2020年11月07日

新宿スカウト狩り事件後の歌舞伎町の治安悪すぎ…

【 新宿スカウト狩り事件後の歌舞伎町の治安悪すぎ…   (ヤクザ 龍が如く 新宿スワン 暴力団 半グレ 黒人 キャッチ 客引き ぼったくり ギャル) 】

https://www.youtube.com/watch?v=LaZ87_MJuPc


逮捕されたのは、指定暴力団住吉会系加藤連合会賢総業組員・河合喬、古川八代隆、同じく住吉会系加藤連合会聡仁組組員、森岡英治、小松征信、スカウト会社社員、桑村俊和、西田寛昭、小長谷研人容疑者ら7人。捜査関係者の話によると、逮捕された組員、スカウト会社社員は6月4日夜に、新宿区歌舞伎町2丁目において、対立していたスカウト会社社員らと乱闘し、殴る蹴るなどの暴行を加えて、対立していたスカウト会社の男性1人にケガをさせた疑いが持たれているという。

この事件は住吉会系加藤連合会が関係していたスカウトグループが同じ加藤連合会系のスカウトを自分のスカウト会社に引き抜いたことから、トラブルに発展。事件のあった6月4日前後数日間にわたって歌舞伎町に100人以上の暴力団組員を終結させて、夜の歌舞伎町を大混乱に陥らせた。



【歌舞伎町】やくざがスカウト狩りをした理由

https://www.youtube.com/watch?v=qM8BdLhJqmo


SNSでは連日ホストを探し回る動画や写真などが投稿された。 ※歌舞伎町周辺は監視カメラの密集地域。
posted by РМН at 21:00| Comment(0) | ネットゲリラより転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【 やくざはオワコン、生きていけない理由を解説します 】

【 やくざはオワコン、生きていけない理由を解説します 】〜近年の暴力団対策法の度重なる改正と、暴力団排除条例の全国的な整備によって、ヤクザは「食えない職業」に〜

https://www.youtube.com/watch?v=XGO3PYdaL-U


◇暴力団勢力、過去最少の2万8200人―警察庁 : 15年連続の減少(2020.04.07・nippon.com) https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00694/

警察庁のまとめによると、2019年末時点での全国の暴力団勢力は前年比2300人減の2万8200人と過去最少となった。15年連続の減少。このうち暴力団構成員は前年比1200人減の1万4400人、暴力団と関わりの深い準構成員数は1万3800人となった。構成員、準構成員ともに、統計が残る1958年以降、最少の人数となった。警察の取り締まりの強化や、地域での暴力団排除運動の広がりで活動資金の獲得が困難となったことで、多くの構成員を抱える余裕がなくなっているようだ。


◆「元暴5年条項」の見直しを

暴排条例が離脱者の社会権を制約しており、離脱者の社会復帰を困難なものにしている。条例には「元暴5年条項」と言われる項目が存在する。この条項により、暴力団を離脱しても、おおむね5年間は暴力団関係者とみなされ、組員同様に銀行口座を開設すること、自分の名義で家を借りることができない。だからといって、暴力団員歴を隠して履歴書などに記載しなければ、虚偽記載となる可能性がある。現在、企業の体質に照らしても、こうした問題は社会復帰における高いハードルとなっている。

※現在の日本社会では、暴力団員も離脱者も、暴排条例などでがんじがらめに縛られており、社会権が著しく制約されている。さらにいうと、彼らの家族までもが不利益を被る事態となっている。
posted by РМН at 19:00| Comment(0) | ネットゲリラより転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月6日の投稿

172 名前:ニューノーマルの名無しさん[sage] 投稿日:2020/11/05(木) 23:33:33.60 ID:1TdnPWch0 [1/2]
これか?

0867 ニューノーマルの名無しさん 2020/11/05 22:01:04
アメリカ大統領選✨
要するにトランプさんの方が一枚上手だということです✨

山谷秀樹さんからのコピペシェア
↓↓↓
米国国土安全保障省は『公式投票用紙』の製造を管理していました。
『公式投票用紙』には非放射性同位元素の透かしがなされてあったことを知らずに、民主党は投票用紙を余分に印刷しました。
軍による囮捜査です。
全ての偽造投票用紙が取り除かれた後、トランプの圧勝であったことが確認されるでしょう。


しかし、議会選では、共和党が引き続き上院の多数派を占め、下院でも議席を増やす見通し。このため、バイデン氏が目指す増税や規制強化などの極端な政策変更は阻まれるとの観測が浮上しているほか、追加経済対策が年内にも実現するとの期待が投資家の旺盛な買い意欲を支えている。


「テコンダー朴」広報アカウント
@taekwondo5000

11月3日

無識なスガッパリは「鬼滅の刃」の起源が
韓国の「鬼殺の剣」にあることも知らないのか?

鬼滅は2016年連載開始。鬼殺は2020年配信開始。
鬼滅の方が先のように見えるが、日帝強占期間36年を引くと
鬼殺の配信開始は1984年になる。
鬼滅の刃の起源が韓国にあるのは明らか。

ヘイト総理スガは韓国に謝罪しろ!


「テコンダー朴」広報アカウント
@taekwondo5000

11月4日

いきなり事実上の勝利宣言かよ?トランプらしいな。
ヘイト大統領トランプは核のボタンを押せるガッツのある男
!人類滅亡のカウントダウンが始まった!

人権派格闘技漫画「テコンダー朴」は「実話BUNKAタブー」
(毎月16日発売)で連載中!
単行本「テコンダー朴」新装版は2020年12月25日発売予定!


持続化給付金を詐取容疑 男女4人逮捕、60件申請か .


持続化給付金を詐取したとして広島県警が男6人を詐欺容疑で逮捕した事件で、不正受給に加担した県内の大学生らが少なくとも100人


持続化給付金を詐取しようとした疑い 会社役員ら3人を逮捕
京都


バイデンが獲ったイリノイもミネソタも
都会のシカゴやミネアポリス以外ほぼトランプで
同じ州の中に全然相容れない人が住んでて
都会と田舎に分かれてるって、いや大変なことや
東京と伊豆くらいの格差があるんや
頭のおかしいイカれポンチ田切みたいな
バカ丸出しがトランプを応援してるんや


今回の米大統領選挙は、国が分裂しそうな選挙ですね。
アメリカの国力が衰えて、安全保障面で共産圏にいい様にやられる予感がします。


アメリカ大統領選挙の制度は、様々な経緯があって現在のこの複雑な制度に
なっているという話は承知しているが、合衆国の大統領を選出するのだから、
単純にアメリカ全土の有権者の投票数で決めたっていいんじゃないのか?


認知症による失言の嵐(失言程度で済めばいいが)で、すぐに支持を失うと思う。
バイデンのあとに力を握る者がどんな人間かを日本は見定めていく必要がある。


どちらにしても、半分の人が納得しない結果になる。
しばらくは混乱は収まらないと思う。
そもそも民主主義の制度が限界に近づいているのかもしれない。


アメリカに長く暮らした経験のある人間として言わせてもらえれば
そもそもあの信頼性の著しく低いUSPSを使って郵便投票する
という事自体がもうギャンブルの様な気がする
5年後くらいに投票用紙が届いても全く驚かない


ジョー・バイデンの話で面白いのは

バイデンが多くの支持者の前に登場して
「皆さんこんにちわ、オハイオ!」
と明るい笑顔で言った。それは良いのだが
問題なのは、そこはオハイオ州ではなくて
フロリダ州だった事だ

というやつだな


二階と安倍のgotoのせいで
北海道全然ダメじゃん


ガストがガラガラだった
コンセントもあるし充電もいいのかな
スーパーの休憩コーナーはコンセントテープ貼って使わせてくれない
何時間もいてもいいのかなガスト
それなら安いけど飲食するだけなら高い


持ち帰りも禁止になるんか!
家で料理作れと
飲食業は死亡宣告ですなあ
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-france-idJPKBN27L15K


宅配禁止は当然でしょ、
日本でも緊急事態宣言の時に宅配が流行ったけど
ウイルスは人が運ぶからそれを制限するための移動自粛なのに
宅配でも
自分の代わりに業者が移動するんだから
ウイルスを運ぶ人の移動の制限になってないし。


バイデンが大統領になると民主主義国と中国の戦いのバランスが崩れる。
日本にもかなりネガティブだけど、台湾からしたら比較にならないくらい
悪夢だろうな・・・次の4年で下手したら台湾とりに来るかもしれない


中国 動物用ワクチン工場から菌流出 住民ら6000人以上感染発覚


中国製品をたくさん買いますからうちらの製品も買いまくってください再開
アップルがファーウェイに敗北するのは時間の問題だし台湾尖閣問題も
誰も中国をとがめる人も国もいなくなったから関係各国は覚悟をしておいたほうがいい


上念司
トランプ落選でがっかりしているかと思いきや
「アメリカの民意だから仕方ないです、不正の明らかな証拠が出てこないとバイデンで決まりでしょう」


アメリカ大統領選挙の行方を、人口2300万人の民主主義国・台湾は
注視している。台湾政府はこれまで、対中強硬姿勢をとる
ドナルド・トランプ米大統領のおかげで、中国との対立に自信を深めてきた。

だが現在、台湾政府は中台関係における力学の変化に備えている。
トランプの対立候補で民主党候補のジョー・バイデン前副大統領が
勝利する見込みが強まっているからだ。

外交部長の呉は2日、立法院の国防委員会で議員を前に発言し、
中国政府がこの機会に乗じ、台湾に対する武力による威嚇行為を
エスカレートさせる可能性があると述べた。中国政府は台湾を、
自らの領土の一部だと主張している。

「我々は多くの可能性を検討している。その1つは、大統領選挙後も
勝者がすんなり決まらない不安定な時期が長期化すれば、
その間隙を突いて中国が武力で台湾を脅す可能性だ」と、呉は述べた。
「今のところ、中国軍にさらなる動きはない。中国が軍を動かす場合は、
事前に何らかの予兆があるはずだ」と、呉は付け加えた。


100田尚樹
@hyakutanaoki
13時間
★★百田尚樹の大予言★★
アメリカ大統領選挙はいくつかの州で不正が見つかり、開票をやり直して、不正票が無効となり、その結果、トランプの再選が決まる。
今、正義は瀕死の状態だが、必ず甦る。
もし正義が死ねば、4年後、アメリカはまったく違う国になっている。
日本? 考えるのも怖いよ。

思考バイアス


Donald J. Trump
@realDonaldTrump
このツイートで共有されているコンテンツの一部またはすべてに異議が唱えられており、選挙や他の市民行事への参加方法について誤解を招いている可能性があります。詳細はこちら

これ以降は
ツイートできんようになってるのか


ツイッターが2020年10月付け規約変更
要約すると、選挙に不正があったのでは?といった主張は全て規約違反になる。一方で、候補者に対する不正確な言及や、偏見に満ちたコンテンツはOKらしい。


88 名前:ニューノーマルの名無しさん[sage] 投稿日:2020/11/06(金) 14:44:52.23 ID:1cRzhdwR0 [1/5]
今のところ確定的なこと
視認できる透かしが投票用紙に入ってる

それとは別に放射性同位体のドットが投票用紙に刻印されている
そのドットは投票先が識別できるようにDHSがデータを保管してる

1.放射性同位体のドットがないものは偽物
2.廃棄されたりした場合にその経緯が追跡できる
3.今のところこのドットについての公式コメントなし(具体的な投票用紙の不正の言及もなし)


国家公務員の給与 月給は据え置き ボーナスは引き下げの方針 | NHKニュース
【NHK】今年度の国家公務員の給与について、政府は、人事院の勧告どおり、月給を据え置く一方、ボーナスは引き下げる方針を決めました。


上野にある森鷗外旧邸が修繕費を求めています。
なんと築134年。写真をみてほしいのだけど、当時の宮大工の技が光るたいへん貴重な建築。
「この建物をぜったいに守る」という女将さんの心意気が熱い。
締切は12/11。


再集計は再集計希望したほうの負担で数百億円の経費が掛かる
トランプが負担した場合破産の可能性も出てきたとCNNが報道


今日の東京都の感染者数は242人で再び200人超え。

北海道の感染者数は115人で再び100人超え
札幌は77人だ


姫路怖い>「適当なこと言うたら、とことんいくで」
「逆らったらワシもとことん逆らうんやからな」「気いつけてもの言えよ」
「吐いた唾は飲み込めへんで」「ワシはごしゃもんやさかい」


十二単衣を着た悪魔ってTVドラマ
プラダを着た悪魔のパクリか


恋人に首絞め、中絶、猫虐待 伊藤健太郎(23)の暴走人生【全文公開】
11/5(木)11:00
税込330円


高須クリニックの高須克弥院長を中心に進められている、大村愛知県知事のリーコル署名活動は、これまでに集まった署名が規定の5割ほどで、リコールの成立は極めて厳しい情勢です。


流石に感染者数が上昇トレンドに入ったか
あまり影響のない範囲で自粛考えて
ヨコヨコぐらいにもって行けたらいいんだが
現実問題、ただの風邪!みたいなトランプ論法は
日本では政権がもたんよ


JST18:20過ぎ 
ジョージア州でバイデン氏が917票差で首位に立った
との現地速報が出た
勝利宣言のタイミングが近付いてきた


受刑者のかなりが殺人犯のような長期刑務所でも、
弱い者を虐げて殺した…
たとえば少女に性虐待をした末に切り刻んで殺した受刑者はいじめられるらしい。
女子刑務所では子殺しがその対象になるときいた。
我々は法律とは別の善悪の基準をはっきりともっている。
悪人の中にもルールや不文律、善悪はある。


 高須クリニックの高須克弥院長が6日、ツイッターを更新し「もう動けない」と体調悪化を報告している。

 高須院長は愛知県の大村知事のリコール運動を行っており、4日に集まった署名を県内の市町村の選挙管理委員会に提出したばかり。

 高須院長はこの日になり「体調不良。癌治療のために東京へ」と投稿。「昨夜までこころゆくまで愛知県に奉仕した。ほぼ結果が出た。ドーピングやめれる。もう動けない」と、署名提出という節目を乗り越えたことで、疲労が一気に出たようだ。

 そして東京で検査を受けたようで「あーやだやだ。癌検査の結果がすごく悪化している」と公表しているがんが進行していることを明かした。「癌はなおらなくてもよいから、余生はなるたけ人間らしく生きたいのでよろしくお願いしますとメインの主治医にお願いなう」ともつづった。

 高須院長は18年1月に全身がんであることを公表。今年7月に8度目のがん手術を受けるなど、満身創痍でリコール運動を行っていた


バイデンは4年持つのかどうか

 肉体的にはなんとか維持できても
ことは大統領ですよ  重要な判断できなくなるような気がする
 「メルケル? だれ?」「ブーチンなんて初めて聞いたぞおいおい」
 「スガーリン? ああ太平洋戦争の元帥だなははは」
 それならなんとか隠蔽できても議会でパンツ一丁で「シャラップ!」

 見えます


健康保険組合連合会は5日、新型コロナウイルス感染症が
健保財政に与える影響の試算を公表した。
2021年度は全体で6700億円、
22年度は9400億円の赤字になると予想した
チラリと真実が見える記事もある


大学も訳のわからん新興大学は増えすぎた。
7割は廃校させよ。
意味のない大学だ。
子供の遊び場。砂場にも劣る。


劇場版「鬼滅の刃」台湾でもヒット、公開3日の初動興収がアニメ映画歴代1位に


>化学物質、通常の200倍 神奈川・横須賀の異臭
こんだけ時間が経過しても犯人が見つからないってことは
地表からガスが噴出している。
関東沈没の可能性がある


全国の感染者が2日連続で1000人超える 東京242人 埼玉114人
新型コロナウイルスの感染者が、6日も1,000人を超えた。

6日は、東京都で242人、埼玉では過去最多となる114人の感染が確認され、午後6時半現在、全国の感染者は1,110人となった。


立命館大でクラスター発生か、学生30人で会食やカラオケ
 滋賀県は5日、新たに21人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。1日の感染者数が20人を超えたのは、最多の31人だった8月7日以来90日ぶり。6人は立命館大びわこ・くさつキャンパス(草津市)の学生で、滋賀県はクラスター(感染集団)が発生したとみている。家族内の感染も相次ぎ、滋賀県内で感染が確認されたのは584人となった。

 立命館大の学生は、3日に1人の感染が判明し、感染者は計7人となった。10月24日に学生約30人での会食や、2次会のカラオケに参加していたという。

 滋賀県内の大津、長浜、草津の各市では計3家族9人の陽性が判明。いずれも家族の感染を受け、接触者として検査を受けていた。草津市によると、児童と園児各1人の感染が分かり、通学・通園先を6〜8日に臨時休校・園とする。ほか大津、彦根、甲賀各市と日野町の男女6人が感染した。

 滋賀県は「市中感染が広がっているとは言えないが、感染予防策に緩みが出ている恐れがある。改めて対策を徹底してほしい」と呼びかけている。


ジョージアでもバイデンが逆転
ペンシルバニアも早晩勝利、ネバダも勝つと思う
結果、得票数はバイデンの圧勝
訴訟で何とかなる差じゃない
posted by РМН at 17:00| Comment(0) | ツイッター代わり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月06日のつぶやき


















































posted by РМН at 16:01| Comment(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「正社員にする詐欺」と憤る男性が受けた仕打ち もらえたという「ボーナス」は5000円だった

現代の日本は、非正規雇用の拡大により、所得格差が急速に広がっている。そこにあるのは、いったん貧困のワナに陥ると抜け出すことが困難な「貧困強制社会」である。本連載では「ボクらの貧困」、つまり男性の貧困の個別ケースにフォーカスしてリポートしていく。

今回紹介するのは「今月、転職に成功し、かろうじて財政再建の目処がつきましたが、求人詐欺に遭い騙され続けた介護業界の劣悪待遇をお話ししたいと思ってます」と編集部にメールをくれた、47歳の男性だ。

「求人詐欺、『正社員にするする』詐欺、生活保護と変わらない低賃金――!」

 そう憤るのは、40代半ばで介護業界に転職したセイジさん(仮名、47歳)。自ら経験した劣悪待遇についてぜひ話を聞いてほしい、と続けた。

試用期間を延長され続け、正社員になれない

 セイジさんは3年前、ハローワークで「雇用形態 正社員、賃金 17万〜28万円」と書かれた求人票を見て、早速ある高齢者施設の面接を受けた。その場で採用が決まったものの、出勤初日「最初の3カ月は試用期間。その間は時給制です」と告げられた。

 時給は950円。月収は17万円に届かない。正社員にはあると言われた住宅手当や家族手当もなし。さらに3カ月が過ぎると、試用期間を延長すると言われ、その後もさまざまな口実でもって正社員化の約束を反故にされた。

 実際の待遇が求人票の内容と違う“求人詐欺”。「話が違うと思いました。でも、少しでも早く仕事を見つける必要があったので、(条件に)応じざるをえませんでした」。

 試用期間を延長されるたびに「車いすのブレーキをかけるとき、目視確認をしていない」「(入居者の)体の下に敷くタオルのしわを伸ばしていない」などと指摘されたという。しかし、セイジさんに言わせると、「ブレーキ確認を怠ったことについては身に覚えがありません。タオルのしわは、逆に完璧にできている職員なんていませんよ。(人件費がかかる)正社員にしないための揚げ足取りとしか思えませんでした」。

 また、セイジさんには夜勤はなかったが、施設では夜勤明けを休日にあてる勤務ダイヤを組んでいたという。夜勤は21時から翌朝7時まで。労働基準法では休日は暦日(0時―24時)を基準としており、夜勤明けを休日とみなすことは原則違法である。職場は週休2日だったが、そのうちの1日は夜勤明けで、まともに休めるのは1日だけだった。

 「体はしんどいけど、みんな夜勤をやりたがるんです。だって夜勤手当がないと生活できませんから。私も夜勤を希望しましたが、(新人だったので)入れてもらえませんでした」

 ボーナスは出たという。しかしセイジさんはこう言って切り捨てる。「施設の偉い人が忘年会で『皆さんにプライドを持って働いてほしいので、うちは非正規にもボーナスを出します』とあいさつしてました。でも、いくらだと思います? たったの5000円ですよ」。

 1年後、セイジさんはこの施設を退職。最後まで正社員にはなれなかった。

 しかし、転職先の施設はさらにひどかった。すぐに正社員採用すると言われていたのに、またしても試用期間を設けられた。時給は地域別最低賃金とほぼ同じ850円。仕事は訪問介護で、自家用車で移動したが、ガソリン代などは自腹だった。このため、実質的な手取り額は生活保護水準とほとんど変わらなかったという。

 セイジさんは上司に時給アップを求めたが、「これが地域の相場だから」とかわされた。これでは生活できないと重ねて訴えると、あろうことか「ではダブルワークを認めます」と言われたという。セイジさんはリラクゼーションの民間資格を取り、休日などに施術をこなしては、家計の足しにしたという。

 法令違反や不当な低賃金には、できれば声を上げるべきだと私は思っている。しかし、個人での交渉には限界がある。立場的に弱い働き手が1人で訴えても、経営者がよほどの人格者でもない限り、聞き流されて終わりだろう。ま、人格者であれば最初から違法な働かせ方などしないわけだが……。

 いずれにしても日本国憲法は労働者の団結権を保障しているし、労働組合法もある。セイジさんは1人で訴える度胸があるなら、なぜ法律を利用しないのだろう。私の疑問に対してセイジさんは「もともと個人的に地域ユニオンに加入していました。1人でらちが明かなければ、ユニオンを通して団体交渉を申し入れるつもりでした」と説明した。

 介護労働の実態について、最近は「賃金アップのための処遇改善加算が導入されたので、待遇はかなり改善された」といった声を耳にする。果たして本当にそうか。

今の介護保険制度では待遇改善を望めない

 厚生労働省のまとめでは2018年、施設などで働く「福祉施設介護員」の残業代などを除いた「所定内給与額」は22万6300円で、産業全体の平均30万6200円を8万円近く下回る。勤続年数も7年と産業全体よりも5年以上短く、依然として人材が定着しづらい職場であることがうかがえる。

 結局、セイジさんは団体交渉には踏み切らなかった。理由は「昨年末に条件のよい施設に転職することができたので」。正社員で、月給は約25万円。新しい職場は知人からの紹介で、待遇面では相当色をつけてもらっている、と打ち明ける。

 団体交渉をしなかった理由はもう1つあると、セイジさんは言う。「施設の決算報告を見せてもらったら、人件費が7割だったんです。給料を上げろと言っても、これ以上出せる状態じゃない。待遇の悪さの原因は介護保険制度そのものにあるんじゃないかと思ったんです。今の制度では、誰が経営してもあくどいことをせざるをえない」。

 介護職場の人件費率は他業種に比べて高い。そして、職員の賃金の原資は基本介護保険から支払われる介護報酬である。人件費率はめいっぱいなのに、低賃金――。これはもはや制度の構造的な欠陥なのではないか、というわけだ。

 そもそも、セイジさんはなぜ40代半ばで介護業界に転職したのか 。

 いわゆるサラリーマン家庭で育ったセイジさんは、大学卒業後、宝飾品販売を手掛ける会社に正社員として就職した。すでにバブル景気は崩壊。将来、何らかの資格があったほうがよいと思い立ったセイジさんは会社を1年で辞めると、専門学校で医療機器の操作、点検を行う臨床工学技士の資格を取得した。

 その後、セイジさんは複数のクリニックや医療機関に勤務。引っ越しをしたり、人間関係がいまひとつだったりすると、そのたびに職場を変えた。それでも、新しい仕事はすぐに見つかり、年収も400万円ほどを維持できたという。専門資格を持つ者の強みである。

 ところが、40歳を過ぎたとき、「パワハラ上司との折り合いが悪かったので」、いつものように退職したところ、一向に再就職先が決まらなかった。原因は年齢だった。このため、介護職員初任者研修の資格を持っていたこともあり、やむをえず介護業界に転職したのだという。セイジさんは「年齢がネックになると思いませんでした。私の考えが甘かったです」と振り返る。

 実は、セイジさんは結婚している。再就職を急いだ背景には、こうした事情もあった。妻は正社員で、年収は300万円ほど。世帯収入でみると、セイジさんは厳密には貧困とは言えないのかもしれない。ただ、介護職員になったことで、セイジさん自身の年収は半分以下に。妻にはそのことをどうしても打ち明けることができなかったという。

 セイジさん夫婦はそれぞれに自分の収入を管理しており、支出面ではセイジさんが毎月5万円の住宅ローンと光熱費などを支払っていた。妻の手前、生活の質を極端に落とすわけにもいかず、足りない分は貯金を切り崩したという。昨年末に転職できたのは、300万円ほどあった貯金が底をついた、まさにそのときだった。

 「妻に対しては罪悪感でいっぱいでした。うちは子どもがいないのですが、もしいたら隠し通すことはできなかったと思います。子どもがいなくてラッキーだったと、心底思いました。でも、失った貯金を元の金額に戻すまで、まだ安心はできません」

厳しい状況下、低賃金で働く介護職員たち

 ふと私が初めて介護労働の過酷さを知ったのは、いつだったろうと思った。それは十数年前。ある特別養護老人ホームで起きた虐待事件を取材したことがきっかけだった。一部の介護職員が認知症の入居者らを虐待しているとして、加害者らの同僚でもある介護職員の女性2人が、所管の自治体に内部告発をしたのだ。

 食事が遅い入居者の後頭部をたたき、痛がって「わーん」と口を開けたすきにスプーンを突っ込む。ベッドから起き上がろうとする入居者の肩を押すという行為を繰り返し「おきあがりこぼし」と言って笑う。柔道の技をかけて遊ぶ――。私自身の取材でも、虐待の事実は裏づけられた。だから当初私は、加害者たちは人間のクズだと思った。

 しかし、さらに話を聞き進めると、介護職員のほとんどが最低賃金水準の非正規労働者であることもわかった。シングルマザーの中には生活保護水準を下回る収入の人もいたし、夜間にスナックのアルバイトを掛け持ちせざるをえない女性職員もいた。

 介護職員は時に認知症の入居者から引っかかれたり、蹴られたりと、彼ら自身が“虐待”される側になることも知った。その対価が生活保護水準と同じなのだとしたら……。私だったら虐待行為に走らずにいられるだろうかと、自問せずにはいられなかった。

 当時、施設側は虐待の事実を認めず、内部告発者や、問題を他社に先駆けて報じた私、勤務先の新聞社などを名誉棄損で提訴。余談だが、私は自分が訴えられた記者会見を自分で取材する羽目になった。裁判は最高裁まで争われたが、しょせんはスラップ訴訟にすぎず、いずれも被告側が勝利。遅ればせながら、自治体も虐待行為はあったと認定した。

 介護労働の劣悪さは労働者だけの問題ではない。サービスの質に直結するし、最悪虐待を誘発する。それは、将来こうした施設を利用する可能性のある“私たち”の問題でもある。一連の取材を通し、そう痛感した。

 それから十数年。確かに現場の待遇は改善傾向にある。しかし、セイジさんの話を聞くにつけ、根本的な問題は解決していないようにもみえる。虐待事件も後を絶たない。多分、表ざたになるのは氷山の一角だろう。

 虐待行為はおぞましい。ただ、同時にこうも思わずにいられないのだ。彼らの給料はいくらだったのだろう、雇い止めにおびえてはいなかったか、暮らしに余裕はあったのか。何より働きに見合った敬意は払われていたのだろうか、と。
posted by РМН at 00:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ