2020年11月16日

新型コロナウィルスは当初

新型コロナウィルスは当初、70歳以上の高齢者や呼吸器疾患を持つ方にだけ
命の危険があるとしながらも、最近の報道では変異して型を増やしているし
致死率自体の母数も眉唾物であることに我々は気づかなかければならない。

また大抵の方は気づいているとおり、危機的状況という認識のもと、韓国
などは感染拡大を抑止するため、PCR検査を実施しているが、我が日本では
思いつきのように"学校一斉休校"要請したり、完全に日本国内での市中感染
が日に日に進行していく状況になってから、中国や韓国からの渡航制限など
後手後手の施策しか出来ていない有様。

2020年3月現在、イタリアやスペインの現状を見るまでもなく、アメリカも
ニューヨークを中心に外出禁止を発令し、何とか国内感染を封じ込めよう
としている。

一方日本と言えば、"クラスター"の次に"オーバーシュート"と、専門家用語
を持ち出してきては、お茶を濁すだけで、実のところ、何ら施策を打って
いない情け無さ。
感染者数や死亡者数の上昇を、"検査を受けさせない"という子供騙しの
あざとい方法で操作し、未だに"感染拡大をぎりぎり食い止めている"
と言い続ける政府の発表に、一体どれだけの信憑性があると言えるのか。

検査の精度がどうのこうのだとか、検査を解禁すると軽症者が病院に殺到し
医療崩壊を招いてしまうからなど、すべて後付けの言い逃れに過ぎない。
安倍・菅政権のコロナ対策はことごとく失敗しているのだ。
posted by РМН at 21:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■ 刈羽村の絶望的な選挙

柏崎市長選には、柏崎刈羽原発の再稼働を望むか望まないかを示す選択肢がありますが、実は、刈羽村長選には選択肢がありません。現職の品田宏夫さんは今日まで5期20年も村長を続けていた人物。しかも、前回は無投票当選だったため、選挙になるのは8年ぶり。一応、2012年の刈羽村長選では福島第一原発事故の直後ということもあって、原発反対派の候補者が立ったのですが、2016年にはいなくなり、今年はとんでもない選挙になりました。

現職の品田宏夫さんのポスターは、顔写真もなく、完全なポエム状態。しかも、印刷会社に発注したキッチリとした選挙ポスターではなく、ただのコピー用紙です。村内には35ヶ所しか掲示板がなく、村役場の前にすら掲示板がない状態なので、わざわざ印刷会社に発注するまでもないということなのでしょう。顔写真を乗せると余計にコピー用紙感が出てしまうので、ポスターを使って、あえてお手紙を出す始末です。

一方、新人の後藤浩昌さんは「行政書士」という肩書きなのですが、現職と同じく、こちらもコピー用紙製。一応、顔写真こそあるのですが、何よりマニフェストがぶっ飛んでいて、インパクトは抜群です。何よりも目を引くのは、村民1人あたり300万円を配布するという、とてつもなく巨大な公約を掲げています。刈羽村の人口は今年9月30日現在で4458人。全員に300万円を配るために必要な予算は133億7400万円ということになります。つい先日の岡崎市長選で、新人の中根康浩さんが「市民全員に5万円を配る」という公約を掲げて当選。しかし、それから1ヶ月も経たないうちに、やっぱり市民全員に5万円を払うのは無理だとして、所得の少ない人に方針を発表。これには当然、市民は大激怒。「最初からできもしない公約を掲げていたのか」などと疑問の声が相次ぎ、大炎上状態に。この恨みは必ず4年後の選挙で晴らすと宣言する市民が現れるなど、市長になってから1ヶ月も経たないうちに、市民からの信頼を大きく損なう事態となってしまいました。そんな岡崎市の惨状を知ってか知らずか、刈羽村では1人300万円を給付すると宣言。2つもケタが違う壮大なスケールの公約を掲げているのですが、それでは終わりません。

「国からの交付金を1人300万円分配します」
「ヤギの酪農をけん引します」
「田植えと田畑の管理をドローンで行います」
「無料のタクシーを走らせます」
「コミュニティーバスに自動の昇降機を取り付けます」
「ふるさと納税の返礼率を90%として日本中からかき集めます」
どこからツッコんだらいいのか分かりませんが、2つ目の政策に「ヤギ」が出てくる点。個人経営の小規模な畑にドローンを飛ばしたところで、そんなものはオッサンが自分の目で見た方が早い点。そして何より、ふるさと納税の返礼率をまさかの90%以上にしようとしている点など、とにかくインパクトだけは絶大です。だいたい「電源立地地域対策交付金」というのは、使える用途が限られているため、学校の建設や公園の整備などには使えるけれど、村民に現金として配れる性質のものではなく、どうやって交付金を配るのかは分からないし、現在は「ふるさと納税」の返礼率の上限が3割以下と定められてしまったため、90%の返礼率というのは実現できません。だいたい90%も返してしまったら、手元に入る税収は10%しかなくなってしまうので、どれだけたくさんの人が刈羽村に納税してくれたとしても、ほとんど税収にはつながらないのではないでしょうか。つまり、刈羽村の選択肢は、「原発推進の現職」か「村民に300万円配ると言っているインパクト絶大すぎる新人」かの2択となっていて、とても「原発反対の1票」を投じる空気にはなっていないということです。
posted by РМН at 19:00| Comment(0) | 財政破綻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月15日の投稿

ゴルフ党【NHKから国民を守る党】 党首 立花孝志
https://twitter.com/tachibanat/status/1327160872674811904
草野球の盗塁時にヒザ負傷。
ヒザの水を抜いてきました。
この注射痛いけど、ゴルフはします(笑)


コロナ蔓延で
村中璃子氏が再びテレビに出始めた


社民党が実質的にほぼ消滅という
良い時代になりましたな


共産党がしぶとく生き残ってるのが
謎だわ


髪が足りなくて
シャンプーが余っている


減反が足りなくて
お米が余っている


誰でもコメンテーター
@sgsdogrun

42分
『学術会議と官邸の間だけの交渉なら“軟着陸”の余地はあった。これが妥協不可能な“政争”となったのは『赤旗』に“スクープ”が出たからだ。学術会議は公務員で守秘義務があるのに、人事発令前に情報が革命政党の共産党に流れた。これは重大な“情報漏洩”』交渉の余地が消えた」


2020年 三浦 知良(53歳) 横浜FC 年俸 4000万円


実際には関東圏で
コロナや新型ウィルスで
多数の死者がでて
火葬場が24時間フル稼働状態


14日午後8時ごろ、山口県上関町の上関大橋で、橋と道路のつなぎ目に約20センチの段差ができ、乗用車1台が衝突する事故があった


回復の見込みがない患者などの治療を中止


これ殺人罪


総理がコロナで死ねばイイネ


うむうむ
反日が
全員コロナなどで皆殺しに
なりますように


林寛子(61)「夜道で転倒」膝蓋骨骨折で全治2カ月の重傷 <どうでも良いニュース>


コロナ感染の最多更新が止まりません
後遺症の怖さもわかってきました
国民が疲弊する中、配られたのは利権がらみのアベノマスク !
観光利権の二階Gotoキャンペーン
自民党に殺される前に声を上げましょう!


病床使用率、39都道府県で悪化
重症患者も、13都道府県で増加
全国で医療態勢が逼迫する懸念

しかし、菅首相「緊急事態宣言発令せず。GoTo見直しせず」
下村博文に至っては「GoToは来年の東京五輪までやり続ける」


問題は無症状感染者がウィルスを撒いている事で
熱測っても意味ないのは明らか。
施設、店舗の自主規制に任せるのでなく、
PRC検査をいつでもどこでも誰にでもを
さっさとやらないと本当にまずい


医療崩壊してもGoTo利権
国民がコロナに感染してもGoTo利権
GoTo事務局の日給7万円
自殺者前年比+39%
1ヶ月2,000人が自殺しても
給付金支給しない、GoTo利権


クラスター発生の飲食店「何が足りなかったか考えていきたい」


盛岡市大通の飲食店、「ヌッフ・デュ・パプ」では、クラスターが発生し、これまでに店を利用した大学病院や県立病院の医師、それに県庁の職員や店員など、合わせて12人の感染が確認されています。

この店の伊東拓郎代表は、きょう、オンラインでNHKのインタビューに応じ、「非常に衝撃的なことが起きてしまった。感染対策の何が足りなかったのか考えていく必要がある」などと対策の難しさを語りました。

伊東代表によりますと、店では、「Go Toイート」に参加していて、先月後半からは少しずつ客足が回復し、感染が確認された客が訪れた今月7日には104人が来店していたということです。


お金かな


クラスター発生の飲食店「何が足りなかったか考えていきたい」

運が足りなかった


ショッピングモールやチェーン店が立ち並ぶ「没個性的で均質的な空間」としてネガティブにイメージされがちな郊外だが、私たちは紋切り型で郊外を理解しているのではないか。

本書は、2000年代以降の郊外を国道というインフラとの関わりから考察する。具体的には、国道16号線――神奈川県横須賀市から千葉県富津市までの首都圏の郊外を環状に結ぶ、いわば郊外が濃縮された国道――を実際に車で走り、街を歩き、国道と土地の歴史の調査やトラックドライバーへのインタビューを積み重ね、現在の郊外とロードサイドのリアリティを描き出す。

同時に、16号線沿いの街を物語るテキストや表象――『ドキュメント72時間』『闇金ウシジマくん』『学校の近くの家』『木更津キャッツアイ』など――を読み解き、また鉄塔や霊園などのモノや空間にも目を向ける。それらの考察を通して、少子・高齢化や人口減少など、現代日本の郊外が抱える課題を明らかにし、郊外の現在を理解するための新しい視点を提示する。


ひつまぶしはひまつぶしの
変化したもので暇な時に
鰻を潰してご飯に載せて食べる物だ
小骨が口腔内で刺さって血まみれになるので
初心者は気をつけて欲しい


「ブラジャーの紐の色を検査します」これを会社や役所でやったら
数秒後にクビになるであろう。
自治体の教育委員をふくむ教師の再教育プログラムを、全国レベルで
やる必要があるのではないか。1年間、自動車会社などの民間企業や警察など
大人だけを相手にする現場で働いてもらうだけでいいのではないか。

教師だって悪意があるわけではない。それどころかほとんどの先生は
クソ真面目な人たちなのだ。しかし毎日毎日定年まで、何十年も子どもと
教師仲間だけで生きているという、他の業種ではまったく考えられない閉鎖世界だ。

しかもモンスターペアレントなどにも対応し、残業にもならないクラブ活動の面倒もみ、あらゆる安全安心を完璧に維持し、なにかあったらぜんぶ先生の責任。
とんでもないことだ。先生たちの息抜きと社会教育を組み合わせたプログラムが
あったほうがいいような気がする。でも、そんなことをやったら転職する先生たちが
たくさん出てくることになるだろうな


文在寅「バイデンとの電話会談、日本よりも我々の方が4分も長かった!」 韓国民「うおおおおお!」
バイデン電話会談「菅首相より4分長い」で沸く韓国


大津は西武が閉店に坂本線の赤字
浜大津のホテルも何度も経営者が変わり
旧市街はシャッター通り
人口減と高齢化がすさまじい


草津は田んぼが広がり
工業団地も誘致しやすかったこともあり
車社会で成功したベッドタウン
去年当たりから人口増も頭打ち


まあ、過疎に苦しむ琵琶湖県だから
仕方がないね・・


アメリカ人ってコロナ大流行の中でも楽しそうだな。
1人だけ日本人だけど


GO TO イート、チェーン店ばっかに予算奪われず
居酒屋とかにもちゃんと予算回ったんやろか


米俳優ロバート・デ・ニーロ(77)が、米ニュース専門局MSNBCのインタビューで、大統領選の敗北が確実となりながらも抵抗を続けるトランプ大統領について「ネジが緩んでる」と発言した。

これまでも度々トランプ大統領に対して「くそ野郎」「ペテン師」「IQが低い」などと罵倒してきたデ・ニーロは、民主党のバイデン氏の勝利が確実になって以降、初めて自宅からリモートでの取材に応じ、「トランプ大統領がもし新型コロナウイルスに関して正しい政策を行っていたなら、この選挙に勝つことができたでしょう。私はそれについては満足しませんがね。でも、彼はどう対処していいのかさえ分かっていなかったと思う。銃をまっすぐ撃つことができないギャングみたいにね」と語った。


福島瑞穂議員は、「私のみが社民党の遺産を食いつぶしてきたと言われるのは極めて残念だ」と反論した。

誰が見てもそうとしか思えんのだが


小川陽太(日本共産党)
@ogawayota

11月14日
昨日、失業して生活相談をしている方(稼働年齢層)
大阪市の保険福祉センターで就労指導としてわたされた書類、履歴書の書き方の指導のようですが、例示で「パソナ太郎」とかかれた書類に愕然としたと。
大阪市の行政まるごとパソナに乗っ取られてるようです。


【悲報】夫がハゲだったことを隠し結婚 20代の妻が訴訟 「ハゲだったら結婚してなかった」

インドの20代女性がハゲであることを隠して、自分と結婚した夫を相手取って訴訟を起こした。
ムンバイ郊外のタネ地区に居住する27歳の女性は、2年前に夫と結婚式を挙げたが、たった1日で予想できなかった真実と向き合った。

この女性の主張によると、夫は自分と会っている間、かつらを利用してはげ頭を隠してきており、結婚式を挙げてから1日が経ってからそれを知ったという。
posted by РМН at 17:00| Comment(0) | ツイッター代わり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月15日のつぶやき








































posted by РМН at 16:01| Comment(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

財政破綻した市のはなし

草津は自治会入会に60万以上払わないといけない町もある。
歩道が無く自転車はクルマにクラクション鳴らされまくり、
青信号で歩道を渡ると左折の車にクラクション鳴らされます。

不動産屋は鍵を勝手に開けて部屋を覗いたり敷金礼金権利金と
謎の初期費用が都会の10倍かかります。学生は地元の強欲不動産屋に
喰いものにされてます。正直人間の住むところじゃないんですよ。
他地域の方には草津がどれほど住みづらい町かご理解して頂きたいです。


草津って、本当に何にもないところですね。
京都からも気軽に行ける距離じゃない


そりぁ草津より茨木の方が学生は行きやすい


群馬対茨城かと思った


安易に郊外に移転し、数年後、安易に都心に戻る。
その後の都市計画についてなんにも考えずに
逃げ出すようなやり方は教育機関としては無責任


滋賀作は民度が低いから


草津いうたら
温泉があって湯畑と
湯もみ唄で有名やろが


滋賀県草津市に行った手見たが
草しか生えてなかったよ


昔々、草津には
裾ワキガの女性が住んでおってな
近くに寄るだけで「臭っ!」となったので
臭津というのだよ


しょせんは滋賀作の住む町やけど
大津の方がまだマシやで


立命館大だけでなく
大阪府市統合大学も大阪市森ノ宮に一部移転予定
人口減時代に優秀な学生を呼び込むためには
大学は都心回帰せざるをえない


草津には志那とか穴村とか
いわくありげな集落があるのだわ
これ以上は書けないが・・


恩もある義理もある それでも我が街を去るヒト・ハコ・カネ
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00206/111000002/


posted by РМН at 00:00| Comment(0) | 財政破綻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ