2020年09月12日

福井市黒丸城町の住宅で女子高生の遺体が見つかった事件

 福井市黒丸城町の住宅で女子高生の遺体が見つかった事件で、福井県警は10日、この家で女子高生と同居していた祖父で無職の冨沢進容疑者(86)を殺人容疑で逮捕した。県警は裁判員裁判の対象になるという理由で認否を明らかにしていない。

 逮捕容疑は、9日夜、自宅で同居する孫の高校2年、友美さん(16)の上半身を鋭利な刃物で刺し、殺害したとしている。

 司法解剖の結果、上半身に複数の刺し傷が見つかったが、死因は特定できなかった。県警は2人の間のトラブルなど詳しい事件の経緯や動機を調べている。

 県警によると、冨沢容疑者は友美さんと2人暮らし。9日深夜に福井市内の別の場所に住む息子で友美さんの父親に連絡した。駆け付けた父親が1階で倒れている友美さんを発見し、10日午前0時10分ごろ、「娘が倒れて動かない」と110番した。友美さんは病院に搬送されたが死亡が確認された。

 近隣住民によると、妻が病気で入院したため1人暮らしになった冨沢容疑者の元を以前から友美さんとその両親らが時々訪れ、食事を作るなど世話をしていた。7月ごろから、友美さんが冨沢容疑者宅に同居するようになったという。

 近くの男性は、冨沢容疑者が毎日のように自宅敷地内を歩いたりする姿を見かけていた。数日前の夕方には冨沢容疑者と立ち話をしていたところ、友美さんが家から出てきて男性に頭を下げてあいさつし、「じいちゃん、ご飯」と声を掛けていたといい、「(冨沢容疑者は)温厚な性格。その時も変わった様子はなく、まさかこんなことになるなんて思いもしなかった」と声を落とした。【


何で 大阪が涼しくて
東京が暑いのか
むかつく
posted by РМН at 21:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「食費切り詰めるしか…」40年続けた仕事失った80歳 コロナで貧困直面の高齢者

 新型コロナウイルスの流行が高齢者の就労に深刻な影を落としている。全国の65歳以上の完全失業者数は7月まで6カ月連続で15万人超を記録。コロナ禍以前の13万人前後から急増した。高齢者は非正規雇用の割合が高いため解雇されやすい上、細った求人枠も下の世代に流れがち。感染への不安から求職活動をためらうケースも少なくないとされ、老後資金に乏しい人が収入源を断たれて貧困に陥る懸念が強まっている。

【動画】「涙が出た」コロナ終息願う動画、ネットで話題に

 「食費を切り詰めるしか…」。40年以上、なりわいとしたスーパーの試食販売員の職を失った女性(80)=福岡市南区=は漏らす。

 新型コロナの感染拡大で試食提供が難しくなり、3月に派遣元から休業を言い渡され、退職。すぐ職探しをしたかったが、高齢で感染すれば重症化しやすいと聞き、家にこもった。ようやく8月から求職を始めたが、年齢が壁となり新しい働き口は見つからない。

 夫を早くに亡くし、一人で娘と息子を育て上げた。貯蓄は家族の借金返済などに充ててきた。それでも、月7万円の年金と月10万〜15万円の給与で生活は困らなかった。だが、職を失ってからは一変。預金は底を突き、先月の家賃は滞納している。「接客は得意だし、体も元気。仕事がしたくてたまらない」

    ◇   ◇

 「人生100年時代」を掲げる安倍政権下、高齢者の雇用情勢も改善が続いた。総務省によると、2019年の65歳以上の就業者は892万人。12年から毎年37万〜55万人増え、1・5倍に増加した。だが、今年は7月時点で897万人にとどまっており、伸びの鈍化は明らかだ。新型コロナの収束が見えない中、2〜7月の完全失業者数も15万〜17万人と、過去10年と比べても高水準で推移する。

 高齢就労者の8割は、雇用の「調整弁」になりがちな非正規。企業の業績悪化に伴い、切られやすい立場にある。「その上、若い人たちが職にあぶれたことで高齢者がより働きづらくなっている」。主に60歳以上の就職を支援する公益社団法人「福岡県高齢者能力活用センター」(福岡市)はこう指摘する。


続きはこちら
posted by РМН at 19:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月11日の投稿

ドコモロの危険に気付かない沢山の口座が
今も引き出され続けている


「菅政権になったら今より隠蔽国家になる」 宿敵・望月衣塑子記者


秋冬は超危険 新型コロナ“第3波”日本国内死者12万人の衝撃データ

日刊ゲンダイ


くだらない記事。

この手の記事は何回も見てきて、かなりかけ離れた現実にもう嘘つき狼になっている。
たとえ結果的にそうなっても、それみたことかというような内容がこの記事にはない。

小学生の学校新聞程度の内容に、こんな記事でよく仕事をしていると言えるよなと思う。


日刊とやらの記者さん、責任という言葉を知っていますか?
この予想は100%外れると思うが、そうなった場合、どう責任をとるつもりかね。

自分が言ったのではなく外国の他人の言ったことを伝えただけだと言い逃れるつもりだろうけど、言いふらした方にも責任はあるのだよ。
SNSでも無責任な拡散に関与した者は罰せられる時代です。
ましてや、一応報道のプロですからね。
よく覚えておきます。


メディア人は馬鹿ばかりと
いい加減気がつけよ
今の時代は国民すべてがメディア人なんだから
そりゃ比較されると酷いのなんの
一般人の方がよっぽどメディア人として優れてる人が多いわけで
そりゃそうだ 何かを開発能力があるわけでもなく
何かをつくれる能力があるわけでもなく 何かを動かせる能力が
あるわけでももなく 
そんなつぶしがきかないのが最終ポンコツ組メディア人なんたから
そりゃ 一般メディア人の方が 優れてるに決まってるわな


だから

いったろ コロナに罹って亡くなる人数より

コロナ関連で自殺する人の方が多くなると

何を今更騒いでるんだ 下世話な話になるが

この手の状況になると 普通は お水や風俗なんてところで

しのぐなんて あったわけだが そちらも アウト

じゃあ 介護だ医療だといわれても そっちはスキルや場合によっちゃ

資格が必要だ  最後の策は 国や自治体の

誰でも出来る仕事で短期雇用を増やすしかないわけで


誰でも出来る仕事で短期雇用を増やすしかないわけで

まあ お役所仕事なら

コロナで首が回らない人には 国勢調査なんてあったが

もう締め切ったかな まだ調査員募集してるとこあるかな


NTTドコモ「ドコモ口座を開設した犯人にしか情報は教えない」
 「私はNTTドコモの携帯電話を使っておらず、ドコモ口座の存在すら知らなかった」。七十七銀行(仙台市)の預金口座から、無断で開設されたドコモ口座に30万円を不正送金された宮城県の30歳代の女性は落胆した様子で語った。

 被害に気づいたのは今月2日夜。銀行のスマートフォンアプリで残高を照会したところ、前日に身に覚えのない送金が4件あった。金額は10万円、9万円、9万円、2万円で、計30万円。送金先は「ドコモコウザ」と記載されていた。

 翌3日、女性が銀行に相談すると、1日午後のわずか1分間に立て続けに送金されていたことが判明。対応した行員は、「責任を持って調査します」と言って口座凍結の手続きを取った。

 女性はその後、警察に相談。ドコモの店舗にも足を運んで被害を訴えたが、担当者からは「ドコモ口座の開設者があなた本人ではないならば、情報の開示はできない」と説明された。

 女性は、銀行口座が悪用された経緯に心当たりはないといい、「スマホなどでお金のやりとりができるのは便利だが、十分な本人確認なしに預金が移せるのはおかしい。銀行やドコモは、セキュリティーを見直してほしい」と話した。


マンハッタン賃貸物件の供給急増、空室率は過去最高


小室圭さん 「借金は時効で消滅」間近、堂々と結婚発表か


コロナを全国にばら撒いた
Gotoキャンペーンは中止だ、中止!


 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で京都を訪れる観光客が減っている中、京都市東山区にある清水寺や高台寺といった有名寺院周辺で、菓子店や喫茶店の閉店が相次いでいる洛匠は、8月11日付でホームページに「閉店のお知らせ」を掲示した。文面には「諸情勢を鑑み7月末をもって閉店することといたしました」とある。同時期には百貨店での販売も終了した。今後、「草わらびもち」を味わうことは難しそうだ。

 周辺での閉店は「洛匠」にとどまらない。京都の名門喫茶店「イノダコーヒ」(中京区)も、産寧坂に構えていた清水支店を6月1日で営業終了した。


国民民主職員、千代田線車内で女性に痴漢行為…相談受けた警官が同乗し逮捕


女性は約2週間前から複数回、体を触られる被害に遭っていたという。相談を受けた上野署員が10日朝、女性と同乗し、居合わせた男を任意同行して事情を聞いたところ、容疑を認めた。

 男は旧民主党職員だった2005年6月にも、電車内で痴漢行為をしたとして都迷惑防止条例違反容疑で逮捕されていた。


スイッチ不正操作し1000戸停電させる 容疑で四電工社員逮捕 高知県警


ウーバーvs出前館、「デリバリー」業界の死闘


除染で生じた大量の汚染土を保管する国の中間貯蔵施設建設


タクシー宅配を恒久化 コロナ禍の需要増で 国交省

もっと前からやってもよかったのにな
運輸規則でがんじがらめの二種免許
そのうち買い物代行業務もやりそうだ


フランスの新規感染、1日で約1万人 過去最多を記録


保健当局は同日、9843人の感染が新たに確認されたと発表した。これまでの1日あたりの最多記録を約900人上回った。


中学校の卒業式の前日、男性教員に突然キスをされた。何が起こったのか分からず、頭が真っ白になった。その後も教員の自宅や屋外で上半身を裸にされたり、性的行為を強要されたりするなどの性暴力が大学2年の19歳まで続いた。


全国で644人感染、大阪・堺の児童施設でクラスターも
 新型コロナウイルスの国内感染者は11日午後9時現在で、新たに644人が確認された。死者は9人増えた。東京都では187人の感染が確認され、1日あたりの感染者は4日連続で100人を上回った。「人工呼吸器か体外式膜型人工肺(ECMO)を使用」とする都基準の重症者数は、前日から1人増えて24人になった。

 大阪府の感染者は120人。9月1日以来、10日ぶりに100人を超えた。120人のうち未就学の18人は、堺市内の同じ児童施設を利用していた。18人はいずれも軽症か無症状だという。この施設では職員6人の感染が確認されており、府はクラスター(感染者集団)が発生したとみている。愛知県でも48人の感染が確認された。1日あたりの感染者が40人以上になったのは8月31日以来、11日ぶり。
posted by РМН at 17:00| Comment(0) | ツイッター代わり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月11日のつぶやき






posted by РМН at 16:01| Comment(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

障がい者の就労を支援 福島市にカフェオープン

福島県福島市の街なかに9月11日にグランドオープンするこちらのカフェ。障害のある人に調理や接客、清掃などを行ってもらい、就労を支援します。  
福島県福島市のパセオ通りに9月11日にグランドオープンする「RIBBON∞COFFEE(リボンコーヒー)」。障害者の就労支援や地産地消などの地域貢献を目的に作られました。9月11日は関係者への説明会が開かれました。 

安田穂奈美記者「こちらは障がいのある方の就労支援を目的としたカフェですが、白を基調として、誰もがくつろげるおしゃれな空間になっています」

 リボンコーヒーでは、障害のある人たちに調理・接客・清掃などの作業や、SNS・ホームページ作成などのWEB関連作業を担当してもらい、就労支援につなげます。また、県内の農家への就農支援も行い、農作業のお礼としてもらった果物などを使ったメニューを提供することで、地産地消にも貢献することを目指します。  

半澤航太店長「来店するお客様、地元の農家、障がいのある方を優しく結ぶように支援していきたい」  

就労支援は身体障害や知的障害のある人や、指定難病の人などが対象で、相談や見学は随時受け付けています。リボンコーヒーの営業時間は、平日午前11時から午後5時となっています。
posted by РМН at 00:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ