経済産業省から初めて「電力需給逼迫(ひっぱく)警報」が発令されたことを受けてネットユーザーたちの関心が集まり、22日朝、ヤフーリアルタイム検索やツイッターのトレンドに「でんき予報」「ヤシマ作戦」というワードが入り、SNSにさまざまなコメントが寄せられた。
また、節電の呼びかけに関連して、テレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の第6話に登場する架空の軍事作戦「ヤシマ作戦」もトレンド入りした。同作戦は、敵の「第5使徒ラミエル」を殲滅するために必要な、1億8千万kWという膨大な電力を日本全土を停電にして集めるという内容で、今回の事態を受け、同シリーズのファンが「もうガチのヤシマ作戦なんよ」「リアルヤシマ作戦ktkr(来たコレ)」などとSNSに書き込んでいる。
同シリーズに登場する組織と同じ名称の防災アプリ「特務機関NERV」のアカウントが、同日午前8時に節電の協力を呼びかける投稿をしたことも影響しているようで、「みんな頑張って協力しよう!」「さあ、何を消す?」「workman着て ウォームビズ全く寒く無いぞ」「わかりました。寒いので着こんで節電します!!」「東京、今日は少し肌寒いけどエアコンなくてもいける」など、節電を呼びかける声が相次いでいる。