2021年01月09日

オリンピックを

オリンピックを

1.開催する
2.開催しない

の二択ではないんです。

1.開催して感染を拡大させる
2.開催せずコロナ収束に尽力する
の二択なんです。

開催してもコロナ収束は目指せる、なんて寝惚けたことを言う人は半年前はともかく今はもうさすがにいないでしょう。

スポーツは何のためにやるのか。
人格形成や生き甲斐のためもありますが、基本的には健康増進のためですよね?
そのスポーツのイベントでコロナ拡大させて死亡者を増やしてどうするんです?

アスリートのため?
あなたは開催することによって確実に死ぬ人が増えると分かっている大会に出たいですか?

これはコロナで亡くなっていく人たちが一般の国民に見えないから難しいんです。数字からでは医療現場や遺族たちの姿が見えません。

仮にもしオリンピック開催されなければ亡くならず、開催されれば亡くなる運命の人があなたの隣にいるとします。
それでもあなたは開催賛成のスイッチを押せますか?
いま開催してほしいと言ってる人たちは、そのスイッチを押してるのと同じことをしているんですよ。
posted by РМН at 21:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

COVID-19の感染者数や死亡者数を国別で見ると東アジアだけ特異に少ない

COVID-19の感染者数や死亡者数を国別で見ると東アジアだけ特異に少ない。
発生の波が第二波、第三波と発生を重ねる度にその存在が浮き彫りになるものの、ファクターXの実体は明らかになっていない。
現在主な候補として挙げられているものとして@BCGA生活習慣B血液型C交差免疫D基礎疾患の割合等が挙げられているもののどれもその実体を特定するに至らない。
ファクターXの実体は遺伝子タイプの違いである。
コロナの感染において重要な役割を持つのがACE2と呼ばれる酵素だ。コロナはこの酵素と結合することによって細胞内へ侵入して増殖を始める。
ACEの遺伝子はII,ID,DD の 3 つの遺伝子型に分類される。
東アジア人ので遺伝子型はUが多くACE濃度が他の遺伝子型に比べて低い。
これがコロナにかかりにくく重症化しにくい理由である。

ウイルスはヒトが誕生よりも遥か以前より存在している。
コロナウイルスの生息地域は幅広く、アフリカで誕生した人類は長い年月をかけて東アジアまで到達したがそこで待ち受けていたのは他の地域よりも凶暴なコロナウイルスだった。
狩猟時代において感染症の流行は限定的である。狩猟から農耕へと移行するにつれてヒトは定住化、感染症に悩まされるようになった。
現在のように飛行機も車もないが、ウイルスへの知識もない。
COVID-19 のようなコロナによる感染症が流行ったとする。
最初の数日間は感染したことに気づかないので移動をする。
発症後はウイルスに対する知識がなく、R0>1という条件がたやすく成立する。
ヒトの移動が1日あたり30キロほどだとすると東京駅から横浜駅までは用意に移動可能である。
こうしたコロナの蔓延を数年、数十年、何十回、何百回と繰り返していくと、ACE2の発現量が多い者は淘汰されていく。
posted by РМН at 19:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月8日の投稿

こんな極寒の最中で
停電って
人死んじゃうだろ


緊急事態宣言要請へ滋賀県知事「ぎりぎりの状況」 
新型コロナ、首都圏再発令で


死因をコロナにすれば
大丈夫


秋田で3万9500戸の大規模停電…強風で電線が断線

灯油バカ売れ


14日夜からの寒波で大雪に見舞われた兵庫県北部。新温泉町では、多発した倒木で複数の道路が寸断され、最大で4集落34世帯が孤立状態となった。


新しい家はヒーターだろうから
停電したら暖房使えないんだよね
昔からの灯油ストーブが無い家は
凍死だよ


うち北東北だけど豪雪地帯じゃない。
でももう外は何も見えないホワイトアウト状態で、すぐ近くの車庫に行くのもかなり危険だった。
ガラス張りの風徐室をあけたら雪が40センチくらい積もっててなだれこんできて、完全には閉められなくなったし。
玄関は内側にもう1つあるからいいけど、明日どうなってるのか。
出勤できると思えない。

サイレン何度か鳴ってるけど消防も救急車もホワイトアウトで見えないし、
除雪車も動いていないみたいだしどうしてるんだろう。


秋田30-40m/sきついな
春-秋ならまだいいけど
雪まじりの冬の強風は辛過ぎる


東京は既にコロナで廃墟だからな
地方に政府の力が届かないんだよ
報道は信じるな


自身の支持者らが連邦議会に侵入し暴動を起こしてから数時間後の1月7日早朝、トランプ大統領は自らの任期終了を認める声明を発表した。
トランプ氏は、ホワイトハウス首席補佐官代理のダン・スカヴィーノ氏のTwitterを通して声明を投稿。1月20日に「規則に従った政権移行をする」と約束した。
ちなみにトランプ氏のTwitterアカウントは、暴力を煽るような投稿をしたとしてTwitter社に凍結されている。


大阪・兵庫・京都で緊急事態宣言要請へ
 関西各地で新型コロナウイルスへの感染者が過去最多となり、大阪など3府県の知事らが、緊急事態宣言の要請を検討しています。

 7日、過去最多となる607人の感染が確認された大阪府では吉村知事が早ければ9日にも「緊急事態宣言」を政府に要請する考えを明らかにしました。吉村大阪府知事は「感染の拡大の明らかな兆しが見えている。先手の対応をうつべきだ」「緊急事態宣言の発令の要請をすべきでないか」と話し、8日開かれる府の対策本部会議で、専門家の意見を聞いた上で最終的に判断するということです。同じく感染者の数が過去最多にのぼった京都府の西脇知事と兵庫県の井戸知事もそれぞれ緊急事態宣言の要請を検討していて、今後、大阪府とあわせ3府県で要請することも検討しています。


うつ病に掛かってので
市民病院の心療内科にいったら
これは鬱ではなく悪魔の仕業と判断されて
心霊内科に案内された
冗談みたいな本当の話し


今日は金正恩の誕生日
東京にミサイル頼む


これを受けてイギリス政府は5日、営業ができなくなった飲食店や小売店などを対象に規模に応じて、1店舗あたり4000ポンドから9000ポンド、日本円で56万円から126万円を支給すると発表しました。

支給は一度かぎりですが、月額で最大42万円の補助や、従業員を雇い続ければ給与の80%を肩代わりするといった従来の支援は継続するとしていて、支給はこれらへの上乗せとなります。

スナク財務相は「休業を求められ、最も影響を受ける事業者を支援するためで、雇用の維持やビジネスの支援に引き続き力を入れていく」と話しています。


Sian
しかしPS5の〇×ボタン問題はまぁまぁ洋ゲー触る派だけどかなり面倒な感じだなぁ。完全統一してくれてるならいいんだけど、ゲーム内の操作が逆になってる時とかあって誤爆しまくる。完全統一ならやってれば慣れるけど、各ゲームごとに操作違う場合があるから結構キツい


韓国地裁 日本政府は元慰安婦に対して一人につき950万円支払え


これでは廃業しろと言っているようなもの
小規模の飲食業は連携して政府に抗議できていないので
政府も弱いところを叩いて支持率の低下を防ぐ
*コロナは市民の連帯をぶち壊すツールとして政府にいいように使われている

飲食業者の組合みたいなところがあって連携して政府に十分な保証を求めるか
飲食店が連帯して(商店街とかで全部)8時以降も営業するか
国民が内閣支持率を下げて抗議するか、地元議員に直接抗議するか
何かしらしないと街からチェーン店以外の飲食店がなくなる


英国では患者や死者が急増して医療が逼迫(ひっぱく)する状況になっており、6日はさらに1041人が死亡、新規の症例数は6万2322例に上った。

ロンドンのサディク・カーン市長は7日、あと数日で病床が足りなくなると述べ、「このウイルスは制御できない」
「国民保健サービス(NHS)は逼迫の瀬戸際にある。今回のパンデミックで私が今日ほど憂慮した時はなかった」と危機感を示した。


学校の教職員11人で忘年会 参加した5人感染 1人は部活で生徒と接触
 北谷町教育委員会は7日、同じ町立学校に勤務する教職員5人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。5人を含む同校の教職員計11人が昨年12月28日夜、沖縄市内の飲食店で開いた忘年会に参加していた。午後6時ごろから午後10時ごろまで続き、酒の提供もあった。管理職の参加はなく、2次会はなかったという。濃厚接触に当たる生徒はおらず授業への影響もないとしている。

 町教委によると1月2日に教職員1人とその家族の感染が判明。校内で行動確認すると、同教職員が12月28日昼に同僚と2人で食事し夜に別の10人と会食したことが分かった。全員を自宅待機とし、PCR検査を実施。5日に3人の陽性と7人の陰性が確認され、7日にさらに1人の陽性が確認された。始業式のあった6日に学校長から保護者へ謝罪文を発送。7日に町校長会を開き、危機管理意識の指導徹底を確認した。陽性者の1人が入院し1人はホテル療養、残る3人は自宅療養している。陰性の7人は早ければ12日から出勤する。

 陽性者のうち1人が冬休み中に部活動関係で生徒約10人と接触したが保健所は生徒らを濃厚接触者に当たらないと判断している。津嘉山信行教育長は「模範となるべき教職員が信頼を裏切る軽率な行動により、多大な迷惑や心配をかける事態になったことを深くおわびする」と謝罪した。


神戸は金なくって時短営業委要請できてなかった
国から金来るなら宣言出したいんだよね

久元喜造(神戸市長)
@hisamotokizo

4時間
兵庫県をはじめ三府県知事が緊急事態宣言要請に向け連携して動いていることはありがたく感じます。宣言要請が出される場合には、神戸市の1月11日のノエビアスタジアムでの成人式は中止します。兵庫県の宣言要請が正式決定された時点で、直ちに発表し、関係者にお知らせします。


丹羽薫
@NIWA_KAORU

6時間
これ、「ばかみたい」「きもい」「狂気」とか散々に叩かれているけど、
別に属国根性とかではなくて、要するにトランプは米大統領というだけ
ではなくて、「綺麗ごとばかりのリベラルにはもううんざりだ」
と気持ちを表す世界的なイコンというだけの話ではないですかねぇ


丹羽薫
@NIWA_KAORU

6時間
リベラルが救うのはいつだって「弱者記号」ばかりだ。
女性とか黒人とかマイノリティとかばかりだ。
そういう「弱者」のエスタブリッシュメントではない抑圧された
人々の気持ちをすく上げたのがトランプなんで、
それに共感した日本人が関係ない東京でデモしたところで、
特段不思議とは思えないですね。


大阪難波で
2980円でPCR検査
うむ


無職の岩間涼斗(みんと)容疑者(20)は、6日深夜、新宿区新宿で、歩いていた20代の女性に後ろから近づいて押し倒し、現金およそ1万7,000円が入ったハンドバッグを奪ったうえ、顔や首などをなめるなどのわいせつな行為をした疑いが持たれている。
posted by РМН at 17:00| Comment(0) | ツイッター代わり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月08日のつぶやき


























































posted by РМН at 16:01| Comment(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事も住居も失った コロナで苦しむ人たちに東京の各地で生活支援

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、仕事を失うなど苦境に立つ人々を公的機関が閉まる年末年始に支援しようと、東京都内の各地で取り組みが行われた。所持金が底を突き、住居も失った人などが命からがら支援の場所にたどりつくケースも多く、仕事始めの4日から生活保護の申請など継続的な支援も始まった。支援団体からは「公助」が機能していないと批判の声も上がった。【青島顕、東海林智】

3日間食事なし 日雇いの男性、年末は野宿

 「もう、3日間何も食べていません」

 新宿区歌舞伎町の大久保公園で行われた「年越し支援コロナ被害相談村」に相談に訪れた30代の男性は、疲れ切った表情で相談員にそう訴えた。

 相談村は、ナショナルセンターを超えて労働組合や労働問題に取り組む弁護士が中心に実行委員会を作り、医療団体、生活保護申請の支援をしているグループ、女性問題に取り組むグループなどが協力した。労働組合は2008年末に「年越し派遣村」に取り組んだ連合の全国ユニオンや全労連、全労協などの労組メンバーが集まった。

 相談に来た男性は、日雇い派遣で建設の仕事などをしてきたが、新型コロナの影響で仕事がなくなり、寮付きの仕事も待機ばかりで仕事はなかったという。寮を出てネットカフェに寝泊まりして仕事を探したが、見つからず、手持ちの現金が減っていった。年末には野宿をせざるを得なくなった。男性は「公園で横になっても、テントがあるわけではなく寒くて眠れない。一晩中、街を歩き回り、寒さをしのぎながら朝になるのを待った」と現状を語った。日中は図書館など屋内の暖かい所で体を休めたが、年末年始はそうした公的施設は閉まる。途方に暮れていたところで、相談村を知り、最後の望みを託して訪れた。

 相談に来た時の所持金は300円。「食事を我慢し、最後に使うお金として500円を残しておいた」。200円の交通費を使った。相談し、都の用意したホテルを申し込み、年末年始の寝場所を確保した。男性は12月30日〜1月4日朝までホテルを確保したが、食料はない。都が渡したのはアルファ米2食分とレトルトカレー二つ、サンマの缶詰とカップ麺一つだけ。相談村は、弁当やカップ麺、携帯食などを支援した。

 相談の中で、生活保護を活用して住居を確保し、生活を立て直すことを提案され、4日から行動を始めた。男性は「生活保護を使っていいのかとの迷いもあったが、早く生活を立て直すことが大事だと思った。あてもなく夜の街を歩くのはつらかった。ここに来て小さな希望を見つけた」と話した。

女性の相談が急増

 相談村の実行委員会によると、12月29、30日、1月2日の3日間の利用者は337人(男性274人、女性57人、不明6人)、ボランティア350人が参加した。実行委員で派遣村の事務局長も務めた日本労働弁護団の棗(なつめ)一郎弁護士は「派遣村の時と比べると女性の相談が大幅に増えた。外国人からの相談もあり、生活困窮が幅広く広がっている実態が明らかになった。自助は限界の人ばかりで、政府は公助に責任をもつべきだ」と話した。

 また、貧困問題に取り組むNPOなどが中心となった「反貧困ネットワーク・緊急コロナ災害アクション」も、豊島区や千代田区で食事提供と相談活動を実施した。生活や労働、医療など幅広い相談を受ける活動を行った。1日と3日に千代田区の聖イグナチオ教会で実施した食堂では約400食を提供したという。

昨年夏から公園暮らし 生活保護利用を説得

 東京都府中市の市民団体「府中緊急派遣村」は、公園などに寝泊まりする人たちの見回り支援活動をした。新型コロナの影響で仕事をなくし、路上生活を始めたと語る人もいた。

 3日午後8時、気温2・9度。共同代表の松野哲二さん(71)らメンバー8人が市東部の公園を訪れると、あずまやで3人の男性が夜を明かしていた。

 60代だという男性は、数年前アパートの家賃が払えなくなり兄の家に身を寄せたが、新型コロナの影響で仕事がなくなっていづらくなり、昨年夏ごろから公園で生活しているという。松野さんたちは生活保護の申請を説得したが「兄と話してから」と応じなかった。

 テーブルの下では、コンクリートの路面に薄いシートを敷き、男性(64)が寝袋のようなものにくるまっていた。コンビニエンスストアから期限切れの食材をもらい「夕食は済ませた」と話した。だが、メンバーがカレーライスを差し入れると、ためらった様子で受け取った。遠慮していたのだろうか。

 「朝は氷点下になる。ここを出てアパートに住もうよ」。松野さんと前川浩子市議(60)が交互に生活保護を使うように説得したが、返事はない。男性は脳梗塞(こうそく)を発症し、足にしびれがあるという。心配して説得を続けると、氏名を明かした。見せてくれた約10年前の工場での研修の修了証は働いていた証しだ。最後は市役所に申請に行くことに同意した。

 男性は以前に生活保護を受けたことがあるが、集団生活の寮に入れられ、出たようだ。松野さんは、それが渋った理由の一つなのではと推測した。

 午後9時を過ぎ、市南部の公園で、以前に路上生活者だったというメンバーの男性(41)が、自販機の裏のコンクリート上で寝袋に入った男性を見つけた。70代だと話した。「寝袋の中でも寒い」と話すが、衣料品や食品の差し入れを「大丈夫」と受け取らない。荷物が見当たらない。会話を続けたが、話はあいまいで、事情はよく分からなかった。

困窮者に行政支援が届いていない

 同派遣村によると、4日間の市内の公園などの見回りで会った人は7人。前川市議は「以前より野宿者を多く見る。危機感から活動している」。松野さんは「(野宿者は)まだまだいるだろう。役所が見守りなどをするのが大事だ。また、生活保護の利用が社会に受け入れられるようにならないと」と話した。

 同派遣村はコロナ禍で生活困窮者がさらに厳しい状況になりながら、行政の支援が届いていないのではと、昨年4月以降、多摩地区5カ所で相談会を開き、204人の相談を受けた。活動はカンパで賄っているという。問い合わせは松野さん(090・3085・7557)。
posted by РМН at 00:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ