2023年02月27日

2023年02月26日のつぶやき






































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新聞メディアが衰退する社会に警鐘

新聞メディアが衰退する社会に警鐘

日本新聞協会が毎年末に公表している新聞総発行部数。それによると2022年の1年196万部も減って、ついに3,000万部を割った。元サンデー毎日編集長・潟永秀一郎さんはRKBラジオ『立川生志 金サイト』で、地元紙が廃刊になったアメリカの例を出しながら「新聞メディアが衰退する社会」に警鐘を鳴らした。

20年間で2000万部が消えた
新聞総発行部数、2000年代初めには5000万部近くありました。それがこの20年余りで2000万部、およそ4割が消えてしまいました。

特にここ5年間の減り方は急で、毎年およそ200万部ペース。つまり20年で消えた2000万部のうち半分がこの5年間に集中しています。あくまで計算上ですが、仮にこのペースで減り続ければ、2030年代には日本から紙の新聞は消えるほどの減少幅です。

かつては一家に1部は当たり前でしたが、その「世帯部数」が1を割り込んだのが2009年。去年は0.57部ですから、新聞を取っている家庭は2軒に1軒です。しかも高齢世帯が多く、新聞通信調査会のデータによると、60代以上では8割前後が定期購読しているのに対し、30代ではおよそ3割。別の調査では、紙の新聞を読んでいる人が20代では6.3%、10代ではわずか2.5%で、逆にインターネットの利用は10代で90.1%、20代では96%に達しています。

つまりネットの普及に伴って、紙の新聞は高齢者のメディアになり、若い世代の新聞離れを食い止められないまま、どんどん宅配読者を失っているということです。
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