2020年10月22日

植松死刑囚が「作品」出展 都内で23日から「表現展」

植松死刑囚の応募作(主催者の「死刑廃止のための大道寺幸子・赤堀政夫基金」提供)

 障害者施設「津久井やまゆり園」(神奈川県相模原市緑区)で入所者ら45人を殺傷した植松聖死刑囚(30)が拘置施設内で制作した「作品」が、東京都内で23日に始まる「死刑囚表現展」に展示される。犯行前から公言する独善的な主張の箇条書きで、被害者家族は「何ら贖罪(しょくざい)の気持ちがない」と失望している。

 植松死刑囚は2016年7月、園での勤務経験から「障害者は不幸をつくる」と一方的に憎悪を募らせ、入所者19人を刃物で殺害、職員を含む26人に重軽傷を負わせた。今年3月に横浜地裁で開かれた裁判員裁判で死刑が宣告され、弁護人の控訴を自ら取り下げて判決が確定した。東京拘置所に収容されている。

 出展したのは、角2サイズの茶封筒4枚に書き連ねた「7項目の提案」など。「安楽死の法制化」「大麻合法化」「美容整形の推進」といった内容で、犯行数カ月前にトランプ米大統領候補(当時)に触発されて着想した独自の「政策」だ。主催者が国会議員経由で出展を呼び掛け、7月に応募があったという。

 一命を取り留めながらも重傷を負った尾野一矢さん(47)の父剛志さん(76)=座間市=は「死刑確定後も罪に向き合っていないのは明白だ。展示自体も彼の主張に感化される人々が現れる恐れがあり、有害でしかない」と失望した。

 展示担当者の深田卓さん(72)は「死刑囚は出展を重ねるうち、贖罪の気持ちを深めていく傾向がある。彼らの処遇がほとんど開示されない日本で、心境を垣間見られる機会にしたい」と話す。

 会場にはこのほか、17人による計約110点が展示される。秋葉原無差別殺傷事件(08年)の加藤智大死刑囚(38)や、大阪・寝屋川中1男女殺害事件(15年)の山田浩二死刑囚(50)のイラストや詩歌もある。

 表現展は、死刑廃止派の市民団体が05年に始め、今年で16回目。会場は、東京都中央区の松本治一郎記念会館5階。25日まで。入場無料。問い合わせは、港合同法律事務所電話03(3585)2331。
posted by РМН at 23:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JTBなんて潰れたほうが良いのです

実際、リアル店舗の存在意義はどこにあるのかだと思います。
JTBの支店はアウトバウンドの団体旅行を扱うのが主な業務ですから
個人旅行はおまけなのかもしれません。カウンターのスタッフも
頼りないことが多く、お客様の方が現地に詳しいことがよくあります。
JTBなんて潰れたほうが良いのです。


既存の成功体験に囚われ過ぎて、高圧的な送客態度を取り続けてきた
末の成れの果て。全く同情する気にはなれないし、こんな中間ビジネスを
「旅行業」として他の企業と同じ括りに入れて欲しくないだ

もとはと言えば旧国鉄の残滓、親方日の丸で社員の自助努力が足らない
JR各社は分割民営化で見違えるように変わったが、JTBfは旧態依然のまま
高給の不要な社員を過剰に抱えて沈没寸前。
こんな企業は日本には不要です。


もともと
窓口なんて
オワコンなのですから
もっと早いスピードで減らさないと
企業の衰退に追いつかないでしょう


JTBは未だに480店もあるのが凄いよね。日本はどの業界もやたら
店舗増やして無駄な競争ばかりやってるからダメなんだよね
アホなコンサルタントども早く気付けよ。w


スケールを落とすのが鉄則、残念ですが、
現状維持でのビジネスモデルや転換ができない企業は
アフターコロナ後には解体される運命


主要顧客の高齢者が減ると見ての判断?
GoToで、OTAが目立ったのは、身の危険を感じた
高齢者が動いていないから

そして5年後、ベーシックインカム7万が導入されたら
高齢者は旅行できなくなり、こんなに店舗はいらない


現場の事業者から聞いた声としては
JTBの社員は横柄で態度が悪いとのこと
そういうメンタリティーから治さないと


とっくにリアル店舗の役割は終わっているので、好きにしたらどうか


改革が遅すぎますね、

今やツーリストに必要とされてないという事、観光地のホテル以下には
しつこく契約を迫りマージンだけは日本一高いという事。数年前から
鼻についてましたが、契約変更時の脅し透かしには呆れたものです。
関西開発部の部長が最後には契約解消の理由を書面で提出して欲しい
旨の発言には唖然としたものです。折言いましたね、赤字解消してから
言ってくださいな、と
posted by РМН at 21:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

転落人生から這い上がれない“負け組”たち。行く末は孤独死か

転落人生から這い上がれない“負け組”たち。行く末は孤独死か
―[[令和版]負け組の衝撃]―

負け組の将来は無縁仏か……超孤独死社会を迎える日本


 一度転落すれば、這い上がることが難しい日本社会。不運にも負け組になってしまった者の行く末について、ノンフィクションライターの菅野久美子氏は「孤独死」の可能性が高いと指摘する。

「特殊清掃現場を長年取材していますが、孤独死を迎える人たちには『小さなつまずき』の経験者が多い。例えば50代の派遣業の男性は、流動的な職場で人間関係を構築できず、誰にも助けを求められずゴミに埋もれて最期を迎えました。また、引きこもりの高齢者が、エレベーターのない激安団地で下におりるのが億劫になり衰弱死……というケースもありました」

[令和版]負け組の衝撃
菅野久美子氏

 他にもリストラ、ブラック企業で挫折など、社会復帰できず孤独死を迎える人が多いという。

「そして孤独死は男性が8割というデータもあります。女性同士は群れることができるけど、男性は年齢を重ねるほど頑固になり、さらに男性は人に頼ることを『恥』と感じることも、原因にあるかもしれませんね」

 この孤独死が増える状況に行政や民間企業も“対策”に乗り出していると菅野氏は語る。

「例えば東京・中野区では、『あんしんすまいパック』の導入を始めています。これは、利用者に週2回の自動電話で安否確認するものです。そして万が一、孤独死した場合は、残存家財の片付けや原状回復にかかる手配を行い、葬儀費用と合計で100万円以内まで支払われるという制度です。

 また『エンリッチ』というNPO法人では、LINEを通じた見守りサービスを無償で提供しています。もしも、のときに近親者に連絡がいくものです。ただし、国を挙げての抜本的な孤立や孤独死の対策からはほど遠く、十分とは言えないお粗末な状況です」

 負け組となり孤独死を避けるために、今をどう生きるかを考えていきたい。
posted by РМН at 19:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月21日の投稿

・車が土手から転落…2人死亡2人重傷(狭山市)
・土浦の男女2人死傷事故、無免許運転し救護せず逃げた疑い(土浦市)

北関東は車系のやんちゃが多いね


【朗報】タイピー日記さん、保護した子猫が死んだ一週間後にまた新しい子猫を保護する


【悲報】蠍座の木村拓哉さん、変化球の握り方みたいなハンバーガーの持ち方をする


報道ステーションが印象操作 日本学術会議偏向報道
テレビ朝日の報道バラエティ番組「報道ステーション」が大炎上している。番組内で菅義偉首相と日本学術会議のニュースを報じた際、画面に表示したテロップに悪意があると感じた視聴者が多くおり、「偏向報道だ」「印象操作だ」と猛烈なバッシングを受けているのである。
・日本学術会議のあり方について調査報告

問題視されているのは、2020年10月19日(月曜日)に放送された報道ステーション。番組内で「日本学術会議のあり方」についての調査報告を報じており、「見直すべき 64%」「見直すべきだと思わない 16%」と視聴者に伝えた。
・グラフのようなイメージで調査結果を表示

情報としては問題ないし、正しい情報だと思われるが、画面に表示されたテロップが問題だった。あたかもグラフのようなイメージで調査結果を表示し、しかも「見直すべきだと思わない 16%」のほうが人数が多いかのようなデザインで表示したのである。

実際のところ、テロップはグラフではなく、パーセンテージで調査結果を並べただけだった。しかし、色付けした棒グラフのように表示したため、「見直すべき 64%」より「見直すべきだと思わない 16%」のほうが多いかのような印象を受けた人が多くいたようだ。


ラーメン屋の閉店理由・廃業率がヤバい!経営の難しさを現役が解説

ラーメン屋の「3か月以内での廃業率」はなんと99%?
ラーメン屋の「閉店理由」はだいたい3つ!
ラーメン屋経営の「難しさ」を4つ解説する
ラーメン経営は難しいが「稼げる業界」!


厳しい取り調べで有名な大阪府警

ホント
かよ


 スウェーデンの環境活動家、グレタ・トゥンベリさんが香港の民主活動家を支持したことに中国政府が「干渉する権利はない」と反発しています。

 中国当局に逮捕された12人の民主活動家は今年8月に香港から船で台湾に渡ろうとして拘束されていました。グレタさんがツイッターでこの12人を支持する考えを示したことに対し、中国外務省は「中国は法治国家で法に則り事件を処理する」としたうえで、「どんな人にも干渉する権利はない」と強調しました。グレタさんは去年12月にも香港の抗議デモを支持する考えを示し、中国の国営メディアから批判されていました。


昨日は寒かったからな


竹中へーぞーさんとかブレーンにして
社会保障費など削減しまくっている首相が
「庶民派」とか言われているの、本当によく分からない
皆さん、ここ10年ほどの税金と収入の額を見ていないのかな


【極東アジア沿海部の死亡率】
100人超えが当たり前の欧米、中東、インド、ロシアと比較できない
人口100万人あたりの死亡率は、1位位日本13人、2位韓国9人、
3位マレーシア6人、4位シンガポール5人、5位中国3人、
6位ベトナム0.4人、7位台湾0.3人
日本は東アジアの最劣等生だ


「ローソンのからあげクン(税込216円)各種 ※お持ち帰り限定」
が当たりました!


やはり韓国が言ってきた。

福島で放出が検討されている処理水濃度は1,500Bq/L。韓国で放出されている処理水の濃度基準の40,000/Lより一桁低い値だ。総量も他国と比較して問題ない。

日本に注文をつけるのは、韓国内の処理水の放出を止めてからだ。日本政府は断固反論すべし。


今日21日(水)朝も全国的に放射冷却で冷え込みが強まりました。
北海道の内陸では特に冷え込みが厳しく、上川地方の占冠(しむかっぷ)では、−4.9℃まで下がり今シーズン全国での最低気温を更新。札幌や旭川では、気象台から初霜と初氷の観測が発表されました。


速報ではこの記事がもっともプロの仕事
夜の東京駅の作例動画比較がヤバい
12スゲー!とはいえ11ProMaxも10と比べると雲泥の差だった

このあと、さらに広角センサーサイズが大きく、センサーシフト
手ぶれ補正も付いてくるProMaxが登場する。どうなるんだろう。
最高峰コンピュテーショナル・フォトグラフィ・コンデジなのに
スマホの機能も付いているというお得感。
なんと電話も掛けれるらしいw


阪神福留に事実上の戦力外通告 他球団移籍を模索か

球団社長は辞任したし
阪神阪急HDに見限られたな
ドラスティックで温情なし


全国でクマ来襲、今年は60人負傷


菅総理が心酔する“知日派”アトキンソンの危険な正体


めいろま
@May_Roma

9時間
アトキンス氏の経歴だと専攻が日本学で経済学や公共マネジメントじゃないし、仕事は金融と修復事業で経済政策とまったく関係がなく、査読論文も博士号もないから、イギリスとEUの政策調査研究どころか提言プロジェクトには絶対呼ばれないんだけど(資格審査が厳しい)なんで日本だと可能なんだろう…

めいろま
@May_Roma
このおっちゃんはメタクソなことを言ってないか…日本もイギリスも企業の大半は中小企業だぞ。なんで研究をちゃんとやってない人を政府アドバイザーにするのだろう。金融機関でアナリストやってたという人はきちんとした研究はしてないし経済政策も無理だよ…

t_s
@t_k_se
返信先:
@May_Roma
さん
イギリスが中小企業が日本にくらべて少ないとか研究してたような。だめなのかなあ・・・この人。期待してるのに。

めいろま
@May_Roma

4時間
中小企業の割合はイギリスの方が多いんですが。


もりちゃん(CV:毒蝮三太夫)
@morichanemorich

5時間
アトキンソンの中小企業淘汰論に対しては飯田泰之氏の指摘が一番分かりやすい。

飯田「なぜ中小企業は中小企業のままなのか。それはその大きさが一番市場とマッチしてるからです。統合した方が良いと思えば民間の方で勝手にやります」


韓国国会 金相姫副議長「日本が汚染水海洋放流を強行するのなら
日本産水産物の輸入を全面中止すべき」
←韓国が海に流す原発トリチウム水、日本の130倍

今更!と、言われるかもだが
韓国にはうんざりだ
国交断絶と在日の国外追放だ


日韓の交流を全面中止すべし
在日は全財産没収の上
身柄は海洋投棄に処すべし


種子や苗を勝手に持っていくのも全面中止していただきたい


日本人消費者としては

「韓国産食品・売春婦の輸入を全面中止すべき」


韓国も思う所がおありでしょうし
輸出入全面中止、在日キムチは
全員国外追放でいいと思います


日韓の交流を全面中止すべき


スーパー9月売上 前年同月比4.6%減 衣料品など外出自粛影響 | NHKニュース


35歳の母親を逮捕 用水に乳児投げ込み死なせる
 20日夜、岡山市内の用水路で乳児が見つかり、病院搬送後に死亡が確認された事件で、岡山県警捜査1課と岡山南署は21日、殺人の疑いで、母親の同市、アルバイト女性(35)を逮捕した。

産み落とし現場の公園を調べる捜査員=20日午後10時19分、岡山市北区奥田本町

 逮捕容疑は20日午後9時ごろ、同市北区奥田本町の奥田遊園地で、分娩(ぶんべん)したばかりの女児を、殺意を持って用水に投げ込み、翌21日午前0時すぎ、搬送先の同市内の病院で死亡させた疑い。容疑を認めているという。


携帯乗り換え後もメアド維持へ 総務省が要請、値下げ狙い

機種変更の不要に続いてメアドも変更不要
ドコモを骨抜きに


2020年の全国の自殺者数(暫定値、10月15日集計)

1月 1680人(1684人、前年比4人減)
2月 1450人(1615人、同165人減)
3月 1748人(1856人、同108人減)
4月 1495人(1814人、同319人減)
5月 1575人(1853人、同278人減)
6月 1561人(1640人、同79人減)
7月 1840人(1793人、同47人増)
8月 1889人(1603人、同286人増)
9月 1828人(1662人、同166人増)
※( )内は2019年の統計
posted by РМН at 17:00| Comment(0) | ツイッター代わり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月21日のつぶやき




































































posted by РМН at 16:01| Comment(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神奈川県座間市のアパートで2017年、男女9人の遺体が見つかった事件

神奈川県座間市のアパートで2017年、男女9人の遺体が見つかった事件で、強盗・強制性交殺人などの罪に問われた白石隆浩被告(30)に対する裁判員裁判の第9回公判が19日、東京地裁立川支部であった。1〜3人目の被害者をめぐる中間論告と中間弁論が行われ、検察側は、承諾なく殺したとする白石被告の法廷供述を「十分に信用できる」と主張した。弁護側は慎重に検討すべきだと訴えた。

【写真】検察官の質問に答える白石隆浩被告=7日午後、東京地裁立川支部、絵と構成・小山真徳

 検察側は「殺害状況を直接証明するのは被告の供述のみ」とした上で、客観証拠と比較しながら供述の信用性を検討。殺害された神奈川県の女性(21)と群馬県の女子高校生(15)、神奈川県の男性(20)の3人とも、白石被告にSNSで「自殺意思を撤回していた」と強調した。また、「暴れないように口に粘着テープを貼った」との白石被告の供述と、遺体発見時の状況なども一致していると指摘した。

 その上で、白石被告の法廷での供述について(1)客観的な事実経過と符合(2)一貫性があり内容も詳細で合理的(3)記憶の有無や濃淡を区別して供述し虚偽の可能性もない――として「信用できるのは明らか。殺害の承諾はなく単なる殺人だ」と結論付けた。

 一方、弁護側は、被害者らは殺されても構わないという「黙示」の殺害承諾があったと訴えた。自殺撤回後に死をほのめかす内容をSNSに投稿したことや、殺害時の抵抗は条件反射の可能性があることを例示。「被告の心情に漂うのは諦めだ」と説明し、起訴内容を認めた白石被告の供述を「慎重に検討しなければならない」と裁判員らに求めた。

 裁判は、犯行順に被害者9人を3組に分けて審理されている。この日の論告と弁論を受け、裁判員らは非公開の評議で1組目の3人について殺害承諾の有無を検討する。結果は検察・弁護側には伝えられず、2組目の審理が21日に始まる。求刑は被害者9人全員の審理後に行われ、判決は12月15日に言い渡される。


神奈川県座間市のアパートで2017年、男女9人の遺体が見つかった事件

有期刑の可能性顕微鏡で見ないと分からないほど
限りなくゼロに近いのですから、判決通り受け取り
控訴しないことが大事であろう  時間と貴重な労力無駄
税金も無駄 裁判一回開くに幾らかかると思うのよ。税金ですよゼーキン


「黙示」の殺害承諾があった
posted by РМН at 12:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

草薙 三瓶は「スタッフに嫌われてた」と爆弾発言

 お笑いコンビ「宮下草薙」が18日、テレビ朝日系「爆笑問題&霜降り明星のシンパイ賞!!」(日曜、後9・55)に出演。草薙航基がお笑いタレント・三瓶に対し、まさかの暴露発言をした。「大勢の中で面白いことを言うのが苦手」と“もうボケたくない”と芸人としてはありえない悩みを訴えた草薙。その相談に対し、三瓶らがお助け回答をする−という企画だった。

 三瓶は「『笑っていいとも!』に1年ちょっとレギュラーで出させてもらったんですけど」と切り出し、「『三瓶』ってカンペが出て、ん?と直視したら『三瓶 卒業』って出てて。卒業ってどういうことだろうなぁ、と思ったら(気付いたら)でっかい花束持ってて…。誰も(卒業を事前に)言ってくれない、という」と告白。自虐ネタで笑わせた。ネガティブ思考の草薙は「それは人間性の問題で」と絡み始め、「僕、『もしもツアーズ』に出た時に聞いたんですけど、三瓶さん。スタッフさんからめちゃめちゃ嫌われてますよ」と爆弾発言。スタジオには笑いが起こったが、三瓶は顔を真っ赤にして「そんなことない、そんなことないですよ」と否定した。

 三瓶が昨年2月末、突然、サッカー日本代表・長友佑都=当時はガラタサライ所属=のいるトルコ・イスタンブールに行き、わずか2カ月でホームシックを理由に帰国したことを持ち出し、「けっこう無理言って番組とか卒業さしてもらって、(トルコに)行って、何の報告もなく帰ってて」「すごい根性のないヤツだと嫌われてた」とテキトーに暴露。草薙の“お家芸”の暴言&ケンカだったが、三瓶は「なんかすごい嫌なこと言われた…」と本気でショックを受けた様子だった。
posted by РМН at 00:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ