■帝国ホテルのコーヒーが2000円で通用する理由
東京・帝国ホテルのロビーでコーヒーをいただく。1杯2000円のコーヒーをあなたは高いと思いますか? 金額的には高いと思っても帝国ホテルならそのくらいするよね、そう思いませんか?
では街中の喫茶店で1杯2000円のコーヒーはどうでしょう? おそらく高いと感じると思います。では両者の違いに何があるのでしょうか?
コーヒー1杯の原価は20円程度といわれています。いくら帝国ホテルが高級ホテルだといってもコーヒーの原価が何倍にもなるわけではありません。
その違いをひと言で表すとブランド力です。
帝国ホテルには帝国ホテルというブランドの力があります。そしてその力が1杯のコーヒーの価値を2000円まで高めてくれるという話です。
同じように京都の仏閣には2000円程度で庭園を見ながら抹茶がいただける喫茶が提供されています。僕は庭園を見ながらゆっくりと過ごすのが好きなので、そういった場所を見つけるとテンションが上がります。
人間は枠で物事を考えるところがありますので、その枠に付加価値をつけてブランド化することで金額を大幅に上げることが可能です。たとえば、大体こういう場所はこのぐらいの価格はするよねの感覚で価格は決まってしまうんです。