2021年02月10日

内閣府調査「ひきこもり中年、60万人超」の衝撃。やり直しのきかない社会に

内閣府調査「ひきこもり中年、60万人超」の衝撃。やり直しのきかない社会に

 昨今、40代以上のひきこもりが若年層よりも多いことが明らかになり、衝撃が走っている。それにより、80代の親が50代の子供を養う「8050問題」が勃発。しかも中年から突然ひきこもりになってしまう人が半数を超え、高年齢化が進んでいるひきこもりたちに今、何が起きているのか。実際にひきこもりになった50代の男性2人を取材した。


中高年ひきこもりの潜在数は100万人以上とも!
 61.3万人――’19年、内閣府が40〜64歳の5000人を対象にした「生活状況に関する調査」(集計期間:’18年12月7〜24日)で明らかになった、中高年ひきこもりの推計である。

 かつて内閣府は、ひきこもりは青少年問題だと捉えていたため、40代以上の調査は初めて行われたのだが、15〜39歳の合計54万人を上回り、ひきこもりの高年齢化を示すものとなった。また、潜在的な人数を合わせると100万〜200万人は存在すると主張する専門家も少なくない。さらに中年以降にひきこもりを開始した人が57.4%と大半であり、ひきこもるようになった理由の55.3%が「退職」や「職場での人間関係」など就労に関するものであった。

 全国組織のひきこもり家族会(当事者団体)、特定非営利活動法人KHJ全国ひきこもり家族連合会の深谷守貞氏はこう話す。

「ひきこもるきっかけやその背景はさまざまです。リストラ、パワハラ、介護離職、職場でのいじめ、派遣切りなどを通じて人間関係に傷つき追い込まれ、そこに疾病、貧困、DV、虐待などが加わり困難が多様化、複合化しています」

8050問題。SOSを出せず孤独死も
 それによって生じているのが、80代の親が50代のひきこもりの子を抱え込む「8050問題」だ。生計を親に頼らざるを得ない高齢ひきこもりは再就職や社会参画もままならず、親亡き後もどこにもSOSを出せず孤独死に追いやられるケースさえある。

 理不尽な解雇に再就職の難航。頼るは家の貯蓄100万円。ひきこもりの類型は多種多様だが、8050問題では生計を親に頼らざるを得ないケースが多々見られる。
生捨さん 2021年2月7日 14時55分9秒
理不尽な依願退職を迫られ、再就職も失敗
 公共交通機関で電気関係の仕事に24年間携わっていた多田裕伸さん(仮名・53歳)は、ある職員の親戚に不幸があったためシフト変更をしたが勤務表への反映が間に合わず、交通に支障をきたしたということで理不尽な依願退職を迫られた。

 すぐにハローワークへ足を運び、電気関係の仕事を探したが、複数の面接で失敗して以来、「自分は電気関係の仕事に向いていないのでは」と思い悩み、職探しに集中できなくなってしまった。現在は同居する80歳の母親の年金と貯蓄に頼っている。

「家の貯蓄は約100万円で、主にそれを取り崩しています。自分の貯金はありません。母親も今は元気ですが、時々わずかな段差につまずく姿を見てそろそろ介護も考えなければいけない。しかし先立つものがないので、どうしていいかわかりません」(多田さん)

「働きたくないのではなく、働けない」
 都内在住の渡辺佳樹さん(仮名・51歳)は「働きたくないのではなく、働けない」という。これまで職場を転々とし、主に人間関係でことごとく失敗してきた。

「30か所目の職場で失敗した時点で、働くことに向いていないと悟りました」

 解雇という形で離職したのも大きな要因で「特にフリーターは使い捨てのように扱われるのだと思い知らされ、働くのがイヤになった」という。以来一人暮らしのアパートにひきこもり、親からの仕送りで生活している。仕事を辞めてなりゆきでひきこもるケースだ。

「親はこんな私でも昔から大事にしてくれている。それだけが救いです。いなくなるなど、考えたくないですね」

やり直しの利かない社会構造
 前出の深谷氏は、こうしたメンタリティに、世代特有の受難が関係していると指摘する。

「やり直しの利かない社会構造の中で、自己責任を追及する声がより声高に叫ばれています。就職氷河期世代の中心である40代は就活の困難やパワハラ、派遣切りなどで社会から追われた経験を持つ方が多く、50代も非正規雇用が増加し、リストラが横行した世代です。

 そうした就労での傷つき体験により生きていくためのエネルギーが枯渇してしまっているのです。今の社会は、いつでも誰でもひきこもり状態に陥る可能性があります」
posted by РМН at 21:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生活できない…貧困に苦しむ人たちはどれほどいる?

生活できない…貧困に苦しむ人たちはどれほどいる?

さらに同調査で注目していきたいのが、「金融資産を保有していない」と回答した16.1%の世帯。金融資産は将来を見据えた貯蓄なので、「金融資産がない=生活できない」というわけではありません。しかし同調査ではさらに「預貯金で日常的な出し入れ・引落しに備えている部分」を加えた「金融商品」の有無も聞いています。つまり「金融商品を持ち合わせていない」=「生活もままならない」といえるでしょう。実際「金融商品を保有していない」と回答したのは、1.5%。前年2.5%からは1ポイント、減少しました。

では二人以上世帯の1.5%とは、どれほどなのでしょうか。「厚生統計要覧(令和元年度)」によると、世帯総数は5099.1万世帯。そのうち単独世帯は1412.5万世帯。二人以上世帯は約3500万世帯と考えると、50万世帯は生活が苦しい状況に追い込まれている、と考えられます。

また同じように同調査の単身世帯の結果を見ると、「金融商品を保有していない」と回答したのは5.1%。約72万世帯です。先ほどの結果も加味すると、日本において、50世帯に1世帯以上が生活苦に喘いでいます。また厚生労働省の「平成30年度被保護者調査」によると、生活保護の申請を受けているのは161万5357人(関連記事: 『都道府県別「生活保護」調査…もっとも申請率が高い県は?』 )。こちらともリンクする結果ではないでしょうか。

さらに裁判所の「司法統計月報(速報値)」によると、最新となる2020年11月の「自己破産件数」は5,930件で、そのうち自然人(法人と対比されている概念で人のこと)は5,538件(関連記事: 『都道府県別「自己破産件数」ランキング』 )。新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言の延長などから、その数は多くなることが予測されます。

不測の事態の前では、たとえ富裕層であっても、「生活苦に喘ぐ層」に転落する可能性は十二分にあります。そうならないためにも、余裕のあるときは計画的に資産形成を進めることが重要です。
posted by РМН at 19:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月9日の投稿

今トウモロコシや小麦すら1.7倍だからな
もう完全にバブルなんだよ


ファーストサマーウイカに
無表情で事務的な手コキして
欲しい


ストレス社会ってよく言うけど
ストレス社会じゃなかった社会ってあるの?
マンモス逃がして責められた原始人って
ストレス大丈夫だったの?


人類初の円形脱毛症は誰なんだろうね
さっきのマンモス逃がした人かな
マンモス逃がした上に円形にハゲたら
やり切れなかっただろうね


8日、谷村のTwitterには、スタッフ名義で次のようなメッセージが投稿されている。

「谷村有美をいつも応援下さいまして誠にありがとうございます。毎週月曜日午後8時からお送りしています『それなりにプラスα』は本日お休みさせていただきます。楽しみにしてくださっているのに申し訳ありません。ゆっくり前向きに。心と身体を休めて、また満面の笑顔でお逢いできます日を楽しみに」
「ほんの少しだけ、お時間をいただくわがままをお許し頂けますと幸いです。この度は、ご心配をおかけして申し訳ありません。心温まる応援のメッセージもたくさん届いております。これからもどうぞ『おしゃべりカフェ』共々谷村有美を何卒応援よろしくお願いいたします。感謝を込めて。谷村有美スタッフ」


急上昇ランク #1
The Weeknd’s FULL Pepsi Super Bowl LV Halftime Show

スーパーボウルのハーフタイムショー
ウィークエンドという歌手だったが
イマイチだった
Mark Ronsonの時の方が10万倍良かった


急上昇ランク #14
映画『ゴジラvsコング』日本版予告編

日本版予告編に小栗旬が出てる
アメリカ版予告でカットされてた筈


👺「炭治郎。何故、認知症の老害森喜朗がわざわざ謝罪会見を行ったのに
  馬鹿だとか、引っ込めボケ、カス、アホンダラなどと、世界中から笑われて
  いるのか、わかるか」

炭「それは、昔からサメ頭でまともな自己認識すら出来ない、ポンコツの
  カスだからです。」

👺 ぱしーん 
  「違う。
   自民党にはこういうボンクラばかりで、誰も森喜朗が馬鹿だという
   事に気が付かないからだ。」


「アメリカでは電話が必要かもしれないが、イギリスでは必要ない。当地には多くの郵便配達夫がいる」――イギリス郵便公社の主任技師(1878)
・「馬車は確立したビジネスだが、自動車は珍しいだけだ。こんな一時の流行に投資すべきではない」――ヘンリー・フォードの弁護士(1905)
・「無線で音楽を流す箱には商業的価値はない。誰に向けて出されるわけでもないメッセージに金を払う客がいるのかね?」――NBCの創立者デヴィッド・サーノフの顧問(1920)
・「俳優がしゃべるのをいったい誰が聞きたいんだ?」――ワーナーブラザーズ創立者ハリー・ワーナー(1927)
・「コンピュータの世界市場は、5台ぐらいはあるかもしれないと思う」――IBM会長トマス・ワトソン(1943)
・「テレビの流行は6ヶ月以上は続かないだろう。人々は毎晩、木の箱を見るのに飽きるだろう」――20世紀フォックスのプロデューサー(1946)
・「家庭でコンピュータを使いたい人がいると考える理由がない」――DEC創立者ケン・オルセン(1977)


なんで金券ショップって印紙や切手の品揃えがあんなに良いんだろう?(闇


株主優待をチケットショップに売りに行くと、
明らかにカード枠で買った、新幹線の切符を売りに来たOLとか、
会社の経費を流用して商品券をパクって売りに来た、オッサンとか、
2年前見た光景が、今は、まず見ない


飲食ではありませんが
新橋の金券ショップの店員が客引きしているのを初めて見ました
よほど売れていないんだろうな


ウチのホテルと旅館
先月の稼働率は約1割だったよ
ビジネスホテルは軒並みガタガタ
インバウンド向け廉価価格施設は1割以下
アッパークラスは2割弱
観光関連はもうズダボロですわ


昭恵夫人の“お友達”逮捕者8人目。奔放すぎる人脈が仇 「令和のバブル男」が給付金詐欺で逮捕


学校法人・森友学園(大阪市)へ国有地が大幅値引きで売却された問題が、朝日新聞の報道で発覚してから9日で4年。現場には小学校になるはずだった建物が残り、値引きの根拠になった地中のごみの検証はいまだなされていない。大幅値引きは、公文書改ざんはなぜ起きたのか。法廷や国会で真相究明が続く。


このコロナ禍でも
相変わらず新作AVは
大量にリリースされ続け
AV女優がコロナに感染したという
話も全く聞かないとこみると
つまり


【初公開】21歳フラれた女の一人暮らしルームツアー!洗濯機無いw
5,524,254 回視聴 •2021/01/30
ふくれな/fukurena
チャンネル登録者数 165万人
https://www.youtube.com/watch?v=i6ljbOIpeGo

ただの一般人の雑談動画が
公開から10日で500万再生回数
こんなんで何億と稼いでるわけだ
意味分からん


片岡篤史チャンネル
チャンネル登録者数 23.7万人

BsTV - オリックス・バファローズ 公式
チャンネル登録者数 4.54万人

ただの解説者に登録者数負ける
不人気球団オリックス


こりゃひどい。もう五輪無理ね

経団連・中西宏明会長:
「日本社会というのは、ちょっとそういう本音のところが
正直言ってあるような気もしますし、こういうのを
わっと取り上げるSNSっていうのは恐ろしいですね。
炎上しますから」

森氏発言で経団連会長「SNSは恐ろしい」


政府は9日の閣議で、新型コロナウイルス対策の予備費から1兆1372億円を支出することを決めた。営業時間の短縮要請に応じた飲食店への協力金や、取引先への一時金に充てる。

 時短の協力金に使える地方創生臨時交付金に8802億円を支出。協力金は緊急事態宣言の対象地域で店舗ごとに1日6万円としている。

 飲食店の時短営業で売り上げが減少した取引先に最大60万円を支援する一時金には2490億円、PCR検査の費用に81億円を充てる。


【悲報】バイデン大統領「東京五輪開催を日本は科学に基づいて判断してほしい」


NHK「ニュースウオッチ9」有馬キャスター、3月いっぱいで降板…昨年、菅首相とのやりとり話題に


 NHKの報道番組「ニュースウオッチ9」(月〜金曜後9・00)の有馬嘉男キャスター(55)が3月いっぱいで番組を降板することが8日、分かった。ロマンスグレーに眼鏡がよく似合う、知的でおしゃれな外見と安心感のある語り口で人気だったが、3月末までの出演で番組を去ることが局内で決定した。
 今春の有馬氏の去就が注目を集めていた。昨年10月に菅義偉首相が番組に生出演した際、当時、臨時国会で焦点となっていた日本学術会議問題について直接質問。この時、菅首相が不快そうな表情で答えたこともあって、このやりとりについて、週刊誌が「事前の打ち合わせにない質問をして官邸を怒らせ、今年度で番組降板か」と報道。「官邸の圧力があるのか」と話題となっていた。

 そうした中で決まった降板。NHK関係者は「実は降板報道以前に内々では決まっていたことで、官邸の圧力によって降板したわけではない」と語る。別の関係者は「前任の大越健介キャスターは5年、さらにその前の河野憲治キャスターは2年。有馬氏は2017年から4年だった。BS国際報道、ニュースチェック11を含めると有馬氏は7年キャスターを務めており、本人と局側の話し合いで今年度で“任期満了”の形になっていた。菅首相への質問は今回の降板には関係がない」としている。


プロ野球 2月のオープン戦は無観客の練習試合に変更へ


日本は
マスクでそう簡単に
感染拡大しないから
世界の中で最後まで
集団免疫獲得できないんジャマイカ


結果
日本だけ
コロナが残って
誰も訪れたくない国に


<北朝鮮緊急取材>「このままでは餓死、正恩氏を憎む」


フランスで薬局の薬剤師によるワクチン投与を解禁
見習いなさい


日本は対抗して
ヤクザ医師に
やらせるしかない


えっ、コロナワクチンの委託料2070円なのか
初診料より安いとは


共食いの起源

最近では北海道難破船 ひかりごけ
アンデスの聖餐  死者の肉を削いで天日で干して食料
ニューギニア、フィリピンレイテ山中戦場のカリバニズム
人肉は栄養満点 

いやあベンチョーなります罠


ソフトバンク、ガチのクソ会社だと判明してしまう…ソフトバンクユーザーが死ぬと周囲にめちゃくちゃ迷惑をかけることになる


アンデスの聖餐  ドキュメンタリー
真面目どころか人の肉を食べる行為が犯罪か否か
裁判で最後に生き延びた人無罪になる、この件が秀逸
無罪判決が言い渡されると全員歓声をあげ抱き合い涙
 残念ながらビデヲもDVDも出てない
演劇版でてるがあれじゃだめ


2019年4月の東京・池袋の乗用車暴走事故で妻子を亡くした松永拓也さん(34)らが、運転していた旧通産省工業技術院の元院長飯塚幸三被告(89)=自動車運転処罰法違反罪で公判中=に損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が9日、東京地裁(鈴木秀雄裁判長)で開かれ、元院長側は請求棄却を求めた。

 訴状によると、原告は亡くなった妻真菜さん=当時(31)=と長女莉子ちゃん=同(3)=の親族9人で、慰謝料など計約1億7千万円を請求。無罪を主張する元院長の刑事裁判が長引く可能性を見越して提訴した。拓也さんは「早く元院長から真実を聞きたい」と説明している。


これで万が一にも開催できたとしても
それは「コロナに打ち勝った証」以前に
「性差別に敗北した証」としてのオリンピック
となるでしょう


その後の対応を見て改めて思うのは
日本では、国際社会から尊敬されることを望んでいるのは
もはや『憲法』だけで、エスタブリッシュメントの面々は
『名誉』などどうでもいいのだということ。
内政外交を問わず、金をばら撒く以外に
プレゼンスを示す術を知らない
今、憲法を棄てたら恥しか残らない


森喜朗の辞任、学術会議の任命拒否、サクラ前夜祭の明細の提出、
森友の再調査、安倍スガ政権になってやるべきことをやらず
やるべきことでないことに固執する
日本は全く国民のためにならない政治を行う国になってしまった
森喜朗の辞任は日本の為に必要です


原発事故で、国土は汚染され
政治家の利権で、goto トラベル出無駄な税金を使う
コロナウィルス対策も、国民不在の無策
賄賂で、五輪召致し、女性蔑視発言
恐ろしい事態になって来た


森喜朗会長に東京五輪組織委員長の辞任求める声が続々
「#森喜朗氏は引退してください」が世界中に拡大


もうこんなくだらない爺さんが支配するオリンピックなど中止でいい
なにより恐ろしいのはコロナだ
日本は利益追従型商業的オリンピックよりも人の命を尊重します
と世界に発信し中止を明言すればいい


オリンピックに政治が介入しすぎた結果だ!
二階は自民党がオリンピックを開催すると思ってるからこうした発言が出る。
IOCも日本政府に厳重注意するべき。


二階も森と何ら変わらない思考。
ボランティアなんて誰でも問題ない、
いくらでも再募集すればいいって言ったも同然。
ボランティアの心をさらに傷つける発言。
日本の恥をどこまで世界発信すれば気が済むのか。
ボランティアの人はさらに辞退して抗議を突きつけて欲しい。


小沢一郎(事務所)
@ozawa_jimusho・2月6日
「日本を取り戻す」をスローガンに、安倍自民党政権は復権した。それから8年。日本は実に多くのものを失った。行政や司法への信頼、社会の公平性、産業の創造性、数え切れない。そこに今回は国際的信用が加わった。自民党政権は、一体どれだけの物を壊せば気が済むのだろう。


私は丸3日悩んだ末にボランティアを辞退しました。
決して「瞬間的に」ではありません。
応募の時も、仕事や家庭との両立など、解決すべき多くの課題があり、
熟慮してやっとの思いで参加を決めました。

ヒマ人だから応募したわけではありません。
そのボランティアを断腸の思いで辞退するのです。
思いを踏みにじるのはやめて欲しい。


二階氏は年齢が81歳、森氏は83歳で昭和初期の疑いもなく男尊女卑の時代に生まれた。

固定観念と言うものはおいそれと変わるものではない。
長い年月をかけて培われたものだ。
この人たちからすれば森発言も「女性差別発言」とは思っていないだろう。
なぜボランティアが390人も辞退したのかと言うことも理解しがたいことであろう。


元院長側は請求棄却を求めた…
まがりなりにも自身の運転する車で他人を殺しておいて
損害賠償の請求に対し請求棄却を求めるってどういうこと?
刑事罰の行方はともかくとして民事の損害賠償すら応じないのか?
本当にひとでなしだな


再募集にかかる経費はどうすんの?
森があんな発言して辞めないから発生する費用なんだぜ。
二階のことだからボランティアを辞退した人のせいにしそうだね。


8日午後、山形・川西町の住宅で、男性が除雪機のロータリー部分に巻き込まれて倒れているのを妻が発見し、近くに住む人が消防に通報した。


上級国民だ特権だって言ってる人達も、そうでない人も自分たちが判断力低下する前にちゃんと免許返納しなくちゃだめですよね。いつまでも運転できないのはみな同じ。この人も元気に裁判してるんだから、急いでちゃんと裁判して、しっかり罪を償ってもらいましょう。


ひょっこりはん
最低だな


【兵庫】 「5億円当選」信じる女性 信用組合と警察が必死に説得【関西人】


イオンの総菜とか弁当買った奴すぐ食べれるスペースって
この世の地獄やな・・・・老人になってあそこには座りたくないわ


ついに来たか。自民党本部を家宅捜索しろ
こんな事実がウヤムヤにされてはならない
自民党が国民の税金を買収資金に充ててたって事
自民党本部に強制捜査へ


二階幹事長に怨嗟の声“飛び火”
森会長の女性蔑視発言を「そんなこと」と言い放ち、後に訂正も後の祭り


【男女同権】蓮舫「男だから女だからと決めつけるのではなく、多様性を認め合う社会を私は創りたい」⇒ 2016年の蓮舫「男なら泣くな!」


黒かどや
@kadoya1

27分
数百円の安い定食を食べて美味しいけど接客が最低とかホザく馬鹿って死ぬまで馬鹿が治らないんだろうな。お客様は神様な馬鹿どもは、馬鹿でもお客様扱いしてくれる金儲け第一主義のチェーン店にだけ行けばいいんだよ。奴隷接客してくれるんだからさ。個人飲食店は美味しい料理を食べさせて頂く場所だ。


黒かどや
@kadoya1

1月29日
俺みたいに庶民相手に長年商売していると気に入らない輩を客にしたいとは思わないんだよね。散々嫌な思いをして千円ぽっちの売上なんてマイナスにしかならねえよ。そりゃあ都心の高級店みたいに客単価数万円なら我慢するけどよ。外食大手で働く奴隷従業員じゃねえんだから屑人間なんて相手にしねえよ。


馬鹿でもわかりやすい外国との比較
同じサービスを提供され
女性の値段と男性の値段が至るところで
差別され女性が優遇されてる国家など
日本だけ
こういう差別こそ女性は男性と一緒にしろと叫ぶべき


【大阪】あおり運転が続いた後、被害者の目の前に停止した車から薄ら笑いを浮かべて降りてきた無職の男(45)逮捕【関西人】


松本人志「お母ちゃん、晩ご飯がちらし寿司の時は、『晩ご飯はお寿司よ』って言わんといて」


最近
眉毛が太い女が
よくCMとかで出てくるけど
受け付けないやあ
無理に派やらそうとしてるのか
posted by РМН at 17:00| Comment(0) | ツイッター代わり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年02月09日のつぶやき


posted by РМН at 16:01| Comment(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

森会長の“女性蔑視”発言にIOCが声明「絶対に不適切」 「問題は終了」から一転

 東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(83)が「女性がたくさん入る理事会は時間が掛かる」などと女性蔑視ともとれる発言をした問題で、国際オリンピック委員会(IOC)は9日、オリンピックにおける男女平等に関する声明を発表した。

 「過去25年間、IOCはスポーツにおける女性の躍進に重要な役割を果たしてきたが、これからもそうしていく。この困難な状況において、今まで以上に多様性を尊重することが基本的な価値である」と、IOCとしての立場と成果を強調した上で、森会長の発言について「森会長の最近の発言は絶対に不適切であり、IOCのコミットメントと五輪アジェンダ2020の改革に矛盾している」と、指摘した。

 IOCは森会長が発言を謝罪し、撤回した4日の会見後に「問題は終了した」と、声明を出していたが、国内、海外からの批判は収まらず、改めて火消しのためにIOCとしての立場を示した形となった。

 森会長は3日のJOC評議員会で“女性蔑視”発言を行い、翌4日に謝罪し、撤回した。ただ、辞任は否定し、「皆さんが邪魔だって言われれば、老害が粗大ごみになったのかもしれませんから、そしたら掃いてもらえばいいんじゃないですか」と話し、報道陣に「面白おかしくしたいから聞いてるんだろう」など不機嫌な態度をみせ、国内外から「辞任論」も巻き起こるなど、さらなる批判を浴びている。

 組織委は8日に3日の森会長の発言以降の5日間で大会ボランティア8万人のうち0・5%にあたる約390人が辞退したと発表した。同様に聖火ランナー2人も辞退した。また、組織委のコールセンターには5日間で約4550件(電話350件、メール4200件)の抗議があったと発表している。


森喜朗の女性蔑視発言は
決して許されない
許してはいけない発言である
中国共産党の覇権主義に対抗する
民主主義諸国は自由と民主主義を
結束の根幹としているが
その前提となる共通する価値観には
いかなる差別も許さないという
人道主義がある

森喜朗の女性蔑視発言は
この差別を肯定し助長する
決して許されない妄言である

つまり森喜朗は我が国の
安全保障を損なう国賊であって
テロリストなのである

テロリストと喫煙者に人権は無い
森喜朗は五体を切り刻んで冬の日本海に
ばら撒いて鰤の餌にするべきだろう
posted by РМН at 12:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京オリンピックの中止を早く発表しろ

「根拠が無いのに『大丈夫、勝てる』だの
 『大丈夫、米国は合意する。』だのという
 事を繰り返してきました。そして、その結果
 まずくいった時の底知れぬ無責任。」
 亡くなった半藤一利氏の言葉である

 布マスクを配れば国民の不安はパッと消える。
 人類がコロナに打ち勝った証しとしての
 東京オリンピック
 現下、昭和史的な悪いサンプルがいくつも
 採取されてしまう

 敗戦から75年余、我々日本人はいったい
 何を学んできたのだろう
 菅首相の能天気な演説を聴いて呆れてしまった
 基本は他人事である来賓挨拶のようだった

 1月7日、2度目の緊急事態宣言に伴う記者会見で
 本当に、「これまでの国民の皆さんのご協力に
 感謝申し上げるとともに、今一度、ご協力賜ります
 事をお願いして、私からの挨拶とさせていただきます。」

 なんだそれ、菅義偉は式典に招かれた来賓か!
 そんな紋切り口上など、国民の心に響くはずがない
 全くもって、一国の元首として頼りない男である
 口上はもういいから、東京オリンピックの中止を
 早く発表しろ、ハゲ
posted by РМН at 00:00| Comment(0) | 某掲示板より転載3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気ブログランキングへ