2014年01月07日

朗報!毎日新聞、いよいよ倒産のカウントダウン開始か?

毎日新聞社は実は、「西山事件」をきっかけに、新聞の草の根不買運動が起こり、1975年に経営危機に陥いり、会社更生法の適用を受けた経緯がある。
これは、沖縄返還協定の密約の機密情報を毎日新聞の西山記者が、外務省の女性事務官との不倫関係を利用して入手し、それが国会で社会党の横路孝弘議員・楢崎弥之助議員によって外務省極秘電信として暴露された事件である。

この件では、結果的に密約の内容より、機密漏洩ルートが問題となり、西山記者が不倫関係を利用して情報を入手したことが明らかになった。「国民の知る権利」を標榜しキャンペーンを張っていた毎日新聞に批判が集中し、新聞の不買運動にまで発展した挙句に、経営不振に陥り、会社更生法の適用に到った。

ちなみに、経営不振により、聖教新聞の印刷請負をした


社会から退場してもらう上で、大変参考になるのではないだろうか?


朗報!毎日新聞、いよいよ倒産のカウントダウン開始か?


インターネットの普及で、若い人ほど新聞は読まれなくなっているが、なぜか公表される
新聞の発行部数は、一向に減らない。その理由は、新聞社が販売店に買い取りを強制し
、配達されないまま古紙業者に回収されていく「押し紙」が増えているからだ


毎日新聞社の経営は、病気にたとえると末期だ。最新の「押し紙」データによると、搬入
される新聞の実に7割が「押し紙」、という販売店もある


毎日新聞の例で言うと、大阪府の蛍池の販売所では2320部が卸され、実際
の販売部数が746部だった。つまり1574部が余る。7割が押し紙だった


もう毎月新聞にしちゃえよ
毎日やっててもムダ


本来届くはずの自治体広報がこないこと
マスコミが税金泥棒


これは詐欺です
振り込め詐欺もビックリです

押し紙=広告代金水増し詐欺

新聞への広告の効果が低いと感じたことはありませんか?

読者が減りつつある傾向ははっきりしているのに、
なぜか部数は現状維持

部数を実際より水増しすることで、
広告効果を過大に表示し、
代金を水増し請求する手口です

押し紙率は2割3割は当たり前
酷いところでは地域に1万部とうたいつつ、
実際は5000部しか配っていないというケースもあります


振り込め詐欺師以上に悪質な
押し紙問題について各紙は
もっと社会問題として
取り上げるべきじゃないのか?


偽装部数比率が42〜45%にものぼる都内の毎日新聞販売店が、毎日新聞社に対して偽装部数の買い取りを拒絶したところ、補助金を急激に削減され、廃業危機に瀕した。そこで労組の支援を受けて4月17日、毎日新聞社に面談を申し入れたが、毎日側はこれを拒否。自社の暗部については議論すら避けているのだ。偽装部数を断った勇気ある店主には補助金をカットして廃業に追い込み、全財産を剥ぎ取って新たな店主を据えて偽装を繰り返し、偽装を断ると廃業させる。新聞社が堂々と続ける


ビニール包装された束は「押し紙」(偽装部数)、新聞で包装された束は、水増しされたチラシ。滋賀県内の毎日新聞・販売店


配達されない新聞の分まで折込チラシを受け取り、手数料をとる


>押し紙=広告代金水増し詐欺

 新聞社名は言えないが、関係会社の同じ敷地内にある
新聞専売所の総元締めクラスである会社では、午前10ごろになると
中型トラックが店の脇に横付けして、荷台満載程度に残りの
新聞を詰め込んでいる。相当数の売れのこり、いや初めから水増しする
つもりで刷ったというほうが妥当な量。 地域で販売してどのくらい仕入れて
おくべきか当然わかるだろうし、なんとも凄まじいものです。これが全県
全国単位で行われていると想像するとごはんが食えません。


販売店の奥に山積みにされた「押し紙」。店主さんも隠し場所に苦慮


振り込め詐欺師以上に悪質な
押し紙問題について各紙は
もっと社会問題として
取り上げるべきじゃないのか?

数年前に朝日新聞と週刊新潮(あるいは文春)が
大ゲンカしたときに、朝日の押し紙問題は暴露(もっともみな知ってることなんだが)
写真入りで数回にわたり連載 

ネットで検索すれば関連サイト
でてくる鴨長明輪明宏


毎日ははっきり言って
つまらん あまりに平板で
奥がない
日系と比べると雲泥
日経より部数が少ない
ダントツでビリージェル


「押し紙」率7割!


75部入の梱包を毎日毎日13個開封せずに捨ててたぞw
これで「緑を大切にしましょう」とかキャッチフレーズに載せる毎日新聞www


行政の折込チラシが詐欺に遭って配達されず、税金が無駄に遣われているのは明白


これは詐欺です
振り込め詐欺もビックリです

押し紙=広告代金水増し詐欺

新聞への広告の効果が低いと感じたことはありませんか?

読者が減りつつある傾向ははっきりしているのに、
なぜか部数は現状維持

部数を実際より水増しすることで、
広告効果を過大に表示し、
代金を水増し請求する手口です


いつも思うが、押し紙分の補助金を出してるってことは、
マスコミが企業を批判する時に良く使う、
大好きな言葉である「会社ぐるみの不正」ってことなんじゃないの?
「広告費」の設定が販売部数を基準に設けられている以上、
完全な「不正」だし、完全な「組織ぐるみ、会社ぐるみ」じゃん。
エコにも真っ向から対立するし、だから新聞社とか一切信じられねーんだよ。


国の法律で押し紙規制したらいいじゃん
環境破壊だし
なんでしないの


広告屋だけど
新聞読む人は減ってるはずなのに新聞屋が出してくるデータがいつまでたっても発行部数が減らない不思議


新聞の環境破壊
新聞に税金をかけよう
posted by РМН at 21:00| Comment(6) | 某掲示板より転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここの新聞が朝日たたきに注力するわけだ、そうすりゃ、批判をかわせる。
Posted by カメール at 2014年10月12日 16:56
毎日新聞「モッタイナイ」キャンペーンやってなかった?
Posted by カメックス at 2014年10月12日 16:58
広告もろくなのがない
保険ととサプリとパチンコばかり
Posted by メガカメックス at 2015年02月16日 09:05
記事なんて媚び媚び記事ばかりなりふりかまわない記事の一貫性のなさには感心させられる。飛行機乗っても新聞見ようとしたら毎日しかありませんが…CAさんもわかってらっしゃるいらんもんと。
Posted by ゼニガメ at 2015年02月16日 09:18
新聞社は政治家の就職先になっていたり、政府寄りの記事を書いたりの癒着が
あり、特別に優遇されているのでしょう。
一般の会社が「押し紙」のようなことをしたら新聞社が黙っていないでしょう。
自らが報道で自らに甘い!報道機関であるがゆえに倒産しない。ということを
許してはいけないと思います。
何らかの国民からの声が上がることが必要だと思います。
ので、皆さんがブログ等でガンガン「押し紙」問題を取り上げるのがまずは
出来ることだと思います。
Posted by しゅう at 2015年08月26日 12:10
押し紙は告発すれば話題にならざるを得ないですかね?
こんなこと許して言い訳がない!!
Posted by 詐欺集団毎日広告社 at 2016年06月07日 21:10
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