2020年09月24日

1995年6月に韓国でデパートが崩壊するという事故がありました。

1995年6月に韓国でデパートが崩壊するという事故がありました。

三豊百貨店は1989年12月にオープンした高級デパートです。

高級感を出すためなのか外装はピンクで塗装されていて、当時は買い物客で賑わっていたという。

だがしかし、オープンからわずか6年で崩壊し、死者502名、負傷者937名、行方不明者6名を出す韓国史上最悪の事故となった。

崩落事故発生時の画像です。

中心部が崩落して外壁が残っているように見えます。

この崩落に巻き込まれて助かった人がいるというのが、逆に驚きです・・・。

この502人という死者数は韓国史上第1位。

事故の原因は?

元々地上4階、地下4階建ての商業ビルになるはずだったのですが、経営側のサンプンサイドが地上にもう1階追加してデパートにしようと下請け会社に提案したところ、拒否されたが強引に建てたのがこのデパートだった。

そして工事の際に見た目をきれいにするために柱を細めにしたり柱を撤去したりしてビル自体の強度が下がってしまったことや、屋上で大型冷房装置(87トン)を反対側まで移動させたため、屋上や5階の柱周辺に負荷がかかり強度が低下したことが崩壊の原因とされています。

さらには・・・

・鉄筋の代わりに石油缶を詰めていた

・建設の際に使われたセメントが質の悪いものだった

・入れるべき鉄筋の量が少なかった

など、日本では考えられないほどのずさんな建築だったとのこと。
posted by РМН at 21:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国の首都ソウル市内の漢江に架かる聖水大橋の中央部分が、長さ48mにわたって供用中に突然崩壊した。

韓国の首都ソウル市内の漢江に架かる聖水大橋の中央部分が、長さ48mにわたって供用中に突然崩壊した。早朝の通勤時間帯であったため、橋を通過中のバスや乗用車が、約20m下の漢江に落下し、32人が死亡、17人が負傷した。事故後の調査によって、数々の「手抜き」の実態が明かとなった。
事象 1994年10月21日(金)午前7時40分頃、韓国の首都ソウル市中心部の漢江に架かる聖水大橋が、中央部分の48mが突然崩落し、同橋を通行中の市内バスや乗用車が6数台、次々と約20m下の川に落ちた。漢江は渇水期であったため、落下した橋桁上部の舗装部分は水中に没しておらず、その上に落下した市内バスや乗用車が大破して転がるという大惨事となった。犠牲者は、通学途中の女子中高生らバスの乗客が17人、残りの多くはマイカ−通勤の会社員であった。
経過 聖水大橋は、ソウル市南部の住宅街である江南地区とソウル市中心部を結ぶ基幹道路の一部で交通量は多く、長さ1160.8m,幅員19.4mの4車線道路を通している。1977年4月に着工し、1979年10月に完成した。事故が起きた鋼製トラス桁部は、長さ672mで、中央の吊り桁の一つであった。聖水大橋は、漢江に架かる17基の橋に中では比較的新しく、1日の交通量は開通当初の2倍以上、標準車両荷重は、設計時に見込まれた18トンではなく、24トンで利用されていた。さらに聖水大橋は、以前から走行中に揺れが激しいと苦情が寄せられ、ソウル市当局が事故前日の夜も応急の補修工事を行っていた。事故発生時は、特に通勤・通学時間であり、雨が降っていたので交通渋滞が発生し車両が混雑していたという。
原因 (1)  中央の吊り桁を鋼製トラスから吊っていた、I型断面の吊り部材の溶接不良が主原因と考えられる。
(2)  すみ肉溶接の表面と添接板に、目視検査で分かる手抜き施工があり、聖水大橋の施工時の施工管理と検査方法が著しく杜撰であったと思われる。
(3)  路面凍結を防止するために散布されていた塩化カルシウムが、溶接不良や応力腐食による鋼材表面のひびわれに塩分浸透して、鋼材の腐食を促進した可能性がある。
(4)  吊り鋼材の断面形状に、応力集中を緩和するためのテ−パ−(緩和曲面)が不足していたので、鋼材表面に予想外の部分的ひび割れが発生していた可能性がある。
(5)  設計に内容に誤りはないが、未熟な施工水準を十分に想定していなかった可能性がある。
(6)  聖水大橋の供用中における維持補修に関する技術基準がなかった。
(7)  聖水大橋の供用中、財源(予算)制約のため、定期点検ができなかった。
(8)  交通荷重の変化(増加)に関する実態調査と検査基準がなかった。
(9)  橋梁の保守および溶接に関する技術(検査)基準がなかった。
(10) 施工業者を的確に選定する入札契約制度がなかった。
(11) ソウル市内の基幹道路のような重要な社会基盤施設でも、どんどん早く安く建設してしまえ、という慌ただしい社会的風潮があった。
posted by РМН at 19:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月23日の投稿

小6女子たちの"悪夢のいじめパーティー"


死刑台のエレベーター

マイルス・デイヴィス

映画面白かったですねみなさん
DVDぜひ御覧なさって下さい
フランス映画にしてはめずらしく塩コショウが効いて
心に残り満足します


「桜を見る会」を巡る問題で、大手マスコミに対しても、警察の捜査を受けるジャパンライフと接点があったとして、ネット上で疑問や批判が相次いでいる。

国の業務停止命令後も、通販事業部名の商品記事を載せたりしていたからだ。同社との認識がなかったと説明する新聞社もあるが、理解は得られ


東京都の新型コロナ感染者、3ヶ月ぶりにゴールデンクロスを形成 市況かぶ全力2階建


震災や原発事故の教訓を伝える目的で福島県双葉町に20日に開館した「東日本大震災・原子力災害伝承館」が、館内で活動する語り部が話す内容について「特定の団体」の批判などをしないよう求めていることが関係者への取材でわかった。県などによると、国や東京電力も対象だといい、語り部から戸惑いの声があがっている。


捜査関係者によりますと、0.7ミリグラム前後のアルコールは500ミリリットルのビール缶7〜8杯の量だということで、山口容疑者は相当量のアルコールを飲んだ上でバイクに乗っていたとみられます。


酒がアカンようにするのではなく、その人が元々アカン人だということを酒が暴く


飲んでも乗らない人だって
たくさんいるのだ
もう脳が違う状態なんだろう


山口達也容疑者 アルコール検出量吉澤ひとみ超え

山口達也容疑者は0・7ミリグラム前後のアルコールが検出
吉澤ひとみさんは0・58ミリグラムのアルコールが検出


残念だけど50近くからの
アル中治療は無理だろ


毎日少し飲んで
調子の良い状態を維持した方が
まだまし
どのみち寿命はあと数年


菅首相に増毛疑惑 名誉総裁務めるハゲ議連は除名検討するのか 2020.09.18 07:00  週刊ポスト

だが、その生え際に“改竄”があると囁かれているのだ。

〈菅さんってやっぱり髪の毛増えたよね!?〉〈桜を見る会問題の疑惑も晴らして欲しいが菅官房長官のズラ疑惑についても疑惑を払拭して欲しい〉などと、ネットでは“問題提起”があがっており、増毛疑惑を検証するサイトまでできている。


黒かどや

人間は一度楽をすると元に戻るのは難しいと痛感する。6、7年前までは364日連勤とか普通にやってたのに今回の連休で8連勤しただけで疲れ果ててしまった。若い頃オッサンから「年を取ったら動けなくなるから若い時に頑張りなさい」と言われて何言ってんだコイツと思ってたけど、今その言葉が身に沁みる


小西議員「あなたは何条だか分かっていない。という事ですね。」

野党の安倍総理への憲法に関する質問だが、これは
京都観光でも使えるフレーズだな


習主席のコロナ対応を批判した企業家に懲役18年

「私の目には新しい服を見せる皇帝ではなく裸で自身を皇帝と呼ぶ『ピエロ』しか見えない」とも書き、その後突然失踪した。→中国では、突然失踪するっていう怖さ…こんな国が常任理事国なんだからどうかしてる。


イギリス 感染再拡大でパブなど営業時間短縮へ


さかなクンの業績については全くわからないが
いじめについて「狭い閉鎖空間におくと魚でもいじめが発生する
これは個体の問題ではなく一定条件を満たした環境で発生するマクロ現象なので
避けるにはいじめの発生条件をなくす広いオープンワールドを目指せ」
という分析が生物学者らしくて良いな


コロナのご時世だし誰も回転寿司なんかこねーだろ
と思ってスシローにきたら1時間待ちだ・・・
これ、来月凄い事になるんじゃないのか?


Goto キャンペーンのせいで
日本の感染爆発は確定したのだ
悪いのは全て自民党の観光利権政治屋だ


餃子の王将も凄い行列だったよ
コロナは終わったよ


森友・加計疑獄
桜を見る会の公職選挙法違反で
安倍晋三夫妻は逮捕投獄だ


森友・加計疑獄・桜を見る会

徹底的に追及して菅政権は退陣に追い込め


タレントのつるの剛士(45)幸福の科学の信者だった模様


五輪招致、海外送金11億円 疑惑BT社以外は非公表

これみんな裏金なのよね
賄賂も問題だが裏金化できたことの方が問題


アスリートに社会的常識を求める方が間違っている
体力以外に取り柄は無い


GoToトラベル

使い勝手が悪すぎる
事実上、旅行会社のパック商品でないと恩恵無し


兵庫県でハルク・ボウガン禁止条例成立


JTBとかは潰れた方が日本国民の為になる
元の親会社であるJR は民営化で見違えるほど変わったのに
未だに親方日の丸体質の昭和の企業で
ホテル・旅館業と国民の敵です


スカイマークとか
従業員の冬の賞与はゼロなんですよ


娘婿、起訴内容認める 木更津市議殺害事件
 千葉県木更津市議の石川哲久さん=当時(71)=を自宅で殺害したとして、殺人などの罪に問われた娘婿の石川祥一被告(45)の裁判員裁判の初公判が23日、千葉地裁(平塚浩司裁判長)であった。

 祥一被告は「間違いありません」と述べ、起訴内容を認めた。判決は10月7日の予定。

 冒頭陳述で検察側は、祥一被告が妻との離婚調停を哲久さんらから申し込まれ、平穏な生活を奪われたと感じ不満を募らせたなどと指摘。ハンマーや包丁などの凶器を事前に購入するなどしていた点に触れ、「悪質な犯行態様」と批判した。

 弁護側は、仕事や哲久さんの後継者として政治家を目指すことへのストレスから、うつ病で長期の通院歴があるなどと主張し、情状酌量を求めた。

 起訴状によると、祥一被告は昨年3月9日午後7時20分〜同8時50分ごろ、哲久さんの自宅マンションに侵入し、頭をハンマーで殴った上、顔や胸を包丁で刺すなどして殺害したとされる。 


老害「Excelなんて使えない!我々を排除するのか!?もっと寄り添えよ!!」

私「お前らみたいな『文句ばかりで自分からは決して動こうしない他責思考の人』に配慮した結果、我が国では未だに紙の書類と手作業が幅を利かせ、低い作業効率と生産性が若者の貴重な時間を奪っているのだ。もっと寄り添えよ!!」


山口達也容疑者、警察官の車に追突 「一晩中酒を飲んでいた」「量はわからない」
 アイドルグループ「TOKIO」の元メンバー・山口達也容疑者が22日、酒気帯び運転で現行犯逮捕された際、山口容疑者が追突した車を運転していたのは、警視庁の警察官だったことが新たにわかった。


ぜんじろうを河野行革担当相がブロック=u河野大臣に対する批判はダメ、ってことなんですね」(東スポWeb)
#Yahooニュース

河野太郎とか百田尚樹気持ち悪い


陽性率を下げるために
未感染者をPCR検査する
アルバイト募集


東京予想降水量300mmムサコウンコ再び


文春 平井デジタル相 母の会社に政治資金8100万円が還流


インフル感染、去年の1000分の1以下@関テレ


「ヒステリックブルー」元ギタリスト、強制わいせつ致傷容疑で逮捕 埼玉県警 9/23(水) 16:46配信 毎日新聞

埼玉県警朝霞署は23日、1990年代後半〜2000年代初頭に活躍した人気ロックバンド「ヒステリックブルー」(解散)の元ギタリスト、二階堂直樹容疑者(41)=甲府市=を強制わいせつ致傷容疑で逮捕した。

 逮捕容疑は7月6日午前2時10分ごろ、埼玉県朝霞市の路上で、わいせつな行為をしようとして帰宅途中の20代女性を押し倒し、右肘に1週間の軽傷を負わせたとしている。女性が声を上げたため逃走した。

 ヒステリックブルーは男女3人組で、「春〜spring〜」などが大ヒット。99年のNHK紅白歌合戦にも出場したが、04年に二階堂容疑者が性的暴行などの容疑で警視庁に逮捕された後に解散した。

 二階堂容疑者は06年に懲役12年の実刑判決が確定。服役中の16年、刑務所内で性犯罪の再犯防止プログラムを受けているとの手記を雑誌で公表していた。【平本絢子、中川友希、成澤隼人】


JR各社が合理化などを理由に遠隔操作システムを導入して都市部や近郊の駅で無人化を進める中、車椅子生活を送る大分市の男女3人が、移動の自由が制限されているなどとして、JR九州を相手に1人当たり11万円の損害賠償を求める訴訟を23日、大分地裁に起こす。駅の無人化を巡り障害者が権利侵害を主張して提訴するのは全国で初めてで、民営化されて30年が過ぎたJRが経営戦略として進める駅無人化の是非が司法で問われることとなる。

 提訴するのは、大分市の吉田春美さん(67)、宮西君代さん(58)、五反田法行さん(36)。吉田さんと宮西さんは脳性まひ、五反田さんは脊髄(せきずい)損傷で3人とも車椅子を利用しており、単独で駅を利用する際は駅員の補助が欠かせない。

 JR九州は大分市内17駅のうち10駅を無人化する計画を進めており、うち5駅が既に無人となった。無人駅には遠隔システムを導入し、カメラやインターホンを設置。主要駅の大分駅に常駐するオペレーターが各駅構内を監視して乗客に対応する。補助が必要な障害者には事前の乗車予約で対応するとしているが、原告側は、事前予約は健常者には課せられない条件で、障害を理由にした差別的な扱いは障害者差別解消法などに違反していると訴える。


中国メディアによると、1997年生まれの簡さんは、オンライン対戦ゲーム「リーグ・オブ・レジェンド(League of Legends)」の
スター選手と評されていたが、「慢性的なストレス、肥満、不規則な食生活、夜更かしやその他の理由」から、
2型糖尿病を発症したことを明らかにし、さらに手の故障も抱えていた。
posted by РМН at 17:00| Comment(0) | ツイッター代わり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年09月23日のつぶやき








































































posted by РМН at 16:01| Comment(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

華原朋美「どんどん口座からお金が減っていく」「Uberでもレジ打ちでも」の覚悟

 8月いっぱいで所属事務所を退社した歌手・華原朋美(46)が20日、自身のYouTubeチャンネルに動画を投稿。毎日「口座からお金が減っていく」と明かした。華原は8月31日付けで足かけ20年所属した事務所を退社。レコード会社との契約も終了となった。今月7日には、新たにツイッター、インスタグラムを別アカウントで開設。16日にはYouTubeチャンネルも開設し、動画を投稿している。

 この日は「今の悩みは明るい未来を迎える為の道」と題した動画を投稿。「今日も1日、私は、支払いに追われてました…。どんどんどんどん口座から自分のお金が減っていくのを見て、私、この先、大丈夫なのか、っていう風に、本当に思ってます」とゆったりした、ややろれつのまわらない口調でいつも通り、マイペースに話し始めた。

 「でも、私の未来は明るく…明るい方向に向かっていて、どんどんお金が減っていく−それは前を向くための出費だからしょうがないかな、と思ってます」と後ろ向きにはとらえていない、と説明。「もし本当にダメな場合は、私には息子がいるので、息子を、健康に、元気いっぱいに育てたいと思うのが、私の目標なので、ウーバーイーツ(UberEATS)でもチャリ(自転車)でも、なんでもこい!で、レジ打ちでも、しようかな、といろいろ“行く先”を迷っているところでもあります」と息子(1)を育てるため、ウーバーの配達員でもレジ打ちでもやる覚悟を明かしていた。

 19日夜に投稿したインスタでは、愛犬、チワワのあみちゃんを抱っこしたキュートなすっぴん写真も公開している。


ウーバーイーツ(UberEATS)でもチャリ(自転車)でも、なんでもこい!で、レジ打ちでも

世の中舐めてないか?
posted by РМН at 12:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コロナウイルス禍…危機的状況に直面した時に誰より挙措を失うのは文化人、メディア関係者

三品純 By 三品純
3・11、コロナウイルス禍…危機的状況に直面した時に誰より挙措を失うのは文化人、メディア関係者といった人々ではないだろうか。そして先のコロナ自粛の中で劇作家、平田オリザ氏は面目を失った一人かもしれない。発言やSNS投稿はまとめサイト化され論評の対象になった。かつては鳩山由紀夫元首相のブレインで内閣官房参与も務めた人物で所信表明演説を演出。また鳩山元首相肝いりで永住外国人の地方参政権問題にも関与した。民主党政権下で国論を揺るがした参政権問題の渦中、彼は一体何を語っていたか。2010年12月4日、「韓国併合100年と在日のこれから」このシンポジウムにおける平田語録は実に味わい深いものがある。


この投稿にも失笑が。
コロナ自粛の中で、少なくともSNS上で最も話題を振りまいた一人が平田氏ではなかったか。演劇界への公的支援を求めるが主張もかなり迷走した印象だ。シンパからは「ネトウヨの攻撃」などとフォローされていた。しかし平田氏が語るところでは従来から左派の批判も少なくないようだ。特に政権参画してからは。

『週刊金曜日』(2016年11月11日)「民主党政権の内閣官房参与として働いた平田オリザが語る政治のリアリズムと演劇のリアル」で「民主党政権に参画した経験の意味は、今、どうとらえていますか?」という問いに対して

「僕自身は『権力の中」に入ったことで、演劇界の左側からも攻撃されました。予想はしてたけど、寂しかったですね。ああ、日本の左翼知識人は政権を取るつもりなどなかったんだ、本当はいつも反対しているだけなんだ、と。

保守層、右派から見れば平田氏も「左翼知識人」に見えるものだ。しかし「左翼」というほどの鋭角さがないし主張の強烈さもない。言論界における存在感を例えるとすると「公家」と評するに相応しい。民衆が飢饉で苦しむ中、寝殿で歌会に興じるイメージ。コロナ自粛の中で彼のもとに殺到した批判はそのよ
posted by РМН at 00:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ