2020年03月27日

あ、これは東京都本気で閉鎖するつもりだわ。

カンカク@日本で暮らす出張系フリーランス @haiboku_kan

あ、これは東京都本気で閉鎖するつもりだわ。

◆災害時における広域輸送基地の運営等に関する協定締結(2020年03月23日・総務局)

https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/03/23/06.html

都内で地震等の大規模な災害が発生した場合には、膨大な量の物資供給が必要となります。このため、東京都は、災害時における物資供給体制の強化に向けて、民間物流事業者等と、災害時における広域輸送基地の運営等に関する協定及び災害時における広域輸送基地からの物資輸送等に関する協定を締結しましたので、お知らせします。本協定の締結により、災害時に都から都内区市町村等に円滑に物資を供給することが可能となります。


健太郎@悪いのは中止したアーティストでも主催でも政府でもない。マスコミと野党だ!! @kentaro_sibajun

#首都封鎖とか、#東京封鎖とか、ホントのホントにやばい話なのに、『踊る大捜査線』とか『翔んで埼玉』とか『パトレイバー2』とかが出て来るんで、未だ日本は大丈夫だ。


まいわし捻転気味 @maiwasinenten

2.26事件以来じゃの。 #東京封鎖


佐藤 章 @bSM2TC2coIKWrlM

「コロナのピークを遅らせる」と五輪延期がモロにバッティングしてきたぞ。延期五輪を何とか1年以内にやって総選挙を打ちたい安倍は延期決定後これまでの屁理屈や感染研を振り捨てて緊急事態宣言に走る可能性あり。安倍の頭にあるのは国民や選手ではなく保身だけ。安倍追放!


◆東京五輪、「2年延期&石破茂首相下での開催」が有力視…安倍首相、全力で阻止か(2020.03.23・Business Journal)

https://biz-journal.jp/2020/03/post_148121_2.html

「そもそも安倍首相は、自分が招致を勝ち獲った五輪だから、自分の手でやりたいと思っている。大嫌いな石破氏が首相となって五輪開催なんてもってのほかで、絶対に許せない。そんな恐れが出てくれば、新型コロナの終息とは関係なく、総裁選より前に衆議院を解散して総選挙に打って出るだろう。もしくは、22年夏の五輪まで総裁任期を特例で1年延長させてでも、自分の手で五輪をやるだろう」(安倍首相周辺)


いっちゃ&あっちゃん @ichiatsu

NYは得体の知れない危機感にのみ込まれゴーストタウン化。今アメリカ中が見えない敵・新型コロナウイルスに戦々恐々としている。全米の感染者数は2万9000人を超え50州で非常事態宣言がなされたが、ダントツのニューヨーク州の危機感は、他州とは比較にならない。

世に倦む日日 @yoniumuhibi

オリンピック延期の件、来年の夏ならコロナ禍が終息しているという保証はない。いま日程を決めても、それは暫定ということにしかならないと思う。感染の影響次第で条件は変わって行く。半年間この状況が続き、アフリカが欧州と同じ状況になっていたら、来年夏の開催も危ない。


物流さえ確保できれば早く封鎖したほうがいいと思う。
封鎖と言っても段階があるからね。最小限の都市機能を維持しなければいけない。タイも非常事態宣言がでてより厳しい規制がかけられる。26日からだから明日また買い出しに出とくかなあ。でも冷凍庫いっぱいだお。
東京はK-1観戦者の感染が皮肉なことに試金石になる。
ここで大量感染が出たら封鎖止むなし。
バンコクではボクシングスタジアムの100人以上の感染が引き金になった。
出なければ現在の自粛作戦を続ければいいのかもしれない。確信はない。
ただし改ざん隠蔽は絶対になしで。


一応今のニュースでアベバッハは一年延期までは合意したようだが。
一年と言わず一万年くらい延期すればよいですな。間違いなく実質そうなるかだろう。もうオリンピックは二度と開かれない。
今回のコロナ禍で間違いなくパラダイムシフトが起こる。国際主義万々歳の時代はもう終わり。一国コミュニティの再生が各国最大の課題になる。寄生虫商売・湯田金はどうやっても死に絶える運命です。

ところでトンキン封鎖の方法だが、経済的一体の千葉埼玉神奈川の大部分は一緒に封鎖ですな。
これはまああたしが検討したところだが自然地形を利用するのがコストが低く確実。
西は相模川で橋を封鎖検問して交通遮断。そのまま東京山梨間は山地を封鎖線にして道路検問。利根川まで北上、そして利根川沿いに銚子まで全部橋を封鎖すればできますな。タイターの地図みたいだがあれはかなり現実性が高く今後の展開では地域拡張してあの通りになるかもしれない。通れるのは物資輸送のトラックと貨物列車だけになるでしょうな。当然鉄道・空路・海路も封鎖すれば割と簡単に実現する。警察・自衛隊・消防を投入すれば一日で封鎖線は完成するだろう。あっという間です。で、多分そうなる。事前アナウンスするとウーハンの時のように一番逃がしたくないネズミが逃げ出すんでね。

まあ今後半年間、不要不急の用事のない人は首都圏に来ないほうがいい。ウーハン脱出の時みたいに助けに来てくれる人はいませんぜ。

それと封鎖三か月になると買いだめしても無駄。どうせすぐ足りなくなるし部分的な過剰ストックが全体的な物資不足を引き起こすのはちり紙不足で学ばなきゃいけませんな。まあ首都圏の主要物資は配給制になり、闇市復活するでしょう。メルカリ以外にすでにネット闇市は始まってますな。

まあそうやって封鎖しても国内はかなり絶望的なことになるだろうが。願わくばコロナに再罹患能力がない(一時回復陰性判断は誤りだった)ことを祈るばかり。もしあったとしたらここ数年以内に少なくとも首都圏内では三十パーセント程度人口が減ることを覚悟しておくことです。
もうすでに戦争は始まっていることを自覚しなきゃいけませんな。


東京を止めて経済をストップさせるのは非常に危険だろう。日本全体が何年も後遺症に苦しむことになる。東京を止めるくらいなら、東京にいる70歳以上の方々を疎開させたほうがいいだろう。若い人は感染してもほとんど重症化しないというのが各国の経験からもわかっているんだから、若い人は東京に残って働いてもらって、現役を引退した方々を伊豆とか三島とか沼津とか温暖な静岡県に疎開させればいい。ジジババ100万人大移動計画だなwいやそのまま死ぬまでシゾーカで暮らしてもらってもええねんで。そもそも生産性のない老人たちが都会の真ん中でがんばっちゃてるから、現役世代が満員電車で通勤しなきゃならないんだよな。この際70過ぎたら16号の外側に退かねばならないという法律作っちゃたらどうかねw
posted by РМН at 23:00| Comment(0) | ネットゲリラより転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

貧困国メキシコは、就労人口の95%が月収8万円以下

貧困国メキシコは、就労人口の95%が月収8万円以下
最低賃金は、時給94円
慢性的に金が無い人、金に困る人が多い。
身内が交通事故に遭えば入院費が負担になる。
貧しい国なので、保険に入っていない運転者も多い。
貧しさからか、飲酒運転や刹那的な生き方、運転をするものもいる。
全てが悪循環

自分1人がまともに生きていれば
良く生きられる訳ではないことを実感する。
深夜バーから出た日本人が、警官だという人間数人に
囲まれて暴行されて財布を奪われる
警察に行っても、名前など相手の身元がわからない
と何も出来ないと言われる
パスポートを見せろと言われ、そのビザは無効だと
言われ警官にいくらか払えば許してくれる
末端の警察官も月収数万円

就労人口の半分はインフォーマル部門
ほとんどすべて現金でやり取り。
月に30万円稼ぐ人間さえ全体の数%
仮にメキシコ人が特異体質の持ち主でなければ
間違いなく爆発的に感染が拡大し
仮に対策をしても社会や人々の有り様は
悲惨なことになるだろう

安い人件費は、先進国民には、都合がいい
安く人間を使え自動車なりを作らせ、売ることができ
メキシコ人は自動車を生産しないので、日本人、ドイツ人、
アメリカ人らは彼らの車を売れる
国民の大半が月収数万円以下の国は一部の富裕層や
先進国民にはありがたく都合がいい
そういう自分達がやってることのツケ
もしくは、不可分な世界の営み
それでこの世界が回らなくなっても
それも含めて、この現代世界の話
posted by РМН at 21:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クラスター感染

インフルエンザは感染者が平均値に近い二次感染を起こし、いわばじわじわと連続的に感染します。COVID19は、ほとんどの感染者が二次感染を起こしませんが、少数の感染者が大きな二次感染を引き起こし「飛び飛び」に伝播するのです。少数の感染者が引き起こす大規模な二次感染、これがクラスター感染です。


いわば、インフルは連続過程(に似たもの)ですが、COVIDは離散・不連続過程です。それだけに扱いづらい、予測が難しい面がありますが、うまく介入する余地があります。
理論上は、クラスター感染を何らかの形で抑止・制圧すれば、それ以外の感染は相対的に少ないので𝑅₀<1を達成できます。


クラスターは、フィットネスジム、川沿いのレストラン、病院、雪祭りのテントなど、屋内環境での密接接触によるものです。
そして、図に示されている通り、感染源が閉鎖環境にいた場合、そうでない場合より遥かに二次感染を引き起こすのです。閉鎖環境でなければ(白グラフ)、ほとんど二次感染は生じないし、せいぜい1〜2名くらいです。閉鎖環境にいると、10人規模の二次感染を引き起こしています(灰グラフ)。すなわちクラスターの顕著な原因の一つは閉鎖環境です。閉鎖環境は、18.7倍(95%CI: 6.0, 57.9)のリスクがあります。
もっとも、この論文(査読未了)で示されているのは、閉鎖環境というだけです。閉鎖環境でクラスター感染が生じるのなら、東京等の大都市の満員電車は、クラスター感染の絶好の培養器です。とっくに爆発的感染が起きているはずです。傾向として、満員電車ではクラスター感染は生じていないのです。


3条件は、満員電車でクラスター感染が生じていないこと(感染は生じているでしょう)の説明になります。満員電車は、密閉・密集の条件を満たしますが、人は対面して会話しません。密接の条件を満たさないのです。極めて直感に反する奇妙な性質ですが、これは事実です。


もし全ての市民が三条件を避けることを遵守できれば(それは武漢・欧米で実施されたロックダウン・都市閉鎖と比べると、極めて簡単なことです。)、Nishiura論文の図の灰グラフの閉鎖環境ケースの二次感染をカットできると期待できます。
すなわち、比較的容易な行動変容により、クラスター感染を予防し(感染の予防ではありません。この違いが本質)、コロナ感染の大部分を封じ込めることができるのです。


公式見解では、以下の3本柱とされています。
@クラスター(患者集団)の早期発見・早期対応
A患者の早期診断・重症者への集中治療の充実と医療提供体制の確保
B市民の行動変容
しかし、Aの後半は、やや異質なものですから、別枠で考えた方が良いでしょう。Aの前半「早期診断」も、最善の治療を提供するという医療の観点よりも、クラスターを早期に検知するという公衆衛生的な観点から捉えるべきです。コロナ感染の診断がついても、対症療法しかできないのです。
クラスター対策による準抑え込みが成功せず、爆発的感染拡大に至った場合、医療提供体制は物理的に崩壊し、それは避けられません。


観光バスから感染しとったやんけ


新型コロナの感染者が市中に隔離されずにいますから(現在、日本には数千人の感染者がいるようです)、感染は生じますし、何かの間違いでクラスター感染が起こることもあるかもしれません。
起こってしまったクラスター感染は、早期に検知して、早期に制圧される必要があります。クラスター感染がクラスター感染を引き起こすと、爆発的な感染拡大に繋がりかねないからです


市民が3条件を避けるので、クラスター感染はほとんど発生しません。クラスター感染以外の感染(例えば職場や満員電車、その他)は生じますが、それは恐るるに足りません。クラスター感染を除外した単純感染だけでは、𝑅₀は1をはるかに下回り、先細りになるからです。クラスタ―対策は、感染の封じ込めではありません。クラスター感染の封じ込めです。
とはいえ新型コロナの感染者が市中に隔離されずにいますから(現在、日本には数千人の感染者がいるようです)、感染は生じますし、何かの間違いでクラスター感染が起こることもあるかもしれません。
起こってしまったクラスター感染は、早期に検知して、早期に制圧される必要があります。クラスター感染がクラスター感染を引き起こすと、爆発的な感染拡大に繋がりかねないからです


感染、発症から、重症化、検査、報告に至るまで、概ね2週間の時間が必要です。我々が毎日見ている症例数のデータは、2週間前の現実なのです。
武漢では、症例数が指数関数的に増加し始めたことから、ロックダウン(都市封鎖)が実施されましたが、その時点で指数関数的増加は2週間続いていたのです。ロックダウンで増加は減少に転じますが、その効果が分かるのは2週間後です。2週間は既に生じている指数関数的増加が続々と報告されるのを見ているしかできません。
現在の欧米も同じ状況です。爆発的感染拡大が始まったことを見て、ロックダウン等の激しい手段に出ましたが、しばらくは既に継続していた指数関数的増加を受け入れるしかありません。これは確定した未来なのです。
posted by РМН at 19:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月26日の投稿

トイレットペーパーとカップ麺に埋もれたまま逝く独居老人があちこちで


全国民に和牛券を配ることで発狂するヴィーガンを見たくないと言えば嘘になる。


食料品ばっか売れて
外出できないとなると
デブになるやつ続出するな
成人病で死んでしまうで


日本人はキモヲタ、引きこもりの割合が高い。さらに引きこもって二次元ネタ創作する人間の数と密度は世界一。キモヲタでなくても普段から身体接触は最小限で挨拶はお辞儀、会合も頻繁ではない。こんな日本人は今まで世界中から変わってるとかキモイとか言われてきたが、実は進化を遂げていたのだ

生物学研究や歴史学を読むと、生き残る生物は環境変化に対応した個体で、大抵の場合、その時代の主流ではなく突然変化を遂げたハブである。迫害されることもある。しかし異なる気質、異なる行動だからこそリスクを避ける。そう考えるのキモヲタや引きこもりは感染蔓延環境に対応してきた個体と言える


この先病院は
野戦病院と同じだ
助からない人間に
貴重な設備は使えない
甘ったれた日本人には良い薬だ
理不尽な痛みを思いしれ
志村けんだけは
助かれ


127 名前:山師さん@トレード中 :2020/03/26(木) 06:24:09.38 ID:d72mq/T60
コロナ著名人感染リスト(更新してや)

・確定

チャールス皇太子
カナダ大統領夫妻
スペイン首相夫妻
モナコ国家元首
メルケル
イラン副大統
テッドクルーズ上院議員
ポールゴサール下院議員
グレタトゥンベリ

サッカー田島
志村けん
NBA選手多数
レアルマドリード会長

トムハンクス
イドリスエルバ
オルガキュリレンコ
クリストファーヒヴュ
ユニバーサルスタジオCEO


・疑惑枠

メルケル
イバンカ


高速道無料化へ

やめろ
高速が使えなくなる
自民党はバカしかいないのか


それは感染者に移動させて
ウイルスを全国にばら蒔きたいんだろ
感染して応援


景気対策

・旅行またはお食事券12000円
・和牛券
・高速無料化

自民党にはバカしかいない


小池ヒステリーパニック会見→見事に東京人が釣られてスーパーはすっからかん どうすんだよこれ…


コロナ対策で自民が和牛消費へ商品券を検討「利権?」と怒りの声

相変わらずだな
自民のセンスの無さ


街中を繰り出したり、飲み歩いている人は避難されている。一方、志村ケンも遅くまで飲み歩き感染し周りに迷惑を掛けているのに、有名人と云うことで逆に同情の声。自業自得


コロナ騒動での各国の悲劇は、ここ20年ばかり、医療関係者や手に職系、電気工学、物理と言った分野の働く人の待遇を悪化させ、金融偏重であったとである。医療機器を生産しようにも技術者が足りず生産ラインは海外、医療関係者の数は足りず、病院の質を落とした。


神奈川県小田原市のアマゾンの物流拠点でも、配送事業に携わる男性1人の感染


生産する人も足りなくなるだろう。食べ物を。一体どうなるのだろう。都市封鎖、隔離は本当に数週間で終わるのか?このまま3ヶ月や1年としたら。飲食やサービス業の大半は倒産。会社も倒産しまくる。学校も完全オンラインは無理だ。子供は友達に会えず外で遊べない。世界の終わりがきている気がする。


【コミュ障、世界を救う】
日本人、他国に比べて
コミュ障だから
感染抑えられてるんじゃないですかね?
コロナウィルスアウトブレイク前から
そもそも予防のため冬はマスク
ハグ、キスどころか
握手もほとんど無し
人と喋る時は目も合わせない
笑う時は口を手で隠す
生まれながらに感染防止術が


小池都知事の会見受けスーパーに行列
会見の直後から都内のスーパーマーケットには、多くの客が訪れ、買い物かごに多くの商品を詰め込む姿が見られた。店員数が少なる夜間帯ということもあり、レジには20メートル近い行列ができる店もあった。

 ツイッター上には「初めて買い占めに参加できてテンション上がる」「パニック買い占め怖いからとりあえずパスタとパスタソースとトイレットペーパー買った」などの報告が続々と上がり始めている。

同じくツイッター上では「みんな落ち着いて」「みんないい加減買い占めやめよう。本当に必要な人が買えなくなるし、買えなくなると困るから買わざるをえなくなる」などの呼びかけも多数投稿されていた。


永田町近くだけど
スーパーやコンビニから
からになっていってるやあ
とりあえずカップラーメンと
水とパスタとティッシュなどを
買いまくりやあ


イギリスのスーパーの中の人が非公式だが地域の方に必死のお願い投稿していた。スーパーは頑張っているが、配達人が次々に具合悪くなり出勤できない、新しい人の教育は2週間かかる、配達変更やキャンセルにどうか苦情電凸しないでとのこと。一日10時間以上働く人もいるそうな。

ドライバーが具合悪くなると物流が止まる。スーパーから家への配達だけではなく、倉庫や市場からスーパーへの物の流れが少なくなり、品薄になる。バイトや新人を入れると、盗難や品物の破損が多くなる。トラックの運転手さんは普段からもっと感謝されるべき!


毎日コロナ関係のツイートで申し訳ないです。フランスの医療従事者達は《適切ではない》環境で働いています。今週働いてみて、私を含めうちの病院の職員は「ああ、いつか私も感染するな、そして自分の家族も感染させる事になるな」と確信しました。今や感染者はどこにでもいます。

マクロン大統領も毎日20時医療従事者への拍手喝采を推奨するツイートをしています、が、医療従事者には励みになるし胸を打たれるの前提で本音言わさせてもらっていいですか?

拍手喝采、称賛するぐらいなら
ボ ー ナ ス を く だ さ い


『100日後に死ぬワニ』に、電通過労死遺族がコメント
幸美さんは原作者のきくちさんには恨みはないでしょうし、作品に感銘を受けたことは間違いないと思うのですが、娘のことを思うと電通に皮肉を言いたくなったのでしょう」(全国紙記者)

売れるものを作り、販売することに何ら問題はない。それが需要と供給でまわる資本主義の原則である。それでも、“電通案件”とみられるだけで世間からの厳しい目を向けられる、そんな現状があることが分かった一件だった――。


小池のおばさんの演説の翌朝という事で、散歩を兼ねて8:00開店の近所の西友へ
買物に行ってきましたが、割と豪快でした,
・お米無し
・小麦無し
・玄米無し
・カップラーメン無し
・食パン無し
・菓子パン無し
・パスタ無し
・納豆無し
・豆腐無し
・缶詰の大部分無し

/とりあえず、クラッカーとワインを半ダースほど買いました > で、テレワーク


大阪のスーパーも
時間の問題かな
後で買い出し行ってこよう


市販でろくなメロンソーダ売ってない。
仕方なしに
ポッカの ”がぶ飲み メロンクリームソーダ”
よく飲む


TOKYO ロックダウンで大パニック

既にスーパーの棚がガラガラで
何も売ってない
(;Д;)
この状況が続けば餓死する


海外からの帰国者が国内で発症するケースは急増しており、17〜23日の1週間では全体の約3割を占める。ここ半月で渡航歴のある110人超の感染が確認され、専門家は「1月の中国に次ぐ感染拡大の『第2波』」と警戒を強めている。

 「欧米や東南アジアで感染が拡大している。これまでの中国と比べものにならないレベルで感染者が日本にやってくる」。19日の政府専門家会議後の記者会見で、厚生労働省のクラスター(集団)対策班の西浦博・北海道大教授(理論疫学)は何度もそう繰り返し「丸腰で受けると大規模流行が起こる」と警戒を呼び掛けた。


京大の山中伸弥教授が、新型コロナウイルスの情報を個人で発信するHPを作られました。

コロナとの戦いは短距離走ではなく、一年は続く長いマラソンになるかもしれないので、
「一人一人が、それぞれの家庭や仕事の状況に応じたペースで
走り続ける必要があります」とおっしゃっています


事実だとしたら世界は本物のパニックに襲われる・・・・
パニックは市民生活レベルではなく、治安レベルになる
家族の生活を守ることから、家族の身を守ることにシフトする
銃社会のアメリカが怖いが
日本も各家庭の自衛が必要になる
金属バットと木刀と模擬刀をアマゾンで購入


小児は伝染性の強い上気道感染症になることが多い。また、診断後の数週間以内に、一部の小児の糞便が核酸検査で陽性になっている。

これは、ウイルスが消化器系で複製できることを示す。乳児や小児の一部がまだトイレトレーニングを受けていないことや、自らを守ろうとする意識が低いこと、鼻汁や糞便などさまざまな要素を考慮すると、幼稚園や学校、家庭内で集団感染を引き起こす可能性がある


為朝驚愕のエピソード集その1 わずか4歳で牛車をひっくり返す!

ちなみに牛車とはこれ。牛や水牛に牽引させる車で当時は貴族の一般的な乗り物でした。


Amazonの対応次第ではかなりの影響がでるだろう
超巨大倉庫内をすべて消毒するという判断すると
早くとも3日間はかかるだろう
いま小田原FCが停止すると
東京のAmazonが止まるといってもいいかもしれない
埼玉FCでどこまでカバーできるかが問題


なんと!3月9日からの8日間スペイン・フランス団体旅行
いろいろすごいな

感染のそばに、いつもJTB


旅行業界・観光業界は、新型コロナウイルスの拡大により
大きな打撃を受けている“被害者”ではあるのですが
同時に観光によって感染を広げてしまう“加害者”にもなり得る


ツアーを実施したこと自体、どうかと思います
旅行会社も大変なのはわかるけど
JRは民営化で変わってトイレも綺麗になったのに
JTBは旧態依然のままで、大嫌いです


JTBのツアー添乗員は
下請けの人だからな


コロナを移されるかもしれないという立場から見た
周りを疑った感染予防というより、既に感染しているかもしれない
あなた自身から人々を守るために
伝染させて人々を殺してしまわないために自己隔離する
まず自分を疑ってください

繰り返しますが、あなたが誰も殺さないための自己隔離です


ワソの妄想は、オリンピック延期で感染者を抑える必要がなくなる
→東京は4月アタマで新規累計500人(予定通り)
→首都封鎖(予定通り)
→その効果で抑制成功という日本の手柄話

現実にはその成否はGod knows 💛


インド

も21日間、ロックダウンつまり全土封鎖、外出禁止になったが取締りが凄い。
外出禁止を守らない連中は警察による鞭打ち。

外出禁止を守らない連中は警察による鞭打ち。


日本もこうすべき。パリピは殴らないとわからん。
さらに逮捕してドナドナし強制労働で野菜を作れ。
パリピとリア充はそれぐらいの罰が必要。


2019−nCoVの遺伝子配列についてさらに詳しい生物情報工学解析を行ったところ、このウイルスがヘビから来ていた可能性が浮上した。

蛇だとすると
沖縄のハブ酒とかは大丈夫なのか


Nintendo Switchの在庫不足により販売価格が劇的に上昇中
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の急速な拡大により、一部の工場が一時的な閉鎖に追い込まれており、多くの商品が在庫不足に陥っています。この状況はNintendo Switchも同じなのですが、2020年3月20日(金)に発売された「あつまれ どうぶつの森」の人気と相まって、在庫不足が深刻なものとなり価格が劇的に上昇する事態となっています。


阪神藤浪コロナ検査で全選手、球団職員が自宅待機へ


ワシントンDC 生活必需品関連以外の企業を1カ月間閉鎖命令
 米首都ワシントンDC当局は、新型コロナウイルスの感染防止のため、生活に必須の業種を除くすべての企業の閉鎖を命じた。期間は25日夜から1カ月。

 バウザー市長は声明で「生活に必須の業種を除くすべてのビジネスの現場での活動を一時的に停止するほか10人以上の集会も禁止とする」とした。


須藤元気 @genki_sudo

感染が収束した後の旅行券は良いんですが、「緊急経済対策」であるならば旅行券ではなく今困っている人達を助ける事です。


高所得者はともかく、低所得者をターゲットにしたのは分かるが
申告制にしたら手続の為に役所に人が殺到して
「役所爆発」が起きるだろう

何故、公平かつコストも比較的かからない消費税の減税や
社会保険料の負担減・免除枠の拡大といった
負担が集中しないやり方にしないのだろう
この時期に政府を批判するのは避けたいところだが
本当に想像力がない上に能も無い

意地でも消費税を下げたくない財務省は国賊だ


徳島県小松島署は24日、阿南市の県立高校3年の男子生徒(18)を窃盗と建造物侵入の疑いで逮捕した。

 20日午後8時5分ごろ〜同10時ごろ、同級生の少年(18)と小松島市のカラオケ店に侵入し、利用客2人から現金計3万円入りの財布を盗んだ疑い。

 男女3人グループの部屋に、同級生が工事関係者を装って入室。「工事の音が聞こえるか確認してほしい」と声を掛けて3人を外に出し、その隙に男子生徒がバッグから財布を盗んだ。同級生は建造物侵入の疑いで逮捕されている。


政府から非常事態宣言→首都圏ロックダウンへ
来週月曜日からは首都圏で平日も外出禁止要請でしょう


宿泊施設は
利用規約に関わらず返金するしかないな
都や県に、賠償請求できるのかな
3日で終わりならいいけど、伸びたら
宿泊系は、一気に潰れる

お花見自粛宣言 くらいにしとけばよかったのに

この規模で、各自治体から煽られたら無理
会社延命のために
とりあえず、余剰になる人員解雇しよう
無理なら閉鎖という判断になるのでしょうね

失業者が増加して、次に来るのは治安の悪化ですね


パチンコ屋閉めて
現金配れよ
貯金されるの嫌なら
小銭で配れ


買溜めについての批判について、
たしかに困りますが
ゲーム理論で考えると至極真っ当な合理的な行動です
逆にやらない人はどうかしてる

私はしていませんが…


和牛券とかお魚券とか
どうせスーパーで買ったものまでチェックしてられないから
ビール券みたいに何にもで使えるようになるんやで


@Yaruo2020

「五輪延期が決まったから感染者が急増した」軍団

蓮舫
有田芳生
鳩山由紀夫
ラサール石井
室井佑月
鮫島浩
清水潔
澤田愛子
町山智浩
モーゲンソー北守
Dr.ナイフ
一水会
日刊ゲンダイ



急に感染者が増えたのではなく
オリンピックが延期されたから
隠す必要がなくなったんだよね…露骨
そして日本政府は感染経路を把握できていないので
まだまだ沢山の隠れ感染者はいると思います
皆さん外出を控え、手洗いをこまめにして
お身体大事にして下さい


東京都は、もう一度強く週末の自粛要請について言い直してほしい
昨日の会見じゃ弱すぎる
底辺層の自己判断でどこへでも行かれてしまう


潜伏期間を考えると、検査結果は2週間前の状態を
確認しているにすぎない
つまり、今から対策しても
2週間は感染者数の増加は止まらない

自粛ムードの緩みや3連休があったため
今後2週間は感染者が爆発的に確認されるだろう
今週末の外出自粛の効果があったかどうかは
2週間後にしかわからないが
週末の自粛だけじゃとても感染爆発が止まらないだろう
首都圏ロックダウンはほぼ確実となった
今夜あたりには政府から発表されるだろう


ロックダウンか・・・・

どのようになったら、
解除するとかの基準が欲しい

感染者1日あたり100名以下が2週間続いたとか
完治者と新規感染者の人数が逆転したとか
14日間封鎖か?

しかし、ロックダウンの解除は現実的ではない
特効薬がない以上 
2年間 封鎖/解除を繰り返すのだろう
その前に経済がおかしくなって
飢える民も出てくる事だろう

田舎暮らしで
数年間は避難がよろしいな


https://twitter.com/sharenewsjapan1/status/1242597338817781760
また兵庫県がおかしなことやりはじめた


あと1週間後にさいたまスーパーアリーナの
観客の陽性反応が出てくるでしょうから
さらにパニックになると予想される


何でオリンピック延期発表後に急に感染確認数増えるの?


自民、国産魚介類の商品券検討

大間のまぐろ?


広瀬すずちゃん
本田翼ちゃん
土屋太鳳ちゃん
パフュームも
川口春奈も
みんな
尿もれ


阪神・藤浪晋太郎投手、嗅覚に異常で新型コロナに感染の疑いとスポーツ紙が報道。プロ野球界で初めてPCR検査

藤浪投手は数日前から匂いを感じないなど嗅覚に異常を感じ3月24日に兵庫県内の病院を受診。

翌25日には再度別の病院を受診し、医師の判断でPCR検査を受けることになったという。

デイリースポーツによると、これを受けて26日に鳴尾浜球場(兵庫県西宮市)で予定されていたソフトバンクとの2軍の練習試合は中止となり、選手や関係者には自宅待機の指示が出されたという。


2020年3月21日、「新型コロナウイルス感染症の症状として無臭症が確認されている」と報告した。
これまでにドイツで3分の2以上の感染者に無臭症がみられ、韓国では感染者の3割で無臭症を確認。

イランや米国、フランス、イタリア北部でも同様の症例が報告されている。


麻生太郎財務大臣は、新型コロナウイルス感染拡大への対応について話した記者会見で、「みんな銀行にお金が余っているじゃん。だから、お金があるんですよ。要はそのお金が動かない、回らないのが問題なんだから」と発言した。

NPO法人「ほっとプラス」の藤田孝典氏は、「このような認識で現金給付や商品券配布を検討されているのであれば、相当に危険な認識」と指摘し、「以前の一億総中流社会、分厚い中間層が存在する時代と今を錯誤しているのではないかとすら思っている」と批判をブログに綴った。

現状について藤田氏は、「客観的な事実として『銀行にお金が余っている人は減ってきている』。厚生労働省の『国民生活基礎調査』によれば、無貯蓄世帯は2010年に10.4%、2013年に16.8%、2016年に15.7%となっている。近年は無貯蓄世帯が増加し、高止まりがみられる状況だ。約6分の1の世帯は貯金がない」と指摘。

さらに、「消費を喚起して経済を立て直すことも大事であるが、まずはこれらの貯蓄がない人々にすぐに現金を配布したり、借金返済を猶予したり、税や保険料の支払免除、現物給付の拡充(家賃や光熱水費、スマホ、ガソリンの無料化という方法もあるー政府は現金給付だけでなく現物給付の検討をー)などの支援を行うことを真剣に検討するべきではないだろうか」と提案している。


東京と大阪なんて
核で消毒すればいいのに


もっとたくさんの日本人が
死にますように


「満員電車ゼロ」→要請だけで達成目前
「残業ゼロ」→どころか自宅待機
「待機児童ゼロ」→概念ごと無に
「ブラック企業ゼロ」→もうすぐバタバタ消える

不可能と思われた公約を次々と達成しそうになる都知事すごい


日本人に今すぐやって欲しいこと

毎日8時間以上寝る
上海、武漢、台湾、香港の感染してない人の対策勉強
エレベーターぼたんはヨウジ、割り箸、紙で押す
タクシー、電車、バスを使わない
外出時はゴーグル、手袋、できたらフェイスガード


日本人に今すぐやって欲しいこと

帰宅したら服は玄関で脱ぎ即60度以上の湯で洗剤使いあらう
帰宅したら即入念な手洗い
帰宅したら即シャワー
靴、コート、鞄を消毒
スマホ、メガネ消毒
帰宅時にドアノブ触ったら手洗い後即消毒
配達箱、包装は即廃棄。触ったら手を洗う。
生水、生物は食べない


学校再開方針に変更なし 菅官房長官

 菅義偉官房長官は26日の記者会見で、政府が新型コロナウイルスについて「まん延の恐れが高い」と判断したことをめぐり、全国一斉の休校要請を4月から解除する方針を変更する必要はないとの認識を示した。

 菅氏は「学校再開は専門家会議の指摘を参考にしており、指摘をしっかり守っていくのであれば問題ない」と説明した。 


なら
なんで3月に
休校したんだよ


政府が新型コロナウイルスについて「まん延の恐れが高い」と判断した

       ↓

全国一斉の休校要請を4月から解除する方針を変更する必要はない


全く矛盾してるんですけど
何を言ってるのかわからないwwwww


5都県知事、「都市封鎖」回避へ

会議では「感染者の爆発的な増加やロックダウン(都市封鎖)などの最悪の事態を回避するため連携し、断固たる決意を持って対策を進める」などとする共同メッセージを採択。在宅勤務や時差通勤の呼びかけや、若年層に慎重な行動を求めていくことなどを決めた。



全国一斉の休校要請を4月から解除する方針を変更する必要はない


「大戸屋」は1都3県185店を時短
牛丼「すき家」都内約30店が週末の深夜営業を中止
高島屋が日本橋、新宿、横浜で28〜29日休業
西武HD、としまえん臨時休園
すかいらーく、都内店舗で週末の深夜営業取りやめ
日本電産、グループ会社本社を閉鎖

学校再開は問題ない

えっ
Σ(゚口゚;)//


コロナウイルスでの国民救済措置

・米国 現金10万円支給
・香港 現金14万円支給
・韓国 現金8万6000円支給
・イタリア 現金30万円以上支給
・イギリス 休業補償(賃金の8割)
・フランス 休業補償(賃金の全額)
・スペイン 休業補償(賃金の全額)

・日本 旅行券12000円、和牛券400g、お魚券

だめだこりゃ


昨日発表の東京での41名の感染者の内容

院内感染11例
海外渡航者5例
接触者12例

経路が追えないのは13例で、全例が3月20日以前の発症であることから、3連休は無関係と考えた方がいいですね。3月19〜20日発症は8例いて若年も高齢者も4〜5日で検査に至ってます


【速報】慶應病院からお知らせ、

台東区永寿病院から転院した #新型コロナウイルス
感染患者から3人が院内感染しました。


東京の皆さん

新規感染が40人も一気に見つかるのは
なんとなくニューヨークの初期と似てます

ニューヨークはその段階でも自由に経済活動してましたが
翌週から一気に数千レベルになりました

自分の生命や高齢の親族を守るためにも
今は様子見で1週間、自粛が賢明です

後で後悔しても遅いです
posted by РМН at 17:00| Comment(0) | ツイッター代わり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月26日のつぶやき
















































































posted by РМН at 16:01| Comment(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京はもう買い占めがおこってます。レジも長蛇の列。

安田くん @ALGQvCoz2Soo4yK

東京はもう買い占めがおこってます。レジも長蛇の列。

https://twitter.com/ALGQvCoz2Soo4yK/status/1242767764130910208


日本テレビ「スッキリ」取材班 @sukkirishuzai

@ALGQvCoz2Soo4yKさん 突然のご連絡失礼致します。私、日本テレビ「スッキリ」を担当している者です。安田くん様の投稿を拝見し、お話をお伺いしたくご連絡させて頂きました。相互フォローの上、DMでのやりとりは可能でしょうか?ご検討の程、よろしくお願い致します。


TBSテレビ「あさチャン!」staff @asachan_staff

@ALGQvCoz2Soo4yKさん 突然のご連絡失礼いたします。TBSテレビ「あさチャン」スタッフの者です。安田くん様のご投稿を拝見し、詳しくお話をお伺いしたく、相互フォローのうえDMにてやり取りさせていただくことは可能でしょうか? よろしくお願い申し上げます。


日刊ゲンダイ ニュース記者 @gendai_news

小池都知事の #外出自粛要請 を受け、会社近くのスーパーでも既に #買い占め が始まっていました…。2ℓペットボトルの水、パスタ、レンチンご飯のパックは軒並み、売り切れ。物流はストップしないから落ち着ついた行動をとアナウンスしなかった罪は重い。もはやパニックです。


車椅子でも誰かのために役立てば。 @darekanotameya

小池都知事が不要不急の外出自粛を会見で呼びかけてからネットスーパーにログインすら出来ない状態。車椅子生活なので、普段から食材の買物はネットスーパーを活用しているのだけど、この状態が長くと厳しいなぁ。さらに怖いのは、ネットスーパーにまで買い占めさんが現れてたら笑えないんだけど。


いとまき @itomaki__

子供が生まれてから日常的にネットスーパー使ってるんだけど初めてログイン規制された…。食料買い占めが始まっている模様。。


僻地課長 @bubu0404

都民よ… 聞こえますか… 僻地の食品業のおっさんです… あなたの心に直接語り掛けています… 買占めをやめるのです… 今日棚を空にしたって埋めきるくらい卸に在庫はあります… 翌日にはメーカーがいくらでも納品します… 落ち着くのです… 店頭在庫が家庭内在庫になるだけでワシら大変だからマジやめて。


都会人というのは、バッタの大群と同じ。渋谷のハロウィンの時もそうだったが、個個の人間は何のつながりもないのに、脳味噌が退化していて無意識的な集団行動に突っ走るのですなあ。そして商店から商店を買い漁り禿っちょろけにしていくところも同じ。人間バッタです。

まあ商売あがったり金ない金ないと騒いでいる自営業その他ヒキコモリ諸君。
こういう時自分で地方まで出かけて担ぎ屋やれば日銭はいくらでも稼げる。米でも何でもいいじゃないか。トラック借りて地方で仕入れて街中で売っちまえばいい。店舗なんかいらない。
戦時中もそうやってコツコツ稼いでた奴が戦後でカいビル立ててたわけです。乱世こそ稼ぎ時と割り切るしかないかもしれませんな。

まああたしは今週末買い出しに出かけようかと画策中。
まあ半分観光と暇つぶし静養の意味もありますな。その間にトンキン封鎖されないことを祈るばかりですが。
posted by РМН at 12:00| Comment(0) | ネットゲリラより転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

刑務所に戻りたいとJRの駅に放火…山口県下関市

刑務所に戻りたいとJRの駅に放火…山口県下関市

 2006年1月7日未明、下関市のJR下関駅が炎上した。人的被害はなかったが、駅はほぼ全焼し、被害額は5億円以上。付近の列車の運行は2日間、運休や間引き運転を強いられた。

火災後、近くにいた男(当時74歳)が放火を認め、現住建造物等放火の疑いで逮捕された。男には知的障害があり、放火や放火未遂で10回も服役していた。事件8日前の05年12月30日に福岡刑務所を満期出所したが、行き場がなく、所持金がなくなり、北九州市のJR小倉駅などで寝泊まりしていた。年明けの1月6日、同市内の区役所を訪れ、「刑務所を出たけれど、住む所がない」と、刑務所職員から教わった生活保護の相談をしたものの、「住所がないとダメ」と相手にされず、下関までの切符を渡されただけだった。その夜、下関駅構内にいたところ、警察官から退去を求められ、未明になって火をつけた。

 当初は警察官に「空腹でむしゃくしゃし、うっぷんを晴らすためにやった」と供述。接見した弁護士には、寒さと飢えから逃れるため、「もう一度刑務所に戻りたかった」と話した。山口地裁の裁判で検察側は「所持金を使い果たし、寒いのに警察官から駅を追い出されたことに腹を立て、再び刑務所に入るために火をつけた」と主張。08年3月の判決は、検察側の主張を採用しつつ、求刑の懲役18年を大幅に下回る懲役10年を言い渡した。裁判官は「出所後、格別の支援を受けることもなく、社会に適応できなかったことは酌むべき事情」と述べた。

  【コメント】 放火はもってのほかですが、空腹と寒さに苦しむ路上生活より、実際、刑務所のほうがましだったのでしょう。ホームレス状態の人が福祉事務所へ出向いて保護を求めたとき、「住所のない人は保護の対象外」と門前払いされることは、ひんぱんにありました。まったく違法で差別的な対応です。住む所がないほど困っているのです。住所のない人は現在地の自治体で保護することになっています。ただし、かつては旧厚生省の通知に「釈放後に帰住地がないか明らかでない場合は、刑務所または少年院の所在地を現在地とみなす」という例外規定があったのですが、11年4月に削除されました。

 近隣の自治体までの切符か交通費を渡すやり方は、今でもよくありますが、もし本人に保護を受けたいという意思があるのに切符を渡して済ませるなら、違法です。たとえ当時、例外規定の関係で北九州市に保護の責任がなかったと解釈しても、区役所の生活保護窓口が適切な対応と助言をしていたら、下関の駅舎は焼けなかったでしょう。

 このごろの刑務所には、知的障害のある受刑者、高齢の受刑者が大勢います。09年度以降、出所前から福祉的支援や住居確保の支援を行う地域生活定着支援センターの事業が始まり、一部の刑務所では社会福祉士や精神保健福祉士も採用しています。ただし刑務所によって取り組みの差が大きいうえ、保護観察所や保護司がかかわる仮釈放に比べ、満期出所後の支援は不十分です。

 刑務所や少年院を出て帰住先のない人に宿泊場所と食事を提供し、就労指導などを行う民間の更生保護施設は全国に103か所、2354人分あるものの、収容能力は足りず、11年度からはNPO法人などが運営する小規模の自立準備ホームも利用されています。更生保護施設の入所期間は通常2か月程度で、経済的自立が難しい場合は生活保護などにつなぎます。

 刑務所を出た人でも生活保護法上の扱いは変わらず、要件を満たせば保護を受けられます。生存権の観点からも、再犯防止の観点からも、支援は必要なことです。
posted by РМН at 00:00| Comment(0) | 財政破綻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ