2020年11月15日

生活保護って皆さん言ってますが?実際の現場を見た事ありますか?

生活保護って皆さん言ってますが?実際の現場を見た事ありますか?まず生活保護の申請に行っても所持金、家族構成、頼れる人は本当にいないかなど調べるのに最低1ケ月待たされます、つまり窓口で追い返してるんですよ!明日生きるか死ぬかの瀬戸際で来てるのに1ケ月待ってと言われたらあなた方はどうしますか?所持金100円しか無い状態で!日本人には厳しい審査はするが韓国人や中国人は1週間で生活保護の申請通してる現実を皆さん知ってますか?何故日本は外国人に優しい国と言われてるのはこう言う事なんです。あなた方の税金で日本人を守らず外国人を守ってる国が日本なんです。勿論その裏で甘い汁を吸ってる日本人や政治家が関わってるのは言うまでも有りません。


コロナで元々働いていた業種そのものが壊滅的な影響を受け失職しました。ですので 全く畑違いのアルバイトをして生計を立てています。正直 精神的にも金銭的にもキツいし、○にたくなっています。
人生が上手く行っていて前向きな気持ちでの転職や元の職場がブラックで退職出来て嬉しいという気持ちでの転職なら 上手くいくことも多いでしょう。
しかし このようなどうにもならない理不尽な理由で 家を失うまでの状態でしたら鬱病を発症してもおかしくありません。

そんな状態で 慣れない畑違いの仕事に前向きに取り組むことが出来るのでしょうか?
うつ状態でミスをして 職場で意地の悪い先輩に叱責されて また 落ち込むかもしれません。

増してや慢性的な人手不足の現場はギスギスしていることも多いのです。

まずは住居の補助と、必要ならば通院やカウンセリングが先ではないですか?


生活保護を申請して調査・手続きに時間がかかるのは当然です。
ほいほい渡せるものでもないし。


所持金100円とかなる前にもっと早く申請しろよ・・・ というのもごもっともだし私もそう思います。


ただ、この人や同様の人に対して自己責任だろと突き放しておしまいにするのは、ちょっと違うかなと思います。



この人が悪いとかバカとかではなくて、こういう人をどうすればもっと減らせるかを考えていかないといけないんじゃないのかな。


自己責任論者は「自分は努力してきた」「努力してない奴が悪い」などと言って、切り捨て・分離意識が強いんだけど、どこかでちょっとした選択・判断ミスで、いつ誰がそうなってもおかしくなはい世の中にすでになっていると思います。


優秀だったけどパワハラや長時間労働で精神的にまいってしまって、うまく社会復帰できなくて困っている人もいますしね。


生活保護の審査は長くても14日以内と決められています。
(例外はある)
生活保護を受給出来ない原因の大半は債務です。
身の丈に釣り合わない借金生活をしていると
自己破産の手続きが完了して免責を受けられなければ受給出来ません。
生活保護費(税金)から借金を返済することは不合理であるため認められていないからです。
借金癖が付いているのは自己責任と言わざるを得ません。


うーん。明日生きるか死ぬかの瀬戸際の状況になってみないと自分が取るべき行動は分かりませんし、そうならないようにセカンドチョイスをいつでも選択できるように日々努力してます。

生活保護まで到達するあなた方の気持ちは分かりませんが、税を納めることで少なからずあなた方の助けになっていると思いますので、自分らの気持ちを曝け出して自分が不幸アピールするのをやめてもらえませんか?

どう行動すれば、社会貢献に繋がるのか?どう行動すれば、自立出来るのか?結局それを考えて行動しない、行動を諦める人が多すぎます。

生保の人と関わる機会がありますが、共通して自立していこうとする心が乏しいし、すぐに諦めやすい。本当に危機感持って行動する人は一生懸命なんですよ。


そもそもの前提として。
自分が困った時に、どのようなセーフティーネットが存在するのかを知らない人が多すぎます。だから、コメ主のような誤解を生むようなコメントに赤ポチが多く入っています。

通常、所持金100円になるまで何も手を打たない等ありえません。生きるも死ぬも自分が選択した行動によります。

「窓口で追い返す」という表現は、実情を知らない人のコメントだと思います。公金を使う事なので、資産・家族構成諸々調べるのは当たり前です。持続化給付金で、多くの不正受給があった。
拙速はそういった結果も招きます。

仕事柄、行政の福祉課とも多くやり取りをしますので、非常に誤解を招く内容です。確かに事なかれで仕事している職員もいますが、そうではない職員も多くいます。
一時の感情でコメントする前に、本当の所はどうなのか? 調べないのでしょうか。

無知は罪なり知は空虚なり英知持つもの英雄なり。


市内役所の市民税課に知人がいる。福祉課は大変だよ「怒鳴り声」や「言い争い」なんて日常だと話すが、制度についてはそんな酷い話聞いたことない。本当に困窮している人との線引きが難しいのでは。それに「所持金100円」とかが基準にはならなでしょ。口頭だけですんなり通るなら市民税課の哀れみも出ないと思う。本当に困っていれば緊急小口貸付などその日に通る。緊急小口貸付は自分もどん底時代に利用したし、あれが無かったらいまコメントしてないよ。制度事態はきちんと把握してないが、受取は社協だったと記憶してる。本当に救われた。

最寄り駅とかにも20代くらいの男性が、ボロボロの靴履いて座ってるのを最近見る。語弊があるが昔は高齢男性が多かった。何だか苛々している人も多く、お金に余裕はなくとも心には余裕を持ちたい。


>自己責任論者は「自分は努力してきた」「努力してない奴が悪い」などと言って、切り捨て・分離意識が強いんだけど、どこかでちょっとした選択・判断ミスで、いつ誰がそうなってもおかしくなはい世の中にすでになっていると思います。

ほんとそう。今の時代、どんなけ優秀でも、どんなけ大企業に勤めていても、判断ミスや、異動、メンタル不良、親族の影響等でいくらでも転落できてしまう。自己責任論者は明日は我が身だって思わないのが不思議なくらいクリティカルな状態になっているのに気づかないのかな?


タイトルは若年層だろ?人手不足の企業はこれだけ沢山あるのに、本当に仕事する気あるの?特に地方の中小企業、私の会社でもそうだが給料は大したことないけど、贅沢しなきゃ普通に生活できる。病気等で働けない人は別だが、これは新型コロナと別の要因。日本若者協議会代表理事の人の言ってる事はよくわからない、若年層ほど仕事は豊富にあるはずだ。


生活保護.非正規労働者が圧倒的に多い.20代、30代年代が中心.今の政治が目指した社会です.あなたたちの親が労組を否定して競争激化の社会の選択をしました。目指すはアメリカのような弱肉強食の社会です.アメリカでは日本の社会保険が全員が入っていません.で病院にはコロナ感染しても治療費がないと治療されず.亡くなる人も多いです.社会を変えるには政治を変えないと進展は難しいです.


先日母子家庭で仕事がないというのをテレビで見ましたが。
子供3人でなぜか犬を飼っていて、失業中なのに食卓には惣菜が乗っているという。もちろん離婚したからと言って犬の飼育を放棄するのは違うと思いますが、人が生きるためにはどなたかにお願いするとか、失業中でハロワしか行っていないのなら自炊するのがいいんじゃないかと思いました。なにか普通の人が思う貧困の姿とは違うんですよね。


人手不足には仕事内容以外にも理由がある場合が多い。
教える余裕がないから新人にも容赦ないし、
性格に難ありな人も多い。
当人たちはそれが普通だから疑問に思わないし、
派遣やってる連中はそういう内情知ってるから応募しない。


この投稿者が何歳でどうして生活保護に頼らなければならなくなったかという背景がわからないけど、確かに探せば仕事はいくらでもあるだろうが、例えばトラックの運転手なら免許がいるだろうし、介護職や警備員なら1名採用のところに今時なら応募が5人、10人となれば経験や適性を見るだろうから、この人が採用されるとは思えない。
派遣切り・派遣止めにあったのなら、自分は必要とされない人間だったということに気が付くわけだが、それは一方でなぜそうなのかを謙虚に考えてみる機会でもある。実は自分には何もなくそれほど人の役にも立っていないということが、通常時では他者の寛容で普通でいられたのがコロナ禍でブーメランになって返ってきただけ。だが自分を顧みれない人はただ怒るのみ。
そういう人の受け皿が生活保護なのに、ここでも不満をぶちまける。
この時点でほとんどの人がこの投稿者に持つ印象は…

まあいうまでもないですね。


日本政府は、中国共産党政府が怖いのだろう。中国国内で経団連が儲けているからな。移民政策も進めている。日本人が少なくなっても構わないらしい。昨年は過去最低の出生者数86万人だった。日本人は減っている。中国・韓国・ベトナムからの移民は積極的に受け入れている。人口を増やすために、彼らに日本人として帰化させるつもりなのだろう。尖閣諸島だけではなく、日本国ごと、中国系日本人が選挙権を持つようになるので、吸収合併する形で解決するだろう。日本学術会議が軍事研究しないと批判する前に、中国人の日本人受入政策をどうにかするべきだろう。


不正受給がよく話題に上がるが、不正受給自体は件数で0.5%以下、金額ベースでも1%に満たない。
それに対して生活保護の捕捉率(本来もらえる資格のある人の内で受給を受けている人の割合)は、調査機関にもよるが30−40%程度との調査結果がある。
つまり、受給基準を厳格に適用したら、1%程度の不正はなくせるが金額にして2倍以上の生活保護費を支給することになる。
日本の現状というのはそういうところにある。
posted by РМН at 21:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

万年人手不足です。

サービス業の小さな法人ですが、万年人手不足です。

日本人は文句が多い。自分の希望ばかりが通るわけがない。給料は多い方がいいが、しんどい仕事はしたくない。そんな人多いですよ。
勿論できるなら沢山払ってあげたい。
小さな会社なので、働いてくれている人は家族だと思って大切にしています。

でもお金は、仕事の対価です。仕事というものがしんどいもの。わかっている人は、ちゃんと正社員になって頑張っています。すぐ辞める人に限って、不満が多いと思います。

私の弟もニートで50過ぎても本当に働かない。親の年金を当てにしています。私はその親の会社の負債も払い、仕送りをしていますが親が亡くなったらどうするのかと思います。その親も少し前から認知症になりました。
何にも考えずスマホをいじって、自分がこうなったのは親のせいにして生きてる人、多分多いのではないですか?10年後、20年後をちゃんと考えてほしい。


いちど落ちるとそうそう這い上がってこれないのが日本社会。

家を失えば、新たに借りるのにも初期費用はもちろん定住してる住所も必要。ネカフェ難民じゃ金を貯めても家を借りられないケースがある。
職を得るにも、職歴を調べられて少しでも懐疑的な内容があると不採用。
体に不自由な箇所があれば日雇い系も厳しい。

どうにもならなくなる前に手を打つのがセーフティネットじゃないのか?
日本人の為にならない制度など一旦廃止して見直せよ。
このままだと、仮にベーシックインカムが施行されても「住所不定はダメ」とか言い出しそうで…


自己責任論は確実に日本を悪くするよ。

『本人の頑張り』という話ではなく『そういう人が増加すると社会全体のマイナスになる』という観点から考えなきゃいけない。

みんな、国としてどうなのかという観点を失っている。

なのに自己責任論を語る人間があたかも『愛国者』のようなツラをするのが流行っている。だから次第に時代が悪くなってゆく。


私は身体的理由から一度転落したらなかなか就職できなくて…でも働かなくちゃ食べていけないから底辺だと心の中では思ってた職につきました。
あれから4年、今主任として1つの現場を任されています。
万年人手不足で従業員は高齢化が進んでいます。40代なんてまだまだ働き盛りで若いですよ!!
他のコメ投稿されてる方で「所持金100円の人にそもそも論とか努力不足の説教とかは違うでしょ。」と言ってる方がいましたが、所持金が100円になる前にもっとどうにかなったと思いますね。


都会での就職にこだわらず、地方にも目を向けたらいいと思う。
農業関連なんて農協職員ですら人手不足。
農家の中には農場敷地内に社員寮を持っている大規模農家もある。自転車や徒歩で日本一周目指している旅行者の中にはそういう農家で短期住み込みバイトをしている人もいる。
持病や障害などのハンデをもってないのならブラックだなんだといって職歴の空白期間を増やすよりも景気回復するまでの数年間だけでも働いてみては?やってみて無理だと思えば辞めりゃいいんだからさ。


昔1人暮らしの時
月12万の手取りで
3万貯金、家賃3万2千円
残りのお金で光熱費食費雑費を
やりくりしてた自分にとっては
寮に住んでてどうして貯金出来なかった
のか不思議でしょうがない。

最初の人もずっと派遣とはいえ
40歳になるまで働いていたら
そこそこお金貯まってると思うんだけど。


以前リーマンショックの時派遣村で仕事と寝れる場所があればいいって言っておきながらいざ部屋付きの仕事紹介したら自分には合わないと言う人多かったらしいです、この方々全員では無いもののそう言った方多いと思う、そしたら水しか飲め無いだろう
posted by РМН at 19:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月14日の投稿

俳優の窪寺昭さん死去 43歳
 数多くのテレビドラマや舞台に出演していた俳優の窪寺昭さんが亡くなっていたことが分かりました。43歳でした。関係者によりますと、自殺とみられるということです。亡くなったのは、俳優の窪寺昭さん(43)です。関係者によりますと、13日の昼すぎ、東京・中野区の自宅でぐったりした状態で見つかり、病院に運ばれましたが死亡が確認されたということです。現場の状況などから自殺とみられるということです。

 窪寺さんは東京都出身で、テレビドラマや映画などで幅広く活動し、今月下旬からは舞台公演も控えていました。


飲食店としてGoToが苦痛でしかない
加盟店とそうでない店で格差を生むような制度はもう二度とやめてほしい…。
ポイント還元から始まり、やっと終わったと思ったらGoTo。
上の方の誰かだけが確実に儲かって、下々の私たちは仕事増えるだけ。
国民にとっては消費税ゼロが一番の消費促進になるのに。
菅政権は消費税には触れようとしない。ダメな政権だ。


非正規雇用システムは日本という国を絶対に幸せにしない
2005年の小泉政権下での「集中改革プラン」が導入のきっかけ
推進の中核を担ったのは総務省、大臣はこの恩恵を最大限に
享受している労働者派遣業大手・パソナグループの現会長・竹中平蔵
悪いのは安倍・菅・ケケ中だ


3月、山梨県に住む20代の男性が新型コロナに感染した。意識を失ったままけいれんし、嘔吐(おうと)したまま床に横たわっていたところを家族が発見。救急車で山梨大病院に運ばれた。

 脳を覆う脳脊髄(せきずい)液をPCR検査で調べると、新型コロナ陽性だった。頭蓋骨(ずがいこつ)と脳の間の髄膜が炎症を起こす髄膜炎とみられ、脳のMRIでは記憶領域にあたる海馬に炎症があった。


11/14(土) 06:00
 新型コロナウイルスは脳にも感染し、「深刻な脳障害を起こす恐れが有る」と言う報告が相次ぐ。髄膜炎や脳炎、意識障害の他、記憶障害が出る人も居り後遺症が心配される。脳の中で何が起きているのか。


新型コロナウィルスは当初、70歳以上の高齢者や呼吸器疾患を持つ方にだけ命の危険があるとしながらも、最近の報道では変異して型を増やしていると聞くし、致死率自体の母数も眉唾物であることに我々は気づかなかければならない。

また大抵の方は気づいているとおり、危機的状況という認識のもと、韓国などは感染拡大を抑止するため、PCR検査を実施しているが、我が日本では思いつきのように"学校一斉休校"要請したり、完全に日本国内での市中感染が日に日に進行していく状況になってから、中国や韓国からの渡航制限など後手後手の施策しか出来ていない有様。

2020年3月現在、イタリアやスペインの現状を見るまでもなく、アメリカもニューヨークを中心に外出禁止を発令し、何とか国内感染を封じ込めようとしている。

当の日本と言えば、"クラスター"の次に"オーバーシュート"と、専門家用語を持ち出してきては、お茶を濁すだけで、実のところ、何ら施策を打っていない情け無さ。

感染者数や死亡者数の上昇を、"検査を受けさせない"という子供騙しのあざとい方法で操作し、未だに"感染拡大をぎりぎり食い止めている"と言い続ける政府の発表に、一体どれだけの信憑性があると言えるのか。

検査の精度がどうのこうのだとか、検査を解禁すると軽症者が病院に殺到し、医療崩壊を招いてしまうからなど、すべて後付けの言い逃れに過ぎない。


スーパー玉出のこと、出玉だと思ってた
勝手にパチンカスが来やすいようなマーケティングなんだと思ってた


ハンサムセンキョ
キャスト
■きらめき新党 天童勇樹 演:武子直輝 花野薫 演:深澤大河 古剛栄進 演:横山真史 ■未来自由党 白峰誠二 演:一ノ瀬竜 山吹啓介 演:奥谷知弘 梔子・ミレー 演:八巻貴紀 刈安健司 演:窪寺昭 

俳優の窪寺昭さん死去 43歳
いったい何がおこっているの?


菅総理は、何に逡巡しているのか!?
「コロナと経済の両立」を、既定の原則と考えてはならない。
感染拡大が続く中での経済再生は困難。
感染収束こそ経済復興の前提条件。
当面は、感染防止対策と困窮者救済に全力投入


GoToEAT 無限乞食編 打ち切り


農林水産省、「Go To Eatキャンペーン事業」について、近日中には予約が予算616億円に達する見込みであり、各サイトにおいて、近日中に順次、GoToEatのポイント付きの新たな予約はできなくなります


アメリカで毎日コロナで1000人死んでるのに2000人コロナにかかったからって騒ぐほどのことかね


ヤフオクで寝室用のワゴンを落札したら
売り主は地方百貨店の担当部署だった
在庫処分で困ってるのね


仕事がないなら淡路島へ!
有効求人倍率が1.0以上ある時点で仕事はある。
とりあえず生きる為に働く。
それを普通だと思うと、弱者を叩くなと言われる。
おかしな世の中だなって思います。
みんながみんな自分の好きな事希望通りの仕事をしているわけじゃないのに…

淡路島の有効求人倍率 1.4倍(2020年 8月)


淡路島としまなみ海道は
車社会に適応して来訪者多いから景気良いな
道の駅などの物産店は大賑わい


テレビの夕方ニュース
「コロナ感染者が東京で3日連続300人を超えました」
ってギャーギャー騒いでる


#竹中平蔵を政治から排除しよう

今日のツイッタートレンド


警察官がマンションから飛び降りか 神戸・灘
兵庫県警灘署=神戸市灘区水道筋1

 14日午前5時前、神戸市灘区のマンション敷地内で、男性が頭から血を流して倒れているのを住民が見つけ、110番した。男性は現場で死亡が確認された。

【写真】高校生飛び降り 生徒「僕が先生にされたこと」

 兵庫県警灘署によると、亡くなったのは、このマンションに住む県警警察官の男性(50)。所持品から遺書のようなものが見つかっており、同署は飛び降り自殺の可能性が高いとみている。
posted by РМН at 17:00| Comment(0) | ツイッター代わり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月14日のつぶやき














































posted by РМН at 16:01| Comment(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

普通に暮らせればよいって・・・

普通に暮らせればよいって・・・
普通に仕事しろよ!!としか思わない。
普通の仕事=労働時間16時間で給料8時間分って
事だよ。少なくても日本の企業の正社員の大半は
そういう雇用形態となっている。

それから仕事を選びすぎ。ネット上に毎日のように
自動車工場の期間工の仕事募集が出てる。健康で
あればすぐにでも電話して住む場所も確保できて
給料ももらえる。しかも無遅刻無欠席なら祝い金も
でるはず。それを元手にどこかで就職すればよい。

期間工3年さえ続かないならどこに行っても
続かないよ。少なくてもそれ以上甘い職場を
見つけようとしたら不安定でいつホームレスに
なっても仕方ない生活しかない。

そもそも年収500万、600万ある正社員でも
死ぬほど倹約してるよ。私なんてそのぐらいだけど
電気光熱費、家のローン払って、子供の貯金を
考えたら自分の小遣い0。自販機でジュースなんて
買えないわ。


就職氷河期世代にそれを言われても…。
正社員の仕事にハナから就けなかったのに…本文中の40代男性って正にドンピシャでしょ?
私も氷河期世代だけど、運良く派遣から正社員になれたからコロナ禍でも安定した収入があるけど、今の会社がこのまま倒産せずに安定したお給料をくれるとは限らないです。
コメ主さんは高額収入で安定的?キャリア公務員?ならなんとでもディスれますよねw


いやいや、別に今が良ければ良い、でもいいんですよ!

その「今」を何らかの形でもちゃんと働いて生きていればね。
そして記事の人達はその基準がホームレスでも別に良いわとなってるんだよね。

身の程わきまえず仕事を選ぶ内に詰んでしまい、普通ならとりあえず日雇いでも住込みでも選ばざるを得なくなってそれをヤル。

この人達は別にホームレスでもなんとかなるわ、となってる人だったり、むしろその感じが自分に合ってると感じ始めたりする人もいて。

記事中の様な人間でも仕事させると結構頑張る人だったり、人間性もちゃんとしてる人も意外といる。

私は底辺で働いていますが、そういう人を見るともったいねえなぁ、と思いますし、他の仕事しなよ、と言うんですが、その人達からすると現状がちょうど合ってて居心地が良いようです。

ま、いずれにせよホームレスはアカンので働きましょう。

日本は求人に溢れかえってますからね!


個別の話なら君の言う通りだよ、スレ主さん。
40越えて派遣とか身内にいたら説教するレベル。
だけどね、社会全体となるとそーはいかん。
貧困層が増えるとまず心配なのが治安の悪化。
餓えれば違法行為をしてでもって奴が出てくる。
あと無論全部が全部に当てはまらんが民度はおおまか収入に比例する。
だから街の雰囲気も悪くなる。
教育も行き届かなくなるんで貧困層の子供たちはやはり貧困層になっていく。
そんでその連鎖。
自己責任と言うが彼らが犯罪を犯したとき彼らにはその責任を取る能力なんてない。
君や君の家族がそんな粗暴犯に危害をくわえられたとして、そいつが捕まって重刑を食らったら君は満足なのかな?
貧困層の増加はその社会にいる限り決して他人事ではないよ。


本当に困ってるとは?
社会は自己責任じゃないのか?
シングルになろうと交通事故や病気で家族が亡くなろうとそれでもまともに食っていきたきゃ働かなければならないし。
他人からすればそいつの事情なんて関係ないだろ
そうじゃなきゃ、ワープアが納得しないだろ


足りない分野たくさん求人あるのに選ぶからでしょう。あとは社会性の問題とかあるんでしょうかね。
 43歳なら就職氷河期のど真ん中。この年齢までバイト、派遣の緩い生活したツケが回ったんでしょう。今の若者と違って苦労してるのは理解できますが、農業の現場や医療の補助者など経験がなくても働け、求人いっぱいあるのになぜ働かないのか教えて欲しい。農家なんて年齢制限あまり見たことないですよ。40代男なら力仕事できて喜ばれそうですが。
posted by РМН at 00:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ