2020年09月20日

コロナ感染という強烈な体験の「記憶」が肉体を長期的に蝕む【コロナ第2波に打ち勝つ最新知識】

【コロナ第2波に打ち勝つ最新知識】

高齢者は日々体を動かすことで、かろうじて筋肉量や体力を維持している。「不要不急の外出自粛」により、自宅に閉じこもりがちな高齢者は、筋力低下や精神的ストレスが生じ、命を縮めることにもつながりかねない。

一方、人は骨への負荷や筋肉の伸縮により、一酸化窒素(NO)やさまざまなホルモン様物質がつくられ、血管が拡張して心臓の働きが良くなる。血圧上昇や万病のもとの慢性炎症が抑えられ、心臓血管、肺、脳神経などの内臓の働きが良くなり運動能力も維持される。

そのリズムが狂うと簡単に精神的活力、体力と運動機能が落ちてしまう。

困ったことに高齢者は一度失った筋力や体力は取り戻すことができず、その影響はその後の生活に大きく影響する。また、高齢者が入院すると、70代では2割、80代では4割以上で日常生活動作(ADL)が低下することも海外の研究で分かっている。

高齢者が体を動かさなくなると、骨や筋肉が衰えるだけではない。脂肪が増え体重も増加する。血糖値は乱れ、血圧も高くなる。加齢で弱った心臓への影響もある。

こうした肉体的変化がもたらす精神的な影響も見逃せない。外出自粛などでイライラすると家庭内でイザコザが増えて、モラハラなども起きやすくなる。また、運動不足はもとより孤独や社会的孤立などの精神的ストレスは脳神経の働きを衰えさせ、認知症のリスクをアップさせる。

一方、新型コロナウイルス感染症では血液が凝固して血栓ができやすく脳卒中リスクが高まることが知られている。その延長として、脳卒中後うつ病や脳血管性認知症が生じる可能性が高い。まとまった報告例はないが、認知症増悪にはこの病気の併発も考えられる。

英国リハビリテーション医学会(BSRM)の「新型コロナウイルス感染症のリハビリテーションに関する報告」によると、主な合併症の中にうつ病、不安、心的外傷後ストレス障害(PTSD)などといった情動障害が含まれている。全身に血栓ができやすいという理由だけでなく、新型コロナに感染したという衝撃と恐怖が記憶され、こうした心の病を引き起こし、それが長期化するケースもあるのだ。

新型コロナの8割が軽症だから大げさに考える必要がない、というのは間違いだ。感染症に対する過度な恐れ、生活自粛や病気の後遺症でその人のパフォーマンスが低下することによる気持ちの落ち込みやうつ病などの長期的な精神的影響をもっと認識した方がいい。

(東丸貴信/東邦大学名誉教授、平成横浜病院健診センター長)
posted by РМН at 21:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通販サイト・アマゾンのレビュー欄に低評価の投稿

通販サイト・アマゾンのレビュー欄に低評価の投稿をさせて競合他社の信用を傷つけたとして、福岡市の会社役員の男性(26)が信用毀損(きそん)罪で罰金刑を受けた事件。低評価が続き商品の売り上げが落ち込むなか、被害者の社長は執念の追跡で投稿者を割り出した。

 被害に遭った福岡市の健康食品販売会社の男性社長(39)が、朝日新聞の取材に、その詳細を明らかにした。社長が「異変」に気づいたのは2018年1月初旬。普段は月に1件あるかないかの低評価レビューが、1週間でサプリメントなど2商品に9件ほど続いた。5段階評価で最低の「星一つ」も複数あった。商品の売り上げは2割余り減り、死活問題に。だが、なぜ低評価が続いたのか腑(ふ)に落ちなかった。

 社長がその投稿者名をネットで検索すると、ある仕事仲介サイトに行き着いた。「スマホで出来る仕事があればたくさん引き受けたい」「得意なことは、文書を考えて書くこと」と書き込んでいた。

 さらに調べるとこんなやり取りも見つかった。「試してレビューを書いたりする仕事の案件を探してました!」「ありがとうございます。詳細をお伝えします」。やり取りはその後別サイトに移ったため、その先は追えなかった。

 社長は、自社製品のモニターの仕事をこの人物に依頼してみた。依頼に応じ、指定してきた配送先の住所は、低評価レビューを受けた自社商品の配送先の一つと一致した。

 さらに、自社のサプリメントについて「粒が大きくて飲みにくい」と書かれた低評価レビューに「粒の大きさは飲んでいると慣れた」という一文を加えてほしいと依頼。受注者は依頼通り書き加えた。加筆・修正は、そのレビューを投稿した本人しかできない。「見つけたぞ」

 この人物が投稿者だと確信した社長は弁護士とその配送先の住所を訪ねた。そこには40代の女性がいた。社長が身分を明かすと女性は驚いた様子だったが、やらせレビューを書いたことをあっさりと認めた。1件500円でアルバイト感覚で請け負っていた
posted by РМН at 19:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月19日の投稿

修験道研究家としても有名な写真家の内藤正敏氏は1964年発表のコラージュ「新宿
幻景・キメラ」について次のように述べている。
「水木しげるが、私の『キメラ』を盗作して、妖怪『マチコミ』を書き、『ゲゲゲの鬼太
郎』にも登場させ、お菓子のキャラクター・イラストにも使用したため、水木の盗作の方
が世に横行することになった」(『日本学』第13号「表紙のことば」1989年5月、
名著刊行会)
『ゲゲゲの鬼太郎』のキャラクターで内藤氏創作の「キメラ」とそっくりのものとは、ぬ
らりひょんと並ぶ鬼太郎のライバル、あのバックベアードのことである。


ところが、このキメラにしろバックベアードにしろ、19世紀末の画家オディロン・ルドンの描いた絵からの影響であるのは一目瞭然であった。


https://twitter.com/i/status/1306942218163240960
NHK都構想討論会
自民党・北野議員「話し合いは重要」
市長・松井「それならなぜ話合いの場の大阪会議をボイコットしたんですか」
自民党・北野議員「答えられません、論点のすり替えです」

北野議員のまばたき回数に
お茶噴いた


維新:敬老パスを無くしたらダメ!
公明:敬老パスを無くしたらダメ!
自民:敬老パスを無くしたらダメ!
共産:敬老パスを無くしたらダメ!

ワロタ
批判になってない


詐欺事件の広告を叩いてどうする
被害者を全く無視したただの安倍批判
悪いのはジャパンライフだろ
ジャーナリストなら事件を追え


(2015年12月時点 参考:Twitterが国内ユーザー数を初公表 「増加率は世界一」 )

公式発表によると、日本法人がスタートした2011年から5.2倍増と、MAU増加率では日本が世界トップになったようです。
ツイッターはやはりパクリサイトだった


換金額は5億4000万円?…大量の切手を着服した元社員2人、日本郵便が刑事告訴
 日本郵便は18日、2014〜16年度に大量の切手を換金して着服した元社員2人について、警視庁に刑事告訴する方針を固めた。換金額は計5億4000万円に上るとみられている。

 2人は当時、芝郵便局(東京)の課長と神田郵便局(同)の課長代理で、すでに懲戒解雇されている。2人はいずれも、料金別納郵便の支払いで使われた消印のない切手を不正に持ち出し、金券ショップで換金。元課長は約1億4000万円、元課長代理は約4億円を得ていた。

 不正は18年の東京国税局による日本郵便への税務調査で発覚したが、同社は不正を1年以上公表していなかった。


報道とは現実と真実のみをすれば良いし世論誘導も必要ない、自民総裁選で石破氏が一番民衆受けすると報道した新聞テレビ局が有ったが結果はどうだったか?
自民総裁選が密室選挙と騒いだマスコミが立憲民主党党首選挙は党員を含めたか?公明党は?野党党首選挙を批判したか?自民党首選挙についてのみ党員を含めろと言うのは政治支配を目指しての報道と思わざるを得ない。


【千葉市長、知事選に出馬へ】
千葉市の熊谷俊人市長が、来春の千葉県知事選に立候補する意向を固めたことが関係者への取材で分かった。森田健作知事は次期知事選に出馬するか、態度を明らかにしていない。


2歳の息子の額に肘打ちする動画拡散 25歳父親逮捕
https://twitter.com/fuwacheck/status/1305869608256241665

今月、一関市の自宅で2歳の息子の額を肘で殴ったとして、17日、25歳の父親が逮捕された。父親が息子を殴る様子は動画配信サイトで拡散されていた。
添い寝をしている父と子。すると突然、父親が息子の顔をめがけて肘打ちし、子どもが泣き出した。17日、暴行の疑いで逮捕されたのは、一関市に住む会社員の男(25)。今月14日午後9時過ぎ、一関市内の自宅で、同居する2歳の息子の額を肘で1回殴った疑いがもたれている。一関児童相談所からの通報で警察が捜査を進めていて、息子にケガはなく、現在は関係機関と連携し、安全が確認されているという。近所の人は、家族の変わった様子を以前から感じていた。
(近所の人)「すごいやっぱりどなる声が聞こえてくるわけですよ。『てめぇうるせぇだろ!』とかね。それが父さんだけでなく母さんも。」「ちょっと度が過ぎていると」「子どもかわいそうだなということで我々は見ていたんだけど…」
男はその後配信した別の動画で「寝かしつけようとしていたが、子どもが寝なかったため、感情的になってしまった」と弁解。警察は被害者が特定される恐れがあるとして、男の住所や名前を明らかにしていないが、男は容疑を認めているという。警察は、日常的に暴力があったか、余罪についても調べている。


我々マスコミは
正義を望むというだけで
自らが正義だとは一言も
言っていない
当然
他のどの企業でもやっているように
愛される為なら何でもやる
何でもだ


四国の新聞社の御曹司がデジタル庁って
あんなの紛い物ですよ


特に酷いのは剛腕と呼ばれた
後藤田官房長官の甥っ子
芸能人好きで、サラ金過払い返還請求法を
無理して通して、結果は闇金が跋扈する世に
とんでもないバカ議員ですね


「工場へ行こうPART2」シリーズが面白い
小中学生をお持ちの親御さんは、ぜひ一度見てみるべき
いまの子供はネットが世界の中心だと思っているだろう
なにしろ巨大工場で鉄や自動車やロケットなどが
作られるところなど見たことなどないのだ。
じつは大人もしかり。

この番組はじつによく出来ている。それもそのはず
テレビ愛知が月一回東海地方で放送していたパッケージなのだ。
YouTubeで配信されているのはそのごく一部。
HONDAのNBOX、大同特殊鋼製鉄所、三菱自工のパジェロ、
バッドなどの金属加工、日本ガイシのセラミック、おとうふ、
紅茶と砂糖、三菱重工のロケット、食品サンプルなどなど。
テック好きの大人も十分に楽しめるぞ!


千葉市長が知事選出馬へ、自民県連は鈴木大地氏で調整…森田知事の去就不明


「極道の妻たち」シリーズ、当初は1作目に岩下志麻、2作目に十朱幸代
、3作目に三田佳子、4作目に山本陽子、5作目に吉永小百合を主演させる
構想だったようだが、東映岡田社長の鶴の一声もあり4作目以降完結編の
10作目まで全て岩下が主演。確かに役作りと着物の着こなしは
他の4人より一格上だとワソも思う


11作目はフワちゃん


立替経費や出張日当などで手元に舞い込んできた紙幣がマネークリップにたまる一方となっても、それら紙幣はキャッシュレス決済の後塵を拝して支払いの場面で使われる機会もなく、仕方なくそのままATMで銀行に預け入れるパターンが日常化してきたな。近い将来、お年玉や御祝儀にも紙幣不用になりそうね


新型コロナウイルスの影響がオフィス市況に明確に表れている。2014年1月から上がり続け、リーマン・ショック前の高値を超えた東京都心のオフィス賃料が6年8カ月ぶりに下落。空室率は18年2月以来の3%台に上昇した。従来、賃料が反転する空室率の目安は5%とされてきたが、今回はそれをかなり下回る水準で起きた。


廃課金
ソーシャルゲームやMMORPGなどの、無料でも遊べるが有料アイテムも購入できる(課金制サービスがある)タイプのゲームにおいて、かなりの多額を課金制サービスに費やして遊ぶこと。 課金を全く行わないことを「無課金」といい、少しだけ課金を行うことを「微課金」、結構な額を費やすことを「重課金」という。



マクドのバーガーは
パンに野菜に肉にチーズなど乳製品に白身魚も取れて
栄養満点だけど
貧乏人には
敷居が高い


インスタントとか
吉野家マクドみたいなジャンクフードは
金があってもたまに食べたくなるという
魔力がある


元会長、破綻前2年間に報酬1億 個人被害最多10億
送検のため警視庁本部を出るジャパンライフ元会長の山口隆祥容疑者=19日午前9時35分

 磁気健康器具の預託商法を展開した「ジャパンライフ」の巨額詐欺事件で、消費者庁が一部業務停止命令を出した2016年、元会長山口隆祥容疑者(78)が年間報酬を1千万円近く増額していたことが19日、捜査関係者らへの取材で分かった。年収は、12〜15年は4千万円で推移し、16年に5100万円、事実上破綻した17年に5250万円を受け取っていた。

 同時期に娘の元社長ひろみ容疑者(48)も年間数千万円を受領。破綻を見越して資金の持ち出しを急いだ可能性があり、合同捜査本部は実態の解明を進めている。

 個人の最高被害額が約10億円だったことも捜査本部への取材で判明した。


マリナーズ菊池、4回5失点で4敗目…6四球&3暴投、制球定まらず

恥ずかしいから
帰ってこい


福岡の田中さんが国内最高齢更新 117歳261日
9/19(土) 9:34配信 共同通信
田中さんは1903(明治36)年、福岡県旧和白村(福岡市)で9人きょうだいの7人目として誕生。


小室と別れた時同様
また
向精神薬
飲んでるっぽい


東京都で新たに218人の感染を確認 2日連続200人超 重症者は1人減り25人
9/19(土) 15:01配信

東京都によると、19日に都が確認した新型コロナウイルスの感染者は218人だった。昨日は220人で、2日連続で200人を超えた。


13年に兄の下河原忠道さんが「24時間テレビ 愛は地球を救う」(日本テレビ系)に出演し当時の華原の惨状を、こう話していた。

《精神が不安定になりそのころにはもうお薬もたくさん服用するようになった。フラフラと下着一枚で道路出て行ってしまうことも。ラムネを食べるようにボリボリと(薬物を)服用してしまう》


昨日夕刻、何ともしれんFMラジオを聴いていると
天気予報をふざけて妙な声で放送していたが、
これはいかんと思う。
天気予報は人命にかかわる


「24時間テレビ 愛は地球を救う」
愛が無くなると精神疾患と薬物依存
になるんだな


【スガgotoサイクルが危ない】
今日も東京都の感染者数は218人と200人超え。
連休でいったん潜ってしまう可能性があるが、
東京は感染者は減っていない。
バカンス後のヨーロッパの感染再拡大を見ても、
検査制限のまま、東京発GoToトラブルの販売が始まった。
脳死のスガ政権だ


【アベスガ大恐慌が来る:デフレ】
消費者物価上昇率は、生鮮食品を除くコア指数でマイナス0.4%、
さらにエネルギーを除くコアコア指数でもマイナス0.1%。
デフレ傾向が鮮明化。ホテルなどは半値投げ売り。
野党はそれでも消費税減税?
弱小業者イジメをしたいのか?


コロナでストレスでハゲた人を救済する
(゚Д゚)
GOTOリアップはまだかね


菅義偉
自民党ハゲ議連(通称)
名誉会長


正義を叫ぶ
悪の組織

朝 日 新 聞


あー
ビッグマクド
(゚Д゚)ノ🍔
食いてー


オクラ入りのスープと
お蔵入りのスープは
似ている


「#スガはやめろ」トレンド入りに「気が早すぎる」「まだなんもしてないじゃん」 新総裁が決まる前から...


相変わらず品の無いハッシュタグを付けてトレンド入りさせて嬉々としてこれが民意だと言いたいのだろう。こういう人達にでは誰政治が良いのだと問い掛けると大抵ダンマリなんですよね。


これらのツイートは一つのコミュニティに属するアカウントによる積極的なツイートであり、リツイートはかなり偏ったコミュニティにより意図的に増やされている。またその73%超は#検察庁法に参加したアカウントであると分析されているようです。カラクリが分かりますね。


総理大臣はもうあいみょんの方がいいや


ネットの声は民意と言われても。ヤらせまくりだと白状してるようなもの。つい昨日、街でデモを見掛けたんだけど、持ってたプラカードがアベ政治は許さない!だった。そこは、換えなさいよ。


誰なら納得するんだろう
石破?枝野?志位?まさかの山本太郎か?
どれが選ばれても地獄だな


17日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月〜金曜・前8時)で、自民党の菅義偉総裁(71)が衆院本会議の首相指名選挙で第99代首相に選出され、菅内閣が発足したことを特集した。

 番組では、菅首相の就任会見を報じ、「最優先の課題は新型コロナ対策」など新内閣の方針を掲げた。

 スタジオでコメンテーターで同局の玉川徹氏は就任会見に「まだ、はじまったばかりですので、批判するつもりは全然なくて、8年ぶりに変わったいうことでお手並みを拝見というふうなところです」と明かした。


とんでもない上から目線だね。
「はじまったばかりなので批判しない」
逆を言えば「どんな政策を取ろうと時がたてば批判する」という事です。
何かしらの評価ってのは成果に対して行うものでしょう。
サイテーだと思います。


玉川通る

まだ、はじまったばかりですので、批判するつもりは全然なくて…

あなたは自分の足で取材しないから、まだ批判できるようなネタを週刊誌他媒体から出てくるのを待っている状態でしょう、そもそも批判でなく揚げ足取りでしかないが。


どんだけ上から見てんだ?
しかも批判ありきで物を言うのはどこかの野党と全く同じだな。
こいつらにかかったら良いことも悪い事も全部批判されてしまう。
まあモーニングショーみたいな番組を見る人はそれを期待している人が多いのだろうからコメンテーターとしては批判=飯のタネなんだろうけど。


玉川さん、マジでコメンテーター辞めてください。
羽鳥さんだから、なんとかなったいるとしか、思えません。
コメンテーターの何たるものなのかの原点から、勉強される事をお勧めします。


日本って国は、ホモやオカマがその辺歩いてたって欧米みたいに殴られたり嫌がらせされたりせえへんからね。。。
コンビニやレストランや居酒屋に男同士でいたって、いきなり殴られたりとか罵倒されたりとかあり得へんやろ。
それが有り得るのが、欧米とかなんよ。そこを分からへん人、多くない?


必殺仕事人が合法化されれば大丈夫


さっき見たニュース。LGBTのGにあたるゲイ男性の間でトランプ支持がなんと45%!
LGBT界隈が民主党を自動的に支持するという神話は忘れた方がいい。

それにしてもコロナ渦で仕事を失った人や給与が下がった人が山ほどいるなかで批判するだけで給与が貰えるんだからおいしい仕事だよな


玉川さんのような仕事が一番楽だと思います。
政治家の失敗は許されないし叩かれる。
けれど既得利権に守られてる
コメンテーターの仕事は検証もされなければ、
首を取られる事も無いですね。


コロナ対策って何をするの?
コロナは怖いと煽りに煽りまくったモーニングショーのせいで国民が萎縮した結果が今の状態なのに。
菅総理にはコロナを指定感染症2類相当からインフルエンザ並みの5類に早くして貰いたいと考えています。

玉川氏は未だにPCR検査を増やせみたいな発言をしていますが、このウイルスは検査を増やしても収束は無理だと思います。


テレ朝の社員が毎朝テレビで言いたい放題。これまでも
間違い発言で謝罪したこともあり、問題が多すぎる。
公共の電波に乗せ個人の思いを思いっきり掃き出し、間
違いがあれば謝るだけ。本当に楽な仕事だ。

異論には目を吊り上げ、攻撃的姿勢でまくしたてる。い
つも上から目線で「オレに逆らうな、オレこそ絶対」み
たいな空気を醸し出している。


学生の奨学金だが、
特に成績が優秀な者は返済免除になる。
これなんかは国の将来に有用になる
可能性のある学生は確実に優遇される。
平等という観点から考えると
切り口は難しいが議論としてはあってよい。


立憲民主党の枝野幸男代表は19日、千葉県柏市で街頭演説し、デジタル化の推進を掲げる菅義偉首相を批判した。立民は次期衆院選で「自然エネルギー立国」を政策の柱に据えるとして「首相は取って付けたようにデジタル化なんて言いだした。この国は後ろ向きのデジタルではなく、前向きの自然エネルギーで食っていこう」と訴えた。

 旧国民民主党などと合流して以降、初の地方遊説で菅政権との違いをアピールした形だ。枝野氏はデジタル化政策に関し「世界から遅れている分を追い付くだけだ。日本の未来を輝かせることはできない」と断じた。「日本を自然エネルギーで回っていく国にしよう」と強調した。


枝野さんというか、今の日本の野党ってなんでこうなんだろう。
デジタル化は今回のコロナを見て絶対に必要なもの。
そして枝野さんが言う自然エネルギーも将来的には必要なもの。
なのになぜ一方を批判し、自己主張する?
両方とも必要な事なんだよ。なら与党の主張も尊重し、自身の政策にも賛同してもらうという発想はないのか。
蓮舫なんかただ批判するだけで何もない。
でも枝野さんにはちゃんと日本にとって必要な事が見えてるんでしょ。
ならなぜ批判してしまう。
与党も野党(蓮舫を除く)もみんな日本、そして国民の幸せを考えてるんでしょ。
もう少し考えて発言してくれれば、国民があなたを見る目も変わるんじゃないの。
確かに日本を破壊した元民主党。なぜあの反省を生かせないんだよ。
残念で仕方がない。


今日本が本当にやらないと行けない政策を国民へきちんと伝えて下さい。
正直、悪口は聞き飽きました。
政治のやり方が、古いと感じる。
あなた達は、何やりたいの?
外交問題とか色々あるでしょ
与党が携帯電話料金下げるなら野党は何やる国民に寄り添う政策何か一つでも上げて頑張ってまたはどうですか?
posted by РМН at 17:00| Comment(0) | ツイッター代わり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月19日のつぶやき










































posted by РМН at 16:01| Comment(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ