2021年01月21日

わが国の新型コロナの累計感染者数が30万人超、死者が4000人超となった

わが国の新型コロナの累計感染者数が30万人超、死者が4000人超となった。精神科医の和田秀樹氏は「例年のインフルエンザの死亡者数は、現状のコロナのそれと規模感が近い。またインフル関連死は例年1万人、通常の肺炎死も毎年約10万人になっている。政府は新型コロナ対策を打つ際、もう少し冷静に数字を見て判断してもいいのではないか」という−−。


宣言発出に関しては「対処が遅すぎる」との声が多い。確かに重症者が増えたことや数千人の入院待ちの患者が生じるなど、医療崩壊が現実的なものになっていたし、1月7日に都内だけで2447人の感染者が確認されるなど、「感染爆発」との表現も大げさではない状態だった。

ただ、死のリスクを常に抱える高齢者を専門とする医師である私は、政府が2度目の宣言を出したことに若干違和感を覚えた。まだワクチンも打てず薬もないコロナという得体のしれない感染症に対する恐怖心は私にもある。コロナ陽性者が入院できないまま自宅で亡くなるといったニュースを心から残念に思う。だが、批判を覚悟で言えば、いささか怖がりすぎではないのか。

そう考える理由のひとつは、コロナ感染者数が累計約30万人まで増えながらも、コロナの死者数は現状、例年の季節性インフルエンザのそれと規模的にはそれほど大きく変わらないということがある。インフルエンザの年間の平均推定感染者数は約1000万人で2019年のインフル死者数は3575人(厚生労働省)、この数字はもちろんワクチンや抗インフルエンザ薬利用が可能なうえでの数字だ。いっぽう、コロナ死者数は2021年1月15日時点で4059人だ。

例年、インフルエンザで3000人から1万人(持病の悪化も含む)亡くなることを知っている人であれば、もしくは、通常の肺炎で毎年10万人の命が奪われると知っている人であれば、コロナをここまで怖い病気と思わなかったかもしれない。季節性インフルエンザの場合、その感染の危機を問題視するとき、基本的には死者数を基に行う。「今年は3000人の死者が出た」といった報道はされるが、感染者数を報じることはほとんどない。

ある行動をする際、「何に判断基準を置いて」それを実行するか。その基準によって人の判断は大きく変わる。

たとえば、心理学の用語に「フレーミング」がある。心理学を経済学に応用しノーベル経済学賞を受賞したダニエル・カーネマンは、その著書『ファスト&スロー 上・下』(ハヤカワ・ノンフィクション文庫)において、フレーミング効果とは、「問題の提示の仕方が考えや選好に不合理な影響を及ぼす現象」(早川文庫版、下巻、237頁)と定義している。助かることを強調するか、死ぬことを強調するかで、こんなに判断が変わってしまうということだ。

コロナ対策を国が考える場合、その思考や判断のフレームワークの基準に「感染者数」を置いたら、感染者数を減らすことが最大の目標になるし、そのためにはどんな市民の生活の制限もいとわないことになるだろう。

しかし、緊急事態宣言のような施策は影響力が極めて大きい。経済はもちろん、前回指摘したように自殺者の増加や、高齢者の運動機能・認知機能の低下、あるいはコロナに対応できる免疫機能の低下にもつながるという問題も出てくる。

逆に、「感染者数」でなく「死者数」を減らせばいいというフレームワークの基準になれば、コロナ患者を入院させる医療機関の充実や一般市民の免疫力を上げる(栄養管理など)ための啓もうにもっと力を入れるということになるだろう。

一度できた思考のフレームを変えることが難しい

厄介なのは、カーネマンに言わせると、一度思考のフレームが出来上がってしまうと、別のフレームを与えられても(カーネマンの例でいけば、死亡率でなく生存率というフレームに変更、コロナの例でいけば、感染者数でなく死者数に変更)、異なる判断をする人がまずいないだろうということだ。現在の、コロナ対策の判断を「感染者数で行うフレーム」が正しいのか間違っているかは私にはわからない。しかし今後、ワクチンが普及すると、このフレームが新しい判断の邪魔になる可能性は大きいと見ている。ワクチンというのは、インフルエンザワクチンの時によく言われるように、感染者を減らすことより、感染した際に重症になりにくくするという効果が期待できるものだからだ。

現在認可されているコロナのワクチンは、コロナウイルスに暴露した際に、PCR陽性率も下げることは報告されているだろうが、ゼロにはできないし、かなりの数の陽性者は残るだろう。

ただ、ワクチンの普及によって、コロナが死を招くリスクは大きく下がる。

ワクチンが普及し、死者数が激減しても、感染者数を気にするフレーミングが続き、いつまで経っても市民生活に規制(これに副作用があるのは前述の通りである)が続くのではないか……。そんな私の不安が杞憂きゆうであってほしい。

ついでにいうと、読者の皆さんには、この機会に自分の判断のフレームワークをコロナ問題に限らず、誰かの受け売りではなく、自分の頭で考え内省する習慣をもってもらえると幸いである。
posted by РМН at 21:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コロナ禍で日本を元気にしてくれた男

コロナ禍で日本を元気にしてくれた男

 「コロナ禍で日本を元気にしてくれた男」1位は、「コロナ前と変らずに笑わせてくれた」(32歳・無職)との声が集まった明石家さんま。非常時ゆえ、改めて笑いの力を感じた人も多かったはず。

 同じく2位は、ドラマ『半沢直樹』が話題になった堺雅人。「観ている間は時を忘れられた」(39歳・医療)と、ここでもエンタメが真価を発揮。

 3位の安倍晋三については、「アベノマスクは笑えた」(38歳・IT)、「後手後手の対応に発奮し、逆に国民が元気になった」(48歳・無職)とコメントはやや辛辣だ。

<コロナ禍で日本を元気にしてくれた男>

1位 明石家さんま 36票
2位 堺 雅人 23票
3位 安倍晋三 22票
4位 星野 源 18票
5位 松岡修造 16票
【次点】藤井聡太、江頭2:50、松本人志(ダウンタウン)
posted by РМН at 19:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月20日の投稿

釈放の“鼻マスク”受験生「メガネが曇るから 失格はひどい」
2021年1月19日 23時26分

「メガネが曇るからマスクをずらしていた。曇らないように自分もなんとか頑張っていたし、試験官にも説明したのに失格はひどすぎる。トイレにこもっていたのは力ずくで解決しようとして怖かったからだ」


マスク着用拒否で逮捕の容疑者は明治学院大「特別ティーチングアシスタント」 ピーチ機内で客室乗務員にけが負わせ運航妨げた疑い
1/19(火) 18:15配信  スポーツ報知


受験生の男性(49)

 −−共通テストはなぜ受験したのか。

◆冷やかしではなくて、きちんと受けようと思って……。

 ――職業は。

◆プライベートな質問はちょっと答えたくありません。


2023年のNHK大河ドラマ「どうする家康」の主演が元嵐の松本潤に決定


👺「炭治郎。何故、菅内閣がGotoトラベルで全国に
  感染を拡大したのにもかかわらず、中止の決断が遅れ
  12月末ぎりぎりまでgoto トラベルを継続してしまい
  国民から後手後手と厳しく批判されたのか、わかるか」

炭「それは、政府が経済との併立に拘り過ぎて、感染予防効果が
  期待できないからです。」

👺 ぱしーん 
  「違う。2階幹事長ら自民党の観光族議員が、Gotoトラベルで
   恩恵を受けてるJTB などの観光業者から、多額の献金を受けている
   観光利権を、国民の生命や健康よりも優先したからだ。」


全てはGoto トラベルのせいやね〜

これやった御蔭で経済保った面が多い
コロナはどのみち二波、三波、四波、五波、六波、七波、八波、九波、十波
と続いていくしそうでならトラベルやって経済回す   これでいいのです
座して死を待つより 抗う そういうことです
歴史が評価します  最もそれまでに人類死滅しているでしょうが


震災の時も思ったけど
コロナの今も思う
自分達だけ良ければ良い
儲かれば良いと
本当に卑しい
情け無い限りだが
事実その通り


コロナが狂暴化して
生物が全滅した場合は
誰が得するの?


>田舎のじいさんばあさんは死んでいいんだよ

いいえ
50歳以上の老人は
すべて死ね


>50歳以上の老人は

100歳以上じゃないと
この掲示板が
(゚Д゚;)
全滅してしまう


スポーツ報知
東京五輪「開催の可能性低い」「中止計画ある」ロンドン五輪組織委幹部が私見


【米国】「息子にワクチン接種させるか」で対立の夫婦、反ワクチン派の父が息子と無理心中


河野太郎
@konotarogomame
うあー、NHK、勝手にワクチン接種のスケジュールを作らないでくれ。デタラメだぞ。


韓国が色々と中国に起源主張で喧嘩売る
↓↓↓
中国にキムチの起源を没収される
↓↓↓
韓国人発狂してニューヨークタイムズに広告掲載


近所の住居兼店舗で趣味でやっている様(営業したりしなかったり)な飲食店?が時短協力金欲しさだろうか規定通り?に店舗入口になんか表示を貼り出しているけど相変わらずの営業状態・・・本当に家賃や従業員の報酬さえ危うい店が有るのにこんな店にも毎日税金の6万円が支払われるかと思うとやり切らない!


豪雪地帯と言わずとも、雪国では太陽光発電なぞ冬場は役に立たんどころかお荷物、とは昔から言われておった…
近所(田舎感覚)のパネルの群れ、誰が掘り起こしに行くんかなぁ?
先日通りかかった時はスッポリ雪に埋もれてたよwww


<全座席の販売にともなう、より一層のご協力のお願い>
・マスクを外した状態での会話を防ぐため、スクリーン内にて上映前までは、食事はお控えいただきますようお願いいたします。
 ※上映中は、ポップコーンやホットドッグなどのフード類をお召し上がりいただけます


番組では、京都大の西浦博教授(理論疫学)が13日の厚生労働省の助言機関で報告した東京都の今後の感染者数の試算を紹介した。西浦教授は、1人の感染者が何人にうつすかを示す「実効再生産数」を宣言発令前の段階で1・1程度と推定し、感染の状況を試算。これによると、1日あたりの新規感染者が500人を切った段階で対策を緩めると、45日程度で再び1日1000人の水準に戻るなどと指摘している。

 スタジオで西浦教授が試算した数字をグラフで紹介。辛坊治郎キャスターは西浦教授の試算に「どこまで信じるかは、ともかくとして、こういう数字をいわゆる専門家と称する人が出してくると政治的に何をしたらいいのかってものすごい難しくなりますよね」とリモート出演した政治ジャーナリストの田崎史郎氏に質問した。

 田崎氏は今回の試算を「これによって国民の方の考え方にかなり影響を与える。政府としては重要な参考資料として、尊重はするんですけど、全幅の信頼をおいてその通りやるっていうわけではありません」と指摘していた。


コンビニ店内で缶コーヒー飲みながら「119番して」店長が断ると暴行
1/20(水) 9:49配信
兵庫県警姫路署は20日、暴行の疑いで、兵庫県姫路市内の無職の男(73)を逮捕した。逮捕容疑は19日午後9時半ごろ、同市内のコンビニ店内で、店長の男性(59)の腕を殴った疑い。容疑を認めているという。同署によると、男は同店で買った缶コーヒーを飲みながら、「119番をしてほしい」と店員に伝えた。店員の報告を受けた店長が「119番はしません」と伝えると、「なめとんか」と暴行したという。男は約5年前から、同店を訪れるたびに119番通報を求めるようになったが、毎回、外傷などが見当たらないため救急隊が病院への搬送を拒否していたという。


共産党は21日、夏の参議院選挙の公約を発表しました。消費税率の10%への引き上げを中止するとともに「マクロ経済スライド」を廃止して、「減らない年金」を実現するなどとしています。

共産党は21日、志位委員長が記者会見し「希望と安心の日本を」をスローガンに掲げた参議院選挙の公約を発表しました。

公約では家計の消費が減って実質賃金も下がり、景気の悪化が現実になっているとして、消費税率の10%への引き上げを中止するとともに、年金支給額の伸び率を物価や賃金の上昇よりも低く抑える「マクロ経済スライド」を廃止して、「減らない年金」を実現するとしています。

また、最低賃金を直ちに全国一律で1000円に引き上げるほか、保育や介護などの労働者の賃金を月5万円引き上げることや、国民健康保険の保険料の引き下げ、それに大学や専門学校などの授業料を半減するなどとしています。

これらの財源は消費税に頼らず、大企業と富裕層に応分の負担を求めることなどで確保するとしています。

一方、憲法改正については安倍総理大臣による9条改憲に反対するとしています。

さらに、安保法制の廃止や、沖縄の普天間基地の移設をめぐり「辺野古新基地建設」中止を求めています。


レスリング協会お家騒動で…“霊長類最強”吉田沙保里が次期トップ候補に急浮上


マイナンバーを嫌う人多いけど、みんなそんなに年収多いのかな??
400万以下なら管理する価値すらない人だと思うんだけど。。。

色々考えたけど、貧乏人は恩恵のが多いと思うよ。


コロナがあっても問題の少ない職種のみを残し、増やしていくのが真のコロナ対策。コロナを増やす飲食店はもう助からないのにそこに何十超円も捨てた政府は無能以外の何者でもない。生産の止まった飲食に支援金を出すのは、金をドブに捨てているだけですね。。。


☆ 長時間労働合法化の「働かせ方大改悪」を職場で阻止しよう。8時間働けばふつうに暮らせる社会を。

  抜け道のない同一労働同一賃金と均等待遇を。中小企業支援とセットで最低賃金時給1500円に。全国一律最賃制を。あらゆる差別・ハラスメントの禁止。


ソウル共同】日韓間の懸案となっている元徴用工訴訟を巡り、韓国の主要紙は19日、文在寅大統領が18日の年頭記者会見で日本企業の資産が売却されるのは「望ましくない」と述べたことは、対日関係改善に向けた強い意思表示だと評価した。文氏が資産売却に関し否定的な見解を明言したのは初めてで、韓国メディアでも注目を集めた。

 保守系紙の朝鮮日報は、文氏が夏の東京五輪を機に南北関係を立て直そうとしていることが対日政策の「気流の変化」の背景にあると分析。米国のバイデン新政権が日米韓3カ国の協力を重視していることも影響したとの見方を示した。


機内マスク拒否

これは単にバカなだけ
飛んでいる
飛行機のドア開けて
放りだせば良かったのでは
少しは目がさめ反省する


東京で新たに1274人感染 1/20(水) 15:05配信 共同通信

 東京都は20日、新型コロナウイルスの感染者が新たに1274人報告されたと明らかにした。


完全防疫体制のお手本なのかもしれないが・・・なんともまあ
TBSニュースによると北京では2名の感染者が発見されたため
接触が疑われた1000名が隔離された
石家荘市ではタバコを買いに出た隔離中の男が木に縛り付けられているし

ともあれ、ここまでやってもポツポツと感染者が出てきたということだ
先進諸国は1年間も国民全員で格闘していたが、もし中国各地で
これから小さくても感染拡大しはじめたら、心理的免疫がないので、
とてつもないことになるかもしれない


【プペル】他にも絶賛の声 キンコン梶原「素晴らしすぎた」乙武「どなたでも楽しめる」茂木「本当にすごい」前田裕二「3回泣いた」


えんとつ町のプペル(キンコン西野プロデュース)を絶賛している人々

オリラジ中田
ホリエモン
TKO木下
宮迫博之
安倍昭恵総理夫人
キンコン梶原(カジサック)
SHOWROOM社長 前田裕二
乙武洋匡
茂木健一郎


フィフィ
@FIFI_Egypt

ウチに大量の大麻があるんで、今夜はヘルシーな鶏肉とお豆腐の和風ハンバーグを作った♪大麻好きの私のには更に大量の大麻を混ぜ込んだった♡美味しすぎでしょ! #おうちごはん #簡単レシピ #ヘルシー料理


日本共産党の息がかかってる
病院ほどコロナ患者を受け入れない
なんなんだこの事実は


電通なんて、利権や天下りの温床企業だ
さらに死者まで出すブラック企業でもある
時価総額は1兆円割れした
本社ビルの売却で生き残りをかけるつもりだろうが
利権・天下りの企業なんて無くなればいい
電通が自民党と癒着しているのは、倫理上大きな問題だ
だから新型コロナウイルスが全国に蔓延してしまった
Gotoトラベルのせいである


日本共産党バリバリの病院が
コロナを避けてるってなんなのよ


麻生さんには、何も期待しないし
早く副総理の座から降りて欲しい。


麻生さんは自分にお金たっぷり入ってるからそんな事言えるけど、
仕事も給料も減って支払いだけで終わる
もっと国民の声聞いて、生活支援して欲しい


こんな数字と統計の知らない爺さんに財務大臣を任せている自民党はおかしい。国民の大半は辞任要求しているのに
自民は国民ではなくどこを見て政治をしているのか?


GoTo関連経費(予算案計上分)は当分の間はいらないと思う。
つまり、予算の組み替えは必要ですよ。


それをやらないという意味は、少し感染者が減ったら、
またすぐにGoTo再開するつもりなんでしょう。


「首相がこだわったGoToキャンペーンは、税金を使って『旅行に行って! 会食に行って!』と勧めるものだ。感染が収まらない中で強行すれば、火に油を注ぐと初めから心配されていた。結果として緊急事態宣言が出され、経済にもかえって大きな打撃を与えた」


立憲民主党 @CDP2017 6時間

枝野幸男「ウイルス蔓延の中で経済を回す「withコロナ」ではなく、感染者をなくす「zeroコロナ」へと方向を転換すべき。徹底して感染を封じ込め、その間は十分な補償と給付で支える。その後、いつでも封じ込めができる体制を維持し、旅行や会食を再開することが必要。」(1.20代表質問) #国会2021


河野太郎
@konotarogomame
8時間
新聞各紙が「政府関係者」なる者を引用しているけれど、全く根拠のないあてずっぽうになっている。信用しない方がいいよ。


国民を助ける為の再給付はしないが、
自分達の議員年金は通そうとしている恐ろしさ

もうこの政権は今までの中でも指折りの腐った政権です
議員は65歳までにしてもらいたい

世襲議員に碌なのいない


Goto で旅に出よう でも家からは出るな
Goto イートで外食しよう でも自宅で自粛しろ
午後8時以降は飲食店営業禁止 でもやっぱりランチもダメ

こんな右往左往朝令暮改の後手後手政策では駄目です
自民党は利権政治屋の集団なので信用できませんね


自民党の観光利権を守るために
国民の生命と健康をないがしろにした
それが最低最悪のGoto トラベル政策だった
多くの感染者が命を落とした事実は重い


平井卓也(ひらいたくや)
@hiratakuchan
マイナンバーを持っていない国民はおりません。
引用ツイート

sumile
@sumile52852444
・ 1月19日
返信先: @hiratakuchanさん
ワクチンを打つにはマイナンバーが必要なのですか?マイナンバーが無くてもワクチンは打てますか?


昨日時点で世界の死亡者1位がアメリカ、2位が英国、3位がブラジル、
4位がドイツ、5位が南ア。当初はポピュリスト政権の検査放棄から始まったが
いまや変異ウィルスの拡大が死者数を決めている
東京五輪開催強行を止め、検疫完全隔離に切り替えろ


田中は同日午前2時ごろ、自宅で頭痛を訴え、病院に救急車で搬送された。病院での処置により、大事に至ることはなかったが、検査の結果「前大脳動脈解離による、くも膜下出血、脳梗塞」と診断された

コロナの後遺症のひとつだろうな


千葉でコロナ患者が入院できず自宅で死亡

 新型コロナウイルスの感染者で症状が悪化したにもかかわらず入院の調整がつかないまま自宅で心肺停止となり死亡した事例が、新たに千葉県でも発表されました。

 「新型コロナウイルスに感染した方、自宅待機中の方です。症状が悪化した6日目、7日目ですね、入院調整頑張ってしていたが、入院の調整がつかなかった」(千葉県疾病対策課の会見)

 入院の調整がつかず、自宅で待機を余儀なくされている間に死亡した感染者について、千葉県は、60歳未満だということ以外、年代や性別などを明らかにしていません。

 県によりますと今月11日に感染を確認し循環器系の基礎疾患があるものの当初の症状は軽かったため「自宅療養」とされていました。その後、徐々に症状が悪化したため16日から保健所が入院先を探しましたが、2日経っても調整がつかず18日になって容体が急変。自宅で心肺停止となり、病院で死亡が確認されました。県は「取り得る最大限の対応をしていた」とコメントしています。


ラブリさんを書類送検 知人女性にわいせつ容疑
2021.1.20 22:20産経WEST

複数の関係者によると、書類送検容疑は令和元年5月、同県白浜町の宿泊施設の一室で、一緒に旅行していた知人女性にわいせつな行為をしたとしている。女性は同年8月に告訴状を白浜署へ提出したという。


新型コロナ 重症患者の13%で脳梗塞などの「血栓症」発症


COVID-19 による症状は、人によって異なりますが、ほとんどの感染者では軽度から中等度の症状であり、入院せずに回復します。
posted by РМН at 17:00| Comment(0) | ツイッター代わり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月20日のつぶやき






















































posted by РМН at 16:01| Comment(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麻生財務相の一律10万円再給付「するつもりない」上から目線の発言に若者が怒り心頭

麻生財務相の一律10万円再給付「するつもりない」上から目線の発言に若者が怒り心頭

 コロナ禍で苦しむ庶民生活など、少しも考えたことがないのだろう。

 19日の閣議後会見で、昨年の緊急事態宣言発令時に行われた国民一律の「定額給付金」の追加支給について問われ、「国民に一律10万円の支給をするつもりはない」と切り捨てた麻生財務相。1979年の衆院選初当選から数えると、国会議員生活は40年近く。短命政権に終わったとはいえ、総理大臣を務めた経験がありながら、今の国民生活がどういう状況にあるのかを全く理解していないらしい。

 麻生大臣は以前から「口の悪さ」で知られていたものの、メディアの“麻生節”という常套句で誤魔化され、見逃されてきたため、本人は「何を言っても許される」と勘違いしたのだろう。年齢を重ねるにつれて会見で傲岸不遜な態度が目立つようになり、このコロナ禍で若者などから麻生大臣の資質を問題視する声が出始めた。

 今回の「(定額給付金を)支給するつもりはない」と突き放した発言に対しても、ネット上は非難ごうごうだ。

<私たちが納めた税金で毎日いい物食べながら、国民には自粛を求めて緊縮しろというのはおかしい>

<納税は国民の義務とはいえ、なぜ、上から目線でカネはやらないなどと言われなければならないのか。支給云々は大臣が決めることではなく、国会で決めること。麻生大臣のカネではない。国民のものだ>

<国会議員を支給対象から外せばいいだけ。このままだと本当に失業者ばかりになってしまう。麻生大臣は、国民は税金を納めるだけの存在としか考えていない>

 パンケーキ好きのたたき上げ、などと評されていた菅首相もコロナ禍で化けの皮がはがれたが、麻生大臣の“正体”に国民もようやく気付き始めたようだ。


国民の気持ちを汲もうともせず、舐めているとしか感じられない横柄な態度。
議論の必要もなく自分の一存で決められるかの様な、
門前払い的な言い方をするから、国民の反感を買う。


罰はは与えるけど還元はしない
国民のお金で大量の給料を得てるけど国民に還元するつもりはございません
麻生はさっさと辞めて欲しい
こんなこと言ってるから自粛しろだのなんだの言っても聞かないんだよ


支給しなくてもよい論理的な理由を知りたい。

今の状況では多くの国民が生活に困ってるから
支給してほしいという声があるのであって、
支給しなくても国民が生活に困らないような政策があるなら
しっかり提示してほしい。
posted by РМН at 12:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「コロナ収束に2、3年、経済回復には3年」 経営コンサル会社に聞いた"不都合"なシナリオ

「コロナ収束に2、3年、経済回復には3年」 経営コンサル会社に聞いた"不都合"なシナリオ というわけで、例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。
------------------------------
打つ手なし、お手上げ! 国ももう金がない!
飲食店と水商売は店を畳め!
------------------------------
これ楽観的過ぎる
普通に考えて10年以上かかるだろう
というか元に戻らないと
コロナありきとして新しいビジネスモデルを考えたものが勝つ
元に戻ることを前提に考えてるやつは淘汰される
------------------------------
こっこっ殺す気か?
------------------------------
南米・南アフリカ型変異種はワクチンが効かないらしいし、二階に忖度してそういった国から入国させてた菅のせいで、
日本では既に変異型が市中蔓延してる。
------------------------------
半年後には人類がウイルスに打ち勝った証しの祭典が行われる予定なんですけど
------------------------------
経済の回復が3年程度のわけないだろwww
どんだけお花畑の予測だよ
------------------------------
ワクチンって基本は感染する前に打つと効果が最大限にあるものでして
ここまで感染拡大してるとワクチンは期待薄

あとコロナ以前には戻らないしコロナ以前に近くにも戻らない
楽観的希望的観測でしかない

現実を書くと
・世界中は日本よりコロナで大打撃受けてて現在進行形中(日本も現在進行形な)
・国内産業だけではコロナ以前〜今現在の社会・文化を維持することは不可能

日本は夜は寝る時間みたいな昭和30年代みたいな社会・文化になっていく

これがアフターコロナの新生活であり社会
その転換期で序章が今ってことよ
今後さらに社会・文化は変化してく
------------------------------
日本は回復しないだろ。コロナ前から不景気だった。
------------------------------
日銀はもう景気は持ち直したと言っていましたが?(真顔)
------------------------------
新型コロナが誕生しつづけて永遠に終わらないよ。
ワクチンの効果の無いタイプがどんどん出るでしょうね。
------------------------------
どのパンデミックもなぜか終息したからその時を待てばいいだけ
------------------------------
しっかりロックダウンの台湾やニュージーランドは
華麗に復活
------------------------------
疫学的な感染症の収束予測を経営コンサルに訊いたの???
毎日新聞って馬鹿?
------------------------------
経済は回復しない
失われた21世紀になる
30年無成長で外因性スタグフレーションと増税しかなかった国に何を期待しとるんや
------------------------------
60万円 特別定額給付金 支給 はよせえ
------------------------------
早くてこの位でしょう。
もう少しかかりそうだけど。
------------------------------
軽症で済んだ人も何割かは元の生活に戻れていないことを考えると
数年後にはより深刻な社会情勢になっているかも
------------------------------
回復するなら良いじゃんリーマンショックの時は回復すら難しそうだからどん底に落ちた
------------------------------
変異するたびにワクチン変えて打ち続けるなんて賢いことイスラエルのような先進国にならできそうだが
日本にはムリでしょw
------------------------------
こんなやつらの収束シナリオきいてどうすんだよw
飲み屋の親父の「俺が政治家だったらよ」とか、「おれが巨人の監督だったらよ」
とかとなんにもかわんねーぞ
------------------------------
困った
こんな酷い景気は初体験
金借りて凌ぐしかないと思ってる
------------------------------
現実的には終息してから三年以上、だろうな。
中小企業の大半はもたない、むしろ菅やアトキンソンには理想的展開になるんじゃないかね。
------------------------------
経済コンサル会社に
コロナウイルスの収束時期なんて
見通せるかあ?
あまりに畑違いじゃないのか?w
------------------------------
別に今の生活だったら10年続けても平気かな
何せお仕事は感染リスクの非常に少ない地方の貸切トラックドライバーだし中年独身なんで若者と会食しなきゃならない場面もないからねw
------------------------------
満員電車には透明なパーティションが
取り付けられ
一定数以上は乗車できなくなる
------------------------------
インフルエンザの大流行ってのが1918年ごろあってその後100年経った今でもインフルエンザは猛威を奮っているわけで
昨年でたてホヤホヤなこのコロナ?武漢風邪?を2〜3年で目処が立つと思うのは甘いのではと思う
------------------------------
確かに数年はかかるとみる医療従事者がおおいよね。
さらには今の静かな生活で不満の無い人も相当数いるんだよ。
オリンピックとか中国人呼びたい連中からしたら不都合だが。
------------------------------
経済を気にするなら、ロックダウンとロックダウン日数を減らすための急速ワクチン摂取しかなかろ
イスラエルのやってる通り
------------------------------
大阪ワクチンの第三相試験は
2022年までかかるとのことだ
アンジェスが正式に広報している
------------------------------
つまり一生マスク・一生自粛・一生ソーシャルディスタンス
・一生リモートだと。
もう海外旅行はできないし、都民は地方へ行けないという事か。
当然、帰省も二度とできない。
------------------------------
↑もちろんキスもセックスも禁止
オナニーは自由
------------------------------
飛行機は石油を燃やさず
バッテリーとプロペラだけが許可される
長距離は飛べないので経由地が繁盛する
アンカレジは大都会になる
飛行船も復活する
------------------------------
消費税増税で日本終わったよな
そしてこのコロナよ
今後税金も増えるだろうが多くの社会人は収入が減るのに酷い話だわ
------------------------------
飛行船は貴重なヘリウムを使わず水素だ
ときどき爆発するから搭乗には保険が必要

テレビでヒンデンブルグ保険で安心のCM
------------------------------
3年で回復できるわけねえだろwww
リーマンショックなんて目じゃないほど不景気なのに
プロって見る目ないな
------------------------------
この感染者の数字は、検査数からして陽性率が格段に高い。
今の検査数を10000人レベルに換算した場合、緊急事態宣言後むしろ増加している。
変異種の感染力が強まっていることも一つの原因だろう。そして、何より緊急事態宣言は、あくまでも飲食店をターゲットにした措置で、今の感染状況を鑑みた場合、あまり効果はないと思われる。
結果、もっと強い抑制措置をとることになるだろう。
IT後進国の日本は、いまだにテレワークもまともにできないアナログ人間ばかりであり、国もテレワーク推進にもっと予算を付けて支援するべきである。
------------------------------

テレワークテレワークって、やったけどうまく行かなくて止めたところが多いよね。サラリーマンというのは仕事の対価を貰っているわけじゃない、拘束された時間第代を貰っているわけで、芸者の線香代と同じだ。テレワークで出来るような仕事だったら、外注に出せばいい、という動きになる。時間は後戻りしない。前に進むだけだ。


失われた21世紀になる
http://detonnot.com/4NvO
posted by РМН at 00:00| Comment(0) | ネットゲリラより転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ