2021年02月05日

エヴァ作詞家 数億円印税を18歳年下外国人夫に貢ぐ

 「残酷な天使のテーゼ」などの作詞者として知られる及川眠子さん(ねこ、60)が1日放送のテレビ朝日「激レアさんを連れてきた。」(月曜後11・15)に出演。印税などで数億円を稼いだがその大半を18歳年下のトルコ人に貢いだ衝撃の過去を明かした。「残酷な天使のテーゼ」が大ヒットアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌に起用され印税は「エヴァだけ」で推定総額6億円にものぼったという及川さん。20年前トルコへ観光目的で一人旅した際、宿泊したホテルの隣にある小さな絨毯屋のイケメン店員と出会った。

 18歳下とあって「第一印象は子供だった」と言うがトルコを気に入って再び訪れるとイケメンに再会。突然「好きです」と言われ、押しに負けて遠距離恋愛を始めた。会いたいと毎日連絡があり「ならばあなたが日本に来なさい」と言うと、「パスポートを取るのに60万かかる。トルコはそういうシステム」と金の無心が始まった。及川さんは「疑う気持ちはありましたけど…60万払えば来ると」と、60万を支払った。

 まだこれは序の口。家賃や姪の学校の制服代などを要求され、周囲の心配をよそに「失うのはお金だけでしょ」と豪快に支払いを続けたという。5年後に結婚も、彼の仕事のための車に600万、旅行会社を作るために1000万、オフィスをつくるために1500万円と次々と支払う羽目に。さらに、ホテルを作りたいと世界遺産・カッパドキアの洞窟の土地購入費用として7400万円を要求されたが、「いいじゃん!いったれ!」と、ドンとお金を用意。しかし、ホテル建設は途中で止まった挙句、要求がさらにエスカレートした。

 ついに相手から離婚を切り出されたという。「見栄っ張りな性格でちやほやされると喜ぶタイプ。図に乗る。そういう時に限って必ず女が出てくる。浮気でもなく、本気だった」と回想。「送ったお金でポルシェ買って、女に高級時計買って、家は7軒買ってた」と明かし、司会のオードリー・若林正恭(42)やテレビ朝日の弘中綾香アナ(29)らは仰天。「いつか逆転するかなと、博打みたいなもん、でもギャンブルは成功しませんね」と苦笑しながら振り返った。

 離婚後も助けてくれると思い込んでいた相手からは、その後も要求が続いたが、さすがにと断ると「裏切者!」と罵倒されたといい、離婚から6年たった今も年1回、脅しまがいの現状報告メールが来るという。「(トルコは)システムが違うみたいで。大黒柱がいればそこに頼るという考え方」と語ると、若林は「でも及川さんが大黒柱になる必要ないでしょ」と冷静にツッコミ。

 それでも「(離婚直後は)腹立つ、怒りがほとんど。悲しみに変わって、それも通過したら、楽しかった思い出しかない。面白い奴だったなと」と振り返った。豪快すぎる規格外のエピソードに若林はエヴァンゲリオンに引っ掛けて「彼と及川さんのシンクロ率は0%!」とラベリングした。
posted by РМН at 21:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新型コロナ】国も神奈川県も結局、施設にすべて丸投げ… コロナ禍のデイサービス「もう限界」

【新型コロナ】国も神奈川県も結局、施設にすべて丸投げ… コロナ禍のデイサービス「もう限界」

 「コロナ陽性者と近距離で接しましたが、検査を受けられず不安です」「コロナ予防は施設任せで、何かあったら運営中止。中止したからといって補償もありません」─。

【写真で見る】洗面所にも感染対策グッズが並ぶ

 新型コロナウイルスを巡って神奈川県内の複数のデイサービス関係者から、「追う! マイ・カナガワ」取材班に悲痛な声が寄せられている。1月7日の緊急事態宣言発出に際し県は、介護施設などに感染予防策を講じた上で事業継続するよう要請したが、現場の負担は限界に達している。

◆『臨機応変に対応』

 「今年の節分は、124年ぶりに2月2日みたいですね」。

 県央地域のデイサービス施設を訪れると、利用者約10人がテーブルを囲み、テレビを見て談笑していた。

 いずれもマスクを着用し、テーブルには飛沫(ひまつ)防止パネル。換気扇が回り、利用者が集まる部屋に3枚ある窓は、気温に応じて開ける枚数を変えている。

 新型コロナ感染防止で「密」を避けるために入浴回数を半減するなど、職員の安全確保も模索している。

 一方で、管理者の男性は日々頭を抱える。「県や国は指針を示しているが『臨機応変に対応』など施設側の裁量が大きく、結局は全部施設任せ。でも感染者が出れば悪者扱いされる。どうしたらいいのかというのが正直なところですよ」

◆対応手順も示さず

 県の発表によると、クラスター(感染者集団)が終結していない県内の福祉・介護施設は66施設、陽性者数は1081人(1月末現在)に上る。

 しかし、施設名が発表されるのは了承を得られた場合のみなど対応にばらつきがあることに、男性は戸惑う。

 「利用目的に応じて2、3カ所のデイサービスに通う人もいる。ある施設で陽性者が判明しても、そこの利用者がうちを利用しているかは、施設名の情報がないと把握できない」

 仮に施設内で感染が判明した場合、利用者にどう対応すればいいのか明確な手順は示されていない。「後手の対応で感染を広げかねない」と不安は募る。

 マイカナ取材班には、利用者側からも「高齢の母がいますが、怖くてデイサービスに行けない。介護施設などの職員の定期的なPCR検査はできないのか知りたい」といった声も寄せられている。

 保健所がない26自治体を所管する県は、陽性者が判明した施設では検査するが、そうでない施設では現状難しいとの見解。

 担当者は「陽性者数が高止まりしている危機的状況にあり、保健所職員の手が回らない」と話す。

 県央地域の施設では、看護師が自腹でPCR検査を受けたこともあったという。男性は、利用控えなどが影響して運営も厳しくなる中で、職員全員に施設負担でPCR検査を受けさせるのも難しいと説明する。

◆検査も受けられず

 横浜市内のデイサービス職員の女性からは、感染に対する不安な気持ちを共有したい─と取材班に連絡があった。

 女性が働く施設では1月、利用者の男性の陽性が判明。男性は無症状で、検査3日前にデイサービスを利用し、マスクを外して約30分間の入浴介助を受けるなど、職員と近距離での接触があったという。

 ただ国の定義では「新型コロナの無症状患者の濃厚接触者は、検査2日前から隔離されるまでに接触した者」などとされるため、保健所はこのデイサービス職員は該当しないと判断。職員らはPCR検査を受けたかったが、かなわなかったという。

 一時閉鎖された施設は、消毒などを施して数日で再開したが、女性は「無症状の場合、いつ発症したかわからないのに2日前と言われても…。無症状感染で家族にうつしたり、施設内でクラスターを起こしたりするかもしれない。呼吸器系の疾患を持つ高齢の利用者もいるのに、責任を持って接する自信がない」と不安を募らせている。

 結局、職員らは自腹で検査キットを購入したという。幸いにも体調不良者などは発生していないが、女性はこう強調した。

 「せめてPCR検査を受けやすい環境を行政でつくって」
posted by РМН at 19:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月4日の投稿

夫が不倫報道の小川彩佳アナ

あまり好きな女でない罠
旦那不倫したこと突きつけられて
@激怒暴れる
A理詰めでこんこんと夫を諭し論破 操る
3⃣詳細を聞き出し涙で会話もできない
C最初から最後まで泣き喚いて主導権を握り夫の財産奪う
Dすぐ離婚届の用紙を差し出す


JALもANAも国内線の機内食、持ち帰り出来る様な形にしてくれないかな?食べたくない時もあるんだから・・・・・・


熊谷俊人(千葉市長)
@kumagai_chiba

20時間
相手陣営の議員は昨日までは「熊谷は立憲!自民vs立憲だ!」と言っていたのが維新が支援すると今度は「千葉市を解体するかも?」と言い出しています。
政治は全部綺麗ごとではいかない面もありますが、根拠のないネガティブキャンペーンは政治不信を招くだけです。具体の政策で切磋琢磨したいですね。


熊谷俊人(千葉市長)
@kumagai_chiba

22時間
私は市長時代から自民・公明・民主系・ネット・無所属などと連携して市政を運営してきました。選挙においても様々な政治勢力の方々と私の政策ビジョンに合致する政策協定を締結しています。
地方政治は国政のような権力闘争の場ではありません。もちろん党本部推薦はどの政党からも頂きません。


熊谷俊人(千葉市長)
@kumagai_chiba

16時間
擁立することは愚ではないと思いますが、多くの自民党議員から「本当は熊谷さんを応援したいけど、政党人として表立って応援できず申し訳ない」という話を伺っています。
政党には政党の考えがあるでしょうから致し方ありません。私は県政の具体的に何が課題でどう改善するのか、を訴えていきます。


イスラエルで、1,000回分のワクチンが期限切れで廃棄されたというニュース。

接種開始から1カ月半。当初は「打ちたい人」が殺到していたが、様相が変わってきた。
今後は「まだ打っていない人」に働きかけ、接種率を高めるというチャレンジになってきそう。


20代男が小学生低学年の女児に「サクランボ柄の女児用パンツでメガネをふく様子を見せつける」事案相次ぐ―北海道


辛坊治郎氏 感染者激減のカラクリ℃w摘「誰も言わないんだよね
 辛坊氏は「過去3週間の感染者数は激減してますけど、重症者は横ばいかちょっと下がっている」と前置きし「全体の感染状況もちょっと下がっていると思うが、そんなに言うほど劇的に下がるはずがない。緊急事態宣言が出された当日から下がってるのは、潜伏期間を考えても理論的にあり得ない」と断言した。

 不可解な激減に対し「誰も言わないんだよね、本当のことは」と語った辛坊氏は、昨年に保健所から濃厚接触者の追跡数が多く本来の業務に支障をきたすとする声が殺到した経緯を説明。

 これを踏まえ「政府は去年から方針を転換して、全国の自治体の保健所へ濃厚接触者全員にPCR検査はせずに、高齢者や病院のクラスターなどを重点的に実施するよう指示。一方で症状がない若い一般人の濃厚接触者はほったらかされている」と現状を明かした。

 最後は「検査の対象者が1月に入ってからギュッと絞られたので何が起こったかというと、陽性者がグッと減った」と話した。


【東京五輪】森喜朗会長の「必ず開催」発言に世界メディアあぜん「日本の人々に対する顔面への平手打ち」


これだから北陸の老害は
値上がり町に帰って
雪降ろしを手伝えというのだ


【朗報】Amazonが建築予定の新社屋がう○ち


蓮舫の息子さん「揚げ足取りをするだけの政治家は辞めるべき」
村田琳「こんな状況下にもかかわらず何で政治家の方々は揚げ足取り大会をやってるのか。今本当に話し合う事は、少しでも多くの国民が困ってる事に耳を傾け改善していくべきであって。国難という状況においても国民より自分や党が優先の人がいるなら政治家を辞めるべき」

蓮舫議員の長男「国難より党のこと考えるなら国会議員辞めるべき」と批判


森喜朗のせいで
ロンブーが
聖火ランナーを辞退したぞ


英国型変異(B1.1.17)にワクチンの作る抗体が効きにくくなるE484K変異の
加わったウィルスが、英国のリバプール近傍で11例確認された
国際的な検疫の強化が必須の事態だ
東京オリンピック強行はダメ、絶対!


日本オリンピック委員会(JOC)の臨時評議員会で
五輪組織委員会の森喜朗会長が
「女性がたくさん入っている会議は時間かかる」
と女性蔑視発言
IOCに9億円ばらまいたと報じられた
電通元専務の高橋治之氏が理事だと話が早いと言いたいのだろうか?


【議員歳費を返せ!河井あんまりだ】
スガの渡した買収政治資金は1億5千万円
出所は税金かは不明?
議員報酬だけはちゃっかりで辞職のクズの菅派議員
無罪を唱えながら国会にも出ず、
議員報酬はちゃっかりいただき「辞職」
大臣室で現金授受のアマリにアマリと並ぶ、河井案ま里だ
利権政治屋の自民党はこんな議員ばかりだ


米Amazon、第2本社のコンセプトを公開

22階建ての建物の外周部に「二重らせん」に触発された構造を採用し、屋根になる部分を緑地として扱うことで持続可能性をアピールするデザインだという。


会津のサザエ堂みたいやん


安倍晋三が恐れる河井案里参院議員辞職で4月の補選3連敗 1億5千万円の”秘密の暴露”


森喜朗は老人ホームから抜け出して
徘徊してるじぃさんかと思った


セクハラ発言ですね
犯罪ですからクビですよ


小川アナ
思い切って冒頭から泣きじゃくったら

はいスタート
「・・・うわあああ〜ん、あんあんううう・・」と大泣き大涙

はいカット!
もう少し泣きを抑えて堪える仕草でもう一度

はいスタート
「うえん、うえん、おいおい」

はいそれで行きます、スタンバイいいですね
はいほんばあ〜ん

「皆さまおはようございます、うちの旦那が外でおんとやつて」

カツトカット


「時間はかかるが良い意見もあり結果に満足」
「あれを言ってから家内にシッカリ怒られました」
と言えば良いものを

会社人だったら有能な交渉人ではないですね
世の中は男女逆転してますよ森さん
男は過去の自慢・長話ばかりで具体的に今日明日を語れない


オリンピック中止の布石かと思ってしまう


独破戦線
@dokuha_sensen

2月2日
子供ころ、文庫本は500円程度だった。
ソレが1000円を超えたとき、大人でも買うのを躊躇った。

そしていまや、2000円越えの時代に突入した。
業界が苦しいのはわかるが、なんともねぇ。。


 冒頭から衝撃的な場面となった本エピソード。丹波を平定した光秀と藤孝をねぎらう信長だったが、2人に“褒美”として見せたのが八上城の者たちの首。彼らは光秀が「戦いをやめ、城をあけわたした潔さ」に感服し、命はとらぬよう信長に伝えたうえで安土城に送った者たちだった。信長が「よく生け捕りにしてくれた」と嬉々とする一方、光秀は絶句。その場にいた家臣たちも息をのんでいた。

 2月7日放送の第44回でいよいよ最終回を迎える本作(15分拡大放送)。最終回では、秀吉(佐々木蔵之介)の家臣・黒田官兵衛(濱田岳)も登場。予告には「我が敵は織田信長と申す」という光秀の言葉もみられた。


政府はそのうち

コロナが感染るから
息をするな
呼吸が苦しくなったら
うつ伏せで寝ろ
トイレには1日一回以上行くな

入院した時の為に介助者に
負担をかけるな
コロナに感染したら
潔く自死しろ
それがお国の為だ

とか言い出すだろう


「一日一食で」、JR郡山駅の軒下で寝ている人が暮れに3人いたそうだ
これが菅政権のいう、国民の生活を守るって事か・・・


民主党政権の時は
「一日一食で」、JR郡山駅の軒下で寝ている人が暮れに203人いたそうだよ


ここまで来ると菅さんの運の巡りの悪さに同情する


森氏のまわりの人たちが口をそろえて
「何言ってるんですか東京オリンピックは昨年開催されたじゃないですか
忘れたんですか?」とか言い続けたら
そのうちそう思ってくれたりしないかね?


駅の軒下は好きで寝てるんだから
ほっといてやれ


何故お前らは森さんがあの「干からびたチーズ」事件の時のように
自らを犠牲して、五輪に決着をつけようとしているという
深謀遠慮がわからんのや


菅義偉のバカ息子
バンドに明け暮れて
親父のコネで会社に入って
贈収賄事件の被疑者に
転落人生 


総務省幹部、菅首相長男から接待 「利害関係者」の可能性も


コロナ対策のココアが
4ケ月も機能してなかった。
ここは、厚労省を手始めに
一旦総クビ解体して、
新たに採用試験を実施しても
また同じようなもやし人間が集まる。
有事になっても何も出来んことがわかった。
爆弾が落ちても鳥小屋の鶏のように
コケコケ言いながら走り回るだけだ。
平和ボケ、愛情欠如
出来損ない国家なんだと思う


これぐらい前向きに人生を生きてゆきたいものだ

スペースXの宇宙船、試験飛行で再び爆発・炎上 「着地に要改善」

爆発・炎上するのは昨年12月に続き2回目。だがスペースXはインターネット配信した飛行試験のライブ中継で「今回も素晴らしい飛行だった」とアナウンス。「着地を少し改善する必要があるだけだ」と述べた


昔、昔ある島国で税制改悪があり

・富裕層はタックスヘイブンへ

・国を支えていたしゃかりきな中間層は働いても召し上げられるだけと
 勤労意欲を失い

・金持ちざまあと笑っていた層も財源が無くなりより一層ジリ貧に

資源輸入国なのに外貨を稼ぐ能力も労働力も無くなり
ついに滅びましたとさ
めでたしめでたし

自民党の税制改革で国民は苦しみつづける
安部増税不況が日本国民を襲う


【ニュース速報】
石原さとみ 新型コロナウイルス感染

女優 石原さとみ さんが新型コロナに感染していたと所属事務所が発表

所属事務所によると、石原さんは1月中旬に受けたPCR検査で陽性が判明
現在の様子について「症状はなく自宅療養中で、今週末に復帰する予定」としている


黒かどや
@kadoya1
去年だけで協力金や補助金を300万円以上、今年も400万円以上貰えるのに政府の対応に怒ってる飲食店ってどんな神経してるんだろうね?1円も貰えずに苦しんでる事業者もいるんだよ?
「近所の老舗が廃業に追い込まれた!国のせいだ」ってその国から大金貰ってる奴がどの口で言うんだよ?盗人猛々しいわ。


石原さとみが非公表の理由 「コロナ感染発表」に関する芸能界ルール


「PM2.5」コロナ感染促す可能性 京大グループ、マウスで実験


森爺はもう惚けとるんやから
騙して
五輪は去年大成功のうちに終わった事にしとけ


病人や障害のある人を
笑い者にするなんて
ひどいとは思わないのか?


本人が辞任するつもりないなら周りが辞めさせるべき。
失言多すぎるし、意思は曲げないし、考えは古いし…
そもそも83歳がなんで会長してんだよ。未来を考えるならせめてもう少し若手の人にやってほしい。
このまま続けられても、日本の恥にしかならない。
税金だってもったいない


逆ギレの居直り会見でした
これが全世界に配信されるとは
日本国民として恥ずかしい

各協会から女性が多いと会議がうまく進まない
という苦労話をよくきくからと責任転換してましたが
なら、会長として、そんなことはないよと
注意するのがあなたの仕事でしょう
同調してるのだから自分もいったわけで
これ、ボイコットする選手、スポンサーが多く出てくる

老害は消え去れ


いちおう聞いた
更に墓穴
これでは謝罪会見の謝罪会見が必要だが、
恐らく謝罪会見の謝罪会見の謝罪会見が必要な内容になるだろうから
結果的に毎日森の謝罪会見を観ることが可能な世界になってしまう
そうなる前に、潔く辞任して欲しい


【森喜朗が謝罪会見で言いそうなセリフ】

・批判が収まるよう必死に神にお願いする

・病は気から。普段はマスクをつけていない

・女性は今回のようなことですぐ大騒ぎするから冷静な議論ができない

・日本は神の国だからオリンピック絶対できる


森喜朗会長に東京五輪組織委員長の辞任求める声が続々


【速報】森喜朗会長が「辞任を求める声が強くなれば、
    辞めざるを得ないかもしれない」と辞任の可能性に言及しました。


濃厚接触者を追わなくなったので
新規陽性者数は減少しました
って当たり前やがな


そりゃ、検査数や接触者を追うの止めたら減るわな


老害森は
LGBTまで敵に回すのか、すげぇな
ある意味かっこいい


IOCから引導を渡される前に日本国として、オリンピックの開催が不可能である
ことを理解、把握し、早急にオリンピックを中止し、Covid19の世界的収束へ
向け一致団結するメッセージを日本から発信できないものでしょうか。


女子高校生のスカート内を盗撮したとして、警視庁本富士署が、順天堂大医学部先任准教授で同大医学部付属順天堂医院の脳神経内科医、高梨雅史容疑者(51)=東京都江戸川区=を都迷惑防止条例違反の疑いで逮捕したことが同署への取材で判明した。

 逮捕容疑は2020年10月、文京区後楽の歩道で、歩いていた都内の女子高校生の背後から、靴先に仕込んだ小型カメラでスカート内を盗撮したとしている。

 本富士署によると、容疑を認め、「10年以上前から盗撮をしていた」と供述している。所持品から、他にも盗撮したとみられる複数の画像が見つかったという。

 順天堂大は「現在、事実関係を確認中であり、その結果に基づき厳正に対処する」とのコメントを出した。


【速報】神奈川県で初の“南ア型”変異株 2人から コロナ変異


「男女交際で退学」は不当 堀越高元生徒が賠償請求

今日も堀越学園の生徒をみたけど、
そんな決まりがあったのか。
驚き。


コロナ後遺症、24%に脱毛症状 都会議で報告
2021年2月4日 18:33
東京都のモニタリング会議で、専門家が後遺症に関する調査結果をまとめた
東京都は4日、新型コロナウイルスの感染状況を分析する「モニタリング会議」を開いた。専門家が後遺症に関する調査結果をまとめ、若年層を含む7割超の患者が嗅覚障害や脱毛などの症状を訴えていると報告した。調査は2020年2〜6月、国立国際医療研究センター(新宿区)を退院した新型コロナ患者63人を対象に実施。約76%の48人が、何らかの後遺症があると答えた。20〜30代も18人中14人に上り、世代を問わず後遺症に苦しむ実態が判明した。後遺症は長期化する傾向がみられ、全体の半数が発症から2カ月後も何らかの症状が残っていると回答。4カ月後も後遺症があると答えた人も3割に上った。200日近くたっても症状が治まらないケースもあったという。症状ではせきやだるさ、呼吸困難などが上位を占め、脱毛の症状も24%の患者にみられた。20代では嗅覚障害や味覚障害に悩む患者が目立った。


尼崎って書いてるね
治外法権の所だろ
臓器とか拳銃とか偽造パスポートが
その辺で普通に買えるって聞いたぞ


【ハゲ】ハゲが治ると好評のAGA薬プロペシアの服用者は、高い確率で自死を選ぶと報告される


イマ韓国でブレイク中!大塚愛 さくらんぼ 2021.01.25

にゃんこスターのダンスで
ブレイクした模様


尼崎市議の「鬼滅の刃」風ポスター、週刊少年ジャンプは「一切の関与をしておりません」


アイドルグループ・VOYZ BOYのメンバーで立憲民主党所属の蓮舫参院議員の長男、村田琳(23)が3日夜、YouTubeライブを行い、国会中継を見た感想として「国難(新型コロナウイルス)より党のことを考えているなら国会議員をやめるべき」と厳しく批判した。
posted by РМН at 17:00| Comment(0) | ツイッター代わり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京五輪は中止できない! 今JOCは“無保険”状態

 「大会が開催されるかではなく、どのように開催するかについて取り組んでいる」1月28日、森喜朗・東京五輪組織委会長(83)との電話会談に先立ち、IOCのトーマス・バッハ会長(67)はそう話し、五輪開催中止論を一蹴。森会長も中止ではなく無観客での開催も想定していることを明かした。開催が現実味を帯びてきた東京五輪・パラだが、じつは中止できない別の理由が存在していた。語るのは元JOC0国際業務部参事で、1998年の長野冬季五輪招致を成功に導いた、スポーツコンサルタントの春日良一氏だ。

 「組織委は五輪の延期や中止に備え損害保険に加入していましたが東京五輪については2020年、一度延期された段階ですでに保険金が支払われています。つまり今年あらためて中止した場合は、もう保険金は出ないのです。損失は税金として、国民が負担しなければならなくなります」組織委が契約していた保険会社は「東京海上日動」。同社は、東京五輪のゴールドパートナーにもなっている。同社の広報担当は本誌の取材にこう回答した。「たしかに特殊なイベント保険を、組織委と契約していました。延期になったとき500億円を組織委に払いましたが、この金額は保険金の上限で、今後、中止や再延期になったとしても、これ以上の金額が払われることはありません」

 組織委もすでに500億円の保険金が支払われたことを認め「保険金は2020年12月に発表した、延期にともなう追加費用1030億円の補填に充てています」(広報)と回答。今後、新たに保険に入る予定については「現在、検討中です」(同前)とした。つまり現在、組織委は “無保険” 状態なのだ。さらに東京海上日動に組織委から新たな保険の契約を依頼されたら受けるかと聞くと「コメントを差し控えさせていただきます」と、やや消極的な回答が返ってきた。このままでは “無保険” 状態で、五輪開催の可否を決定しなければならない。春日氏は「それゆえに、五輪の中止はあり得ないのです」と語る。「五輪ほどのイベントが、開催まであと半年に迫った段階で保険にも入っていないということは、組織委には中止という選択肢はなくなったということです。これで中止になったら、膨大な損失をどこも補填してくれませんからね」

 春日氏が招致に関わった長野冬季五輪でも、組織委は保険に加入していた。1139億円の予算規模に対し、万が一、中止になった場合には約130億円をカバーする保険に加入。さらに県や市にも支援を要請することにしていたという。「そもそも保険金額が最大500億円ならば、今回の保険は、大会規模に比べ安すぎます。東京都も中止に備え、別に保険を契約していると思いますが、五輪が延期や中止になることなどあり得ない、と高をくくっていたのではないでしょうか。見通しの甘さが露呈していますね」(同前)「えっ、この状態から入れる保険があるんですか!?」は、ネットでの定番ネタのひとつだが現実で五輪組織委がこの状態とはまったく笑えない。
posted by РМН at 12:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイで都市封鎖再び 日本食レストラン4000店が危機に

タイで都市封鎖再び 日本食レストラン4000店が危機に

タイ全土で4000店を超す日本食レストランが危機に直面している。正月気分も覚めやらぬ新年早々、首都バンコクでの夜間の店内飲食の禁止が通告されたのだ。期限は「1月4日から次回発表のあるまでの当分の間」。12月下旬から始まった新型コロナウイルスの感染第2波により、1日当たりの新規感染者が連日3桁に上っているためだ。バンコク西郊の水産市場から始まった感染は全77県のうちの約4分の3にまで急拡大。その影響はタイで最もポピュラーとなった日本食の根幹を脅かすまでとなっている。

店内飲食禁止は5日から。飲食店にとってコアな時間帯である午後9時から翌午前6時まで、店内で客にアルコールを含む一切の食事を提供してはならない。持ち帰りと宅配(デリバリー)は除外されるものの、店内での食事が禁じられるのは非常事態宣言が発令された2020年3月26日以降、5月3日に再開して以来となる。すでに年末にバーやパブなどの飲酒施設が閉鎖を命じられているが、アルコールの店内消費は終日禁止され、こちらは6月15日に約3ヵ月ぶりに再開されて以来だ。

バンコク都は当初、午後7時以降の店内飲食禁止を指示した。だが、飲食業団体の強い反対や国民世論を考慮した政府が、午後9時までと直後に変更した。行政当局内にもさまざまな葛藤と意見があったものと推察されている。

禁止の通告は全ての飲食店を対象としており、特に日本食が対象とされたわけではない。だが、もともと食材費が極端に安価で、屋台など屋外での出店が容易なタイ料理に比べ、衛生面で一定の縛りがあって持ち帰りにも不向きな日本食店が受ける損失は計り知れない。店の経営者が日本人ならば、タイ政府からの支援を受けるのも難しい。「第1波は多くの日本食店がどうにか乗り切ったが、今回は生死を分ける事態になりそうだ」と業界関係者も指摘する。

決定を受け、総合和食を提供するある店舗のオーナーは従業員の雇用をどうするかで頭を痛めている。前回第1波の営業禁止時は、政府からの個人向け助成も合わせ給与のほぼ全額を休業中にもかかわらず支払うことができた。だが、貯蓄もすでに使い果たした。流動資金が極端に枯渇する中で以前のような保証はできない。「給与が払えなければ店を辞める従業員も出てくるだろう。ベテランの職人が去るのは痛手だが、それを止めることもできない」と困惑の表情だ。

規制がいつまで続くのか不明な点も心配を増幅させている。新型コロナの新規感染者は、2020年12月20日に576人を記録して以降、連日ほぼ3桁で推移しており、直近でも1月4日が745人、5日が527人、6日が365人。当初の感染源以外に集団感染(クラスター)も複数地点で発生している。感染ルートを追い切れない感染者も拡大しており、収束のめどと規制緩和の時期は全く見えていない。

今回の第2波は、バンコク西郊サムットサーコーン県のマハーチャイ漁港にある水産市場が発生源とされている。何らかの原因で同水産市場にウイルスが持ち込まれ、そこで働くミャンマー人労働者のコミュニティーに感染。瞬く間に広がったとみられる。出稼ぎ労働者の彼らは生活費を節約するために、多人数で狭い部屋で密になって寝食をともにしている。クラスターの発生はいわば必然だった。

タイ政府は、ウイルスの持ち込みがミャンマーからの密入国者による可能性もあるとして国境の監視を厳とするよう指示を出した。国境警備の人員を増やし国外からのウイルス侵入の防止に全力を挙げる。

一方、国内でも感染の抑制に向けて、あらゆる対策を講じていく考えだ。そこには、タイで最もポピュラーな外国食に成長した日本食だからゆえに特別扱いする余裕はもはやない。タイの日本食はコロナ禍最大の重大な局面に立たされている。(バンコク=ジャーナリスト・小堀晋一)
posted by РМН at 00:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ