2020年03月17日

横行する「ブラッククビ」、急増する「非正規コスト」 4月に勃発する“雇用大変革”に対応できない企業は淘汰される

 2020年4月は雇用環境が劇的に変わる大きな節目になる――。4月からの働き方改革関連法の施行によって、残業時間の上限規制が日本国内すべての事業者に適用となる。この「雇用大変革」への対応が急務と警鐘を鳴らしているのが企業労働法に詳しい倉重・近衛・森田法律事務所の倉重公太朗代表弁護士だ。

 とくに日本企業の99%を占める中小企業、そして創業間もないベンチャー企業などは人事労務管理への理解が浅いことも多く、違法な解雇「ブラッククビ」などの事態も起きている。慢性的な人手不足に悩む中小企業経営者は何を注意しなければならないのか。また働く側はどんな意識づけが必要なのか。これから求められる働き方と合わせて倉重弁護士に聞いた。

●残業の上限規制 守れなければ「刑事罰」も

――19年4月に大企業を対象とした働き方改革関連法が施行され、残業時間の上限規制が始まりました。現場で混乱などはあったのでしょうか。

 大きな違反事例はまだ聞こえてきません。それよりも20年4月以降の中小企業が対象になる(残業の上限規制)全面適用の方が影響は大きいです。どこまで取り締まるかにもよりますが、大きな改正なので実績アピールも込みで、必ず取り締まられる中小企業がでてくるでしょう。これは刑事罰の対象で「前科」になります。上限を守らないと労働基準法36条6項の違反となり、6カ月以下の懲役か30万円以下の罰金が科されます。

 いきなり起訴されるかどうかは別として、そういう事態になりうる状態にあることを、まず経営者は認識すべきです。しかし、今その意識をもっている人がどれだけいるか不安なところがあります。

 労働基準監督署の重点項目として「労働時間の把握」があります。時間外労働と休日労働の合計について、月100時間未満または2〜6カ月平均で80時間以内におさめなくてはいけない。そしてあくまで月の平均なので毎月残業の上限時間が変わる。先月90時間だったら今月は70時間となるわけです。さらに2〜6カ月平均をとらないといけない。人力では無理です。

 そもそも労働時間を把握できるシステムを導入しているのか。求められるのはタイムカードやICカード、PCオンオフ時刻による「客観的」な労働時間の把握と、自己申告との乖離(かいり)を把握することです。むろん現在も工場の入口にタイムカードを把握するなどして、きちんと(時間を)測っている中小企業もあります。指紋認証や静脈認証、目の網膜をスキャンして管理するシステムもあります。

●知らなかったでは済まされない

――そういったシステム開発は中小企業には難しいのではないでしょうか。

 自社開発だと何千万円という投資が必要でしょうが、安価なクラウド管理サービスが多数出ています。人力ではとても手間のかかる労働時間の客観的な把握のためにPCのログオンとログオフで測ったり、タイムカードの入退室管理と、自己申告との齟齬(そご)をチェックできたりするものですが、一人あたり300円程度でできるサービスもあります。

 費用的にも「できない」とはいえなくなっています。労働時間を客観的に把握できるようなIT環境は整っています。知らなかったでは済まされない、言い訳が許されない時代になっています。

――まずはその法律の中身を知り、具体的な対処法を知ることが第一にすべきことだと。

 法律を守ることはあくまで最低限。これからとくに中小企業はいかに自社で働いてくれる人材を確保するか、つまり労働者に「選んでもらえるか」が最重要の課題になります。地方の企業に話を聞くと、いまだに管理職は男性だけだったり、外国人はたくさんいるのに昇進させるには抵抗感があったりする――そんな感覚を現場がもっていることもあります。

 女性や外国人の下で働くのはイヤだとか、そういう昭和的な意識が変わっていない人もいる。ですが、明らかにそれはもう言えなくなります。若くて優秀な人に来てもらえなくなるからです。言葉でダイバーシティーとは言いますが、本当に実践するには意識が変わらないといけません。それは「ダイバーシティーを推進しよう」という掛け声では無くて実際に外国人を課長にしてみることです。そんな実践が必要な時期に来ていることに経営者が気付く必要があります。

●人手不足倒産も増加 ますます増える非正規コスト

 自社で働いてくれる人に来てもらうために待遇や労働環境、福利厚生をアピールしなければいけない時代です。「雇ってやる」、そんな時代ではない。人間の寿命が延び、逆に企業の寿命は短くなるといわれている不確実な時代においては、経団連の中西宏明会長もトヨタ自動車の豊田章男社長も言っていますが、終身雇用の慣行は会社からみても変わっている。

 労働者からみても「別にこの会社にいることにこだわらない」と考えて、退社することになれば、採用コストもかなり上がるでしょう。

――すると正社員ではない契約社員や派遣社員など非正規採用が重宝される流れですか。

 4月から派遣労働者も同一労働同一賃金の対象になります。今は正社員が採用できないために派遣社員で補っていますが、そのコストも上がる。大手企業が派遣会社との交渉を進めていますが、その動きをにらんで3月ギリギリになって中小派遣会社も料金交渉を進めるでしょう。厚生労働省のQ&Aもギリギリまで追加で出てくるでしょうが、まだ実務として固まりきっていないところがあります。

 派遣には、労使協定方式といって、派遣先との同一労働同一賃金を検討しなくて良くなる代わりに、最低賃金とは別に全国一律の職種別賃金を設けるという制度があります。それに地域係数と能力経験指数をかけて時給を算出します。コストが非常に増大している。その他「紹介予定派遣制度」のように、派遣から正社員という流れもあります。6カ月たってその後に正社員または契約社員になるかを互いに話し合って決めるものですが、そこを考慮すると、直接雇用のほうが安くなることだってあり得るわけです。

 さらに基幹業務はどこも長期雇用の人たちでやるのが一般的です。その人材を獲得して育成していくことが大事になります。

 新卒で入ってみな横並びでスタートして毎年同じように給料が上がっていく時代は終わりました。しっかり実績を残している人には相応に報いるなど、経営者が成果・役割主義の意識をもっていないといけない。雇用環境がいま劇的に変わってきています。その大きな節目が20年4月です。そこに気付かないと時代遅れになってしまいます。

――人手不足への対応で、外国人労働者への依存も高まりそうですね。

 人手不足倒産はこれからもどんどん起きるでしょう。そこを補うのに国は外国人技能実習生制度に期待し、19年4月の法改正では特定技能として日本の職場にどんどん入れていこうとしています。ですが、正直、パスポートを取り上げるようなヒドイ事例や「5年で帰れ」など本当に来てほしいのかが分からない建前的な制度にも思われます。

 加えて外国人労働者などに対して「最低賃金よりも安く使える労働力」という間違った認識をもっている経営者もまだたくさんいます。そうした実態がある中で、きちんと定着するのかが疑問です。根本的な人手不足問題は変わりませんし、会社の中核となる人材をどう採用するのかは別に考えなくてはいけません。

――同一労働同一賃金が今後浸透していく中で、非正規に支払う手当や給料が増えることで正社員へのしわ寄せもありそうです。

 会社が従業員に支払う給与の原資は限られています。パイは1つなのです。それをどう分け合うか。パートに対する厚生年金の適用拡大も検討されています。非正規に払うコストが増えていく分だけ、正社員のコストが削られていく。現在、国はできるだけ正社員の待遇に近づけようとしています。

 さらに21年4月から企業の努力義務として、希望すれば70歳まで働き続けることができる制度の整備も進んでいます。すると一般的な60歳定年からその後の10年間、それなりの時間を会社で過ごすわけです。

 会社としては、「せっかくいてもらうなら」と彼らの仕事や人材活用を考えなければいけませんが、それもトータルのコストに入ってくる。当然、現役世代に回せる分が減ります。

●中小企業で横行する「ブラッククビ」

――同一労働同一賃金の実現にはさまざまな障壁がありそうですね。

 そもそも現在言われている同一労働同一賃金はあくまで「日本型」であることを考慮しないといけません。欧州では職種別・産業別労組で労賃を協議している。転職しても同じ産業や同じ仕事なら給料は一緒なのです。日本では同じ仕事をしても法人や責任が異なれば給与も当然異なるし、人材活用の仕方も違う。

 加えてドイツ・フランス・イタリアなどの欧州では、解雇について労使間での金銭解決も根付いています。日本では正社員は会社に保護されているといっても大企業だけですね。中小企業には労働法から見ると違法な解雇も横行しています。私はこれをブラック企業にかけて「ブラッククビ」と言っています。

 労働基準監督署で個別の労働紛争のあっせん制度がありますが、その事例を見るととても裁判では認められないような解雇事案を5万〜10万円で解決している例もありました。労働審判にすればその10倍は解決金として支払われるケースもあり得るにもかかわらずです。

 労働者側に知識がないこともありますが、原因はそれだけでしょうか。労働審判の解決までに現行法では早くても3カ月から半年はかかってしまう。その判断を待つよりは、解雇時点でお金をもらえるほうが、手っ取り早いと考えてしまうこともあるでしょう。解雇の金銭解決は大企業では労働組合が反対して、中小企業では経営者が反対する、という構図です。

 同一労働同一賃金は、すでに通勤手当や業務手当などの手当について最高裁判所の判例が出ています。しかし基本給、給与、退職金についてはまだ出ていませんし、高等裁判所の司法判断もばらばらなので、今後の動向が気になるところです。

●「有給取得すばらしい」は将来の可能性つぶす

――働き方改革関連法で有給休暇5日取得も義務化されました。実効性はあるのでしょうか。

  まずコンプライアンスとして守らねばいけません。一斉に取得するのか、個別に自発的に取らせるのか。さまざまなやり方があります。ただし、本人任せにすると危うい。年度の最後の1カ月でとらせるのは通常業務との兼ね合いでなかなか難しいでしょう。管理職が事前に把握して1カ月に1回は消化させる「時季指定」を使い、確実に取得させることが大切です。

 なんとなく日本は有給休暇がとりにくいイメージが先行していますが、祝日は世界的に見て実はかなり多い。年間休日数でいえば上位です。確かに有給休暇取得率は50%ほどです。もし有給をどんどんとったら世界有数の「休む国」になる。

 ただ本質的なこととして、有給をとらせることだけが目的になってはいけないとも思います。「有給休暇をとることはすばらしい」と思っている人の中には、仕事を「やらされている」感覚で捉える場合があり、そうなるとしっかりとしたスキルが身につかないケースもあると思います。逆に将来の可能性を自ら殺していないでしょうか。仕事とは「つらい」「苦しい」だけのものではないはずです。

 もちろん「やりがい搾取」ではダメですが、仕事の喜びを全く無視した風潮も極めて危険です。残業時間の上限規制とも関係しますが、特に若い会社員がある程度の負荷のある業務をこなすことによって、成長やスキルアップにつながる機会を得ることもあります。ですが、そういった機会を会社が強制的に付与することは難しくなります。

 自分でさらに仕事をしたい人は他人から言われなくても進んで、社外活動も含めて自律的に経験を積んでいくでしょう。休むことを第一に考える人との差は、残酷なほどついてしまう。私は若い世代での二極化を懸念しています。これからのスキルアップは「会社の言うことを待っている」だけではダメで、ある意味では大変な時代なのです。

●企業と個人は対等にならねばならない

――その流れで言いますと、大手でも副業解禁の動きが出ています。副業は会社と労働者の双方にとって、よい影響を与えるのでしょうか。

 副業解禁は働く人にとっては、複数の仕事を異なった場所や環境でやるわけですから、移動も手間もあるし相応の心身の疲労もあるでしょう。稼いだり華やかな復業に成功したりした場合は元の会社からのやっかみだってあるかもしれません。ではなぜやるのか。会社1社では終身雇用は難しいと働く側も意識している。だからパラレルキャリアをつくろうということでしょう。

 副業解禁の本質は自分のスキルを生かせる他の業種はないかを探し、会社に依存する人生をやめて自分の空いた時間をほかでスキル研鑽(けんさん)をすることにあります。残業代が減った分を稼ぐことは本質ではないのです。

 もちろん、会社にとっては上限規制で残業代は減っているから、他で稼いでもらうという側面もあるでしょう。4月以降、名目上の残業代は減ります。例えば今月は飲み過ぎたから飲み代を残業代でカバーするような「生活残業」をしようにも上限以上はできない。自社でできないから副業を認めるという思惑があることは否定できません。

 大きな流れとして、企業と個人は対等にならなければいけません。企業が一生従業員の面倒をみるのは無理です。自律した個人、そしてキャリアとしての自立を一人ひとりが考えなければいけない時代になっているのです。もう「この会社にいれば一生安泰」ということはないのですから。
posted by РМН at 21:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

29歳で亡くなったモーリこと毛利公子さんの死について真相を告白

1980年代の人気ボーカルグループ「Sugar(シュガー)」のメンバーが13日、TBS「爆報!THEフライデー」(金曜後7・00)に出演。“芸能界のタブー”とされた、29歳で亡くなったモーリこと毛利公子さんの死について真相を告白した。

 「Sugar」はリードボーカルでピアノのミキ(笠松美樹)、ギターのクミ(長沢久美子)、リーダーでベース担当のモーリで結成された3人組女性ボーカルグループ。

 1981年にデビュー曲「ウエディング・ベル」を発売。美しいハーモニーと、元カレの結婚式に招かれた女の子の切ない心情を描いた歌詞が話題に。歌詞の中でもモーリが「くたばっちまえ!アーメン」と歌った斬新で過激な表現が注目を集め48万枚のヒット。NHK紅白歌合戦にも出場した。

 3人の明るく自由で飾らないキャラクターが人気で、当時レギュラー番組5本を持つ売れっ子となったが、突然の悲劇がグループを襲う。モーリが29歳の時に急死。笑顔を振りまいていた3人は一転、悲劇のグループに。「くたばっちまえアーメン」と歌っていたのがモーリだったため、モーリの存在は触れてはいけない“芸能界のタブー”のようになってしまい、残されたメンバー2人も表舞台から姿を消した。

モーリの死から30年、中学の同級生でもあったクミが今回、長年の沈黙を破り、モーリの死の裏側にあった事実を告白した。

 現在59歳のクミは、シングルマザーとして2人の息子を育て上げ、広告デザイン会社に勤務。ミキの近況については「作曲家として活動をしている」と明かした。ミキはモーリの死以来、沈黙を貫いているという。

 クミは27歳で結婚、1児の母となった。翌88年にモーリも会社員男性と結婚し妊娠。出産と子育てに力を注ぐため「Sugar」は一時解散することになる。90年4月5日、夫が海外出張中のモーリとクミはいつものように一緒にランチをしたという。翌6日の夕方頃、クミのもとへモーリから電話があり「陣痛があったの。これから病院に行ってくる」と報告を受けた。いよいよだと心待ちにするクミだったが、その電話から12時間後の7日朝、モーリの妹から電話があり「お姉ちゃんと赤ちゃんが…」。クミは病院に駆けつけたが「モーリはすでに霊安室にいて。これが現実なのかと受け入れがたい状況で…」とクミは涙を流し、当時を振り返った。


 クミが親族から聞いた話によると、モーリは6日の電話のあと、病院で妹と合流したが、診察を受けると「赤ちゃんの心音がない」と医師から衝撃の言葉が。陣痛と思って病院に駆け込んだ時には既におなかの赤ちゃんは息をしていなかったという。通常、出産直前の赤ちゃんが死産の場合、常位胎盤早期剥離や妊娠時高血圧症候群などが考えられるが、現代医学でもおよそ25%は原因不明だという。

モーリの精神的な落ち込みや母体のことを考え、おなかの子は翌日対処することに。落ち込むモーリを心配した妹が、病院に一晩泊まることになったが、夜中2時頃、そばですすり泣いていたモーリの身体に異変を感じたという。息をしていないことに気づき、慌てて医師に報告。モーリは入院中の産婦人科から別の救急救命病院へ搬送されるも息を引き取ったという。当時、医師も死因が分からない状態で、彼女の死因については病名などさまざまな憶測が流れたものの、関係者が口を閉ざしたため、現在も明らかになっていない。

 モーリの死から30年、クミが沈黙を破った理由を告白。「モーリが亡くなって30年たって、悲しいという否定的な部分が一人歩きしてしまう。死んだという悲しみじゃなく、モーリのことは辛く思わないでほしいなって」と吐露。モーリの歌声を聞いた時に、笑顔のモーリを思い出してほしいというのが願いだと語った。
posted by РМН at 19:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月16日の投稿

疲労がポンと
回復する薬を
摂っています
しずかにしてください


もっとも恐れるべきは、「緊急事態宣言」の発令によって、報道統制がおこなえるようになる、ということだ。

特措法では、【NHK】が「指定公共機関」とされ、政府対策本部長(総理大臣)がこの指定公共機関に〈新型インフルエンザ等対策に関する総合調整を行うことができる〉とある。さらに、〈総合調整に基づく措置が実施されない場合〉には総理大臣が指定公共機関に〈必要な指示をすることができる〉と規定されている。


大規模規制中のせいか
掲示板が
静かですね


■安倍総理の会見(思い出作り)要約:3/14
http://imgur.com/mExJA7P.jpg

・緊急事態これからやるかも、知らんけど
・外国よりうちはマシだよ、俺マジ頑張ってる
・センバツ残念だね
・専門家に分析指示してるぜ
・おまえらに感謝
・ほとんど軽症だから気にすんな
・密閉空間などの条件で感染するよ
・卒業おめでとう!
・経済対策もやるかー
・ワンチームで乗り越えるぞ!
・持ち堪えてる根拠?専門家会議が言ってたから!
・1日6000件の検査できるよ、やるとは言わないけど
・トランプとも会話してるよ俺、すごい?
・薬も必要だよねー
・人工呼吸器は3000しか追加しないから早い者勝ちな!
・マクロンとも会話してるよ俺、どや?
・オリンピック?やめねーよ
・消費税?さあ...
・与党と一緒に頑張っていくよ
・おまえらリスペクトしてるよ、感謝!


安倍聖帝のお言葉を聴く場なのに質問とか有り得ない
聖帝反逆罪で死刑にしろ


【悲報】イタリアさん、遂に各地の刑務所で暴動が起こる・・・
2020年03月13日 コメント(17) 
1: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/03/10(火) 13:08:45
イタリアでは各地で刑務所の暴動が起きるなど、混乱が続いている。

司法省によると、各地の刑務所では9日
面会が禁止されたことを受けて多数が受刑者に圧倒され、脱獄や看守の誘拐事件が相次いだ。
暴動は22の刑務所に広がり、複数の受刑者が死亡した。
一部の刑務所では受刑者に占拠された状態が続いている。


『ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)』(3月14日付)は、「日本で入院中の米国人コロナ患者、ギリアドの治験薬で回復か」と題する記事を掲載した。
「米国立衛生研究所(NIH)の肺専門医であるリチャード・チャイルズ氏によると、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で新型ウイルスに感染し、日本の病院に入院中の米国人14人が、これまでレムデシビルを処方された。チャイルズ氏は、14人の患者は「極めて重症で、平均年齢は75歳だ」と指摘。「その多くが短期間に死亡する可能性があったが、2週間経っても死者は出ず、半分以上が回復した。非常に素晴らしいことだ」と述べた。ただ、データは限られており、「この薬がどのような効果をもたらしたのかを解明するには、時間を要するだろう」と述べた。


イタリアでは1日だけで368人が死亡
収まるところを知りません
一方でこれまでの報道の通り
死亡者の94%以上は60代以上
また、米国はヨーロッパ渡航を禁止した事で
急遽ヨーロッパから帰国する人達で米国の空港はカオス状態に
写真を見ると空港内が完全な濃厚接触の場になっている


こんなときこそ
居酒屋オフ会の水乾杯で俺達の心意気を見せてやろう


明智光秀が目にした景色と同じ景色を見て下さい  琵琶湖畔の坂本城本丸跡地、初の一般公開  大津市


TV生活用品ショッピング
いかに今の時間茶の間は
爺さん婆さん無色に占拠されているか


衝撃!!!

東京五輪、実は「中止」で決定済み? 安倍政権の都合で発表は5月か=江守哲


「ポツンと一軒家」22・2%、番組最高更新
 15日放送のテレビ朝日系「ポツンと一軒家」(日曜後7・58)の平均視聴率が22・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが16日、分かった。これまでの番組最高の昨年9月29日放送の20・8%を上回って番組最高を更新した。

 タレントの所ジョージ(65)が司会、予備校講師でタレントの林修(54)がパネリストを務める同番組。日本各地の人里離れた場所にポツンと存在する一軒家を制作スタッフが訪れて、住人のドラマを伝えている。15日の放送では、三重県南部の人里離れた場所にある一軒家と福岡県の西部、佐賀県との県境に近い場所になる一軒家を紹介した。

 同時間帯に放送された番組は、NHK「麒麟がくる」(日曜後8・00)は15・0%、日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」(日曜後7・58)は15・4%、TBS「ザ・ベストワン いま一番見たいベストな芸人が“ベストワン”のネタを披露!」(日曜後7・00)は9・9%、テレビ東京「日曜ビッグ いつものゴハンを1から作る」(日曜後7・54)は3・0%、フジテレビ「日曜THEリアル!」(日曜後8・00)は6・3%だった。


外食産業から客足が遠のいているので
材料が売れないのも当然でしょう
この時期は、例年だと歓送迎会で
外食の需要が高まっていただけに
落ち込みは大きいでしょう

鮮魚などは保存が利かないので厳しいでしょうね
なんだかなま物は怖いですね
近所の飲食店でも、驚くほど客が少なくなっています


もしかしたら不安を煽って家に閉じ込める
新手の少子化対策なのかもしれません


一般家庭も1~3月期の急激な業績悪化により
先行き不安が増しているし、今年はボーナスも期待できません

また、多くの会社で来期の事業計画について
リストラやコストカットを折り込んだ計画への
見直し話が出てきています
そんな状態ですので、財布の紐を絞めるのは当然で
高級魚を食べなくても生きていける、となれば、
手は遠退くのは仕方ない面もあると思います
タコ焼きでも食べていれば良いのですから


ウニやカニ、マグロといった高級食材の価格について
豊洲関係者からは「あまり下がっていないものもあるが
おおむね3割ほど下落している」という声が聞かれる


今後、豊洲の仲卸が恐れるのは「資金繰り」である
「年末や1月の売掛金が今入ってきているが、
問題は4月、5月ごろ」と懸念する
そのころには、2月、3月ごろの売掛金を回収するが
この売れ行きでは売掛金の総額はぐっと下がるはず
そうなると、仮に4月以降に需要が回復の兆しを見せたとしても
買い付けのための資金が不足するのだ

何らかの資金注入がないと資金繰り破綻で
黒字倒産してしまうでしょう


コロナが蔓延してから実家の鉄板焼き屋さんの売り上げが伸びてるらしい
プロの見解としては人々が生モノに対する恐怖心をもっていたり
無意識的に避ける傾向にあるからだとの事、なんとなく分かる気がする


精肉も、高級和牛が普通のスーパーに出回ってます
スーパー側は平時より安価な卸値で仕入れられるから
扱い始めたのかもしれませんが
それでも不況を懸念する庶民の心には響かず
全ての商品に半額シールが貼られています


韓国はアビガン導入せず

韓国政府が新型コロナウイルス感染症の治療のために輸入特例を検討していた日本の新型インフルエンザ治療薬「アビガン」(Favipiravir)を導入しない方針を決めた。アビガンを新型コロナ治療薬として使用するほどの臨床的根拠が十分でないという国内専門家らの意見に従ったのだ。


植松聖被告判決  このあとすぐ

乞うご期待


辛坊治郎『深層NEWS』3月降板決定!

よみうりテレビで
「今、東京でひどい目に遭ってます」って言ってたから
降板は納得


辛坊治郎氏、ラジオで「深層NEWS」降板告白 「突然クビにしやがって」
3/16(月) 11:26配信デイリースポーツ

「突然クビにしやがって」と深層NEWSを“クビ”になったと告白。「視聴率3倍だぞ、この野郎!視聴率3倍でクビって聞いたことないぞ」と笑いながら訴え、スタジオも笑いに包まれていた。


【バッハ会長】東京五輪めぐり 17日緊急会議へ 五輪予選 中止相次ぐ


相模原殺傷事件の植松被告に死刑判決 横浜地裁


相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で、利用者や職員45人を殺傷したなどとして殺人などの罪に問われた元職員植松聖(さとし)被告(30)の公判が16日、横浜地裁であり、青沼潔裁判長は植松被告に求刑通り死刑判決を言い渡した。


資産家や外国人投資家には
国が株を12兆円買い取り!
正社員は休業補填!
非正規・フリーランスには10万円貸してやるから
これでタコ焼きでも食べろ!

こういうことですな


ついにニューヨークも飲食店内での飲食が禁止されてしまいました!

東京でこれをやられたら
飲食店もさることながら私のような単身者にとって
非常に厳しいことになります

「食いだめ」するわけにいかないし
体の成分の100%がセブンイレブンになってしまう


大阪なんて
全然危機感ねえよ
マクドとか
客ギッチギチの満席状態で食ってるし
そこらに口開けて寝てる奴とか沢山いる


発熱のため大相撲春場所8日目から休場している西前頭15枚目の千代丸(鹿児島県出身、九重部屋)が16日、朝の検温で40度の高熱があり、新型コロナウイルス感染の有無を調べるためPCR検査を受けることになりました。検査結果は17日に日本相撲協会に報告される予定です


蜂窩織炎なら良かったなんて思う人もいるかもしれないけど
40度の発熱は大変つらいだろうし
蜂窩織炎自体が実は結構ヤバい感染症

高熱の千代丸 蜂窩織炎の疑いも初のPCR検査 
鏡山危機管理部長「胸の異常は見られない」


米ニューヨーク市、飲食店と学校を閉鎖 「戦時の精神を」と市長

デブラシオ市長は記者会見で、市内の公立学校閉鎖について
来月20日の再開を目指すが、今年度が終わる6月末まで続く
可能性もあると述べた


大人になっておたふく風邪に感染したことあるよ
3日間は高熱とリンパの腫れで頭部の表皮がボコボコになった


WHOの知見によれば、現時点で潜伏期間は1-12.5日(多くは5-6日)とされており、また、これまでのコロナウイルスの情報などから、未感染者については14日間にわたり健康状態を観察することが推奨されています。

おたふくと一緒で5−6日が辛い
高熱と腫れと下痢
さらにコロナは肺をやられるらしいけど


「効果ないと思った」発熱後もマスクせず5日間出勤

死刑


北海道で80代男性死亡 道内で6人に


AMAZONで安くなったマスクが
出てきているけど
AMAZONが販売する商品以外は
怖いから買わないようにしている・・・


もうすぐ新聞配達員から集団感染が見つかって

新聞各社は大ダメージを受けるかも?
80代ならしょうがない
posted by РМН at 17:00| Comment(0) | ツイッター代わり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月16日のつぶやき


















posted by РМН at 16:01| Comment(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全米科学財団、コロナの弱点をついに見つけ出す!「弱点は湿度」コロナよお前はもう死んでいる・・・

全米科学財団、コロナの弱点をついに見つけ出す!「弱点は湿度」コロナよお前はもう死んでいる・・・
2020年03月15日 コメント(27) 海外ニュース
1: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/03/14(土) 20:17:03 BE:784885787-PLT BE:784885787-PLT
sssp://img.5ch.net/ico/1fu.gif
3/14(土) 15:00配信
日刊ゲンダイDIGITAL
新型コロナウイルスは3日間滞留し空気中で3時間生存…弱点は湿度=米で報告書
(国際政治経済学者・浜田和幸)

 アメリカの「アレルギー感染症研究所」「国立衛生研究所」「国防総省先端技術開発庁」
「全米科学財団」などの委託を受けて行われた「COVID-19(新型コロナウイルス感染症)媒介物報告書」がまとまった。
今後、プリンストン大学、カリフォルニア大学ロサンゼルス校、国立衛生研究所の専門家による内容精査が行われる。
その概要が11日に公表された。その報告によると、今回のCOVID-19の感染力のしぶとさが想像以上に大きいことが明らかになった。
要約すると、以下の通りである。「COVID-19のウイルスは空気中であれば3時間、プラスチックなどの表面の場合には
3日間ほど滞留する」。そのため、「ヒトは空気感染や媒介物による感染リスクにさらされることになる」。
この発見は重大だ。なぜなら、感染者と接触しなくとも、空気感染でウイルスが拡散する可能性がある。
今後、専門家がチームを組み、空気感染するのかを確認することになっている。
従来は「感染者との濃厚接触がなければ感染はない」と思われていたが、そうした楽観論が打ち砕かれることになった。

更にこの報告書によれば「ウイルスは空気中であれば3時間は生存するが、銅製品の表面であれば4時間、
厚紙の表面では24時間、プラスチックやステンレスの表面の場合には2〜3日にわたって生存すること」が確認された。
その一方、弱点があることも明らかになった。それは湿度に弱いということだ。加湿器を使い、
湿度50%でカ氏72度(セ氏22.22度)にすれば、ウイルスの活動が収まることが判明したという。



引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1584184623/



31: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/03/14(土) 20:21:41
>>1
日本最強ってことか




64: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/03/14(土) 20:24:34
>>1
日本の夏は湿度80%摂氏36度だから余裕でコロナ死ぬな




172: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/03/14(土) 20:34:17
>>1
中国「次の開発目標が決まったアル」




208: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/03/14(土) 20:38:01
>>1
サウナ馬鹿のフィンランドじゃ感染者215人で死者0やから効果あるのかもな




213: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/03/14(土) 20:38:33
>>1
嘘付け
適当なこと言うな
北海道は灯油暖房の密閉空間
乾燥ではなく湿度高め

シンガポールも気温高く湿度高い




244: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/03/14(土) 20:41:37
>>1
ケンシロウ「おまえはもう」




2: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/03/14(土) 20:18:33
これが本当ならマスクは効果あり






166: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/03/14(土) 20:33:39
>>2
ないよ。
飲食店やスーパーの惣菜なんか72時間生存することになるんだぞ。




4: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/03/14(土) 20:18:39
助けて!トレンドマイクロ




65: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/03/14(土) 20:24:36
>>4
お前それインターネッツに使うウイルスソフトじゃない?馬鹿なんか?




129: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/03/14(土) 20:30:23
>>65
他人事だが、お前こそ大丈夫か?




6: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/03/14(土) 20:18:58
新型コロナマーク2爆誕




7: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/03/14(土) 20:19:24
サウナってくるわ




8: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/03/14(土) 20:19:29
ミストだ!
風邪ひくぞ!






9: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/03/14(土) 20:19:39
そこで海水浴ですよ。




11: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/03/14(土) 20:19:50
サウナで感染者が出てない理由が分かったな




25: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/03/14(土) 20:21:05
>>11
ただサウナの場所によっては他の危険が待ってるんだよな (´・ω・`)




12: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/03/14(土) 20:19:50
今度は加湿器が品切れの予感。
転売屋は急げ!




13: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/03/14(土) 20:19:51
じゃあ日本は5月からコロナが消え去るね!




14: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/03/14(土) 20:20:06
こんな条件人間の体内でイチコロだろが




17: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/03/14(土) 20:20:44
>>14
ですよね






15: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/03/14(土) 20:20:38
知ってた速報




16: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/03/14(土) 20:20:41
日本で海側の県だけ逃れてるのってそういうことなん?




18: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/03/14(土) 20:20:45
つシンガポール

はい論破




42: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/03/14(土) 20:22:43
>>18
シンガポールはヒートテックに行列できたくらいだし、今シーズンはちょっと変わってたんじゃ?




47: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/03/14(土) 20:23:01
>>18
シンガポールは建物入ると冷房効きすぎで空気も乾燥してるからな




85: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/03/14(土) 20:26:09
>>18
あそこは節税目的に世界中から企業が集まってるエアコンのきいたオフィスビルだらけの地帯だから




109: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/03/14(土) 20:28:21
>>85
省エネ概念知らんのか?
室温は28度だろ






165: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/03/14(土) 20:33:31
>>109
省エネを律儀に守ってるのは日本くらいだよ
クソみたいは欧米の偽善環境ごっこ押し付けられて律儀に守って効率悪くしてる




19: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/03/14(土) 20:20:52
ゲンダイw




20: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/03/14(土) 20:20:52
コミケ大丈夫だな




202: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/03/14(土) 20:37:36
>>20
あの臭いたつコミケ雲はコロナウィルスの弱点か!




21: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/03/14(土) 20:20:53
加湿器転売が捗るな




22: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/03/14(土) 20:21:01
日本のテレビで湿度上がると感染力強くなるとか言ってたのは何?




131: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/03/14(土) 20:30:30
爬虫類飼いの俺ちゃん勝利
まさにコロナが弱い条件を部屋で維持してる

>>22
ミスリードだね
日本で感染爆発させたい誰かが
ツルツルの乾燥した表面で長期に失活しない
ってのを曲解して垂れ流した
まじでいい加減、こういう報道に刑法を適用してほしいわ






23: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/03/14(土) 20:21:04
違うんだよなー、高温多湿の地域での感染拡大はどう説明するの??




37: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/03/14(土) 20:22:17
>>23
シンガポールやタイは国の衛生面にしてはそれほど広まってない




196: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/03/14(土) 20:37:03
>>23
室内での感染




24: 名無しのニュー速クオリティさん 2020/03/14(土) 20:21:05
肉まん買ってくるわ



9. Posted by 名無しクオリティ 投稿日:2020年03月15日 02:26
要は鼻水かんだティッシュとか乾燥しやすい換気の悪い場所に捨てたり、マスク中央や顔周辺ベタベタ触るやつが感染広げてるってことだろ。

10. Posted by 名無し 投稿日:2020年03月15日 02:34
マスク意味ない論者さん!
日本政府に提案して何百億の無駄遣いを止めてあげて下さい
うまく行けば政府お抱えプランナーとして今後の生活も安泰ですよ
こんな所で書き込んでもお金にはなりません、あなたの頭脳は国の為に使うべきです

11. Posted by 名無しクオリティ 投稿日:2020年03月15日 03:04
これちゃんと確認して載せたほうがいいよ
デマ拡散する羽目になるかもしれないから

12. Posted by 名無しクオリティ 投稿日:2020年03月15日 03:10
表面に付着している状態と空気中の状態で生存時間違うんだから体内はまた別に決まってるだろアホなのか?

26. Posted by 名無しクオリティ 投稿日:2020年03月15日 21:33
新型コロナウイルスは、「キクガシラコウモリから人に自然に感染したことは確実だ」

・湖北省にはいない
・武漢の市場でも販売されたことはない

キクガシラコウモリというのは、武漢から 900キロ離れた場所にしかおらず、あるいは他の報道では、生息域は武漢から 1200キロ離れているというものもありますが、いずれにしても、この距離は北海道から関西くらいの距離であり、そして「中国ではキクガシラコウモリは食用とされていない」ために、普通なら武漢にいるわけはないのです。

そういう中で、武漢では一般の人は誰もキクガシラコウモリなどというものとふれたことはないはずです。
(なぜ「新型コロナウイルスの流行は人為的なもの」ということが陰謀論だと言われるのだろう? 2020年2月23日 -In Deep- より)

新型コロナウイルス SARS-Cov-2 の特徴

・多様な感染受容ルートを持つために感染性が極めて強い(少量のウイルスでも感染できる)。
・細胞内の複数の酵素(プロテアーゼ)を利用して増殖できる。
・つまり、ごく少量のウイルスでも死滅せずに発症する可能性がある(検査で陰性と出ても発症する可能性も)。
・それなのに、発症率と症状は低く、誰が感染しているかわかりにくい。
・致死率が低い(感染者が生きている限り、ウイルスは死滅しないので社会全体のウイルスの絶対量が増えていく)。
・発症期間が極めて長い(ウイルスの外部への放出期間が長い)。
(2020年3月10日 In Deep より)

アルコールや希釈した過酸化水素水(オキシドール)が新型コロナウィルスの除去には有効と書かれていますが、付着したウィルスを激減させることはできても完全には取り除けないようです。
(新型コロナウィルスの感染力 2020年3月12日 宏観亭見聞録 より)
posted by РМН at 12:00| Comment(0) | ニュー速クオリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新型コロナウイルスと季節性インフルエンザは別の物

新型コロナウイルスと季節性インフルエンザは別の物

■致死率

COVID-19と確認された患者の致死率は3.5%前後だと判明している。

感染していても気付かないケースが多い可能性があることも考えると、
COVID-19の実際の致死率はこれよりも低いとは思われるが、
季節性インフルエンザの致死率0.1%に比べると著しく高い。

また、COVID-19の致死率は平均2%前後で、現在流行している季節性インフルエンザ株の約20倍。


■重症患者

今回の流行の発生源である中国で感染が確認された新型コロナウイルス感染者4万5000人を分析したところ、
死亡した患者の大半が高齢者で、80歳以上の致死率が14.8%であることが明らかになった。

だが中国の別の研究は、重症化した患者の41%が50歳未満だったのに対し、
27%が65歳以上だった。

■感染力

感染症専門家らは、新型コロナウイルス感染者1人から2〜3人の別の人にうつっていると推定している。

一方、季節性インフルエンザは通常1.3人となっている。

■ワクチンと治療法

仏保健当局のジェローム・サロモン(Jerome Salomon)氏によると、人間はインフルエンザと100年以上共生している。
インフルエンザについてはその間に研究が進んできた。

COVID-19については、ワクチンや確実に効果があると証明された治療法がないことが、
季節性インフルエンザとの最大の違いといえる。
posted by РМН at 00:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ