無を確認するPCR検査の結果、陽性反応を示した。


コロナ魔送球をマスターした藤浪投手


阪神 コロナ禍も遠征先で外出禁止にしないワケ
2020年03月11日
「ウイルスという目に見えないものに対しての対策だけに何が『正解』かは、難しいところだけど、外出禁止にして食事は宿舎会場だけにして、その後、チームの誰かがウイルスに感染となった場合、もうその時点で『集団感染』を覚悟しなくてはいけない状況になるでしょ? チームとして一番怖いのはそれ。外出禁止にして、1か所に集まることがベストかといえば、決してそうではない気がするからね」。あえて「出禁」にしないのも、集団感染を防ぐひとつの手段でもあるのだ。


新型コロナウイルス感染で入院しているタレントの志村けん(70)が初主演映画「キネマの神様」(監督山田洋次)出演を辞退すると、所属事務所イザワオフィスと松竹が連名文書を通じて発表した。

恐らく来世になると
いってたが


東京2020 「開幕まで残ります」 南スーダン選手団 前橋で合宿


土日のニュースでは
スーパーで保存食
ホームセンターで日用品や医療品を
買い漁る映像が流れまくると妄想


鹿児島県内で初の新型コロナウイルスの感染者が確認されました

感染者はイギリス在住の40代女性

3月23日鹿児島空港に到着し26日から入院中


WHOのインチキ会見

ヒトヒト感染のリスクは少ない

緊急事態ではない、リスク低い

めんごめんごw リスク高かった、事務的ミスゥ!

緊急事態かも〜w

パンデミックではない、中国は封じ込めた

パンデミックかも〜w

数百万人死ぬかも〜www でも中国は責めるな!←イマココ


「俺、陽性だけど大丈夫?」 コロナ感染装い飛行機遅延させた疑い 69歳男逮捕 千葉県警毎日新聞
新型コロナウイルスに感染しているかのように装って飛行機を遅延させたとして、千葉県警成田国際空港署は27日、愛媛県東温市松瀬川、自称無職、児嶋典博容疑者(69)を偽計業務妨害容疑で逮捕した。容疑を否認している。


日本でコロナウイルスに未感染の地域は残り5県。生き残りをかけたサバイバルゲーム。最後まで生き残るのは‥

岩手→中尊寺金色堂に守られている
山形→蔵王の御釜に守られている
富山→富山の薬に守られている
島根→出雲大社に守られている
鳥取→砂丘しかなく、そもそも人がいない


【悲報】さんざん「軽症者は病院に行くな」と言ってた橋下徹さん、36度8分の熱なのに指定病院で診察を受けようとする


ご報告)昨日は概ね36度8分でした。現在も概ね36度8分です。コロナウイルス騒動から測り続けている体温は概ね36度6・7分だったので若干高めと言えます。せきはありません。
倦怠感もほぼないと思うのですが、部屋の中に閉じこもっているので、なんとなくのダルさを感じます。

ただ喉の違和感は残っています。かつてなら仕事をしていました。僕は扁桃腺をよく腫らすので、その違いがわかりませんが、今日も自宅で様子を見ます。
明日も喉がよくならなければ相談センターに連絡し紹介された指定病院で診察を受けてみます。現在、家族に異変はありません。


ネットのバカたちにもう一言。文中の指定病院とは感染症指定病院とちゃうわ!喉を診てもらうにも念のために感染症対策ができている病院に行かないと院内感染が生じるやろ!俺の文意が分からんお前らが感染拡大させるんや!ボケッ!しっかり俺のツイートを読め!ボケッ!午後3:03 ・ 2020年3月26日橋下徹


【森田も検査制限】森田千葉県知事の発言が信じがたいひどさ。県の報告ではウィルス検査数は、人口628万人で、23日のわずか20件!発見された4例はすべて帰国検疫で、「東京ではどこから感染したかが分からない」。千葉はキレイと粉飾したいのだろうか?県民が死ぬぞ。


日本での感染状況について「厳しい外出制限をしていないのに、イタリアやニューヨークのようなひどい状況を回避している」と指摘、世界中の疫学者は理由が分からず「当惑している」と伝えた。


乳幼児期にBCGを接種することにより、結核の発症を52〜74%程度、重篤な髄膜炎や全身性の結核に関しては64〜78%程度予防することができると報告されています(Colditz et al, 1995)


国民がマスクがない、除菌用アルコールがないと探し回り、学校再開させても机の間を開けろと言われている最中。しかも森友問題で自死された赤木氏の手記が公開されたと言うのに、公園であろうがレストランであろうが、有名人と花見ができる神経が疑われているんですよ!


【NYタイムズ集計】アメリカ、新型コロナ感染者が世界最多に

イタリアの8万539人、中国の8万1285人に対し、米国は8万1321人。流行の中心地となった中国とイタリアを超えた


長野県山形村役場のホームページ(HP)に爆破予告のメールを送ったとして、松本署は2日、
威力業務妨害の疑いで、同村の女性職員(34)を長野地検松本支部に書類送検した。

調べによると、職員は7月17日午後1時5分ごろ、山形村役場のHPに「白い建物がばーん 
楽しいなー」などと記した脅迫メールを携帯電話から送信。
役場や小学校などから約1000人を退避させ、業務を妨害した疑い。 (時事通信)


高級クラブで「夜の街クラスター」発生か…複数の感染者が利用


少人数の飲み会も「ダメ」 爆発的急増懸念の背景に「夜の繁華街」


 都は、人混みへの不要不急の外出自粛を要請し、飲食店などに行くことを念頭に、夜間外出を控えるよう呼びかけた。関係者によると、複数の感染者が銀座や六本木の高級クラブなどを利用していたことが調査で判明した。クラスター対策班は、こうした場でクラスターが形成された可能性があるとみて分析を進めている。都内にはこのほか、新宿や渋谷といった繁華街が多くある。

 政府の専門家会議は19日に公表した提言の中で、「密閉空間」「人の密集」「近距離の会話」の3条件がそろう場を避けるよう求めた。近距離の会話を伴う接客業の店について、専門家会議メンバーの押谷仁・東北大教授は「人が密集していなくても、1人の従業員が近距離で多数の客に次々に接客するような場合は、クラスターが発生しやすい」と指摘する。


【自民党】『お肉券』、『お魚券』に批判殺到 農水相「国民の方々の反応、十分に受け止める」 → 林業などにも対象拡大へ

見よ!これが政治だ


毎日放送速報
東京都で新たに40人の感染が確認されました


中国南西部雲南省臨滄市の男性が月曜日に移動中のバスの中で急死していたことが明らかになったという。
男性の体から検出されたのは流行中の新型コロナウイルスではなく、新型のハンタウイルスだった。

このウイルスは「ハンタウイルス肺症候群(HPS)」を引き起こし、「発熱,悪寒,頭痛,筋肉痛,悪心,嘔吐,下痢および眩暈が出現し,これらの症状に引き続いて,急激に呼吸不全とショックに進行する」(厚生労働省研究班バイオテロ対応ホームページ)という。
同市はすでに人々の感染病の監視とスクリーニングを開始しており、死亡した男性の他、新型のハンタウイルス患者は報告されていないとのことだ。


感染を増やすと思われること

・帰国者や来訪者をきちんと検査や14日間検疫していなかった
(これが大きかったのではないかと思います)

・大規模イベントは自粛しても、職場や地下の飲食店など
 3条件が揃う場所はたくさんあり、じわじわと感染が
 広がるのではないか(ライブハウスと居酒屋は禁止するべき)

・社会距離2mが徹底していない(と思われる)


 14日夜に藤浪と食事をともにし、味覚異変に似た症状を訴えた2選手も、それぞれの自家用車を使って藤浪と同じ病院を訪れ、PCR検査で陽性が判明した。
 18日にあった12球団広報担当者会議では選手や関係者がPCR検査を受ける際に公表する方針を確認。谷本球団本部長も「検査を受けるということになれば…。それは12球団でルールを決めているので」と話していて、きょう27日に実名を発表する見込みだ。


読売テレビ速報 高島屋大阪店の食品売り場の店員がコロナ感染 あす臨時休業


なんば島屋の
デパ地下で
従業員コロナ感染
獅子舞だ


ぎゃああああ
西友もイオンも
火曜まで配送不可


もう諦めて
トイレットペーパー
楽天で買うや


消臭スプレーで
コロナは
死にますか?


外食チェーンでは、一部の店舗で、この土日の休業や営業時間短縮の動きが広がっています。

コーヒーチェーンでは、スターバックスが東京、神奈川、埼玉の一部の店舗を除く約500店舗で、この土日の休業を決めました。また、タリーズは、都内の約20店舗で休業にするほか、約30店舗では、1時間から2時間閉店時間を早めることにしています。


日本のクラスター対策は合理的と思いますが、クラスターで追えない感染者が増えてきたら、イスラエルの政策も参考になります。イスラエルは、病院のキャパ、回復困難な経済的打撃の可能性を考慮し、当初から必要以上に厳格な感染防止戦略をとっていました。
検査数も日本を上回っており感染者数が2000名を超えましたが、死者5名、致死率0.2%という世界でもトップクラスの数字を保っており、イスラエルの対策も評価されています。

さらに、イスラエルは、ホテル借り上げて軽症者用のコロナホテルにし、早い段階での入国制限で観光客宿泊者がゼロとなったホテルをサポートしつつ、病院に行かせないことで医療崩壊を防いでいます。


横浜市の90代女性死亡 新たに4人感染


コミケなんてやったら
全滅するのはキモオタじゃなく
東京都民全部


首都圏や関西圏が封鎖される事態となった場合、医療崩壊や物流混乱による食料品不足、治安の悪化など戦時下のような地獄絵図に見舞われる恐れがあると専門家は指摘する。

 そして「大阪も機能停止する可能性も考慮に入れると、戦時下のように長野県などに政府機能を移転させ、一時的に政府要人を集める策も考えなければならないのではないか」と警鐘を鳴らす。

 コロナ戦争前夜か。


東京都で新たに40人、新型コロナウイルスの感染が確認された
予想
土35
日28
月55
火58
水72
木66
金47
日曜に発令


39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/03/27(金) 16:17:47.979 ID:nTgPnMUTa
>>24
そもそもウイルス性の肺炎で70歳、しかもヘビースモーカーなんて普通はECMOの対象にはならん。
多分ICUで患者見たことある医者ならみんな感じてるはずや。
それでしたのははっきり言って上級国民だからやろうな


こんな差別も起きている。
都内の保育園に通う根元陽菜(ころな)ちゃん。
両親が「太陽のように周りを明るく照らしてもいい」と付けた名前だったが、コロナ騒動後保育園の友人達から
「ウイルスがうつるから近づくな」「根元菌」などとからかわれるようになったという。
園の担任から注意があったがイジメは止まらず、陽菜さんは「もう保育園に行きたくない」と母親に漏らした。
この現状に対して日本いじめ学会の小川会長は「冷静に手洗いやうがいなど感染予防に徹してほしい」と語った。


同校は当時、在校生約1900人のうち、約100人の感染が判明し、休校。インターネット掲示板には制服の画像とともに「見たら近づくな」「学校に近づくとうつるぞ」と書き込まれ、制服のクリーニングを拒否された生徒もいた。職員も学校までのタクシー乗車を拒否された。

約2週間後、私服登校を認めて学校が再開した際、古川校長は国立感染症研究所の医師が講演で「君たちが悪いのではない」と生徒を元気づけたことが忘れられない。

古川校長は「感染症は誰がかかってもおかしくない。人を傷つけるだけの中傷ではなく、冷静に手洗いやうがいなど感染予防に徹してほしい」と話した。
posted by РМН at 17:00| Comment(0) | ツイッター代わり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月27日のつぶやき










posted by РМН at 16:01| Comment(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ