シェイクにゴムの破片のような異物混入? ドミノ・ピザ、連絡受け謝罪「商品を回収、社内調査している」
飲み物のシェイクに異物が混入していたと店舗に連絡があったとして、宅配ピザ大手「ドミノ・ピザ」は2024年3月7日、「お客様にたいへんご迷惑とご心労をおかけした」と取材に対して述べた。
この問題では、X上で、シェイクにゴムのような破片がいくつも混入していて飲んでしまったかもしれないとして、写真や動画が投稿されていた。ドミノ・ピザは、連絡をしてきた投稿者に病院で受診するように依頼し、商品を回収したうえで社内調査していると説明した。
■破片をいくつも飲んだ可能性があり、吐いてしまった
シェイクが入ったドリンク容器の底に、焦げ茶色の粒々が15個ぐらい見えている。少し大きめの破片もシェイクの中に入っていたとして、手のひらに乗せて見せた。
この写真や動画は、2024年3月5日にX上で投稿された。
投稿によると、ドミノ・ピザの店舗にピザなどを注文してパーティーをしていて、シェイクを半分以上飲んだところ、ゴムのような破片が容器の底に散らばっているのに気付いた。破片をいくつも飲んだかもしれないと思い、気持ち悪くなって吐いてしまったという。
投稿者は、ドミノ・ピザの公式Xに向けて、何の異物なのかと問いかけていた。
この投稿は、20万件ほどのアクセスがあり、写真などが拡散して波紋が広がっている。
これに対し、ドミノ・ピザ公式Xは翌6日、「ご迷惑をお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます」と投稿者にリプライしたうえで、「詳細な内容をお伺いできればと思います」と伝えて、公式サイトの問い合わせフォームを案内した。
異物混入の投稿があったことについて、ドミノ・ピザは3月7日、J-CASTニュースの取材に対してメールで回答し、まず謝罪の意を示した。
店にも直接異物の訴え、お詫びして返金対応
「この度は、弊社のシェイクに異物が混入していたことで、購入されたお客様にたいへんご迷惑とご心労をおかけしたこと誠に申し訳なく存じます。また、多くのお客さま、関係者の皆様にご不快な思いとご迷惑をおかけしたこともお詫び申し上げます」
今回の件については、ドミノ・ピザ公式Xが6日に投稿者に詳細な内容を連絡するよう依頼したのとほぼ同じタイミングで、シェイクを提供した大阪市内の上本町店に投稿者から直接連絡があったと明らかにした。
投稿者が購入した商品は、「プレミアムシェイク ハッピーミルク」(税込590円)だとして、店では、投稿者に直接お詫びをし、購入代金については返金対応をしたと説明した。
投稿者は、異物に気づいて体調不良になったと聞いたとし、「ご懸念があれば、病院をご受診いただくようにお願いをさせていただきました」とした。
また、「お客様から当該商品を回収させていただき、現在、優先事項として社内調査を進めております」と述べた。
そのうえで、「再度、お客様の皆様におかれましては、ご不快な思いとご迷惑をおかけしましたこと、重ねて深くお詫び申し上げます。今後とも、製造工程には一層の注意を払い、安心安全な商品の提供と、再発防止に努めてまいります」と結んでいる。